ボドゲ色のすたるじぃ

名古屋のボドゲ会をふらふらと渡り歩いてはレポを書いてます。 その他えらく頻度の高い購入報告など。 とにかくボドゲのことしか書きませんよ。

主にボドゲ会やら購入報告やら。
写真載せてますが顔が認識できないように注意してます。
気になった方は削除依頼頂ければ対応いたします。

ちなみにリンクフリー。

予定&所持ボドゲ一覧

北名古屋市でボードゲーム会を始めました。
参加者募集しています。
『北名古屋市でボードゲームを遊ぶ会「きなボド!」』
http://kinabodo.blog.jp/
http://mixi.jp/view_community.pl?from=home_joined_community&id=6237996


未定は適当にどっか探して行きます。もしくは自宅。
誘ってくだされば多分行きますよー。

追記で所持ボドゲ一覧と一般ボドゲ会参加経歴。
随時更新中。

やってみたいゲームがありましたら気軽にお申し付け下さいな。 続きを読む

5/13 おやこボードゲームひろば@北名古屋

おやこボードゲームひろばで遊んだゲーム。


IMG_1994
「キュービッツ / Q•bitz」 Peggy Brown作

まぁ見たまんまの。
カード1枚オープンして先にそれに合うように並べたら勝ち。

一応発展ルールとして、全部振っては会うのを置いて、残りを振り直してってのと。
30秒間カード覚えてから伏せて、配置して合ってる数で競うってのと。

まぁ基本が一番ね。


IMG_1995
「キュービッツエクストリーム / Q•bitz Extreme」 Peggy Brown作

こっちが本番。持参初プレー。
というか同梱の中華版。正規ライセンスかどうかは知らない。

まぁ見ればわかるね。より難しい。
あ、1個間違えてるねw。途中だし。

難しいというか、なんか気持ち悪いw。
惜しいのは同梱版は通常版とエクストリーム各2セットしか入ってないところ。
通常版は原語版持ってたので6人まで遊べるようになったよ!


IMG_1996
「ボツワナ / Botswana」 Reiner Knizia作

初プレー。
いや、まぁ、版違いのロコは遊んだけども。

手札配って、手番では1枚出して好きな動物のフィギュアを取る。
各種1~6のカードがあり、いずれかが6枚全部出たら終わり。
各フィギュアは同じ柄のカードの最後に出された数字が得点。

相手が多く取ったのは得点安くしたいし、自分が多く取ったのは高くしたい。
そのために最後の1枚をどっちが出すかのにらみ合い。
とはいえいずれかが6枚出たら終わるので、そのタイミングも図りつつ。

まぁ安定の名作って感じね。
フィギュアは豪華で非常にいいが、豪華すぎてゲーム内容の地味さが浮いてる気がするw。

子ども相手に圧勝しましたw。

細かいルールとか版の違いはけがわさんのブログ見てにぇ!




終わり。


IMG_1997
みくろんさんとお肉。

5/7 きなボド@北名古屋

ほとんど遊んでないけどね。

クイズ以外w。


IMG_1958
「ケルトタイル /  Keltis: Der Weg der Steine Mitbringspiel」 Reiner Knizia作

初めての人にインストプレー。
コンプレットとかラッキーナンバー風のめくりケルト。
昇順か降順にしか取れないってのは一緒で。
願いの石とか得点とかはタイルにそのまま書いてある。
非常にシンプル。

ケルト導入編にはこれが一番簡単でいいかもね。
そしてケルトカードやケルトへ…。
まぁそんなケルト系ばっかやらんでもいいけどw。


IMG_1955
「ガッタゲットモール / Gotta Getta Gopher」

持参初プレー。
ヤッターマンバンバンバトルの元版。
正確には元版の日本語版。
ルールとか仕組みは全く一緒。キャラがモグラになってますよ。
原題のGopherはホリネズミなんだけど、日本だと認知度ないのでモグラです。

なんかバンバンバトルに比べて球威が強い気がした。
よってキャラがよく飛ぶ。
造形シンプルな分軽いのかもしれん。

2人用アクションゲームとしては傑作ですよ。
撃ち合いシューティングだけど電源いらないってのがいいよね。
溜めの原理でボール飛ばして、スロープ登って下からたたき上げることでキャラを飛ばすアナログさが非常にいい。

おやこボードゲームひろばに持ってくとこればっかりやってる子がいるので封印中w。



あとはひたすらクイズ!
大阪から来てくれたテーブルオンの方々がクイズに乗り気だったので大人数で楽しめました。
後半はアニゲークイズ出題してたけど皆強い強い。

みんなもっとクイズしようぜ!!



5/6 かぶさん宅会

かぶさん宅でボードゲーム。
面子はかぶさんと自分とニートさん。



IMG_1943
「キーハーベスト / Key Harvest」 Richard Breese作

初プレー。
マス指定のタイル配置系だが、各マス1枚しかなくて全員同じマップで取り合いってのが特徴。

場に並んだタイルを自分の市場に持ってきて、手持ちの資源で値付けする。
誰かがそれを買えば値付けした分の資源を相手から貰って値付けに使った資源も回収。
誰も買わなければ自分の手番で値付けした資源を払ってタイルを購入。
どちらにせよ買ったタイルは自分のボードに配置。
複数のタイルに隣接するマスには特殊タイルを配置できるので、なるべく近くのタイルを集めたい。
特殊タイルはどれも強力で隣接するタイルから資源を得たり、なんか能力得たり。
当然のごとく隣接する枚数が多ければ多いほど強力になる。
また、効果の弱い特殊タイルはより強いもので置き換えることで、弱い方を再利用できる。
積極的に再利用したいが、弱い方にも配置による勝利点があるので、終盤は手数や配置場所を考慮して。
資源はタイルから生産するが、隣接してる分だけ一気に生産できるので、隣接してるのを買ってまとめて生産して手番浮かせたい。

これは何というかキーシリーズらしいガッチガチのインタラクション。
自分で買いたいタイルは相手に買われないように高くしたいが、できれば安値で買いたい。
相手が欲しそうなタイルはできるだけ高値で売りたいが、買ってもらえなきゃ意味がない。
資源は同じ資源でしか払えないので、相手の持ってる資源持ってない資源を考慮して。

今回黄色資源を開始時自分しか持ってなかったので、とりあえず場に並んでた黄色タイルを黄色で値付けして独占。
しばらくは誰も黄色持ってないので欲しいタイル取れたけど、その分他の資源ないので他人の値付けしたのを買えない。

得点効率的には特殊タイルで4枚5枚隣接が飛びぬけてるので、後半は他人にそれを取らせないためのカット合戦。
これは買えないだろうって量の同色資源で値付けしたら買われてこんなにこの色の資源いらねぇってなったりw。

なんというかインタラクションの塊って感じのゲームでした。
最近気づいたんだけど、自分あんまりボードゲームにインタラクション求めてないのよね。
楽しいんだが、してやられた感とか悔しい感じがどうも。

あとちょっとニートさんが長考気味で途中から明らかにダレた…。
3人で4時間くらいかかったヨ。その分評価下がってるやも。
まぁ本人も連休で遊び疲れ酷かったと言ってますので。
かぶさんと二人してディスりまくってた気がするw。

結果:レン 34、ニート 31、かぶ 36○



IMG_1944
「 Yippie Yippie Yeti」 Frank Bebenroth作

初プレー。
去年のエッセンで猛プッシュされてたやつ。
米尼で安かったらしく、ニートさんがエッセン後に購入。

最初受けたインストがなんかおかしいなぁと思ったので説明書見せてもらったら全然違うでやんのw。
おいこらw。

紐で繋がれた2つのコマで雪山登るクレイジークライマー。
手番では1移動+サイコロで決まったアクション。
もう1移動できたり、どこかのバー移動したり、イエティ移動したり。
コマはピッケルで穴にひっかけてあって、バーを移動させると穴が塞がってひっかかってたコマが落ちる。
片方落ちてもセーフだが、両方落ちると最初からやり直しなので同じ高さに2ついるのは避けたい。
目的はボード下に並んだイエティの写真を撮ること。
同じ絵のイエティの前の穴に行けばOK。
規定点集めて頂上行けば勝ち。
イエティはどっかのコマの前に移動させて、イエティどくまでそのコマ移動不可。

とりあえずコマのひっかかりが非常に悪い。ポロポロ落ちる。
片方落ちた衝撃でもう片方も落ちる。ルールによると元に戻せってさ。
かといってギュッと差し込んじゃうとバー移動しても落ちないし。
ちょっと出来が悪いんじゃないの?非常にストレスだった。

あ、あと紐の長さが微妙で、桂馬飛びはアリなのかナシなのか。
ちょっと無理すれば届く感じ。下のコマ浮くけど。

ゲーム性は、まぁ見たまんまだ。一発ネタだねw。
イエティににらまれると動けないってのも、イエティのポーズも含めて。
エッセンであれだけプッシュされてたのにBGGの評価数一桁ってとこで推して知るべし。

結果:レン ○、ニート、かぶ



IMG_1945
「アーク / Ark」 Doris Matthäus, Frank Nestel作

初プレー。ドリスフランク。
拡張入りらしい。初プレーの人に拡張入れるかぶさんはどうなのよってのもあるが。

食物連鎖というか相性というか、ゾフィンズー系列かな。
箱舟に動物を載せていく。右舷左舷があって重さのバランスを考えて。
手番ではカードを2枚プレー。
既にある船室に乗せるかチップ払って新たに船室を作る。
同じ船室には肉食と草食は同室できないとか、背景色同じやつしか置けないとか、なんか細かいルールがいっぱい。
動物を載せると船が傾くので重差分だけマーカーを動かす。
マーカーが範囲超えるような置き方はできませんよ。
動物によって5種類の分類があり、カード置いたら対応するマスに自分の駒を置く。
このコマ数で最後マジョリティ見るので出す動物を選ぶ参考に。

とにかくどこに置けるかが分かりづらい。
選択肢は多いようで消去法で消されて少ない。
その判断するのが非常にめんどう。

そしてニートさんがまた長考w。「ダメですこのゲーム」しか言わないw。
かぶさんはかぶさんでアイコン系のルールは把握してるのに背景色ばかり何度も間違えるw。
まぁ自分は自分でたまにやらかしてるので全員ダメw。

にしても辛いわこのゲーム。プレイ感が辛いんじゃなくて遊ぶのが辛い。
あと途中でマジョリティ用のコマ尽きたんだけどどうするんだ?
拡張入れた所為かしら。うーむ。

うん、なんというかもういいやw。
全員疲労困憊w。

結果:レン 35、ニート 38○、かぶ 28


IMG_1946
「セブンセブンズ / Seven7s」 Jason Tagmire作

初プレー。
アークライトから日本語版出たけど誰も気にかけてなくて知らないんじゃないかってゲーム。

カードには色と数字とキャラの3つの特徴がそれぞれ7種類。
手番では1枚出して1枚補充。
出す場合はキャラ別に列を作って出して、キャラ効果が発動。
場の札拾ったり、もう1枚出せたり、好きな列に出せたり。
どこかのカードが7枚出たら終了。
手札に残った3枚の合計値が得点になる。
ただし、場に出てる人生の七段階ってカードが曲者で、
1枚出てたら7は0点、2枚出てたら7と6は0点と得点になる敷居を上げてくる。
場に何枚出るか考えて数字を残しましょうねと。

うーん、まぁ悪くはないんだが、これといって特徴的な面白みがない。
なんというか、普通。同人っぽい感じ。

あ、一番面白かったのは七福神。
色か数字宣言して山札めくって当たれば得点。
ひたすら皆七福神拾ってはギャンブルしてた気がするw。
このゲームの面白さはそれでいいのか!?

結果:レン 12、ニート 9、かぶ 15○


IMG_1947
「木馬と英雄」 77 spiele

持参初プレー。去年のゲムマで買ったけど遊べてなかったのよね。

カード配置マジョリティ系。
5×6のグリッドにカード配置して列ごとにマジョリティで得点カードの取り合い。
カードは1~10で1枚は最初に手番決めに使用。
1のカードは斜めに隣接する自分のカートの数字を2倍。
各プレイヤー2枚まで裏向きで置いてもいい。
最終的に自分のカードの隣接するエリアが最大の人にはボーナス。
そしてこのゲームの最大の特徴は、いずれかの列の最期の1枚を置いた人は即ゲームから抜ける。
負けるわけではなく、もう配置できないってことね。

エリアマジョリティの最期の1人が強いってのをこのルールでいい感じに解消してる。
見切り付ければ上回りに行ける最後の一手。熱いね。
裏向きで置ける心理戦要素もいいね。当然強い10や2倍できる1を裏で置きたい。
必然的に相手の裏向きのカードを2倍だと読んで斜めを潰しに行く。
その裏をかいて序盤にブラフをしかけて、ここぞってときに2倍を出したり。

ただ、手札3枚なので引き運で戦略が決められる感じがあるね。
いっそ全持ちスタートとか、山札仕込んでスタートとかでもよかったかも。

カード小っちゃいのはなんか寂しいけど、配置場所考えたらまぁしょうがないか。

結果:レン 6、かぶ 5、ニート 6○


IMG_1948
「多すぎる料理人 / Too many Cooks」 Reiner Knizia作

以前全ファミかどこかで遊んだはずだが、全く記憶にないw。
トリテっぽいけどトリテではない。

最初に全員今回の自分の得点条件カードを同時出し。
得点になる色を指定するが赤はマイナスになるやつ、赤がプラスになるやつ、ミゼール狙うやつ。
5ラウンド使い切り。
んでリードからカードを1枚出す。マストフォロー。
だがトウガラシが出たらそこからメイフォローになる。
んでトリテじゃないって言ったように、数字比べではなく数字を合計していって10以上になった人が取る。
場が自分の得点カードや無害なカードなら取ればいい。
マイナス点カードは取りたくないが、基本マイナス点のトウガラシ出たらメイフォローになってるので取らないのも難しくはない。
インフェルノのように場を真っ赤にして誰が取るかのドキドキゲーにしたいが、トウガラシが得点対象の人がいると取られてしまう。

うーん、なんか書いててよく分からん。

途中まで圧勝してたけど、最後にむっちゃマイナス喰らって死んだw。

結果:レン 14、ニート 12、かぶ 19○



終わり。




IMG_1949
大須でカレー。マジスパじゃないよ。

5/5 ツイボド@吹上

日本ツイクスト協会が主催するボードゲーム会、ツイボド。
まぁようはニートさんとねくろんさんがやってる会です。

あんまりツイクストにはプレイ意欲ないので参加してなかったけど、
この日は他の会がなかったのでニートさんに主催してよと焚き尽きて参加w。
まぁ別に誰がやってもよかったんだけどねw。何なら自分でも。



IMG_1935
「フューズ / FUSE」 Kane Klenko作

初プレー。
かぶさんが最近持ち歩いてる協力ゲーム。
この後ゲムマで売られたから認知度は増えたかな。
ミッションカードをどんどん達成しては中央から取り、山札枯らしたら勝ちのリアルタイム協力ゲー。カードには色や数字の指定があり、対応するダイスを置く必要がある。
手番プレイヤーは袋から人数分ダイス取ってじゃらっと振る。
それを各自が1つずつ取っていく。
勿論協力ゲーなので好きに取るのではなく自分が取れるダイスを主張して、全員が取れるように。
誰かが取れない場合、その人は取られなかったダイスを振って、全プレイヤーがその色か数字のダイスを手元から捨てなくてはならない。
かなり手損なのでできる限り全員取れるようにしたいが、時間がないので細かく確認していられない。
これしか取れないって人がどんどん主張して、複数候補ある人は後から取る。
まぁそれでもダメな時はダメ。

これはかなり難しい。というか5人プレーで人数多い分余計に。
難易度的に3人くらいがいいかもね。
山札半分も減らせてない気がする。

まぁワチャワチャ系リアルタイム協力ゲーで面白い。



IMG_1936
「アステロイド / Asteroyds」 Guillaume Blossier, Frédéric Henry作

持参初プレー。
そういや以前買って長らく積んでたやつ。どこで買ったんだったかな。たぶんマケプレ。

100均タイマーが入ってるリアルタイムゲーム。
このタイマー、クリップついてるしスタンドついてるし電池蓋には押さえるスポンジついてるしでいやにクオリティが高い。
全てのタイマーがこうならいいのに。
まぁ置いといて。

アクションプロット式。あとでまとめて動かすスペースアラートみたいな。
ターン開始時に赤青白ダイス3つを振る。
これによってボード上の小惑星の動きが決まる。
ヘクスタイル各辺に1~6までの数字が振られていて、その方向に動く。
赤は2マス動き、白は1マス、青は他の小惑星を押しのけて1マス進む。
注意するのはこの移動方向が統一されてないこと。
なので、自分の関係あるエリア周辺だけ小惑星をチェックして移動後の場所を予想する。
その隙間を縫うように自分の宇宙船の移動をプロットする。

時間が来たら最初に赤、白、青の小惑星が移動。複数特徴持つやつは複数回動く。
その後自分のプロットした結果に沿って自分の宇宙船を動かす。
何かにぶつかってしまったらダメージ受けてそこで移動おしまい。
目的は小惑星よろしく移動してる4つのゲートを通ること。
この軌道も読まねばならない。

これは中々忙しくて面白い。
読み切ったつもりが、青の小惑星に押されて移動して予想と違った場所に居たり。

ガチゲーというよりはパーティーゲームな感じがするね。
イスタリ製のパーティーゲームってことで。
なんかこういう移動予想系のゲーム他にあった気がするけど思い出せない。

結果:レン、ぬこ、ニート、かぶ、ねくろん ○



IMG_1937
「ノルド / NORD」 Roland Goslar, Johannes Goslar作

初プレー。ニートさん持参品。
なんというか、すごいゲームだった。説明できるかしら。

手番では1エリア選んでコマを3つまで配置。
この結果いずれか2つの都市がコマで繋がったら新しい都市の支配が起きる。
これは誰のコマでもよくて、最小ルートで見る。
んでルート上の最初のコマは船に、2番目のコマは新都市に、3番目のコマは旧都市に、4番目のコマは船に、5番目のコマは新旧いずれかの都市に、6番目以降は消える。
まぁ実際そんな長くならないから長くて4か5くらい。
これを利用して自分のコマを他の都市に送り込んでいく。パズルチック。
自分のコマを複数送り込んだ都市で領主倒して高得点取れるのでそれを狙う感じ。
また、人のコマをわざと新しい都市に繋いで除去することで邪魔することも。
いやはや、すごいゲームだ。考えることがめんどくさいw。

ラウンドによって指定の土地の所有数とか、街にあるコマの数の二乗とかが得点になるので、それに合わせて行動する感じ。
あとはボード上に落ちてるセットコレクションのタイル拾ったり。

街多く持ってれば起点増やせるし街決算でも1点は取れるしで強いかと最初に広く送り込んだら、中盤以降新たに繋げて他人の邪魔するってのが出来なくなって詰んだ。

これはかなりにらみ合いのゲームというか、お仕事ゲーというか。
他にも細かいルール色々あるが割愛。
領主倒す点がでかいのでそれをやらせないように邪魔するのが大事。
まぁなんというかめんどくさいゲームだった。頭痛い。

結果:レン 54、ニート 69、ぬこ 57、ねくろん 75○



IMG_1938
「フォルダンプ / Volldampf」 Martin Wallace作

持参初プレー。ワレスの鉄道ゲー。ピックアンドデリバー。

ラウンド開始時にカード引いて、描かれた都市にキューブがランダムに置かれる。
その後場に人数分のカードセットがオープン。
カードには各路線に対応するマークが描かれている。
そこで手番順とカードセットを同時に競る。
パス抜けの競りで残った人から1番手。
ただし抜けた人はそれまでに出した半額回収、最後の2人は全額払いのフォーセール式。
んで交互に線路敷設。
ボードに描かれた路線に対応するカード出して、お金払って線路敷く。
全員敷き終えたら商品輸送。
商品1つを選んで同じ色の都市まで運ぶ。
その途中使った線路の持ち主の収入がアップ。ここは結構シンプル。
ただし輸送の最長数は決まってるので長すぎる遠回りはできない。
線路使われると収入が入るのではなく、ラウンド収入が上がるので拡大的に収入が増えていく。
このレースに乗り遅れると非常に辛い。
最下位の人は特殊カードもらえたりの補償はあるが。

なお、線路引くのに最低4くらいかかるが初期金10くらいの借金前提ゲー。
借金すると枚数に応じてラウンドごとに利子が取られるうえに、ゲーム終了時は収入値比べなのだがそこからマイナスされる。

なかなかシンプルだがきっついゲーム。
序盤にオレンジのかぶさんが独走態勢で、やや出遅れてついていく。
なんとか他の人らがオレンジ使わないように動いたおかげで2位をキープ。
終盤は1輸送で勝敗がひっくり返る熱い展開でかなり考えてしまった。
結果、収入同額で所持金差で1金勝ち。うおおぉ。

いやぁ面白かった。蒸気の時代ほど重くはなく、2時間弱で楽しめる。
ただ、序盤沈んでた人が沈みっぱなしだったので辛そうだったね。
良い路線を初期に確保しないと辛いね。

結果:レン 24/25金 ○、かぶ 24/24金、みくろん 17、ぬこ 11


IMG_1939
「ホットドッグ / Hot Dogs」 Jason Tagmire作

持参初プレー。なんとなく蹴ったミニマムゲーム。

親はゲームに参加せず、レシピカード1枚引いて描かれた3つの材料を好きな順番で読み上げる。
その後レシピカードを机の上に適当に放るw。
他のプレイヤーは手元の材料カードから読まれた材料を探してその3枚を向き揃えてカードの矢印の場所に早い者勝ちで置く。
その際順番あってる人が最優先なので絵柄をよく見て。
材料と順番合ってて最初に出した人が1点。
得点はレシピカード受け取るが、次ラウンド以降不利になる条件が書いてある。
3回回ってから始めろとか、バカゲーw。
他の人は順番合わなくても良くなるっていうゲームシステム崩壊させるのもあるしw。

まぁそんなゲーム。緩い。



IMG_1940
「ファーストクラス / First Class: Unterwegs im Orient Express」 Helmut Ohley

3回目かな。使ってなかったDとEのモジュール。確か。
Dは乗客。取るたびに客車に左から刺していって、客車が2以上になるとボーナスで、しかもそれより左側の乗客すべてが発動するっていう累積系。
Eは連結器だったか切り替え器だったか。
2つの列車の中央に配置して、上下どちらかが条件満たすたびにボーナス。
まぁそんな感じ。

折角なので今回は乗客プレー。
まとめて発動して人数分お金もらえるのは気持ちいいね。
Eはほとんど使わなかったかな。

車掌カードと車掌得点カードがほとんど取れなかったので点が伸びず負け。
アップデートしまくって基本収入はかなりいったんだけどな。
ちょっとやっぱり車掌が強すぎるなぁ。

結果:レン 159、みくろん 194○、タクト 114



IMG_1941
「ブロックストライゴン / Blokus Trigon」 Bernard Tavitian作

初プレー。
再販されたので買おうか迷ってその前に遊びたかったのよね。

ルールはまぁブロックスと一緒だが、ピースが三角形の集まり構成。
ちょっとどんな形があるか想像つきにくくて難しい。

まぁ遊んだ結果、普通のブロックスでいいかな。
3人でもバランスがいいってのが売りだけど、3人プレーしないなら普通ので十分。

というわけで買ってないよw。

結果:レン 6○、みくろん 13、タクト 13



終わりー。



IMG_1942
肉!
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

中の人
カテゴリー
記事検索
ヒウィッヒヒー
最新コメント
ランキングなど
  • ライブドアブログ