ボドゲ色のすたるじぃ

名古屋のボドゲ会をふらふらと渡り歩いてはレポを書いてます。 その他えらく頻度の高い購入報告など。 とにかくボドゲのことしか書きませんよ。

主にボドゲ会やら購入報告やら。
写真載せてますが顔が認識できないように注意してます。
気になった方は削除依頼頂ければ対応いたします。

ちなみにリンクフリー。

5/5 自宅ボドゲ会

うわー全然レポ書けてないw。

昼間でボドゲして帰って寝て、夕方起きての自宅ボドゲ会。

面子は浜logからヒリュウさん、ヴロンさん、一期一会さん、まなちゃん、youkiさん。

トレインナイトと銘打って電車ゲーいっぱいやる予定だったけど持ってる電車ゲー5人までの多かったのでまた次回ってことで。

とりあえずぽつぽつと集まってきたところでスタート。



・ティロディエース
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初プレー。ヒリュウさんGM戦利品。
まどマギの同人ゲー。例によってマミさんがマミられるゲームだよ!
基本はぴっぐテン。
ただ、自分も10を捨てると跳ね返せたり、体力0になっても一回復活できたり。
んー、でもぴっぐテンだな。それ以上にはならない。


・キラークイーン
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ヒリュウさん戦利品。
説明省略。
またこれですw。昨日5回くらいやったんだけどな。
またもや尽きる山札。うーん…。


・ダイヤモンスターズ
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初プレー。ヴロンさんGM戦利品。
はげたか系のバッティングゲーム。
山札からオープンされたカードを手札から1枚出して競ります。
バッティング無効で、さらに1は5に勝つ。
んで競ったカードと自分が出したカードを獲得。
カードのダイヤマークが5こ以上になるか、同じカード3枚獲得で勝ち。
4のカードがダイヤマイナスってのがミソかね。
これは中々手軽でいいゲームでした。
まぁやってることがよくあることなので特別これがいい感が薄いかな。


・ビッグチーズ
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これも何回連続でやってるんだろw。
説明省略。
なんかまなちゃんがサイコロ4回振っただけでゴールしたんですが、ヤダー。


・ブラフ
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なんかサイコロ振り足りなくね?とブラフ。
これも前日やったので省略。


・ユニオンパシフィック
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それでも電車ゲーやるよ!
 前回ユニパシ取れなくて負けた経験活かして積極的に取る。
その結果、4枚持ち3人と3枚持ち2人というなんともやりきれない感じに。ぐぬぬ。
自分の集めてるカード捨てて過半数ライン減らすとかしてみたんだけどな。
そしてやっぱこのゲーム緑と黄色集めると強いわ。
引きたい線路引けないしー(つд⊂)エーン


・シークレットガーデン
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これも前日にやってるので説明は省略。
なんだかんだでみんなハマって計18回プレーしましたw。
ただ、ルール間違えてて旅人と姫の双方確認忘れてたんだが…。
今度やるときは正式ルールでやらねば。
ちなみにヒリュウさん1勝15敗2ノーゲームw。

「姫ですか?」「はい」
「旅人ですか?」「…はい!」
吹くわww。


・うどんぜすちゃー
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初プレー。GM戦利品。
ヒモとヒントチップ、文字カードを使ってお題当て!
正式ルールだとタイマー使って1分制限だけど初級ルールの無制限ルールで。
追加ヒモと文字カードは使うとマイナス点なのよ。
さて、上の写真はなんでしょう(ボードに被っちゃってるけど)。
解答カード覚えちゃうとつまらなくなるので正解はヒミツで。

ヒントは
・9文字
・作品名
とか。

いやぁどうかなーと思って買ったけど意外と盛り上がるもんだw。
最終ラウンドは上級問題でやったけどこれが楽しかった。
問題覚えちゃうとつまらなくなりそうだから自作しようかな。覚えきれないくらいw。


・チェーテン
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ヒリュウさんとyoukiさんダウンしたので4人でチェーテン。
打倒、前回鬼強だった一期一会さん。
勝敗は忘れましたw。

・ドンブリコ
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これも最近ヘビロテ中。
省略省略。


・ウボンゴ3D
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これも最近は毎回やってますな。楽しいヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ


・ダイスDEポン
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ヒリュウさん起きたので参加。
ダイス4個振って「頭文字」「ジャンル」「文字数」に合った単語を早い者勝ちで言う。
上級ルールではジャンルをサイコロでなく勝者がボードから選ぶ。
アニゲー楽しい。
そして気になる「えっち」
始まりました、深夜のエロ単語祭りww。

最初は恥ずかしがってたみんなも次第に麻痺してお子様には聞かせられない単語が飛び交いますww。

いやぁ、余所のゲーム会じゃできないわ、これwww。
やるけど。


・ウントチュース
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出したカードの累計値が低い人から数字の小さい得点札を取って抜けていき、
最後の1枚だけは累計値が多い人が勝つ、2位は何も貰えないってゲーム。
これも最近よくやってますな。
一番最初に抜けた人は手札から任意の枚数捨てれるってルールをよく忘れます。


・すきもの
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初プレー。やってみたかったのでリクエスト。
リアルタイムカード探しゲー。
各自山札を一束取って、合図で買うカードを探します。
買うカードは基本的に現在得点ボードに乗っているカード。
誰かが買うたびに価値が下がり、ラウンド終了時には上がります。
売る順番は終了マーカー取った順。
なので折角買った商品が他の人に先に売られたせいで二束三文に…ってことも。
現在ボードにない商品を先物買いもできるが、出てくるとは限らない。
それぞれのカードが紛らわしいんだこれがまた。

ゲームシステムとしては独特で面白い。
でもちょっと苦手だなぁ。どこにあったか覚えるのとか特に。
アクションゲームは好きなんだが…。
カードの種類把握できれば楽しくなるのかしら。


・ババンク
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初プレー。ヒリュウさん持参。やってみたくてリクエスト。
・チップを順番に配置
・カードを裏向きに配置(×2、横取り、ブラフ)
・自分のコマを4マスまで動かす
 システムとしてはカードによるブラフとそれを読んでのコマ移動。
そこだけ見るとすごく面白そうなんだけど、実際やってみるとなんか微妙な感じ。
多分原因は横取りカードが強すぎること。
写真みたいに勝負に出る場所は非常に限られているので、横取りカードがある確率は非常に高い。
×2カードかどうかの裏のかきあいが求められているんだろうけど。
横取られることに対してコマがあまりに無力すぎる。
もう1枚「横取りを無効にするカード」を入れるとか。
ん、それじゃ×2カードと横取り無効カード同時置きが強すぎるな。 
「横取りカードバッティングで無効になる」、でどうでしょか。
 

・プーさんのハニーハント
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 初プレー。ヒリュウさん持参品。
以前プチ盤でやったスタンに似た感じ。
蜂が出るまでカードめくれます。同じ色3枚で得点に。あと特殊札数枚。

なんか異常なほど偏ってた。右の山から蜂しか出ねぇ。
シャッフルしまくってもう一回。なぜかそれでも蜂ばっかorz

まぁフツーな感じのゲームでしたw。




駆け足でおしまい。 

5/4 業界ボドゲ会@新宿近辺

二日前にも来た場所だよ!!

毎度のごとく寝坊…orz
ああああ。

2時間遅れで到着。
大阪に転勤になった同期が遊びに帰ってきてたので久々に一緒にボドゲる。
自分がボドゲ始めたきっかけと言っても過言じゃないのでね。感謝してます。


・ ベガス
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ラスベガスの方ねw。もうベガスで慣れちゃったのよ。
サイコロ振って出た出目1種類配置してのエリアマジョリティ。
同数バッティングが無効になって2位以下繰り上げ。憎い。
ダイスゲーではやっぱりこれが一番安定。
いつか買おうと思ってるけど値下がりしないんよね…。


・キラークイーン
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件の同期と。彼のGM戦利品(購入委託)。初プレー。
親から順に手札を1枚プレー。
出した数字の小さい(同じは上家優先)からカードを中央の「トリガー置き場」に置いていきます。
同じカードが既に存在しなければそのまま置いて、存在した場合は1枚を自分の「因子置き場」に、もう1枚を山札ボトムに戻してテキスト効果を発動。
「因子置き場」の合計が12になるか、自分の手札(枚数変動)全てが自分の因子置き場にあるカードと同じになるか、山札が切れた時点で因子置き場の合計が一番小さい人が勝ち。

とにかく取説が分かりづらかった。
このサークルの特徴らしい。改善しろよ…。
ルール把握するまで2,3プレーかかった。

とりあえずみんな因子を12にすべく点を取りに行くんだが、4のカードの効果で因子置き場のカード捨てられたりで一向に勝ちへ向かえず…。
結局全試合山札切れで勝負が決まりました。
んで勝ちに向かってなかった人が勝つっていう悲しさ。

やりたいことは分かるしシステムもよく出来てるんだけどなぁ。
バランスが煮詰めきれてないかな、と。
なんか惜しい。


・ドンブリコ
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これもGM戦利品の中ではヘビロテ中。
コロレット+ブラフ要素ってのが一番しっくりくる説明かな。
詳しくは2つくらい前の記事で。
 
シンプルながら安定の面白さ。


・SecretGarden
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 カナイさんの新作テスト版。初プレー。
ゲームマーケット50部限定です。通称ラブレター人狼。
正体隠匿型で大臣+兵士4+うそつき兵士、旅人+姫の二つの陣営に分かれて。
大臣陣営は姫と旅人両方を、姫陣営は大臣を公開させれば勝ち。
姫と旅人は最初に顔合わせします(この日はやってたけどそれ以降忘れてたのよね…)。
人数足りない分は場にNPCとして伏せて置かれます。
んで全員に行動カードを表向きで配る。
数字の小さい順に効果を解決。プレイヤーは上段、NPCは下段。
効果は「誰かの役割を見る」「質問・未使用行動を交換・攻撃から1つ使用」「誰かを守る」「自分の正体明かしてもいい」「誰か一人のカードを公開」がそれぞれ何枚か。
これを駆使して正体を探っていきます。
「質問」は一人選んで兵士・大臣・姫・旅人かを聞いてYES or NO。
うそつき兵士は必ず嘘を答えます。
「攻撃」は一人選んで兵士・大臣・姫・旅人かを告発。正解したら公開させます。
そして正解しても失敗しても自分はゲームから脱落。
あと旅人と姫のうち先に公開させられた方はNPCの行動から一つを選んで奪えます。つまり1ターン2回行動。

ルールはこんな感じ。

人狼というよりはシャドハンな感じ。
とりあえず質問しまくって兵士以外を探す。
「兵士ですか?」「はい」と答えるのは必ず兵士なので除外して。
あとは姫側ならうそつき兵士かどうか、大臣側ならうそつき兵士は自分から正体明かす効果使うのも状況によってはあり。

報告・相談OKらしいので兵士も正体明かせば自分の見たカードを100%共有できる。
ただ、今回は直接的な会話はなしでやりました。なんとなく。

そんな感じですが、いやぁこれが面白い。
人狼と違って数分で終わるのでプレー感も軽いし、ワンナイト人狼に比べて全員が正体探る術があるので協力して勝ちに行く感覚が強い。
行動に選択権のある人を上手く誘導するのが人狼要素かな。

毎ターン1人は公開されるので収束が早いのもいい。
大臣が事故死するのはラブレターからのお約束w。

これはラブレター並みの面白さ持ってると思う。
少なくとも自分はワンナイト人狼よりはこっちが好き。
2~4はラブレター、5~7(推奨人数)はこっちって感じかな。

とりあえずカナイさんご本人が来てたので絶賛しときましたw。


・ダンジョンオブマンダム
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そしてカナイさん持参のダンジョンオブマンダム。
先日もやりましたがこれもいいゲームで。
勝負の行きどころが難しいです。
そんな中見事に2勝を決めたカナイさんが勝利。

これが、男の世界か…!


・ヒロインズロワイヤル(だっけ?)
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同期購入品。初プレー。
テーマは気になってたけどGMが必要でしかも機械的作業っていう所の評判の悪さ。
全員表の性格と裏の性格を受け取って、昼間は表の性格でイベントを攻略して好感度を上げながら、夜は裏の顔炸裂で特殊カードで相手の好感度や体力を下げに行く。
性格ごとのカードリストはもらってるので誰がどの性格かを推理して当てればボーナス点。
んで最終的に好感度高い人が勝ち、と。
ちなみに自分「病弱」+「ヤンキー」だったんですが、低い体力に付け込まれて昼間のイベントに参加できないことが5回中3回(ノД`)シクシク。
これ病弱取ったら最初に体力補正しなきゃだめだわ…。
んで全体攻撃を攻撃反射で躱されて(非公開ね)、正体当ても騙されました。
勝てる由もなくー。

ちなみにGMがするのは全員から行動カード受け取って、ボードのマーカーを移動させて、特殊能力あったら適用させて、カード返す。
これだけ。辛い。

逆転要素もないから一度差が付くと埋まらないし。
トップ叩きはできるけど一人凹みは終了の合図。

これもやりたいことは分かるけどバランスとあとGMが辛すぎる。
何とかしようにもこのシステムじゃねぇ…。アプリ化するくらいしか。

対象カードを全員ラウンド分用意すれば返却いらなくなってちょっと簡略化されるかな?
まぁコンポネントは増えますが…。

あと電波ちゃんの全員の行動カード見る、とか+2補正って正体明かしていいの?
分かんないからGMの機転で秘密裏にやってもらったが。


・ダンジョンクエスト
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せっかく日本語版手に入れたので!
タイル引いてダンジョン攻略。いたるところで能力ロール。
モンスターとの戦闘は隣のプレイヤーがモンスター役になってYOMI風な属性とパワー比べ。
お宝手に入れて時間内に脱出でクリア。誰が一番多くお宝を手に入れるかってゲーム。

そしてこのゲーム、致死率95%と有名。

そして今回のプレーも見事に全員死亡ww。
一人はモンスターに殴り殺され、一人はHP1のところを扉から出た槍に突かれ、一人は出口目前で即死トラップにかかって真っ二つ、そして自分は時間切れで永遠に扉の閉まったダンジョンの中に…。

いやぁ楽しい!!
毎回これ道中で1個宝拾ったら脱出していいんじゃないか疑惑が立つねw。
それじゃ楽しくないじゃないかww。


・ハイパーロボット
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自分も同期もフェイスブックでパズル部名乗るほどのパズルゲー好き。
というわけで経験者3人+初心者1人でハイパーロボット。

チップ一つ引いて、対応する色のロボットをそのマークまで動かすより短い手を時間内に探す。
ロボットは壁か他のロボットに当たるまで止まれません。どの色動かしても一手にカウント。

えー、写真は終了時ですが、勝ちすぎてごめんなさい。←

他の人が10手、11手と言ってる中で5手とか見つけた時の気持ち良さが半端ない。ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

対戦相手募集中です。←



・ウボンゴ3D
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パズルパズルー♪
同期は3D未経験らしいのでいつやるの?(ryと。
3面4面と立体パズル。
両方勝ちました。はい。←

対戦相手募集ty(ry


・キャット&チョコレート学園編
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GM新作。実はその前に一度プレーしてるので2回目。
手札のアイテムを指定数使ってアクシデントを乗り切ります。
必要なのはプレゼン力!

いやぁビジネス編に続いて学園編も無理ゲーだわぁ…。



・ロストレガシー
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前日もやってるので説明は省略。
んー、やっぱりラブレターに比べてもやもやする…。


・ラブレター
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というわけでラブレターも。
一人どちらも未経験な女性がいたけどラブレターの方が好みらしい。やはり。



・マネーダイス
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安定のヘビロテ率。
ダイス振って各倍率決定→入札→バッティングは交代で金提示、降りて引き取る→ダイス振って配当決定。
倍率×最後に振った出目の数がそれぞれの配当になるのでどれだけ美味しい倍率入手しても収入ゼロの事も。
入札はうまくバッティングしなければタダで手に入るので時には美味しいのがタダで来たり。
そして振るダイスの数はラウンドごとに増えて最大18個。このインフレ感がたまりません。

今回のGMで一番盛り上がるゲームはこれだな。


・ブラフ
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続けてサイコロ振りましょう、と。
全員サイコロ5個振って、場にある出目と個数を予想して吊り上げ入札。
言われた個数がないと思ったらダウト宣言で、正解個数との差のダイスを敗者が減らします。
負け抜けね。
説明不要なくらい有名なゲームだけど一応。

久しぶりにやったけどやっぱり面白いなぁ。


・テトラコンボ
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同期とパズル部w。
どうするのが効率いいかを議論プレー。
やっぱり3手までは点取って、最後は相手の邪魔するのが一番か。
相手がワープしかできない状況にできるなら2手目くらいから潰しにいってもいいが。
考えれば考えるほど深くていいゲームです。

ちなみに写真は白L字からスタート。赤いやらしい配置でしょw。
白はワープしてもしなくても1点しか取れないっていうね。
その次はL,Tで1点1点取って終わりかな。
相手もワープ1点で終わりになるはず。

いやぁいやらしいゲームw(褒め言葉)


・グリモワール
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本にしおりを挟んでそのページの魔法を使って勝利点やカードを獲得。
魔法の処理順が重要で防御魔法は相手に攻撃される前に使わなきゃいけなかったり。
魔法によって順序決まってるので相手の行動読んで時には弱いけど防ぐために使わなきゃいけない状況も。
さらに行動順を逆転させる魔法があったり、バッティングすると順序後回しになったり。
ラウンド毎に強力な魔法を使えるようになるので読み合いの幅が広がって難しい。

いつも負けてばっかりなんだけどこの日は作戦がうまくはまって、特に防御のタイミングが完璧だった。


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1番手取ると1チップの弓使いで安定してチップ稼いでチップで勝利点が上がる王様二枚で爆発。
1位のチップ半分奪う魅了術全回避は神がかってた…。

逆輸入日本語版出るって聞いたけどいつだろう…。




気づけばお昼だったのでおしまい。
帰って寝ました。
 

5/3 び~えむのボドゲ会@下北沢

下北沢でいえろ~さんがボドゲ会を新規で立ち上げるとのことで参加。
といっても面識ないですが。
プチ盤かバンガードでニアミスしたことがあるくらい。

それもあって前日新宿近辺の某所にいたので朝一で移動。
流石に早く着けたのでしばらくコンビニでレッドブル飲んで時間つぶして会場へ。

新規ボドゲ会とはいえ神奈川近辺なのもあり、他のボドゲ会での人脈もありで知ってる顔多数w。
浜logのヒリュウさんに moo学園(自分が参加したのは「秦野でボドゲをやろう」の会でしたが)のマッツさん、なかよし村の草場さん、その他バンガードやプチ盤で会ったことある人たちw。
あ、草場さんにお会いするのは初めてかな。恐れ多い。


・ ロストレガシー
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せっかくなのでゲームマーケット収穫品をいくつか。
ラブレターのシステムを継承したゲームで、最後の数字比べがロストレガシー(5のカード)の在り処を当てた人が勝ちになった。
当てる順序は持ってる数字が小さい人からで、さらに場に遺跡と呼ばれる伏せ札が。
基本的には誰かの手札か遺跡を見るのがカードの効果で多い。
逆に手札見られたら相手を脱落させる罠カードもあり。
でも罠カードには数字がないので最後まで持ってるとロストレガシー当てに参加できない。
あ、当然自分以外全員脱落でも勝ちですw。

正直ラブレターの方が好きかな。
遺跡シャッフルするカードが複数枚あるので、折角遺跡にあるっていう情報得てもシャッフルされると運ゲーになってしまう。
まぁそれによって後に答える人が遺跡見てなくても残りのカードから当てに行けるってのもあるが。

基本セットと拡張セットで2回プレー。
GM配布の次回拡張テスト版はまだ準備してない。
というかペラ紙だから既存カードに重ねて入れなきゃだめなのか…。


・小早川
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GM収穫品その2。
手札の数字比べだけど一番小さい数字には場中央の「小早川」カードの数字が足されますよ、と。
なので逆に言えば最大の15のカードは一番弱いカードだったり…。
手番では手札交換か小早川交換ができるので、小早川交換されると狙って勝ちに行くのはかなりムズい。
後攻有利な気がするね。


・ステステマーケティング
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GM戦利品。旧作だけど。初プレー。
どこぞで見て評判よかったので購入。
自分の手番ではカード2枚引いて、その後手札から1枚捨てる。
んで各カード1番多く持ってる人が場に捨てられてるその種類のカードの枚数分得点。
なので多く持っていたいけど誰も捨てないと点が増えない。ジレンマ。素敵。
また2番目に多く持っていた人は1位の人が持ってる枚数分得点。
そのため1位よりも多く点数が入ることも。素敵。

プレイングとしてはやはり決め打ちで過半数取りに行くのが正解ですかね。
慣れれば人の捨て札から手札類推して必要最小限の枚数だけで1位取りに行けるかも。
まぁめんどくさいからしませんがw。


・ストリームス
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ここらで全員でできるゲームをとのことでプレー。初。
ランダムに引かれる数字を1列の枠のどこかに埋めていく、昇順に入れれている分得点が大きくなる。
言ってみればそれだけですが、これが難しい。
引かれない数字もたくさんあるので、どの数字を見限るか、どの数字を期待するかで埋め方が変わる。
失敗時の被害を少なくするために列の最初と最後にはあぶれた数字を入れたいので多めにスペース取っておいたり。
戦略と運が必要です。主に運。

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結果こんな感じ。
途中まで結構調子よかったんですが最後の三つが真ん中にいやーな感じにはまって失敗。

難しいです。



・エルフェンランド
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初プレー。
乗り物カードを使って多くの街を通るように旅をするゲーム。
カードによって通れる道と必要枚数が違って、さらに開始時に全員で道にタイルを配置してその道で使う乗り物を指定します。
自分が通ろうと計画した道が持ってないカードで塞がれたり、障害物置かれてジャマされたりと苦しい局面も…。
そんな中二つの街以外達成+目的地到着で同率1位タイでした。

あ、本当はコマを回収していくんですが、置いていく方が早いとのことでそっちでやってます。

流石ゲーム大賞。いいゲームでした。


・キャメロットを覆う影
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初プレー。7人プレー(MAX)です。
全員で協力してミッションをこなして円卓を白い剣で埋めていきます。
しかし、中には1人か2人裏切り者がいてミッションを秘密裏に失敗させようと…。
数種類のミッションが同時進行で各プレイヤー手番の開始時にミッション状況が悪化していく。
それに負けないように各自ミッションに出かけていってクリアしていきます。
キャラには特殊能力があって自分のは「スペシャルカード使用時にアクションを消費しない(通常は行動権を使います)」。
なので積極的にカードを集めて毎ターンスペシャルカードを使って状況を良くする役目。
あ、白騎士でしたよ。ちなみに。

正体隠匿系らしく誰が裏切り者かと疑って疑心暗鬼に…。
HPを減らして状況を緩和できる状況でそれをしなかったヒリュウさんを疑って自分の中では完全に黒でしたが、本当にミスったとのことw。おいww。
最後に勝ちに繋がるカードを使ってくれたところで白確定して、全員で一気に攻めて任務達成!
裏切り者2人の抵抗虚しく、白騎士側の勝利に終わりました。
このゲーム裏切り者側辛そうだなぁ…。

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ちなみにコマはフルカラー着色の限定品(ファンメイド?)。
お高いらしいぜ…。

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噂通り面白いゲームだったけど、この裏切り者を探す疑心暗鬼感はやっぱり苦手だなぁ。
人狼苦手な理由の一つでもある。


・ビッグチーズ
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GM戦利品アゲイン。
競りの戦略性とダイス運の両極端さが面白い。
既に三度目プレーの安定の面白さです。


・YAMINABE
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 ヒリュウさんのGM戦利品。初プレー。
全員手札から1枚親に渡して、親がそれを全員に再配布。
んで各自それを誰かと交換するか、そのまま受け取るかを選びます。
繰り返して点数高い人が勝ち、と。
あとマイナス点の果物だけを集めるとフルーツ鍋になって逆転勝ちw。

軽くていい読み合いのゲームでした。
プレー感は赤ずきんは眠らないに近いかな。


・AKINDO
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基本ルールで。
サイコロの出目分配で妥協点の探り合いと二択+高額入札の競りゲー。
見ての通りひどい場でw、紫に積まれたカードを渡すまいと同額で入札くりかえすヒリュウさんをよそ目に黄色がしれっと自色6枚集めて勝ちw。
誰か止めろよ(オマエモナー(=゚ω゚)つ)゚∀゚)グァ


・テトラコンボ
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 ヒリュウさんと。
ルール間違えてプレーしてたことが判明。ワープは手番の最初だけなのね。
とりあえず左下の白囲うのらめぇぇぇえ(´Д⊂グスン。

プレミが激しかった(´・ω・`)ショボーン


・キャットファーザー
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 引き続きヒリュウさんと。初プレー。
手札からカードを交互に出していって最終的に合計値が大きい方が得点なのですが、
最初に一枚「ボスカード」を決めて抜いていて、途中で相手の合計値がそのカードと同じになったらその時点で負けになる。
運要素も大きいけど、自分がどの数字を作って外したか覚えておくのも重要で。
また、負けた側も相手の手札を1枚除外できるので、自分のボスの数字が作られないように抜くカードを選ぶのも大切。
さらに相手はそれを見て数字を類推できる、と意外に考えどころの多いゲームでした。

中々面白かったです。

・レオナルド
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初プレー。
カードには四色の凧の中に数字が書かれていて、さらに下部にはどれかの色で大きい○か小さい○が。
んで場に4枚置いて、山札から1枚めくって、
めくった札の○の色で、○が大きかったらその色の一番大きい数字、小さかったら一番小さい数字を探します。
んで探したカードの下部の○をまた見て、を繰り返して、さらに3度目は○の大小を反転、当てはまったカードを早い者勝ちで取ります。

これがまた難しい。こっち行って、こっち行って、ってやってるうちに誰かに取られる…。
それも僅差で。取られた瞬間にそれが正解って言えるくらい。

いやぁ非常に面白い。
個人的にかなりツボです。超欲しい。

ジャングルスピードを難しくした感じ。
久々に琴線に触れましたわぁ。でも絶版らしく…。
一応Ricochet、Ikarus、Picusって別名があるらしいがどれも売ってないなぁ…。
見つけたら即買いします。

あ、ちなみに段々慣れてきて最終的には勝ちました(∩´∀`)∩ワーイ


・ダンジョンレイダース
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初プレー。
ダンジョン探索ゲーム。
基本的には1~5の手札で5つのイベントをこなします。
どこでどの数字を使って罠を切り抜けたりモンスターと闘ったりをこなして、
また伏せられたイベントを覗けるたいまつやモンスターに対してだけ5として使える剣などのアイテムを駆使して進みます。
それを繰り返して最終的に所持金が多い人が勝ち。

ルールは簡単だけど勝つのは難しいなぁ。


・にゃんでみっく!
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ヒリュウさん戦利品。初プレー。
2枚の手札から1枚裏向きで出して同時オープン。
2列ある得点札のどちらかにつけていくんですが、画像左のワンクチンを置くと置いた左の札が裏向きになって無効になります。
また、出したカードが誰かとバッティングするとお互いに自分でなく相手が置く列を選ぶことに。
これによって高得点札を裏返されたり…。
当然そんなワンクチンは出したくないのですが、山札使い切りなのでどこかでは出さなければならず。
さらにワンクチンが3枚並ぶとその左のすべてのカードが裏向きになってしまう…。
どこで出すかが大事ですね。早めに処理すべきか悩みどころ。
あと猫ウィルスのカードが5点分並ぶと追加点カードをゲットできます。

リスク覚悟で勝負に行って勝ち!


・クラウド9
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初プレー。
しっかりしたゴンドラが目を惹きます。
手番プレイヤーは今ゴンドラがある位置に描かれた個数のダイスを振って、他のプレイヤーはそれを見て親がその色と枚数のカードを手札から捨てれるかをベット。
無理そうと思ったらそこでゴンドラから飛び降りて点数ゲット。
親がその枚数捨てることができればゴンドラは残った人を乗せて上昇します。
それを続けてバーストするか、子が全員降りれば親も降りれるので、自分が行けるところまで行って得点。
誰かが50点行ったら勝ちです。
誰かがバーストするたびに全員の手札が増えるので成功する確率はどんどん上がります。

バーストした人が何色を出せずにバーストしたかを覚えておくのが勝ち筋かな。

いえろ~さんが黄色を引けなくて笑うw。


・トイレ
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初プレー。
インスト受けたルールでやってたんだがどうもプレー感がぬるい。
取説読ませてもらったらルールが間違っていたのが判明。
正しいルールにしたらカツカツでいいゲームになりました。

全員手札から1枚裏で出してオープン。
その中で1番小さい数字と1番大きい数字だけがカード配置のチャンス。
残りは出したカードを裏向きで回収して-1点(失点は枚数により増えます)。
んであとの二人は順番に場札の列のどちらかにカードを配置できるけど、すでに同じ色が置かれている列には置けません。
どっちにも置けない場合は2枚分のマイナスを喰らいます。
んで置いたカードがその列の5枚目のカードだった場合、ボーナスカードを受け取ってその列をリセット。
ボーナスカードは失点を1打ち消せて、さらに3枚取れば全部の失点を打ち消せます。

いやぁ何がひどいってこのデザインテーマだねw。
トイレですよ。
つまり全員でトイレに向かって走って、2人だけ列に並べる。
他はつまり・・・野g(ry
んでバーストした場合はより重い失点。つまり漏らs(ry
そしてボーナスカードは清掃道具。つまり自分で片づけr(ry

お食事中の方失礼しました。


でもまぁ面白かったですw。


・マネーダイス
写真失念。
これもGM戦利品の中ではヘビロテ中。
バッティング、引き際、ダイス運と3拍子揃ったいいゲーム。
草場さんも絶賛されてました。←
なんか嬉しいね。



というわけで終了。
下北沢は近いわけじゃないけどいつも新宿過ぎまで行ってるから遠くも感じないね。
 

5/2 某所週末ボドゲ会@新宿近辺

GW中日は部屋でマンガ読んでだらだらと。
三日目はさすがに暇だったのでボドゲ会探したらいつも行ってる場所が誰でもおいでと募集してたので行く。

夕方からのそのそと。


着いていきなり何故かカレー作りを手伝うw。
料理とか三年ぶりくらいなんですがw。
つってもじゃがいも向いて鍋混ぜるだけ。

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三種のカレーができました。美味し。
周りほぼ知らない人だけど。


やっとこさゲーム開始。
いつの間にか10時過ぎ。

でもレジスタンス:アヴァロンが始まったので抜ける。
丁度一人余る人数だったのでだったら人狼系嫌いな自分が抜けます、と。
人数余るゲームを立てるのもどうかって感じだが。

しばし寝る。


終わったので他のを。


・マイス
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やりたいという方がいたので。2回目のプレー。
ババ抜きのように相手の手札からカードを引いてその数進むすごろく。
髑髏引くまで続けられて、すでにコマのあるマスは飛ばせます。
髑髏引いた場合、既に引いた札と自分の手札を合わせて、自分の好きな人に好きな枚数配る。
なので髑髏と数字の行き先が自分だけには少し分かります。
また、ゴールするには手札に2か3の伝説の武具カードを持ってないとだめ。

久しぶりにやったけどなんとか勝てました。


・ウントチュース!
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先日のリベンジ。
出したカードの合計が低い人から場札の低い数字を取るが、最後の1回だけは高い人が取る。
2位の人だけカードが貰えないゲームです。
得点札にはマイナスもあるので取ることがいいこととは限りませんが。

こっちもなんとか勝利。
プレースタイルが分かってきたかな。


・ゴールドディガー
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GM新作。買って初プレー。
カードめくって、労働者(サイコロ)を手元に持ってきて、場に置いて、カードの四隅に置いたサイコロが自分だけコストを超えた場合そのカードがもらえる。
カードを取った場合、その周りにあったサイコロは自分のも相手のも取り除かれます。
その結果連続的にカードが取れたり…したいんだろうけど取る速さよりめくる速さが早すぎてそういう状況はなかったです。
その代り置く場所によっては2,3枚同時に取れたりも。
ランダムサプライなんだけど、多分選んだカードが悪かったのか、ことあるごとに手元や場から労働者が消えていく…。
マイナス効果のイベントは重ねないことをおススメします。

やってて思ったのはサイコロ1個ずつ置かずに手元に貯めて一気に置いた方が強い。
まぁそれも手元から取り上げられるとダメなんだけどね。

やりたいことは伝わってくるんだけどなんか惜しいな…。
もう一度まともなサプライでプレーしてみてからかな。


・ダンジョンオブマンダム
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いい意味でも悪い意味でも話題の作品。初プレー。
面白いって噂は聞くけど事前告知なしで昼から販売っていう悪意を感じる販売方法。
正直ふざけるなって思った。

ゲームとしては極めて優秀。面白い。

髑髏と薔薇に近いプレー感。よく引き合いに出されるガントレットなんたらはやったことないので。
自分のターンではモンスターカードを引いて、ダンジョンにセットするか、特定のモンスターを倒せたりHPを上げる装備を剥がすか。もしくはパス。
だんだんダンジョンにモンスターが増えていって、装備も減って主人公は弱くなってく。
最後の一人になるまで他がパスしたらその一人がモンスターカードめくっていって、生きてたら勝利点。
2点で勝ち。もしくは失敗2回で脱落。

欲しかったなぁ、これ…ヽ(`Д´)ノプンプン
これで500円はすごい。


・ドンブリコ
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 GM戦利品。初プレー。
人数分の場札を並べて、自分のターンでは手札を一枚どこかにつけるか、2枚以上並んでる列を引き取る。
手札を付ける場合、表向きでつければ一点貰える。また裏向きでつけるなら一点払う。
赤はマイナス点で、青のどじょうは同じ列のマイナスをプラスに変える。
取った列の数字の合計が1~6ならその分の点数が貰える。それ以外ならマイナス点。
また6点丁度ならドンブリコって役になってその時点でラウンド終了。

表向きで出す場合、マイナスを重ねるか、低い点にする。
裏向きで出す場合、バーストを仕込むかブラフで高い点にする。
それを読んで高い点を取るか、低い点で妥協して早々に抜けるか。

言ってみればコロレットにブラフ要素を加えた感じ。

これも非常に面白いゲーム。 
こっちも500円。500円ゲームズ恐るべし。

元は買う気なくて予約もしてなかったけど売ってたから買った。正解でしたね。

カードが裏から透けちゃうのが難点とのこと…。
 


ここで他全員ダウンしたので漫画読んで寝ました。
消化不良…。 

4/29 はまゲー@南太田

先輩宅で4時間寝た後起きて解散。

はまゲー行くかバンガード行くか迷って川崎から近い方ってことではまゲーに。


着いた時間が丁度全体ゲーム待ちだったのでレジスタンス:アヴァロンのインストだけ聞いて待ち。

んで全体ゲームはいいセンいきまSHOW!
前回来たときは古今南北だったな。

まぁそこのレビューは置いといて。

終わってまたボドゲ再開。
場の様子を見ると二人ほど浮いてる感じだったのでアヴァロンから抜けてもう一卓何か立てようかな、と。
思った矢先に抜けた穴に浮いてた一人を入れられる。なん…だと…。
二人浮きになってしまった。

しょうがないので終わりそうなスートンエイジ待ち。
とりあえず二人用ゲームして過ごします。

・テトラコンボ
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昨日に引き続きカワサキさんの新作。
前ははまゲーにもよくカワサキさん来てたよ、とのこと。
最近中々ご一緒できてないのでまた一緒に遊びたいところ。
オファーお待ちしておりますw。

テトラコンボはやっぱり安定の面白さ。
そこまで深く読んでないけど勝てますね。


・ビッグチーズ
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6人になったので何かある?とのことでこちらも昨日やったビッグチーズ。
興味持たれてる方がいたので。
最後あと一点で止まってしまったが、直前に保険で落としておいた2の札が効いてそのまま勝ち。
初対面の方が多いようでしたが「1出ろ1出ろ」とフレンドリーな場でしたw。
やっぱ楽しいなこれ。


・テレストレーション
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テレストレーション12人用版。そんなのあるのね。
安定の面白さのお絵かき伝言ゲーム。
今回もさまざまな名画が誕生してましたw。
いやぁ画伯さまさまです。


・ロボトリノ
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GM戦利品消化。十式ゲームワークスさんのロボトリノ。
プロットタイプのトリックテイキングでロボットカードと一緒に特殊札を伏せます。
なお、親の1枚目のみ表向きで。
んで左から順に全員捲る。特殊札は大小反転と切り札色変え。
これらはバッティングが起こると無効になります。

切り札色変えのコントロールで勝敗がほぼ決まる。
なお全員のロボットカード手札は公開で配られますが、あんまり意味はないかな。
親が狙って勝ちに行くゲーム。
1トリック目は大目に持ってる数字+切り札色変えが安定かな。



・ ダンジョンオーダー
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GM戦利品その2。
とりあえず説明書読みながらインスト戦してみたけど、ラウンド以降時の処理が書いてなくて分からず。
モンスターは回収?パーティーは回収?チップが4枚あるのは何に使うの?
全員で色々考えるも結論は出ず。

結果、保留にw。中断しました。

帰って説明動画見ましたが、モンスターとパーティーは全回収っぽいね。
チップはいまだに不明。
質問投げとこうかな。


・AKINDO
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GM収穫品その3。
真鍮コインが目に留まる一品。家紋のコンポーネントもGOOD。
【客引きフェイズ】で親はサイコロ3つ振って、自分か他全員かに振り分けます。
出た目の数字のカード持っている人が配当得られるのですが、振り分けが気に入らない場合、子は不服申し立てが出来る。
不服がプレイヤーの半数以上(5人プレーだと3人以上)いる場合、サイコロ振るところからやりなおし。
最大2回のチャンス。大体平等にしないと不服されますw。
あとは上手く自分と子二人に同じくらいの得があるように目が出れば。
んで【仕入れフェイズ】では場に出てる2枚の札のどちらかに入札。
それぞれ最大枚数を入札した人がゲットできます。被ったら持越し。入札ゼロは廃棄。
あと入札しないことで小銭稼ぎができます。人数に応じて収入。
これを繰り返してゲットしたカードでセットコレクション。
自分の持ち色が決まってるので基本的にその色を集めると価値が高いです。

更に上級ルールでは、客引き前に1金払うと不服を退けられる用心棒ルールや、仕入れ時に他のプレイヤーと入札額を見せ合う談合、各カード最大数所持で特殊効果を得られるルールが追加されます。
この特殊効果が強い強い。
特に一人で2票の不服をできる権利が強かった。
色事に能力決まってるのと自分の色は最初ランダムで決まるので運要素が強いですが。 

というわけで通常ルールで一回、上級ルールで一回プレー。
これはいいゲームでした。何よりコンポーネントがツボですw。

その後、場が立ってたマネーダイスとハイパーロボットにちょっと横から参加w。
ハイパーロボット大好きなんだけどなかなか一緒にやってくれる人がいないw。 


そんな感じで終了。
GM戦利品はまだまだ未消化ですよ~。 
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