ボドゲ色のすたるじぃ

名古屋のボドゲ会をふらふらと渡り歩いてはレポを書いてます。 その他えらく頻度の高い購入報告など。 とにかくボドゲのことしか書きませんよ。

主にボドゲ会やら購入報告やら。
写真載せてますが顔が認識できないように注意してます。
気になった方は削除依頼頂ければ対応いたします。

ちなみにリンクフリー。

4/29 はまゲー@南太田

先輩宅で4時間寝た後起きて解散。

はまゲー行くかバンガード行くか迷って川崎から近い方ってことではまゲーに。


着いた時間が丁度全体ゲーム待ちだったのでレジスタンス:アヴァロンのインストだけ聞いて待ち。

んで全体ゲームはいいセンいきまSHOW!
前回来たときは古今南北だったな。

まぁそこのレビューは置いといて。

終わってまたボドゲ再開。
場の様子を見ると二人ほど浮いてる感じだったのでアヴァロンから抜けてもう一卓何か立てようかな、と。
思った矢先に抜けた穴に浮いてた一人を入れられる。なん…だと…。
二人浮きになってしまった。

しょうがないので終わりそうなスートンエイジ待ち。
とりあえず二人用ゲームして過ごします。

・テトラコンボ
IMG_20130429_145903
昨日に引き続きカワサキさんの新作。
前ははまゲーにもよくカワサキさん来てたよ、とのこと。
最近中々ご一緒できてないのでまた一緒に遊びたいところ。
オファーお待ちしておりますw。

テトラコンボはやっぱり安定の面白さ。
そこまで深く読んでないけど勝てますね。


・ビッグチーズ
IMG_20130429_153325
6人になったので何かある?とのことでこちらも昨日やったビッグチーズ。
興味持たれてる方がいたので。
最後あと一点で止まってしまったが、直前に保険で落としておいた2の札が効いてそのまま勝ち。
初対面の方が多いようでしたが「1出ろ1出ろ」とフレンドリーな場でしたw。
やっぱ楽しいなこれ。


・テレストレーション
 IMG_20130429_163542
テレストレーション12人用版。そんなのあるのね。
安定の面白さのお絵かき伝言ゲーム。
今回もさまざまな名画が誕生してましたw。
いやぁ画伯さまさまです。


・ロボトリノ
IMG_20130429_171312
GM戦利品消化。十式ゲームワークスさんのロボトリノ。
プロットタイプのトリックテイキングでロボットカードと一緒に特殊札を伏せます。
なお、親の1枚目のみ表向きで。
んで左から順に全員捲る。特殊札は大小反転と切り札色変え。
これらはバッティングが起こると無効になります。

切り札色変えのコントロールで勝敗がほぼ決まる。
なお全員のロボットカード手札は公開で配られますが、あんまり意味はないかな。
親が狙って勝ちに行くゲーム。
1トリック目は大目に持ってる数字+切り札色変えが安定かな。



・ ダンジョンオーダー
IMG_20130429_174958
GM戦利品その2。
とりあえず説明書読みながらインスト戦してみたけど、ラウンド以降時の処理が書いてなくて分からず。
モンスターは回収?パーティーは回収?チップが4枚あるのは何に使うの?
全員で色々考えるも結論は出ず。

結果、保留にw。中断しました。

帰って説明動画見ましたが、モンスターとパーティーは全回収っぽいね。
チップはいまだに不明。
質問投げとこうかな。


・AKINDO
IMG_20130429_182410
GM収穫品その3。
真鍮コインが目に留まる一品。家紋のコンポーネントもGOOD。
【客引きフェイズ】で親はサイコロ3つ振って、自分か他全員かに振り分けます。
出た目の数字のカード持っている人が配当得られるのですが、振り分けが気に入らない場合、子は不服申し立てが出来る。
不服がプレイヤーの半数以上(5人プレーだと3人以上)いる場合、サイコロ振るところからやりなおし。
最大2回のチャンス。大体平等にしないと不服されますw。
あとは上手く自分と子二人に同じくらいの得があるように目が出れば。
んで【仕入れフェイズ】では場に出てる2枚の札のどちらかに入札。
それぞれ最大枚数を入札した人がゲットできます。被ったら持越し。入札ゼロは廃棄。
あと入札しないことで小銭稼ぎができます。人数に応じて収入。
これを繰り返してゲットしたカードでセットコレクション。
自分の持ち色が決まってるので基本的にその色を集めると価値が高いです。

更に上級ルールでは、客引き前に1金払うと不服を退けられる用心棒ルールや、仕入れ時に他のプレイヤーと入札額を見せ合う談合、各カード最大数所持で特殊効果を得られるルールが追加されます。
この特殊効果が強い強い。
特に一人で2票の不服をできる権利が強かった。
色事に能力決まってるのと自分の色は最初ランダムで決まるので運要素が強いですが。 

というわけで通常ルールで一回、上級ルールで一回プレー。
これはいいゲームでした。何よりコンポーネントがツボですw。

その後、場が立ってたマネーダイスとハイパーロボットにちょっと横から参加w。
ハイパーロボット大好きなんだけどなかなか一緒にやってくれる人がいないw。 


そんな感じで終了。
GM戦利品はまだまだ未消化ですよ~。 

4/28 ゲームマーケットアフター会@先輩宅

会社の先輩宅にてGM収穫祭。

12時に会場から車で送ってもらう予定だったけど長引いたので電車とバスで。
着いたのは3時くらいかな。

既にゲームマーケット帰りの人らで収穫祭始まってたので混じる。


あ、結構辛口です。
もうしわけないですが。

あ、全て初プレーなのでいちいち書きませんよw。


・オオカミがきた!
IMG_20130428_143954
先輩購入品。すぷりんぐまん!の作品。
手札から1枚羊を出すか山札から補充。
羊札が7枚溜まったらゲーム終了。
山札には3枚狼カードが入ってて誰かが引いたら「狼が来た」宣言。
村人カード(全6枚)を誰かが捨てれば全員助かる。捨てなければ全員羊全没収。
狼以外を引いた際にブラフで狼宣言することもできる。

大体のルール覚えたところではなかなか面白そうだった。
が、やっていくうちに一抹の不安。
「これ手札集めまくると有利なうえに山札から羊減って狼ばっかで終わらないんじゃ…。」
実際そうなりました。
3人が羊ほぼ出さずに手札を集めまくる。
山札は常に50%近く狼に。
一応場に羊が1枚もないときは強制的に羊を出すルールがあったが、最初の一人しか出さないし。
本当は全員1枚は羊出さなきゃいけないルールだった?ならまぁ納得。

あと一応上級ルールで手札制限5枚ってのがある。
いや、それ必須にしようよ。

終わりが見えなかったので途中で終了。ノーコンテスト。
ブラフする余裕すらないです。一回やったけど特に意味も感じず。
デザインはいい雰囲気だったので残念。


・小早川
IMG_20130428_151228
スタイリッシュなコンポネントでお馴染みオインクゲームズの新作。
先輩購入品。

基本的には持ってる手札1枚の数字が大きい人が勝ちですが、数字の一番小さい人には中央にオープンされている数字(小早川)がプラスされます。
手番にできることは、1巡目は1枚引いて捨てる。2巡目は1枚引いて捨てるか小早川の書き換え。
数字は1~15なので例えば中央に5がある場合、場の最小が11ならば15に勝ててしまう。
当然10以下は勝負に行きづらいし、12~15も安心できない。
他の人が何捨てたか、小早川が書き換わる前は何捨てたかとかの情報戦。
簡単なようで深いゲームです。

ちなみに勝負に行くにはチップ1枚賭け、降りるならタダです。
勝者はベットされたチップ+中央のチップ1枚。
中央のチップがなくなったら終了で、ラストラウンドはベットも中央からも2枚です。

コインは小早川家の家紋のオリジナル。値段の半分以上これだろうな。
ちなみに自分は小早川家って知りませんでした。というか今も分かりません。
一般常識???

小早川っていうとセナとリンコしか出てこない。←

これは中々面白かった。そのあとも2,3回場が立ってました。
最初の反応はみんな「お、ゲームになってる!」だったのが苦笑w。

とりあえず面白かったので先輩から余剰分を定価で購入。


・雇われギルド
IMG_20130428_154538
先輩購入品。
最初に全員所持金使って順番にカードを購入して5枚の手札メイキング。
その後5ラウンドのトリックテイク。
基本的には数字大きい人が勝ちで、各カードには勝利点が存在。

なので基本は強い手札購入した人がそれを出すタイミングを見計らってマイナス点を仕込んで行ったり。

やっていて感じたのは選択肢の少なさ。
カード効果もこれ強いってのが少なく、使いどころの難しいものが多く。
常にプールは5種類なので選ぶカードもほぼない。
高コストカードにしか勝つための札がないので必然的に価値に行くのは1ラウンドくらいで後は他の人の点数を下げるラウンド。
とはいえマイナスカードも基本的には1種類くらい。

1~5までの各コスト2種類ずつ入っていて、ゲーム開始時にどちらを使うかをそれぞれ選択。
正直やっていた感じだと常に両方入っていたくらいでちょうどいいんじゃないかと。
そうすればマイナスカードも勝ちに行くカードも多いのでバッティングを楽しむ余裕が出そう。

全体的に効果が地味なのも問題なので、2か3コストくらいで数字の大小変えるのが欲しい。
自分は勝ちにくいけど他の人の大きい数字を潰す札って感じで。

自分としてはまぁまぁ普通な評価でしたが周りの評価は低めでした。
 

・ビッグチーズ
IMG_20130428_160342
自分購入品。
これはまぁ昔の良ゲーのリメイクだから特に面白さに不安はなく。
あ、リメイクだけど初プレーねw。

各自ネズミコマを10個持ってスタートで山札トップめくってそのカードをネズミコマの個数で競ります。
競り落としたら使ったネズミコマをゲットしたカードの上に。これらはカードの競り終了時に1個ずつ戻ってくる。
使ったコマが全部戻ってきてカードの上からコマがなくなったら得点チャンス。
カードに書かれている数字のダイス(12なら12面ダイス。2は20面振って10以下か11以上か)を振って出た数字の得点をゲット。
数字には2,4,6,8,10,12と特殊札のビッグチーズと却下があります。
ビッグチーズはサイコロを一回振りなおせる使い切り権。
却下は競られているカードを別のカードにめくり直す権。

全員の所持コマ数が大切なゲーム。
自分だけが10個(もしくは最大数)持っているなら落札が約束されているわけで。
その状況で20のカードが出ればこっちのもの。
2とか出てしまうと美味しくないのでそういうときに却下のカードを使います。

カードを落札すると使ったコマ数分、しばらく使えるコマ数が減るのでどこまで競るのかが難しい。
更にダイスを振って得点なので20面振って1が出たりすることも…。
そこらへんは運ゲーなので笑って楽しみましょうw。

いやぁこれはいいゲーム。
3000円で高めだけど買って正解でした。
300個売り切れたらしいね。 

ちなみに付属のCMカードによるとバルバロッサとナゲットを今年復刻予定とのこと。
バルバロッサは以前やって面白かったしナゲットも評価高いし楽しみ。
この会社はいいゲームをたくさん復刻してくれて嬉しいね。


・VERSUS
IMG_20130428_164243
先輩購入品。ダウジングゲー。
豪華なコンポーネントに期待!…したのだが、残念な内容でした…。
占い師とエセ占い師がチーム組んで残りは物理学者。
伏せられたカードの中身は占い師だけが知っていて、そのカードの内容に合わせて振り子を動かします。
エセ占い師は中身は知らないが、どちらが占い師かばれないように占い師に合わせて振り子を動かす。
んで物理学者はどちらが占い師かを当てる、と。

うん、残念。

満場一致で「これは、もういいやw」と苦笑。
コンポーネントは振り子もカードもすごく質がいいだけにゲーム内容が非常に残念。
カタログの内容からしてもダウジングってテーマだけ決めてそれありきでゲーム作ったんだろうなぁ。

おそらくもうやることはあるまい…。 


・ダイスDEポン
IMG_20130428_165134
 自分購入品。
パーティーゲームです。
ダイス4個振って、
・頭文字子音+母音
・文字数
・テーマ
が決まるのでそれに合う単語を早い者勝ちで言う。以上。

ボードは拡張用で勝った人がテーマ決めるってルールで使う。
あとのルールはぶん投げで適当に勝利条件決めてくださいって感じw。

できれば得点ボードにするかテーマを10面ダイスにしてボードを数字で参照するようにしてほしかったなぁ。

まぁそれなりに楽しめましたw。

道具・商品名ってのがアバウトで答えにくい。


・草原と羊と風と
IMG_20130428_173007
 先輩購入品。
役割公開で、自分と幸せを分けあう「分かち合いカード」が非公開。
誰かがカード使うと基本的に複数人がポイント獲得。
行動できる回数は1季節の間に基本2回。早い者勝ちで犬も使えて+2回。
高得点なカード使うにはすでに行動済みのカードからリンクを繋げる必要があるが、先述のとおり行動回数は少ない。

カードは季節開始時に適当に裏向きで広げたカードの上に写真中央の円盤乗っけて裏のマークが見えてるカードだけ順番に取ります。
季節は冬と夏があって、夏では円盤どっけて残ったカードを。
大体手札は2,3枚。
カードによって使える人が決まってるけど、裏のマークで分かるのであんまり関係なし。
この手札補充システムもやる意味が分からないなぁ。

とにかく選択肢がない。
行動回数少ないうえに手札も少なく。
季節の変わり目で出したカードも全部除去されるのでリンク満たすのも引き運しかない。

勝利条件は満月チップが一番多い人、同点なら半月、さらに同点なら三日月なのだが、
半月2枚を満月に交換できるカードが少なく、この時のプレーでは最初の冬で出尽くしました。
よって後半はほぼ満月が手に入るカードしか意味のない場。

うーん…。 
面白みどころが分からないゲームだ。 

カードは実行しないとリンク条件も満たせないので実行しない選択肢の意味もないし。

6人でやったのでアレだったのか?
2,3人なら楽しめるのか?分からん。


・ウントチュース!
IMG_20130428_181949
自分購入品。
これも良ゲーリメイクなので期待。
全員手札から1枚出して同時オープン。
数字の一番低い人は場の得点札の中で一番小さい数字の札を取って抜けていく。
2回目はさっきだした札との合計が低い人。
最後の二人になったら今度は合計が大きい人が最後の1枚の得点を獲得。

得点がマイナスの札もあるのでその場合は1回目は最小を避けて2回目以降で得点を狙う。
最大狙って2,3枚出してかなわないと思ったら、負け抜け狙いに切り替えて間に合うことも。

これは中々シンプルで楽しい。
手札と得点札が共通なのもいいね。

先輩の子供(小1)交えてのゲームだったんであんまり勝負にはなってなかったのでまた別の場所でもう一度ちゃんと遊ぼう。
 

・マネーダイス
IMG_20130428_190019
自分購入品。
まずはサイコロ10個振ってその出目個数で1~6の数字の配当倍率を決定。
続いて入札。
各自サイコロ2個使って最大2つの数字に入札。同じ数字にすれば落札できたら配当が2倍。
誰かと数字が被った場合は交代で1000チキン(通貨)ずつ場に出して誰かが全部引き取って辞退を繰り返す。
全部の数字の所有者が決まったら配当決定フェイズ。
またサイコロ10個振って出目の個数×最初に振った配当倍率が手に入る。 
振るダイス数はラウンドごとに増えるので配当も増えます。

これは中々いいゲーム。
入札のもどかしさもあるし、何よりダイスいっぱい振るのが楽しいw。
大枚叩いて購入した高倍率の目が配当フェイズで1つも出ずに収入ゼロとか、運ゲーならではのシチュエーションもありw。
逆に1金でとりあえずゲットした目から高配当出たりも。

AKINDO(翌日プレーしました)も似たような感じだけどこっちの方が逆転要素と場が盛り上がっていく感があって好きかも。
まぁ運ゲー好きにはこちらがおススメですw。


・ひもサバンナ
IMG_20130428_193815
先輩購入品。
自分の手番では手札の動物1枚を置いて、場のタイルをひもで囲う。
各自自分の前に得点条件カードがオープンされてて、その条件を満たしている数だけ得点が入る。
肉食獣1匹につき2点、とか夜行性1匹につき3点(ただし岩場を一緒に囲う)とか。
条件カードは毎手番更新でチケライ方式。公開札か山札トップ。
囲った動物の中の1枚にマーカーを置いて調査済みにします。その動物は他の人が囲っても点数にならなくなります。 

ひもシリーズ未プレーでのプレーだが、なんかいまいち盛り上がらず。
この人にここに置かれたら高得点されるってのが常に見えてるのと、ひもの置き位置調整のうだうださがちょっと微妙な感じ。
ひもが微妙に届くか届かないかってところで本人は真剣になるけど周りはやや冷めてるっていう…。

んー…。なんだろうこのもっさり感。

あとひもの調整するときにタイルがズレるズレるw。

・テトラコンボ
 IMG_20130428_203308
自分購入品。
個人的に今までカワサキファクトリー作品に外れがないので期待高し。
予約が1日で満了。当日分も数分で売り切れたとのことで。

ボード上の自分のコマを動かして、動かした結果自分のコマで、もしくは空きマスでテトロミノ(右のカードに描いてある形)を作ればそのカードの回数チップを動かして、連続手番。
動かし方は直線に好きなマス+一度だけ90度曲がれる。
一度動かしたコマはマーカーを乗せて、もう動かせない。
また、コマを好きな位置にワープすることもできる。その場合連続手番はできない。
んで、各形一番右のマスまで数字を進めたら得点ゲット。

いやぁこれが面白い。
空きマスも条件を満たせるシステムが非常に妙で、配置によっては一度に2,3個テトロミノが作れることも。
できるだけ相手が得点しにくい配置で手番渡すのも大事。
上の写真だとそれを狙って白タイルを配置しました。
赤が得点するにはワープせざるを得ない。
最善手は左下を右上にワープさせてLとTを得点かな。

ちなみにこの状態から白を動かすなら、
・左下タイルを1マス右にして空きマスでO
・右タイルを左に1マスでタイルでL、空きマスでI
・左上タイルを下に2マスでタイルでL,空きマスでN
・次に相手が動かしにくいように残ったタイルを左に2マス
かな。
得点状況考えれば別の動きになるけど。

いやぁこれはいいゲーム。
知り合いの身内びいき目に見てるかもしれませんが今のところ今回のGMで一番です。 

難を言えば2人用ゲームをあんまりやることがないので何とかして3,4人対応してくれないかな(無茶言うな
やるなら盤面を塗り分けてタイルと空きマスどっちかで自色を繋げるとか。
別ゲームだなw。



ごはんタイム

IMG_20130428_203928

ピザー!!!
Lサイズ6枚が5分で消えましたww。


この後はほぼ帰宅して残った5人で先輩宅で麻雀。
4半荘やって、自分が交代してあとは寝てましたが。

4着3回やったけどチップでプラスにw。 
即ツモ赤2裏1で4枚オールとかw。うひひ。 

4/28 ゲームマーケット2013春 参加記

IMG_20130428_124700

参加してきました。ゲームマーケット2013春。
前回は休日出勤で参加できなかったのでリベンジ!!

10時開場で着いたのは9時前。
春コミが同時にやってるらしく開場前は長蛇の列。
それを横目に悠々と中へ。結構暖かい中、外でお疲れ様です。

んでまぁ西ホール3目指して適当に進む。
入口にATMがあったのがこの建物ならではって感じがしたw。

んで会場前。
すでに数百人の列でした。うわぉ。
とりあえず並んで。カタログ読んで時間つぶし。

9時50分に10分早めての開場。
個人的には高評価。
出店者、参加者ともに10分ズレて問題が出るようならそれは自分の準備が悪いってことで。


とりあえず最初に向かったのは直前でテスト版50部販売を表明したカナイさんのカナイ製作所。
既に列はできてましたが10名ほど。
ちなみに目の前は浜logのヒリュウさんw。昨日ぶりですw。

とりあえずカナイさんに挨拶してテスト版のSecretGardenとラブレター2通を購入。
ラブレターは一つはプロモ欲しかったので自分用。一つは並んでる時に声かけられた会社の先輩用。
「代わりに小早川二つ買ったからいる?」って聞かれたので「やって面白かったら」と。

気づいたら既に後ろは長蛇の列。
長居するとどちらにも迷惑かけるので退散。

BlogPaint
というわけでいつもの素敵な笑顔なカナイさんw。
写真撮らせていただいたのは後で列も落ち着いてからですよ。
相当疲れていらっしゃいましたが。お疲れ様でした。
「また今度ゲーム会で」と退散。
カナイさんほぼMtGやってるので一緒にゲームすること中々ないですがw。

次に予約できなかったゲームをいくつか回収。
ウントチュースとゴールドディガー。
隣の十式ゲームワークスさんで予約してなかったトロージャンがまだあったので予約してあったロボトリノ引き取りとともに購入。

その後はバザーといくつかの中古品スペースを見て。
「丘の上の裏切り者の館」が和訳とシール貼り済みで3500円だったので即買い。
BETRAYAL AT HOUSE ON THE HILLなので「丘の上の館の裏切り者」が正しいけどこっちの方がゴロがいいので。
和訳ルールでは「丘の上の裏切り者たちの館」になってますが。

うろうろしながら他の予約してなかったメイガスやビッグチーズ、モンスター画家とかを購入。
予約品もいくつか引き取って。いつの間にか財布の中が寂しくw。足りるかな…。

浜log常連の一期一会さんから合流しない?とメール来たので合流。
「ダンジョンクエスト日本語版8000円で確保したけどいらない?」→「買います。」
お金尽きた\(^o^)/
実際はもうちょっと悩んだけどね。
というわけでさっき見たATMにGO!フラグだったかー。 

んでお金補充して再度予約品引き取りに。

IMG_20130428_120801

500円ゲームズでカワサキさん、ならぬファク男くんにもご挨拶w。素敵なコスでした。
青髪でスパナといったらポップnのヒュー(げふんげふん
こっちも当日分ほぼ売り切れて からで。
テトラコンボ当日分は数分で完売したとのことで、すげぇ。
予約も1日ちょいで満員になったし。予約できててよかった。


その後はまた色々見て、浜logのヒリュウさんと一期一会さんと再度合流して。
ホビージャパンのくじ引きでB賞当てるヒリュウさん。やりおる。
すごく売れ残り処分な気がしたのはきっと気のせい。

13時ごろに会場を後にしました。
本当は12時に帰る予定でしたが楽しくて楽しくてw。


というわけで本日の戦利品。

IMG_20130429_233859
国内作品組
・ロストレガシー(拡張テスト版)
・ラブレター
・Secret Garden
・ファラオの帰還
・箱庭の人狼
・メイガス
・カルマノルマ
・ドンブリコ
・Hidelot
・Cthulhu fhtagn
・ダンジョンオーダー
・とらんぷくえすと
・ロボトリノ
・テトラコンボ
・ゴールドディガー
・小早川
・赤ずきんは眠らない
・トロージャン
・AKINDO
・ダイスDEポン!
・ステステマーケティング
・マネーダイス
・うどんぜすちゃー

IMG_20130429_234142
海外作品組
・ウントチュース!
・ビッグチーズ
・エスカレーション
・ブクブク
・モンスター画家

IMG_20130429_234253
中古品組
・ダンジョンクエスト完全日本語版
・丘の上の裏切り者の館
・ビーンストーク
・トレインズ
・ワイン商
・コロレット(中国版w。正規品かなw?)
・ゴニンカン
・フェスティバル

IMG_20130429_234111
その他
・プライムポーカーチップ
・ダイスタワー
・販促品など

買いすぎたwww。
値段とか聞いちゃダメ!むしろ数えてないw。

買ったゲームは36点でした。
所持数は一気に150超えにw。



んでこの後は会社の先輩宅にてGMアフター会。

また秋に!! 


チラ裏:I was gameさんゲリラ販売勘弁してー。欲しかったー。 



おまけ
IMG_20130429_101624
不審者情報 
見かけた方はご一報を。 

4/26 自宅ボドゲ会

前日くらいにメールとmixiで参加者募集して。
集まったので開催。

呼びかけて来てくれる友達っていいよね。

面子は自分の友人のyoukiさんとヒガちゃん、浜logとその界隈からヒリュウさんと風騎士さん。

とりあえずヒリュウさん来てゲームマーケットについて雑談。
公式ブログ見ながらこれどうよ的な。

そのうち4人揃って開始。23時過ぎ。


・エルファーラウスボードゲーム
IMG_20130427_001225
ヒリュウさんリクエスト。2戦。
なんとかルールを訳したので。
結構シンプルなので素直に楽しい。でもちょっと達成感が少ない。 
いまいちルールが把握できてない気がする。
「タイルがあるときは出さなければならない」のは1枚目だけ?2,3枚目も?
誰か和訳公開してくれないかな。←


・ウボンゴ3D 
IMG_20130427_003823
 最近ドハマり中のウボンゴ3D。
負けぬよ。
途中風騎士さん来たので3面で終了。


・ビッグシティ
IMG_20130427_015119
ヒリュウさん持参。
やってみたかったので持ってきてもらいました。
手札の番号カード出して条件に対応した建物を建てます。
 右下の灰色のデパートなら、住宅(赤)・オフィス(ベージュ)・鉄道(銀)・特殊建物(灰)の4つと接してなければいけない。
しかも2マス分の大きさなので対応するカード2枚。
建てれたときは嬉しかったw。
工場建てまくって邪魔したりw(番号無視して建てれる)。
なんか油田というか送電塔みたいなのありますが、銀行の建物が欠品していたらしいので代わりにとのこと。
最終的には左下に教会とデパートを連立させたヒリュウさんが勝利。
 
これは面白いなぁ。そして見た目がいい。
絶版なのが惜しい。
風騎士さんがツボったらしい。


・ユニオンパシフィック
IMG_20130427_030601
 先日購入して初プレー。
チケライ系だけど目的地繋ぐのではなく株券を集めて公開して、その鉄道会社の株の価値を上げるのが目的。
手番にできるのは鉄道敷くか株を公開するかのどちらか。
鉄道敷くなら、手札5枚から敷く鉄道に対応する線路カード出す→鉄道がつながるように電車コマ置く→株式カード1枚ゲット(4択or山札トップ)。
株式公開するなら同じ色複数枚or別色2枚のどちらか。
山札から決算カードが出て来たら配当タイム。株券を一番多く公開している人と2番の人に配当が入ります。
配当額は置かれている電車コマの数。
それとは別にユニオンパシフィック鉄道があって、これは固定額で決算のたびに高くなる。

ルールは至ってシンプルなんですが、これが面白い面白い。
ゲーマー寄りなチケライって感じ。
株券獲得するだけじゃダメで公開する必要あるのが非常にもどかしい。
鉄道会社の種類も多いので序盤は1枚公開してるだけで配当独占できたりもする。
各会社、カードの数や列車コマの数(配当最大値)も違うのでどれ集めるかも悩む。

これは非常にいいゲームでした。
しばしゲーム会リピートかな。
人数少ないと微妙らしいので気をつけねば。 


・ケンケンのカードゲーム
IMG_20130427_040154
ヒリュウさん持参品。正式名称忘れた。
えーと、「劣化ウノ」とのことで全員が同意w。
3色にしてリバースとスキップ(指名)にもドロー2を付けたウノです。
最終札にしていけないのはワイルドだけらしく。
当然のごとくドロー2を最後に残して上がり。勝ち。

うーん…。ドゥーム!←


・ブクブク
IMG_20130427_041905
初プレー。これもやりたかったのでヒリュウさんに頼んで持参してもらった。
全員カード伏せて出して、一番大きい数字を出すと場札2枚の水位カードのうち、数字が小さい方を取る。
2番目に数字が大きい人が残った1枚を取る。
んで、その時点で一番数字の大きい水位カードを持ってる人が失点。浮き輪が減ります。
水位は継続するので大きい水位を持ってる人は次の手番では小さい水位をあえて取りに行くのが必要。
通常は負けに行く、水位高いときは勝ちに行くのが必要なので、浮き輪の数は使いづらい真ん中ら辺の数字の所持枚数で変わります。
んで、不平等の内容に手札は毎ラウンド隣の人に交換。

これも噂に違わぬ良ゲーでした。
一時期やや高騰してたけど今は落ち着いてるね。


・カルタヘナ
IMG_20130427_051707
5人ゲー探して久々に引っ張り出す。
手札を1枚出して自色のコマを一番近い「誰もいない」そのマークのマスまで動かす。
よって人がいるところはパスして次に飛びます。
場合によっては1枚出すだけでスタートからゴールへってことも。
んでカードの補充は自色のコマをその直前の「既にコマがいるマス」に戻す、すると元々いたコマの数のカードを引けます。 
各マス3コマが最大数なので最大ドロー枚数は2枚。
1手番では上の2つの行動を合計3回行います。
んで自分のコマ6個をゴールさせたら勝ち。

一番大事なのは流れに乗ること。他の人がいるマスを最大限に利用すること。
先行して進んでもあまり得しないし、置いてけぼりくらったら自分だけでチマチマ進むことに。
あと2枚ドローは積極的に狙って、なおかつ相手が2枚ドローできる状況は積極的に潰す。
全員経験者だと中々シビアなゲームになりそう。
ちな、アドバンスドルールだと補充カードが数ターン分公開されます。
覚えるとか(ヾノ・∀・`)ムリムリ

              __,      ノ}      _,
              ヾミ、   ,イl|      ,ィツ
                ヾミ、 ノリlj';   ,ィ彡イ
                 〉ミミⅥ杉ハ='杉彡"
                 '^".:.:.:.:.:.:.::.:`丶{
              /:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.::.:.:.ヾミ三ニ≡=-ッ-
                /       :.:.:.:.:.:.:.:.:.:.'.彡''"´ ̄
          r==〈r==≦ミ    :.:.:.:.ヽ.:.:.}
          {:.::::儿_:::::.:::.:}}≠======--、:}
             弋彡'iゞr-=彡      f⌒ハ
           レ;;公^;ヽ    . : :.: :. r' リ
           爪rェェ弍   . : :.: :.:::.r-イ
           川ーニ´jj{  . : :.: :.::  : イ
              巛爪z从}     ∠ニ=ヘ
           ゞ巛巛lリ _  _,∠二二、\
              ̄ {/ ̄      \ \
              /           ヘ. ヘ
             /             ∨ ,ハ
              { __ 「::レフ r::v‐ァ    く::∨ '、
             /(::c' |:::;〈  〉:::/       `ヘ  |
             {ヘ `¨└^¨ `¨´     Y'   | |
            /.ハ            |   | |
          乗るしかない このビッグウェーブに! 



・あやつり人形
IMG_20130427_060910
時間のかかるカードゲームでお馴染みのあやつり人形。
もしくはどこがあやつり人形?でお馴染みのあやつり人形。
役職カード一組を1枚裏向きで抜いた後、親から順に1枚取ってドラフト。
んで番号順に読み上げて効果解決とアクション(お金取るか建物カード取る)かして、建物建てるなら建てる。
これ繰り返すだけ。ルールは単純なんですが、各役職の効果の絡みが非常にもどかしい。
一応軽く書くと、
1:暗殺者 役職指定して相手ターン開始時に暗殺(ターンスキップ)
2:泥棒 役職指定して相手ターン開始時にお金全部奪う
3:奇術師 手札を誰かor山札と交換
4:王様 次の親番ゲット+黄色カードから収入
5:司教 建物壊されない+青カードから収入
6:商人 アクション後1金+緑カードから収入
7:建築家 建物カード2枚+建物3つまで建てれる
8:将軍 建物壊す(コスト-1)+赤カードから収入

大体悩むのは暗殺の対象。
基本的に一番利益の大きい商人や建築家が狙われる。
後は親番固定するために王様狙ったり。

ちなみに時間がかかるのはほとんど役職ドラフトのダウンタイムですw。
かなり悩むのよね。
自分は長考嫌いなので事前に第2候補くらいまで決めて置いてそれがあったら即決してますが。

結果は建物8個建てたけど点数小さいのが多すぎて負け。
直前に風騎士さんが色コンプしてたのでそのボーナスがなければ1位の予定だったのに…。
誰も将軍で壊してくれないしw。

カードゲームにしては時間がかかるけどやっぱり面白さは安定です。

・TAKE iT!
IMG_20130427_080523
クニツィアのアクションゲー。
カードを山札からめくって、自分が欲しいタイミングで箱を叩いて全部取る。
取れるのは3回まで。
だいたいそんな感じ。

結構好きなんだけどあんまりウケよくないなぁ(ノД`)シクシク
何回かやらないと取るタイミング把握できないってのもあるが。

ヒガちゃん帰宅。

・チェーテン
IMG_20130427_084829
ドミノ牌(本当は天九牌)を数字がつながるように順に出していくゲーム。
出せないときは1枚伏せて、その数字がマイナス点。

途中まで勝ってたけど一回大負けして沈む沈む。

でもやっぱ好きヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ。


・王位継承
IMG_20130427_090532
候補者の名前が6人書かれたカード持ってて、
自分の手番ではどれかのコマを1マス上に。
王位マスにコマが入ったら投票して1人でも否決がいたらゲームから除外されます。
全員可決したら全コマいるマスに応じて得点。

異様なほど否決されない場でした。
最初の1回で可決とかあった。



そんなこんなでGM直前自宅ゲーム会終了。

その後GMに備えて一日中寝ました。
 

4/20,21 業界・自社ボドゲ会@新宿近辺

毎月頭に行ってるのとは別で隔月でやってる業界ボドゲ会。

更に翌日も同じ場所で会社のボドゲ会があるので有志募集して朝までやることになりました。
声かけてみるもんだ。

んで13時開始だったけど起きたら13時…( ゚д゚)ハッ!
遅刻しましたorz

もったいないなぁ。
重ゲー1個できるじゃんよ。


というわけで二時間遅れで到着。


・テキサスホールデム
 IMG_20130420_145956
とりあえず立ってたのはこれだけだったので途中参戦。
ていうか人数大杉w。
途中から入ると勝ってる人がレート上げまくるから負けたら一発アウトに近い。
とりあえず早めに降りて様子見。
大体ワンペアで勝負に行く場だったので適度に張りに行くもいい手来ないうえに回り強気で結局降りる。
最後オールインして2ペアで突っ込んだらフラッシュに負けました。
ですよねー。


数人到着してたので抜けた人と別卓へ。

・ドラダ
IMG_20130420_154605
2回目のプレー。
サイコロ振って自分の色のコマ4つのうち1つを選んで進める。
人に乗られたのは進めれません。
んで白いマス(穴)に入ると埋まってしまって使えなくなります。
要は相手のコマの動きを防いで動かせるコマを少なくさせて穴に落とすゲーム。
そんな感じ。
ゴールへのワープマスもあるけど、後からゴールした方が点数が高いので最初の方で行くのは避けたい。

運と戦略のマッチしたシンプルでいいゲームです。
絶版なのが惜しいな。


・キングダム
IMG_20130420_163719
これも2回目か3回目。
クニツィアのタイル配置ゲー。
自分のターンではタイルを引いてどこかに置くか、自分の城を置くかを選ぶ。
城の延長線上にあるタイルの合計値が得点になる。
城には1レベル~4レベルがあるけど1以外は使い切りで3戦。
特殊効果タイルもいくつかありますよ、とそんな感じのゲーム。

画像は3戦目だけど2戦目でここぞってときに4レベルの城で60点くらい稼いで1位に。
そのまま大きいマイナス引かないようにして1位のまま終了。勝ち。

これもいいゲームです。好き。


・ゴキブリポーカー
IMG_20130420_171732
初心者の方が多かったので。
カード名言いながら裏向きで出して、出された相手はそれが嘘か本当かを当てる。
それだけのゲームなのにかなりの心理戦。

4枚同じ絵柄溜まったらアウトだけど、このゲームは3枚でリーチになってからが本番w。
集中砲火されますw。


・はげたかのえじき
IMG_20130420_173740
手札から1枚伏せて同時にオープン。一番数字の大きい人が点数を取ります。ただし複数いたら無効。
これぞシンプルイズベスト。

2セットあったので初の7人戦w。
いやぁ被る被る。読めるかってのw。


・6ニムト
IMG_20130420_180832
せっかくなのでこっちも。
全員裏向きでカードを出して、オープンして小さい数字から昇順になるように場の一番近い数字の右にカードを出していく。
6枚目を出すことになったらアウトでその5枚を引き取ってマイナス点。ミゼールね。

こっちも人数多いとまったく読めません。
運ゲー。だがそれがいいw。


・エルファーラウスボードゲーム
IMG_20130420_183529
買って初プレー。
ドイツアマゾンから買ったはいいけど新しすぎて日本語訳落ちてない…。
しょうがないのでドイツ語をグーグル翻訳で英語にして、そっから日本語に訳してます。
精度はあんまりよくないけどまぁ簡単なルールだったからなんとかなった。

基本的には7並べ。ただし11が中心。
誰かが11出したら始まって、そっから隣り合うように1手番に3枚まで出せます。
所々他の色とくっついてるところは見たまんま、片方出せばもう一方に伸ばせます。
またそれらの中央4か所はボーナスマークがついていて、片方を出した時に袋から1枚引いて配置する。
2枚目置いても発生はしません。
また1、11、20はどれか一色が出れば他のどの色も置ける。
1枚も出せないときは出せるようになるまで3枚引く。
出せる時は出さなきゃダメ。7並べみたいに止めるのはなしです。
あと1枚目と2枚目を隣合せて置けた場合、3枚目を置く代わりに左隣の人に渡せます。
使いにくい札はそれで押し付ける。
んで誰か一人が置き切ったら終了。残りの数字がマイナス点。

思ったよりも淡々としたゲームでした。
まぁ7並べだもんね。

ランダム引きで近い数字ばっか出たのが悪かったのかも。
見事に上の方が出ない出ないw。 


・カルカソンヌ
IMG_20130420_193703
 これも初心者用に。
袋からタイル引いて場にくっつけて自分のコマ(ミープル)を乗せる。
地形が完成したらミープル回収して得点。これの繰り返し。

自分は青で、まず赤と協力して中央の街を完成。
そのあと緑と協力して左のでかい街を完成。
この時点でもうぶっきぎりのトップ。
最終的に中央の草原のメジャリティ取りに負けて緑が追い上げるも他でちまちま稼いでた分があって勝ち。

やっぱり楽しいね。いいゲーム。



椅子で休んでたら人狼始まったので横目に仮眠。
人狼は好きじゃないので…。
あとチキン南蛮作ってくれてたので食べました。美味い。

んで寝てたら終会。
でもまぁ知り合いが大勢連れて来て入れ替わるので自分はそのまま残留。



・ブルゴーニュ
IMG_20130420_235317
初プレー。フェルトのゲーム。フェルト自体初プレーかな?
参加者募ってたけど集まり悪かったようなので名乗り出る。
結局3人プレーになりましたが、プレー時間的には丁度よかったかな。
インストに30分、プレー1時間半くらいだったかな。

全員同時にダイスを2個振って、スタPからその目を使って行動を2周。
基本的に行動は
・中央のボードから目にあったダイスを取る。自分のボードの左下に。
・自分のボードの左下から目に合ったマスに対応する色のタイルを配置。既存タイルの隣に。
・目に合った商品を売る(プレー人数勝利点×商品数+1金)
・労働者タイルを2つ取る(サイコロの目を±1できる)
を繰り返し。5ラウンド5フェイスで合計25回やります。
あとターン中に2金払えばボード中央のタイルが買えます。

タイルは色毎に効果が違って、
・灰色(鉱山):ラウンド終了時に1金手に入る(ゲーム中最高5回)
・黄緑(草原):動物の数だけ勝利点。同じ動物タイルが隣り合ってれば累積。
・緑(城):もう1回好きな行動を好きなダイスの目で行える
・水色(船):好きな場所の商品タイルを入手。
・黄色(失念…):ルール介入効果とか勝利点効果
・茶色(建物):建物によっていろんな効果。一つのエリアに同じ建物は1つだけ。

って感じで。
基本的にはサイコロの目を労働者タイルで変えながら欲しいタイルを置いてくってのが基本。
労働者タイル尽きるとかなり辛い。

隣接する同じ色のマスを全て埋めるとそのタイル数+ラウンドボーナス。
タイル数は1個だと1点、2個だと3点、…8個で36点。
ラウンドボーナスは1ラウンド目は10点、2ラウンド目は8点…、5ラウンド目は2点。
小さい区画はなるべく早く完成させてラウンド点を取りたい。
大きい区画は遅めでも完成させれば高得点。
後半有利にするには黄色タイルでルール介入効果が欲しい。
ちなみに黄色タイルは26種類あります…。重複なし。
 
個人ボードは裏表あって、表は全員共通だけど裏は個別。
小さい区画が多いのとか、中くらいがそれなりとか、大きいのが1個であと小さいとか。
またスタート位置は緑タイルで、最初に1個置かれます。

自分がランダムに引いたのは8タイルエリアのある唯一のボード。
その代り他のエリアは小さく、またスタート地点は全部端に…。かなりリスキーなボード。 
茶色の建物 は8種類で同じエリアに重複できないのに対して8個エリアなのでつまり全種類置けってこと。
かなり狙っていかなければ達成できない気がしてたけど、途中黄色タイルで「同じ建物重複可能」に。
これがかなり大きくて8個エリアも時間はかかれどなんなく完成。 

IMG_20130421_010641
右端から始めて最終的にこんな感じに。
黄色タイルは「建物重複可能」「労働者で±2できる」「緑黄灰のタイル置くときに±1」「商品売ると2金」「~1個につき4点」。もう1個忘れた。

あ、あと各色の区画を完成させた人には早い者勝ちで勝利点が貰えます。1番目6点、2番目3点。 
茶色の建物の効果はボードの左に書いてあります。
主に指定色のタイルを得られたり、配置できたり、2金、4労働者、4点、とか。

久しぶりにやった重ゲーだったけど楽しかった。
あ、結果は8タイルエリアのブーストで暫定1位だったけど、点数系の黄色タイルが少なかったので点数計算時に追い抜かれて2位でした。

いいゲームだった。満足。

ボラボラはもっと複雑らしいぜ…。



・ 麻雀
IMG_20130421_014146
 とりあえず半荘。
1着まで3900ってところで跳満喰らって3着で負けー。


・カタン
IMG_20130421_040523
記念版です。木製タイルいいね。
青で初期配置で「8羊・10木・11木」「3羊・9麦・10土」押さえて近くの木港と羊港を取ってブーストする作戦。
これが功を奏して、さらに8と9がよく出るよく出る。
9麦もう一つ押さえたので8出ると2羊、9出ると3麦、10出ると2木1土。
しかも7がほとんど出なかったので潰されることも少なく。常に騎士伏せで対策も。
当然この状況で邪魔されない筈もなくw、交渉は早々に諦め。
街5+最大兵力2からロンゲストも取って9。先に1勝利点札も引いてたのでそのまま勝ち。

こんな綺麗に勝ちまで走れたのは初めてだな。
相手にとっちゃクソゲーだったろうがw。

なぜか二つの道繋げないとロンゲスト取れないと思い込んでて気づいたら勝ってたw。
すっきりしねぇ。


・ウボンゴ3D
IMG_20130421_051532
今日はいきなり3Dですよ。
3面からの4面。
なんか神がかってた。4面でもほぼ1位。39点取れた。

ウボンゴ楽しいなぁ(´∀`*)ウフフ
3Dが楽しすぎて一緒に買ったトライゴン、エクストリームミニ、ミニ、デュエルが未プレーですw。


あととある未発売ゲームをやりました。
ゲムマで出るやつ。
写真はまだ貼らないでとのことなので名前も伏せとこう。
もう発表はされてるけどね。


ここで始発組解散。
数人残ってたけど眠気限界らしいので自分も寝ました。床で。


3時間寝て。

起きる。


さぁ今日も元気にボドゲです。


・ローゼンケーニッヒ
IMG_20130421_110000
買って初プレー。
カード使って剣のむきに王冠動かして、自分の色のコマを置く。
4回だけ相手のコマの上に行けば裏返して自分の色にできるが、それを使い切るともうコマのある場所には行けない。
最終的に自分の色が縦横につながってる数の二乗をそれぞれ足したのが得点。

相手の手札も公開なのでこっち行ったらあれ使われて繋げられるなぁってのを考えるゲーム。
カードの補充は手番消費なのでそういうときは置かないのもあり。

面白いけど点数計算がめんどくさい。
あとやっぱ自分は3人以上でゲームするのが好きです。


人数も増えてきて。
今日のは自分の会社のボドゲ会+他の業界ボドゲ会の合同開催。
ほぼ初ボドゲの先輩を誘ったので簡単なのをいくつか。


・はげたかのえじき
IMG_20130421_115244
 昨日もやったよヽ(°▽、°)ノ


・ドラダ
IMG_20130421_120421
これも昨日もやったよヘ(゚∀゚ヘ) 


 ・ヘックメック
IMG_20130421_122713
持参品。サイコロバーストゲー。
前々回間違ってたルールを前回修正したので再挑戦。
まぁ勝てないんだけどね…。 


・ペアペア連想ゲーム
IMG_20130421_132144
持参品。
単語のヒントを出して自分と同じお題を持っている人を探すゲーム。
他の人にはバレずに、相方にだけ伝わるヒントを出すのが難しい。
また、中にはお題を持っていない人がいて、その人は他の人に自分がペアだと勘違いさせれば得点。

1戦目2戦目はお題有りだったけど3戦目はお題なしの?カード。
自分は3手番目で
1人目「かぎ」
2人目「たか」
ちょっと考えてこの二人がペアだと疑って、お題は「爪」か?と勘繰る。
とりあえずあんまり悩むと疑われるので「足」と言って。
2巡目が
1人目「ストーン」
2人目「きり」
だったのでまぁ確定だろってことで「やすり」。
見事に二人とも混乱してくれて得点ゲット(*` 艸 ´)ウシシシ

最後は同着1位でした。
ワードゲー好き。


・ モウ
IMG_20130421_143109
持参品。
手札を場の左端か右端に出すだけ。数字が昇順になるようにね。
出せないときは場札引き取ってマイナス点のミーゼル。
特殊札いくつかあるよ。

これも簡単でいいゲーム。


・魔法のラビリンス
IMG_20130421_175732
持参品。
ボードの下には木の迷路、コマの下にはパチンコ玉が磁石でついてます。
つまりは見えない迷路を覚えるゲーム。トライ&エラーの繰り返しです。
このギミックに惹かれて買いましたよ。


・ウボンゴ3D 
今日も2回×両面!!
ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

2回目はダメダメでした…。
集中力って大事。


・キングオブトーキョー
IMG_20130421_182326
初プレー。気になってたけどやっとやれたよ。
サイコロ振って勝利点取って、東京に居座りながら他の人からの攻撃に耐えて、我慢できなかったら退散する。
そんなゲームだけど、ぶっちゃけ他の人殴り殺した方が早い!
とのことで殴りまくるw。
序盤で特殊カードで「相手の攻撃時ダメージ分サイコロ振ってハート1個につきダメージ減らす」「攻撃1パンプ」「2エネルギー使って攻撃1パンプ+攻撃分エネルギー」とか取って貯める。
そのうち他の人の攻撃で残りプレーヤー2人になったので、いざ決戦。
一度残りライフ1で1点攻撃をハート出してギリ回避したりしたがw、相手のエネルギー使って回復を押し切って5点ダメージ2ターン連続で出して勝ち。

ワイワイできて楽しいゲームでした。


お食事。
鶏肉とかホタテとか。
IMG_20130421_204604



・たほいや
やりたかったので。
ワードゲー。広辞苑から親が単語を選んで子はそれっぽい意味をでっちあげて全員で正解だと思う答えに投票。

インスト戦でどっかのワニの名前出したら一人「湿地帯に生息するワニの名前」って書いてきたので、知ってるかどうか聞くの忘れたと悔やんだら実は適当に書いたら当たったとのことw。

「パステルナーク」とかわかんねぇよ…。
全員絵画系の答え描いたわ。
正解はggってください。


・ピクトマニア
IMG_20130421_215737
 初プレー。
お題カード6枚が公開されていて、1枚に似たような感じのお題が7種類。
全員カードの種類を表すマークと1~7の数字を秘密裏に渡されます。
んでせーのでお題の絵を描いて、さらに同時に他の人の絵を当てます。
これだと思う数字を早い者勝ちでその人のところに出していき、早い方が得点高い。
さらに自分の答えを当ててもらえないとマイナス点になります。
あとは適当なところで終了宣言で得点タイルを取る。ここはモンドと一緒やね。

問題にはレベルがあって、初級は「犬」「猫」「たぬき」・・・とか分かりやすいが、
レベル上がると「お茶会」「誕生日」「パーティー」「外遊」とか区別しずらいのばかりに。
ある程度は他の人の答え見て消去法でいけるんだけど、分からないときは諦めるw。
早い者勝ちだけど、逆に答えるのに徹して自分は最初描かないって戦略もあり。


IMG_20130421_220936
ちなみに難易度最大のやつ。
「スケッチ」「抽象画」「デッサン」「コラージュ」「素描」「水彩画」「切り絵」とか描き分けられるか!!
 自分書いたのは「戦術」。
似たようなのに「戦略」があって分かりづらそうだったけど、他の人が分かりやすい2番を書いてたので分かってもらえた様子。

ところで「戦略」と「戦術」ってどう違うの??




というわけで土曜の15時から日曜22時まで。
途中1時間と3時間寝たので大体26時間ほどボドゲしました。

いやぁ楽しかった。




次の日仕事って辛いね(ノД`)シクシク 
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

中の人
カテゴリー
記事検索
ヒウィッヒヒー
最新コメント
ランキングなど
  • ライブドアブログ