月曜2人用ゲーム会。この日の会場はボードボード。
今回珍しく人数多め。
うち女性2人は店員さんがずっと相手してたから実質普通に店舗利用。
それでも6人、7人と多めでした。
これくらい来れば店にとってもWinWinでよろしいね。
ただ、初めての人が多いと持ってきた2人用謎ゲーが取り出せないw。
ジレンマ!!
「パッチワーク / Patchwork」 Uwe Rosenberg作
ボドゲは1回オフ会行ったくらいって人が来られたので。
ボタンが豪華なプラ製です。BGGストアで買えるよ。
初めてながら時間管理も空きマス埋める大事さも見抜いてて、なかなかゲーム勘ありそうな方でした。
これを機に通ってくれると良いですね。
辛勝。
流石に一見さんに名前聞くのは憚られる。
結果:レン 13〇、? 4
「インタープレイ / Interplay」 Philip Shoptaugh作
持参品。好きなゲーム。
5目並べなんだが、コマが3種類。棒と中空の短い円柱とただの円柱。
勝つためにはこれらの2つの高さのコマを指定の並びに縦横斜めに並べる。
中空の円柱には棒を通せて、両方有効。逆もまた然り。
ただし自分の円柱と棒は一緒にできない。
逆に言えば、自分が中空の円柱置いたマスには相手は棒を置けるし、その逆も。
なので完全な防御にはならなく、相手が勝ちパターン出来ないように置く必要がある。
んで強いのがただの円柱。こちらは完全防御。どこで使うかが肝。
N in low系では結構好きなゲーム。
ねくろんさんと遊びたいなと思ったがまた今度。
結果:レン〇、?
「コインエイジ / Coin Age」 Adam P. McIver作
初プレー。遊び損ねてたので。
互いに1を4枚、2を3枚、3を2枚、4を1枚持ってスタート。
手番では各種を1枚ずつ握って、テーブルに落とす。
自分の色が出た枚数によっていくつ配置できるかが変わる。
配置は空白のマスに置くか、より数字の大きいコインの上に置く。
最終的にトップのみ有効で、額面が得点。
大きいコインは邪魔されやすいが、得点高い。
全マス埋まったら終わり。
エリア内でマジョリティ取ってると得点2倍。
手元に残ったコインも得点です。
額面大きいコイン早く置いても邪魔されるだけであまり意味がないね。
1を置いて確定しながら、隙を見て相手が置いてもマジョリティ取れないマスに2や3を置く感じか。
残ったのも得点になるってルールがいまいちな気がする。
置く利点がなくなってる。残した方がいいじゃん。
ん、あれ…もしやと思って確認したら残ったのは枚数が得点。
oh...そりゃそうなるわ。失礼しました。
それなら置く意味あるな。というかラス番取れる方が強いな。うーむ。
うん、でも2点減っても勝ってる。セーフ。
そもそも財布に入れて置いて遊べるゲームってコンセプトなのに、買うのに1500円くらいするのはどうなんだろうね。
プリント&プレイで十分っちゃ十分。
結果:レン 18〇、? 14
「ロータス / Lotus」 Dominique Tellier作
持参初プレー。
各自1段2段3段4段のスタックを置いてスタート。
手番ではいずれかのスタックのトップのコマを段数分動かす。
ほぼそれだけで、全部ゴールしたら勝ち。
工夫としては止まったら今進んだ歩数もう一度進む花のマスと、2手に分かれたスタート地点はどちら行ってもいいのと、自分が動けなくてパスする代わりに相手のコマ動かしていいのと。
特に最後のはこういったハメゲーになりやすいのを緩和する良い手だな。
まぁとはいえニートさんに動かせるの無くならないように選択肢ほぼない状況回されまくったんだけどな!
うーん、これスタート地点の最下段コマに被せてた方が勝つんじゃね?
後は上手くそのコマ動かさないといけない状況にならないように動くくらいで。
2人なのがいまいちかも。4人は多すぎるだろうから3人でやってみたい。
結果:レン、ニート 〇
「レイルロードバロン / Railroad Barons」 Helmut Ohley作
持参初プレー。
露鉄作者による18xxカードゲーム。まぁ元々18xx系作ってた人だからね。
ニートさん18xx好きだから興味あるかなと。
先に言ってしまうと、時間内に終わらなかったよ。
誰だよ公称45分って書いたの!
まぁ平日会でやるのが間違ってたなw。
内容は18xxからそのまま路線抜いただけって感じ。
勝手に金降ってくる。楽でいい。
とはいえ、自分も1830を一回遊んだきりなのでほとんど覚えてない。
まぁ胸借りるつもりで。
開始時まずは投資家の競り。
競りといっても1枚選んで値付けして、相手はそのお金貰うか投資家貰うか。
自分は相手が取らなかった方を取る。
ラウンドはまず株式ラウンド。
持ち株会社1つの株を1枚買うか、任意枚数売るか、両方やるか、パスするか。
株券は40%,30%,20%,10%があり、最初は40%を買わないといけない。
値段は10%につき70,80,90,100のどれかを選ぶ。その4倍払って得る。
ある会社の株が50%以上買われたら、株価の10倍が資本金となり会社の運営が始まる。
より多く株持ってる方が運営権握るが、通常は40%取った方。よほど頑張って買うか売られないと移動は起きない。
んで運営ラウンドが2回。これはプレイヤーではなく会社順に手番が来る。
運営権持ってる人がその会社のアクションを担当。
まずはコマの配置。このラウンドで買う鉄道の枚数と鉄道の保持上限に割り振る。
もしくは除外することで収入+10できるが、返ってこないので慎重に。
全除外してから運営権手放すプレイとかできるかな。鬼畜の所業。
その後収入。保持してる鉄道から収入を得て、それを会社のお金にするか、プレイヤーに分配するか。
分配する場合、合計を10で割って、株券10%毎に配布。分配すると株価が上がる。
んで購入フェイズ。
会社のお金使って、鉄道を購入。所謂2列車から始まって8列車まで。
段々時代が進んでいき、4列車が買われると2列車が時代遅れになって捨てられる。
同様に6列車で3列車、8列車で4列車が廃れる。それ以降は廃れない。
なので定期的に鉄道の買い替えが必要で、その為のお金をどこで会社に入れるか、どこで株式買うために分配するか。
当然時代進むほどに値段も上がるし、収入も増える。
また鉄道買う代わりに投資家を付けることもできる。
それぞれ効果があって、収入プラスしたり鉄道コスト割引したり。
ニートさん曰く、付ける際に会社のお金をプレイヤーに払う処理がなくなってるらしい。
覚えてねー。
これが終わったらまた株式フェイズ。
いずれかの株価が振り切るまで続く。
こうやって書くと思ったよりシンプルだな。
ただ、どこで会社にお金入れるかどこで分配するか、どの株を買い足すか、どの段階で列車を買うかなど考えることは非常に多く悩ましい。
正直18xx経験値が足りなくてひぃひぃ言ってた。
18xx入門には良いかもね。それでも2時間くらいかかるけど。
というかこれで十分感もあるw。2人だから配分も分かりやすいし。
路線引きとか、プライベート会社とか、あともう覚えてないけど煩わしい要素取っ払って、分配するかとどの株買うかと鉄道購入のみに絞ったので大分骨子は分かりやすくて良い。
つか自分にはこれくらいが丁度いいなw。18xxは要素多すぎて頭回らない。
なかなか面白さは感じられたので、そのうちまたリベンジするかね。
この軽さ(2時間)なら気軽に取り出せる。6時間とか勘弁。
あ、あとお札の絵柄がルックアウトのゲームでテンション上がる。
アグリコラ、ルアーブル、三頭政治の終焉、メルカトルなどなど。
これ手に入れるために買うのもありじゃないかなw!
結果 途中終了:レン、ニート
おしまい。
2人ゲーまだまだ積んでるので誰か遊ぼう。
今回珍しく人数多め。
うち女性2人は店員さんがずっと相手してたから実質普通に店舗利用。
それでも6人、7人と多めでした。
これくらい来れば店にとってもWinWinでよろしいね。
ただ、初めての人が多いと持ってきた2人用謎ゲーが取り出せないw。
ジレンマ!!
「パッチワーク / Patchwork」 Uwe Rosenberg作
ボドゲは1回オフ会行ったくらいって人が来られたので。
ボタンが豪華なプラ製です。BGGストアで買えるよ。
初めてながら時間管理も空きマス埋める大事さも見抜いてて、なかなかゲーム勘ありそうな方でした。
これを機に通ってくれると良いですね。
辛勝。
流石に一見さんに名前聞くのは憚られる。
結果:レン 13〇、? 4
「インタープレイ / Interplay」 Philip Shoptaugh作
持参品。好きなゲーム。
5目並べなんだが、コマが3種類。棒と中空の短い円柱とただの円柱。
勝つためにはこれらの2つの高さのコマを指定の並びに縦横斜めに並べる。
中空の円柱には棒を通せて、両方有効。逆もまた然り。
ただし自分の円柱と棒は一緒にできない。
逆に言えば、自分が中空の円柱置いたマスには相手は棒を置けるし、その逆も。
なので完全な防御にはならなく、相手が勝ちパターン出来ないように置く必要がある。
んで強いのがただの円柱。こちらは完全防御。どこで使うかが肝。
N in low系では結構好きなゲーム。
ねくろんさんと遊びたいなと思ったがまた今度。
結果:レン〇、?
「コインエイジ / Coin Age」 Adam P. McIver作
初プレー。遊び損ねてたので。
互いに1を4枚、2を3枚、3を2枚、4を1枚持ってスタート。
手番では各種を1枚ずつ握って、テーブルに落とす。
自分の色が出た枚数によっていくつ配置できるかが変わる。
配置は空白のマスに置くか、より数字の大きいコインの上に置く。
最終的にトップのみ有効で、額面が得点。
大きいコインは邪魔されやすいが、得点高い。
全マス埋まったら終わり。
エリア内でマジョリティ取ってると得点2倍。
手元に残ったコインも得点です。
額面大きいコイン早く置いても邪魔されるだけであまり意味がないね。
1を置いて確定しながら、隙を見て相手が置いてもマジョリティ取れないマスに2や3を置く感じか。
残ったのも得点になるってルールがいまいちな気がする。
置く利点がなくなってる。残した方がいいじゃん。
ん、あれ…もしやと思って確認したら残ったのは枚数が得点。
oh...そりゃそうなるわ。失礼しました。
それなら置く意味あるな。というかラス番取れる方が強いな。うーむ。
うん、でも2点減っても勝ってる。セーフ。
そもそも財布に入れて置いて遊べるゲームってコンセプトなのに、買うのに1500円くらいするのはどうなんだろうね。
プリント&プレイで十分っちゃ十分。
結果:レン 18〇、? 14
「ロータス / Lotus」 Dominique Tellier作
持参初プレー。
各自1段2段3段4段のスタックを置いてスタート。
手番ではいずれかのスタックのトップのコマを段数分動かす。
ほぼそれだけで、全部ゴールしたら勝ち。
工夫としては止まったら今進んだ歩数もう一度進む花のマスと、2手に分かれたスタート地点はどちら行ってもいいのと、自分が動けなくてパスする代わりに相手のコマ動かしていいのと。
特に最後のはこういったハメゲーになりやすいのを緩和する良い手だな。
まぁとはいえニートさんに動かせるの無くならないように選択肢ほぼない状況回されまくったんだけどな!
うーん、これスタート地点の最下段コマに被せてた方が勝つんじゃね?
後は上手くそのコマ動かさないといけない状況にならないように動くくらいで。
2人なのがいまいちかも。4人は多すぎるだろうから3人でやってみたい。
結果:レン、ニート 〇
「レイルロードバロン / Railroad Barons」 Helmut Ohley作
持参初プレー。
露鉄作者による18xxカードゲーム。まぁ元々18xx系作ってた人だからね。
ニートさん18xx好きだから興味あるかなと。
先に言ってしまうと、時間内に終わらなかったよ。
誰だよ公称45分って書いたの!
まぁ平日会でやるのが間違ってたなw。
内容は18xxからそのまま路線抜いただけって感じ。
勝手に金降ってくる。楽でいい。
とはいえ、自分も1830を一回遊んだきりなのでほとんど覚えてない。
まぁ胸借りるつもりで。
開始時まずは投資家の競り。
競りといっても1枚選んで値付けして、相手はそのお金貰うか投資家貰うか。
自分は相手が取らなかった方を取る。
ラウンドはまず株式ラウンド。
持ち株会社1つの株を1枚買うか、任意枚数売るか、両方やるか、パスするか。
株券は40%,30%,20%,10%があり、最初は40%を買わないといけない。
値段は10%につき70,80,90,100のどれかを選ぶ。その4倍払って得る。
ある会社の株が50%以上買われたら、株価の10倍が資本金となり会社の運営が始まる。
より多く株持ってる方が運営権握るが、通常は40%取った方。よほど頑張って買うか売られないと移動は起きない。
んで運営ラウンドが2回。これはプレイヤーではなく会社順に手番が来る。
運営権持ってる人がその会社のアクションを担当。
まずはコマの配置。このラウンドで買う鉄道の枚数と鉄道の保持上限に割り振る。
もしくは除外することで収入+10できるが、返ってこないので慎重に。
全除外してから運営権手放すプレイとかできるかな。鬼畜の所業。
その後収入。保持してる鉄道から収入を得て、それを会社のお金にするか、プレイヤーに分配するか。
分配する場合、合計を10で割って、株券10%毎に配布。分配すると株価が上がる。
んで購入フェイズ。
会社のお金使って、鉄道を購入。所謂2列車から始まって8列車まで。
段々時代が進んでいき、4列車が買われると2列車が時代遅れになって捨てられる。
同様に6列車で3列車、8列車で4列車が廃れる。それ以降は廃れない。
なので定期的に鉄道の買い替えが必要で、その為のお金をどこで会社に入れるか、どこで株式買うために分配するか。
当然時代進むほどに値段も上がるし、収入も増える。
また鉄道買う代わりに投資家を付けることもできる。
それぞれ効果があって、収入プラスしたり鉄道コスト割引したり。
ニートさん曰く、付ける際に会社のお金をプレイヤーに払う処理がなくなってるらしい。
覚えてねー。
これが終わったらまた株式フェイズ。
いずれかの株価が振り切るまで続く。
こうやって書くと思ったよりシンプルだな。
ただ、どこで会社にお金入れるかどこで分配するか、どの株を買い足すか、どの段階で列車を買うかなど考えることは非常に多く悩ましい。
正直18xx経験値が足りなくてひぃひぃ言ってた。
18xx入門には良いかもね。それでも2時間くらいかかるけど。
というかこれで十分感もあるw。2人だから配分も分かりやすいし。
路線引きとか、プライベート会社とか、あともう覚えてないけど煩わしい要素取っ払って、分配するかとどの株買うかと鉄道購入のみに絞ったので大分骨子は分かりやすくて良い。
つか自分にはこれくらいが丁度いいなw。18xxは要素多すぎて頭回らない。
なかなか面白さは感じられたので、そのうちまたリベンジするかね。
この軽さ(2時間)なら気軽に取り出せる。6時間とか勘弁。
あ、あとお札の絵柄がルックアウトのゲームでテンション上がる。
アグリコラ、ルアーブル、三頭政治の終焉、メルカトルなどなど。
これ手に入れるために買うのもありじゃないかなw!
結果 途中終了:レン、ニート
おしまい。
2人ゲーまだまだ積んでるので誰か遊ぼう。