金曜会へ。
この日は関西からカッシーさんが出張で遊びに来てたよ。初対面。
「ダーダーオチェン / 翻轉大稻埕」 Eason Kao, Tsai Huei-Chiang作
持参初プレー。いつ買ったんだっけなこれ。
数年前のゲムマで出てた香港だか台湾だかのゲーム。
手番ではタイル2枚を入れ替えるか、1枚を裏返すを合計2回。
その後縦横ラインで同じ色が3枚あればその色の資源を1つ、4枚あれば2つ貰える。
タイルは両面になっていて、裏面の色は下部で分かる。
揃ったタイルは裏返し、それによって連鎖したらまた貰える。
なので上手く連鎖させて資源いっぱい貰いたい。
またタイルが揃ったら、対応する倉庫に同色の資源が降ってくる。
3枚なら端が接してる方、4枚なら両方に。
自分の倉庫の4部屋に全て資源が入れば1つずつ回収できる。
しかしその前に1つの部屋に3つ資源が入ったら腐ってその3つ全捨て。
なので自分の手番では連鎖だけじゃなくリーチかかってる部屋の列で揃えることも重視したい。
逆に上手く連鎖できたのに3つ目が入って腐ってしまうことも。
倉庫切り捨てるのも有りなのでどちらで資源稼ぐか。両立できればなお良し。
獲得した資源で建物買って特殊効果取るか、船買って得点取るか。
一部の建物取るのには船に付いてる書状が必要になるが、結構あるので書状取れなくて困るってことは少ないかな。
建物効果は資源変換できたりで強い。複数重複できるので更に。
これはまた悩むゲームだ。連鎖を考えて、効果を考えて、必然的に長考ゲー。
4人でやるべきではなかったな。1ゲームで終わってしまったよ。
一応最初に警告はしたよw!
パズル要素のある資源マネイジメントとしては中々面白い。
イベントカードがやや大味かな。
タイルの分厚さもいいねw。
結果:レン 66、だちう 61、かっしー 79〇、セブン 67
そしてマジスパへ。
「積みゲークイズ」 サイ企画
折角なのでカッシーさん交えて積みゲークイズw。
得点システムが謎だけど、まぁボドゲクイズが面白くないわけないな。
なんかもう得点システム無視して遊んだ方が楽しい気がするw。
うーん。
おしまい。
この日は関西からカッシーさんが出張で遊びに来てたよ。初対面。
「ダーダーオチェン / 翻轉大稻埕」 Eason Kao, Tsai Huei-Chiang作
持参初プレー。いつ買ったんだっけなこれ。
数年前のゲムマで出てた香港だか台湾だかのゲーム。
手番ではタイル2枚を入れ替えるか、1枚を裏返すを合計2回。
その後縦横ラインで同じ色が3枚あればその色の資源を1つ、4枚あれば2つ貰える。
タイルは両面になっていて、裏面の色は下部で分かる。
揃ったタイルは裏返し、それによって連鎖したらまた貰える。
なので上手く連鎖させて資源いっぱい貰いたい。
またタイルが揃ったら、対応する倉庫に同色の資源が降ってくる。
3枚なら端が接してる方、4枚なら両方に。
自分の倉庫の4部屋に全て資源が入れば1つずつ回収できる。
しかしその前に1つの部屋に3つ資源が入ったら腐ってその3つ全捨て。
なので自分の手番では連鎖だけじゃなくリーチかかってる部屋の列で揃えることも重視したい。
逆に上手く連鎖できたのに3つ目が入って腐ってしまうことも。
倉庫切り捨てるのも有りなのでどちらで資源稼ぐか。両立できればなお良し。
獲得した資源で建物買って特殊効果取るか、船買って得点取るか。
一部の建物取るのには船に付いてる書状が必要になるが、結構あるので書状取れなくて困るってことは少ないかな。
建物効果は資源変換できたりで強い。複数重複できるので更に。
これはまた悩むゲームだ。連鎖を考えて、効果を考えて、必然的に長考ゲー。
4人でやるべきではなかったな。1ゲームで終わってしまったよ。
一応最初に警告はしたよw!
パズル要素のある資源マネイジメントとしては中々面白い。
イベントカードがやや大味かな。
タイルの分厚さもいいねw。
結果:レン 66、だちう 61、かっしー 79〇、セブン 67
そしてマジスパへ。
「積みゲークイズ」 サイ企画
折角なのでカッシーさん交えて積みゲークイズw。
得点システムが謎だけど、まぁボドゲクイズが面白くないわけないな。
なんかもう得点システム無視して遊んだ方が楽しい気がするw。
うーん。
おしまい。