ボドゲ色のすたるじぃ

名古屋のボドゲ会をふらふらと渡り歩いてはレポを書いてます。 その他えらく頻度の高い購入報告など。 とにかくボドゲのことしか書きませんよ。

主にボドゲ会やら購入報告やら。
写真載せてますが顔が認識できないように注意してます。
気になった方は削除依頼頂ければ対応いたします。

ちなみにリンクフリー。

10/30 フレボド@御器所

夜フレボド。

IMG_3025
とりあえず恒例のラーメン屋めぐり。
御器所の岳家。家系だけどあっさり。悪く言えば薄め。
家系は濃いのが好きだなぁ。



IMG_3026
「パイオニアーズ / Pioneers」 Emanuele Ornella作

持参初プレー。メルリンと一緒に届いたエッセン新作キック。
作者はビザンツやヘルマゴールのオルネラ。
渋くて苦しいゲームで知られる人です。

共通の馬車を動かして道を作りながら乗客を降ろしていく。
馬車を空に出来れば得点が入り、最後にはつながった道上で自分のコマ数えて1個2点。

手番ではまず収入。基本3金だが、黄色タイル持ってると1金増える(2個まで)。
その後購入。2金で道1つ引く、5金で道2つ引く、馬車買うの3種類。
道はボードのどこでも引けるが、各先着1名。
馬車は左ほど安く、詰めて補充のよくある方式。
購入は通常どれか1つだが、紫タイル持ってるともう1つ買える(最大2回)。同じのはダメ。
買った馬車には即人コマを配置。これを使い切っていくのが目的。

んで移動フェイズ。馬車コマを動かす。
道がない所でも動ける。道がない場合銀行に、誰かの道ならその人に1金払う。
自分の道ならタダなので、自分の移動を安くするか、他人に使ってもらうか。
何歩でも動けるが、タイルが残ってるマスはスルーできない。
止まったマスにあるタイルと同じ色の馬車のマスにある人コマをその場所に配置。
その際タイルの色によって効果がある。
青なら即座に道を1本引く(同じ場所でも2本目まではOK),赤なら即座に馬車から人コマ1つ回収、緑なら自分の持つ任意の馬車の緑マスから人を同じ場所に配置できるコンボというか溜めこみ系、茶色は得点タイルを引ける、ホテルはワイルドで何色でも出せて3金。
アクション後、時計回りに他のプレイヤーに相乗りするかを聞く。
するなら2金を手番プレイヤーに払い、同じ色のマスの人コマを配置。効果はもらえない。
終了時の得点狙い。相乗りは先着1人まで。

誰かが道使い切るか馬車山枯れたら終わり。
最後に自分の道で繋がってるエリア見て、1番人コマ多いエリアで人コマ1につき2点。

うーむ、渋い。
まずお金が非常に苦しい。序盤に黄色タイル取れればいいが、取り合いになるよね。
他人に使ってもらえそうな道引いてお金を稼ぐ、誰かが相乗りしたそうな場所に馬車進めてお金稼ぐ、いずれかができないと非常に苦しい。
黄色タイル取った最上さんを羨ましく見てたが、勝ったのは黄色取ってない中井さんだったので必須ではないようで。道と相乗りかぁ。
馬車補充は最小限に、道を積極的に引いていくのが通常プレー。緑活用するなら馬車多く買って一気に緑を出す作戦も強そう。
上手く緑のマス行けるかは分からないけど、効果の都合他の人は積極的には置きたがらないから余りがち。

ある程度他人に差し込みながらもお金稼いで、そのお金で道引いて相乗りして自分のルートを拡張していく。
各道早い者勝ちだから繋げるのはかなり難しい。
序盤から中盤以降のこと考えてちょっと先にルート作っておくのもありかも。
終盤は上手く道繋ぐために青タイルの睨み合い。

うーむ、渋いゲームだ。オルネラ節全開。
ほぼ拡大しないゲームなので爽快感は最後までないが、上手く道繋げて人コマたくさん置ければ達成感はあるだろうな。
今回黄色タイル取れないわ、人来ない場所ばかり道置かざる得ないわ、相乗りされないわで金欠で辛かった。
でもまぁ面白かった。

結果:レン 57、最上 61、中井 70〇、フレイ 60



IMG_3027
「ごいた」

二戦やって終わり。
勝てない。辛い。4しばっかくる。

結果1:レン&最上 90、中井&フレイ 150〇
結果2:レン&フレイ 50、最上&中井 150〇



中井さんの日だったなw。

10/29 旧市川家ボードゲーム会@赤池

日進市は赤池に旧市川家という重要文化財的な建物があるらしく。
緋色の兎亭のひょうやさんがそこを借りられたのでボードゲームやろうとのことで参加しました。


そしてまた当日台風がw。
最近多いなぁ。


IMG_3017
こんな感じの建物。雰囲気ある。


IMG_3018
説明があったよ。


IMG_3020
中はこんな感じ。
土間と直繋ぎでふきっ晒しで寒いw。


IMG_3021
「投扇興」

折角和室なので持参しました。
扇投げて的に当てるゲーム。倒れた形によって得点が入ります。
扇が2つしかないので予備が欲しいな。


IMG_3023
「タンブリング / Tumbling」 A. Eddie Goldfarb, René Soriano作

何気に初プレー。
定番すぎて逆に遊んでない系バランスゲーム。
別名多すぎ。

ロケット型の本体に棒がいっぱいささってて、それでビー玉20個くらいを支えてる。
手番ではサイコロ振って出た色の棒を抜く。
落ちたビー玉が自分のマイナス点。
この版では手番前に自分の皿の向きに本体を回す処理が入る。

最初REIさんたちがひょうやさんの娘(幼児)と遊んでるの見てたが、豪快すぎてゲームになってなくて笑うw。

その後大人気ない大人たちだけでプレー。
意外に難しく、棒が他の棒支えてたりするので、抜けると思ったやつ抜いたらドバドバ落ちたりw。
大負けしましたw。

結果不明(負け):レン、REI、ひょうや、いぬあき


IMG_3024
「メルリン / Merlin」 Stefan Feld, Michael Rieneck作

二度目のメルリン。
何か作戦変えようかなと思ったが、まず影響力コマバラまいて「影響力コマあるマスで~する」のアクションの汎用性を上げた。
あとは適宜達成しながら…ってまぁ前回とほぼ同じプレーでした。

最近758行けてないのであおやさんたちと遊ぶの久々。

早めに陣取りの高得点エリア押さえたのもあって、殴り殴られつつもなんとか1位。
いぬあきさんにレンさんの下家嫌って言われたよw。

結果:レン 68〇、いぬあき 52、REI 52、あおや 61


遊んだゲームはこれだけ。
元々時間は短めだったが、後の時間は何してたかというと、置いてあったけん玉したりお手玉したりw。
REIさんと八八立てたいねと面子募集してみたが、6人集めるのは難しい。

まぁのんびりしてました。
後半台風で雨戸ガタガタ言ってたけどw。

結構な雨の中退散。


中々面白い場所だったけど、とりあえず寒いw。
ひょうやさんが次回は2か月後くらいって言ってたけど無理だから、凍死するからw!
暖かくなってからにしましょうと全力で止めましたw。


おしまい。







10/28 おやこボードゲームひろば@北名古屋

るどふぃ~るのおやこボードゲームひろば。
直前に米尼でポチったゲ―ムがいくつか届いたので暇見て遊ぶ。

あ、最近は常連さんも増えて毎回30名ほどの集客で安定してます。
一重に手伝ってくれる面々のおかげです。


IMG_2999
「フォールドイット / Fold-it」 Yohan Goh作

持参初プレー。韓国産なのかな?
布を折って指定の絵柄を揃えるパズル。
前々から気になってたので米尼で。

人数分-1のチップ置いといて、できた人から取っていてビリはライフが1減る。
コマかい所だけどわざわざチップ用意してくれてるのがいいね。

んで内容はほぼ先述の通り。
4×4の絵柄が描かれた布を、絵柄の切れ目で折って指定の絵柄を揃える。
他の絵柄が見えなければ並び順は違ってもいい。
布の両面は同じ位置に同じ絵柄。

初級モードはまぁ簡単。
大体並んでるやつだったり、右端左端にあるので観音開きに折れば揃うような。
本番は上級モード。
これがかなり難しく、慣れるまでは中々うまくできないし、適当に折っててもまず完成しない。
上手く頭の中で方法論組み立てて、それに沿って手順を考える。
1つのコツとしては桂馬飛びの位置。
これを中央線で山折りすると、絵柄Aと2つ離れた位置の裏に絵柄Bが来る。
これを絵柄Bの下で折り返すことで絵柄AとBが並ぶようにできる。
そんな感じでしっかり考えないといけない。
小学生くらいには辛いと思う。いや、でも面白い。すげぇ面白い。

こういう速解き系のゲームの中では難易度高めで、ナインタイルみたいに適当にやってたらできましたってのがまずない。
パズル系が好きな人にはぜひおすすめしたい。良作。

欠点としてはパターンがある程度限られるので解き方覚えちゃうとそこまでって所かな。
6×6とか8×8の上級求むw。



IMG_3005
「レインボーアーチ」 エポック社

持参初プレー。ヤフオクで。
国産レトロなバランスゲーム。国内オリジナルなのかな?

アーチ構造で支えたボックスにダイスでパーツ入れてって壊れたら負け。

…なのだが。

まずこのアーチ作るのが非常に大変。
ストッパー設置して箱並べて行って、上手くストッパーを回転させるように外す。
これが非常に難しく、上手く外せずに崩れるわ、やっとできたと思ったらパーツ1個入れたくらいで崩れるわ。
これ遊ぶの不可能じゃねぇのw?
パーツ同氏に傷増えて摩擦力増さないとダメなんじゃ…?

というわけで遊べたのはここまでw。
その後こどもらが挑戦してて、遂には成功してパーツ何個か入れるくらいにできてた。
すげぇw。



IMG_3010
「ミミズはどこだ / Worm Party」 Inka Brand, Markus Brand作

持参初プレー。
ブラント夫妻のアクションゲーム。
ちょっと前のメビウス便にあったが、米尼で5ドルちょいとクソ安い。

手番プレイヤー以外は箱の横のカーテンから手を入れて、上部の穴から指を出す。
各穴は蓋で覆われてて、蓋には三色ある。ワイルドも1個。
手番プレイヤーはダイス振って出目に応じて1つ~3つの蓋をオープン。
誰かが指を出していたらその蓋の色のチップを貰える。
当てられなかった人はまたその蓋の色のチップを貰える。
いずれかの色のチップを6枚集めたら勝ち。

まぁそんな感じの軽い読み合いゲーなんだが、これ大人同士がやってもかなりガチなんじゃ?
相手の手持ちチップから相手がどの色狙ってるか、また手番プレイヤーがどの色狙ってるかで相手も狙いを変える。
手番プレイヤーが欲しがる色には指入れたくないが、自分の欲しい色には入れたい。
上級ルールだと合計枚数10枚でも勝ちとかだったので、更にどっち狙ってるかで読み合い。

むむ、思った以上に心理戦だぞ。
それをこんなインスタ映えする可愛いコンポーネントと指をイモムシに見せる発想でキッズゲームに仕立ててるブラント夫妻。見事だ。

まぁそこまで深みはないんだけどねw。


IMG_3011
「ドクタービーカー / Dr. Beaker」 Roberto Fraga, Delphine Lemonnier作

持参初プレー。
ドクターエウレカシリーズ。

今度はビーカー!棒で球をカチャカチャ!
ただ並べるだけかと思いきや、外側は回転するリング、内側はスリット1つの退避場所。
上手く手順考えて球を入れ替えていくのはエウレカと一緒。
面白いのは退避場所の中には同時に2つ球を入れられて、その2つを回転させて入れ替えることもできる。
また、回転はできなくなるけど3個退避させることも可能。

エウレカはハノイの塔というか、入れ替えパズルだったけど、こちらは要はテンビリオン的な。
しかも退避した球同士の順番もいじれる。手順の自由度は高い。

なるほど面白いね。エウレカやジェラートほど手先の器用さも問われないので良し。

あとはこのリング内での位置を考える、浮動ポジションな感じ。
まぁ自由度高いので最適解考えるより思いついたのやった方が早いけどね。


あ、得点システムは1位3点、2位2点、3位1点と易しくなってるよ。
10点取ったら勝ち。


IMG_3012
「ドクターマイクローブ / Dr.Microbe」 Roberto Fraga, Delphine Lemonnier作

持参初プレー。こちらもエウレカシリーズ。
ピンセットで微生物掴んでシャーレに入れるよ。
見た感じゲーム性低そうだなぁと思ってたけど、そうでもなかった。

まずカードに描かれた色と形の微生物をシャーレの対応する場所に入れる。
シャーレは大きい区画1つと小さい区画3つに分かれてる。
その後、カードに何も書かれていない区画にも微生物を入れる必要がある。
その時のルールとして、
・大きい区画の微生物は他の3つの区画と色も形も被っちゃダメ
・小さい区画3つは全て違う形
・小さい区画3つのうち2つだけが同じ色
という縛りがある。
つまりは論理パズルというか、自分で何を取るかを考えなければならない。
なるほどねぇ。

まぁそれでも大人ならポイポイっと取って結構早く終わる。

そこで中級ルール。
紫色のウイルスコマが1個あり、左隣の人の大きい区画に投げ込む。
それが自分のシャーレにあるうちは勝利宣言できない。
自分のから取って、更に左の人に渡す。バケツリレー。

んで上級。
他人のシャーレに好きに微生物入れていいよw。
これがワチャワチャと忙しく、馬鹿らしくて楽しいw。
あまり人の邪魔ばかりしてても手が進まないし、入れた結果それが合ってたりw。
隙ついて自分だけこっそり進めれるとしてやったり。

うん、他のシリーズと毛色は違うけど楽しい。
ちなみにピンセットはドクターパニックの使い回…お、同じやつ!



IMG_3015
「ゴーゴージェラート / Go Go Gelato! 」 Roberto Fraga作

これも買ったよ。これはプレー済み。

とにかく見たまんまのゲーム性がいいよね。
落ちたアイスは手で拾わず、カップ2個使って拾ってね。

最初積むのが難しかったが、慣れました。




おしまい。
エウレカシリーズはどれも米尼で送料込み3000円しないので欲しい人はポチろう!
米尼のアフィリエイトは貼れないので自分でググってね!





















ちょっと実験で米尼リンク貼ってみる。
クレカがあれば日本のアマゾンで買うのと大差ないので挑戦してみてね。


10/26 フレボド@御器所

誘われてフレボド。


IMG_2993
御器所行くと大体デブソバなのでたまには違うラーメンを発掘。
チャーシューはイベリコ豚らしい。美味かった。
全体的にはあっさり目で好みとはちょっと違うかな。



IMG_2994
「テラフォーミングマーズ / Terraforming Mars」 Jacob Fryxelius作

二度目。
フレイさん初プレーだが最上さんが上級ルールガンガン入れようとするので流石に制止するw。
経験者のみ上級企業、ドラフトなしで。
一応初級企業オススメしながらも上級も配ったよ。

上級になると特殊能力貰える代わりに初期金減るわ、初期手札もそっから購入になるわで辛い。
初級企業だと42金+手札10枚で72金分あって強いね。

今回自分の取ったのは建材企業。
ボードのボーナスマス埋めて建材かチタン貰う度に建材産出が上がる。

とりあえずカード出しつつお金で海洋タイル置いて建材上げるかと思って、来たカード見ると、8金払って海洋置けるカードが!
渡りに船と毎ラウンド海洋配置して建材上げる。
あと都市が建つたび収入上がるカードを早めに出して、自分が都市建てると、ボーナスで建材貰って、企業効果で建材収入上がって、都市建てたから収入上がっててなるのが気持ちよかった。

だがしかし、建材マンなのに建材で出せるカードがほとんど来ないw。
最上さんがドラフトしたいってのもまぁ分かるね。引きゲー。
あとは毎ラウンドカード2枚引ける強カードが来たが、科学シンボルがいっぱい必要だったので後半出しまくってブースト。
3回くらいは使えた。
最初から科学シンボルプレーしてた最上さんの所に行かなくてよかった。
あとは最上さんが起動した科学シンボルマジョリティに乗っかってタイでマイウー。

まぁ結局最下位なんですけどねぇ。
ボードの点数無視しすぎた。もっと都市と緑地置かんと…。
盤面ほぼフレイさんが取ってたからなぁw。

IMG_2995
でもカードいっぱい出せて楽しかったw。
上級企業楽しいね。戦略は固定されるけど。
最上さんは20金以上のカード出したらペイバック貰える企業を何度も使ってて羽振りがよかったな。

結果:レン 75、最上 101〇、フレイ 85



IMG_2997
「メルリン / Merlin」 Stefan Feld, Michael Rieneck作

持参初プレー。キックで届いたクイーン新作。
作者はフェルトとリーネック。珍しいコンビ。

ドイツ語読みメルリン、英語読みマーリンだけど、私はフェルトをドイツ語読みする派なのでタイトルもドイツ語読み推し。

サイコロでロンデルぐるぐるアクション選択。
上級ルールはなしで。

ラウンド開始時に自色ダイス3個と白ダイス1個を振る。
手番ではそのうち1つを使う。
自色ダイス使ったら自分のコマを時計回りにその数だけ進めて、止まったマスでアクション。
白ダイス使ったら共有のメルリンコマを好きな方向に進めて止まったマスでアクション。
誰が先に使うかで止まれるマスが変わるので、そこがインタラクション。

基本的には資源、紋章、旗の3つのリソースを集めて、手持ちの達成カードを達成して得点するのが主流。
それに加えて2ラウンドおきに決算があって、襲ってくる反逆者3人倒すために対応する色の紋章払わないと1人につきマイナス3点。
いかにもフェルトっぽい感じ。
あとは資源使って建築して横のヘクスボード埋めて、同色マスのエリア内でマジョリティ見て、1位にマス数分得点。
塔のあるマスは建てると即リソース貰えるので早い者勝ち。
また、各地に配置した影響力ゴマでマジョリティ。
1位にはそのエリアに配置されてる影響力コマの数分得点。
決算終了時に1つしか残せないので一点特化は使い切り。
各地にばらまくことで決算に絡めるうえ、影響力コマ置いてるエリアで~するってアクションの選択肢が増えるので序盤はバラまくのが便利か。

旗は捨てることで特殊能力。
コマを反時計回りに動かしたり、サイコロ反転させたり。
中でも黒旗の1色の反逆者全て倒す効果は強力。

持ってるリンゴ使うことでダイスを任意の目にできるが、1つしかない聖杯マスに止まる必要がある。
聖杯のマジョリティタイで勝てるって効果もあるが、ダイス目いじったり違うマスの効果使える旗にせよほぼ取るのに1アクション使うので、ダイス目いじるコストは結構重い。
よって基本は与えられたダイス目に沿って動くことになり、マーリンは置いておくと3つのダイスの並び替えでアクション3つが先読みできるので、そのどれを選ぶかの選択。
人の手番で考えておけるのでダウンタイムはそこまで感じない。
そこに旗効果やリンゴ絡めると無限に伸びるけどねぇ。

点数的に強いのは一度建てたら無くならない建築。
手を広くしたいなら影響力コマを各地に置いて、好きなエリアでアクションできるようにしたり。

なるほど面白い。
この自分自身のダイスの使用順選択ってのはどっかでやったような気もするが、インタラクション強すぎない感じでいい。
あまりに弱いアクションばかりになるならリンゴや旗使っていじって。
基本は達成カードに描かれたリソース集めて、達成して、そのリソース使って建築したりって流れになるかな。
あとは影響力コマと建物配置でマジョリティがあるのでにらみ合い。

手番数同じなのにスタP時計回りだから、決算ラウンド3回中2回スタPが来る2番手が弱い。
そこは3人ベストかな。なんかいじれなかったのかしらね。

中々面白い恩だが、デルフォイがそこまで受けなかったの見ると、これもそんなに人気出るとは思えない。
そもそも何でデルフォイが人気なかったのかがよく分かってないんだけど。
少なくともフェルトっぽさならデルフォイの方が上かな。
先述の通り、ダイス目いじるコストから考えると出目に備えるゲームでもないし。
与えられた中での最適解を探すゲームなので自由度は低い。
インタラクションは個人的にはこれくらいが好みなんだが。

フェルト好きな人たちはフェルトに何を求めてるんだろうかね。
ところでリーネック要素どこw?

結果:レン 61、最上 79〇、フレイ 66、ゲルズ 61




おわーり。










10/22 テーブルオン@箕面

きなボドに時折来てくれる大阪の方々が主催するテーブルオン。
温玉さんがちょっと参加してくると言うので、じゃあ自分もとw。
クイズ会と被っててちょっと迷ったんだけどね。

参加決めたのは一週間くらい前だったが、
近づいてくるにつれて、どうも台風直撃の予感w。

そんなものに負けるか!と決行です。


温玉カーで高速乗ってGO!
時刻は朝九時半。すでにかなりの雨。

高速乗ってると隣走る車が跳ねた水がフロントガラス直撃して何も見えなくなって怖い。
トンネル入ると安心すること安心することw。

そんな中11時半ごろになにわに到着。
2時間で着いたよ。何km/h出てたかは考えないw。

IMG_2969
温玉さんと大阪来るのは3度目。
恒例の大吉でお昼ご飯。昼に来るのは初だな。
天ぷらうまいー。貝殻は床に投げ捨てる!


腹も膨れた所で、そこから30分ほど飛ばして箕面へ。
大阪の地名は難読が多い。みのお。


IMG_2970
到着!無駄に荷物持ってきすぎて雨の中運び込むのが辛かった。
野口さんや杉さんに挨拶して受付。
さて何か遊ぼう。
今日は久々にパーティーゲーム主体の持ち込みで。

流石に台風なので参加者は少な目なようで。
それでも30名以上は来てたのですごい。


IMG_2972
「アノミア:パーティーエディション / Anomia: Party Edition」 Andrew Innes作

持参品。
交互にカードをめくっていって、誰かとマークが被ったら相手のカードに描かれたお題に合う言葉を早い者勝ちで宣言。
「雑誌」「風邪薬」「都道府県」とか。
早く解答できた方が相手のカードを取得して得点に。
カード取った結果、下から出たカードとまたどこか被ったら決闘開始ですw。
ワイルドカードが出ると特定の2つの絵柄が同じと見なされる。

みなさんお昼タイムの前だったので、適当に時間になるまでやりました。
弁当注文できるボドゲ会っていいっすなぁ。

IMG_2973
会場の隅にはバリスタ(コーヒーマシン)も。


IMG_2974
「ライクワイズ / Likewise」 Dugald Keith作

こちらも持参品。
お題に関するワード書いて、一番多く被ったワード書いた人に得点。
まぁ要はフラッシュなんだけど、お題が形容詞+名詞で出されるのがポイント。
「間抜けなおもちゃ」「派手な政治家」「恐ろしいサンドイッチ」などw。
上手く数人が被るようなお題が出ると盛り上がるんだけど、今回中々難しいお題が多かった。



IMG_2975
「クマ牧場 / Bärenpark」 Phil Walker-Harding作

持参品。参加してた親子と。
この日の牧場は横に伸びる横に伸びるw。

早取りボーナス入れると2つは取らないと辛いね。
あとは点数高いタイルをどれだけ取れるか。
なるべく大きめのタイルで達成できるボーナス狙いながら、上手く並べてボード埋めて彫像点狙うのが序盤のセオリーかな。
早めにボード増やしてレベル3タイル狙うのもいいが。

大人気なく勝利。

結果:レン 98〇、温玉 64、SAKI 90、なっちゃん 83


IMG_2976
何故かミニスーファミでパネルでポンを対戦w。
久しぶりすぎて連鎖が組めない!


IMG_2977
そして隣室に移動してクイズが始まる。
きなボドの影響で始めたと言われたら参加しないわけには!
普通のクイズに始まり、グルメクイズ、ゲームオンリーの問題をやりました。
流石にゲームジャンルは勝てないけど、他は善戦したよ。
あきたけさんが全体的に強かったね。

封鎖クイズやったり、サイコロ振って出目の相手に先に回答権行くクイズやったりw。
なかなか楽しかった。


IMG_2978
「ヤバラス / Yavalath」 Cameron Browne作

持参品。あきたけさんが遊びたかったと言ってたので。
参加してたファミリーがクイズに興味持たれて、強い勢が抜けた合間にw。

3目並べたら負けの4目並べ。
中々あきたけさんは勘がするどく、一戦目から長期戦でした。


ここらへんで風がヤバい感じに。窓がガタガタうるさいし、窓枠に水溜まってるし。
ヤバげな人は電車止まる前に帰ろうねと言われたが、温玉さんが大丈夫というので続行w。
施設の人から解散提案が来るも、せっかく皆集まってくれたのでとハネ退ける主催。男や。


IMG_2979
「クウィリー / Quirrly」 Karsten Adlung, Karin Bruker作

持参品。
複数の山の中から自分の担当する色の数字を1から順に探す。
リアルタイムで山を取っては戻して取っては戻して。

楽しいんだが、非常に疲れるw。
腰に来ますw。


IMG_2980
「Guess the Mess」 Jack Degnan作

持参品。

お題に当てはまる絵柄のカードをリアルタイムに探して、混ぜたお題カードから自分がどのお題だったかを当ててもらう。

安定して盛り上がるいいゲーム。楽しいよ。


IMG_2982
「かるたジャン100」 集英社

初プレー。
並べるのは歴代ジャンプ漫画1巻の表紙。
漫画の名台詞が読まれて、当てはまる札を取る。

ジャンプ派としてこれはやらねば!
作品は8割くらいわかるが、さすがに古いのは辛い。
いやぁ楽しかった。
欲しいんだがちょっと高いんだよなぁ。

ちなみに裏側は頭文字書いてあるイージーモード。

経験者の方はハンデってことで段々座る位置が遠くなるw。
部屋の入り口からダッシュしてきて取るのは辛そうだったw。
はぁはぁ言ってるしw。



IMG_2983
「シャイベンクライスター / Scheibenkleister」 Kristian Amundsen Østby作

持参品。

お題を説明して伝えるが、両隣が先にお題見て禁止ワードを2つずつ書く。
禁止ワードの内容は言われるまで非公開なので、説明側はいかに禁止されそうなワードを使わずに、遠回しに説明できるかがポイント。

これも大好きなパーティーゲーム。
テンデイズあたりが日本語版出してくれればいいのに。



IMG_2984
「台湾スナックバー / 小吃大胃王」 Kuraki Mura作

初プレー。といってもフランス版のテンプラはプレー済だが。

リードプレイヤーが出したカードと同じカードを出していく。
出した数字は累積していって、出せないor出したくない場合は山からその合計数のカードを引く。
または同じ数字2枚を出せば場をリセットしてその数字でまた場が積まれていく。
特殊カードもパス、指名パス、リバースとあるよ。
ゴーアウトではなく、山の中にある食べ過ぎカードを引いてしまったらダメージ。
最初は山に1枚しか入ってないが、誰かがダメージ喰らう度に増えて行って、最終的には5、6枚に。

手札の配り直しはせず勝手に補充はされないので、序盤はカードを引いて手札を溜めていき、
食べ過ぎカードが多くなってきてからは如何に引かないようにするかがポイント。
時には危険覚悟で引かなければいけないときも。

以前やったときは勘所が分からなかったが、今回は非常に楽しめた。
なるほどいいゲームだ。面白い。
2連勝!イエーイ!

結果1:レン 〇、はる、なっちゃん 〇、いか、あきたけ、SAKI、じゅん×
結果2:レン 〇、はる、なっちゃん、いか、あきたけ、SAKI、じゅん


これにて終了。結局最後まで居たね。
というか台風ピークが過ぎるまで外出る方が危険だったのでw。


IMG_2985
んで台風の中、餃子の王将で二次会。大阪王将ではない。
アクリル製の窓ガラスが風でたわんでスリル満点!4D!
しばらく色々お話して解散。
自分と温玉さん以外はその後銭湯に行くとのことw。
電話して空いてるか確かめたら女湯の露天風呂は荒れてて閉鎖してるが空いてるらしく。
いやぁすげぇなぁ。
そしてボドゲ会アフターの銭湯いいなぁ。

非常に居心地のいい会でした。
これは、そうだ、全ファミに近い。
ファミコンやったり、クイズやったり、自由度高い感じ。懐かしい。
畳部屋だったら横になってたわw。
全ファミにもまた行きたいなぁ。もう畳部屋じゃないらしいく残念だが。


というわけでテーブルオン、楽しかったです。
またそのうちお邪魔させてもらいます。

さぁ帰るか…。


こっからがヤバいんだけどなw。


台風の中高速乗って帰路。
幸い風は非常に強いが雨はそんなでもない。
だがしかし高速途中で止まって京都過ぎたあたりで降ろされて。
八日市からは動いてるようだったので下道で八日市インターまで。
その下道も所々水没してたりトラック横転してたり。あちこち迂回。
冠水に気付かずに思いっきり突っ込んだのは怖かった。
幸い無事通り抜けられたけど。
んで八日市からまた高速乗って名古屋まで。
一宮インターで降りるも、こっちも水没してて迂回。
なんとか帰れました。

温玉さん運転非常にお疲れ様でした。
行きの倍の4時間かかったねw。


そんなこんなの大阪小旅行。スリリングで楽しかったですw。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

中の人
カテゴリー
記事検索
ヒウィッヒヒー
最新コメント
ランキングなど
  • ライブドアブログ