ボドゲ色のすたるじぃ

名古屋のボドゲ会をふらふらと渡り歩いてはレポを書いてます。 その他えらく頻度の高い購入報告など。 とにかくボドゲのことしか書きませんよ。

主にボドゲ会やら購入報告やら。
写真載せてますが顔が認識できないように注意してます。
気になった方は削除依頼頂ければ対応いたします。

ちなみにリンクフリー。

2/11 テーブルオン@箕面

ふと予定のない日曜だったので、前週あたりに温玉さんと「予定ないねぇ」「そうだねぇ。」「大阪以降か?」「せやな。」で決定。
今度一緒に行こうと誘ってたルドルフさんを誘って、大阪はテーブルオンへ。


朝8時半に温玉さんに拾ってもらって、高速乗って。
ほぼ寝てたのであっという間でした。運転お疲れ様です。
今回温玉カーはアニソン流しっぱだったのでルドルフさんのテンションが上がってたw。

昼頃になんばに到着。


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駅前ビルの串揚げ屋で昼飯。
美味い。
毎回天ぷらなので今回は違うものをリクエストして串揚げw。


そして箕面へ。みのお。読めねぇ。



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会場超広い!スクリーン超デカい!



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ナーフが大量に。ちょっと欲しい。弓いいな。


さて何か遊ぶかと。



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「フォールドイット / Fold-it」 Yohan Goh作

持参品。

パズルゲームの中では難易度は高め。
ウボンゴ3Dは適当にくるくるさせてればたまにできるが、これはちゃんと考えて折らないとほぼできないよ。

入門レベルで1回遊んで、ここまでが練習ですっていうのが恒例パターン。
上級の難易度に頭痺れるがええ。

結果:レン、ルドルフ ×、あきたけ、(名前失念)



「ラストチャンス / Last Chance」 Sean McGuire, Thomas McGuire作

写真忘れた。

盛り上がるダイスゲーといえばこれだけど、早々に脱落しちゃうと寂しい。
ラストチャンスは慎重に使おうねw。

結果:レン、ルドルフ、くま 〇、みこと、KEN、クロ


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「カルカソンヌ / Carcassonne」 Klaus-Jürgen Wrede作

ルドルフさんにインストプレー。
直線引きすぎw。7枚か8枚引いたし。

カルカソンヌはカタンの次くらいにクイズに出るボドゲw。
むしろタイトル答えるのだとカタンより多いか。
一時期は枯山水が多かったけど。

結果:レン 126〇、ルドルフ 110


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そしてなぜかルドルフさんとパネポンを始めるw。
ハンデ付けてやったけどレベル6辛い辛い。



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そしてクイズ開始!
主にアニゲー問題を。
あとはグルメクイズとか。
途中やったジャンプ限定クイズがかなり楽しかった。またやりたい。

そっから4時間くらいずっとクイズしてました。
いやぁ楽しかった。

ボドゲジャンルでは負けるまいと結構取れたが、惨劇ルーパー度忘れしたのが痛かった…。
そのあとの問題「キッレ、…」で押せたのに…。悔しい。(ククな)

果てしてボドゲしに行ったのかクイズしに行ったのか。
まぁルドルフさん連れて早押し機持ってってる時点でお察しだわな。


二次会ご一緒したかったが、人数多すぎて焼き肉屋断られたようで、
前回と同じ王将ならまぁ今回はやめとこうと一足お先にドロンしました。

んでなんか食おうって話になって、何食おうって議論の結果、大吉(天ぷら)に行くことにw。
結局行くのかよw。
でもいつもと違って堺にある本店の方へ。
ほぼ大阪縦断なんだけどなw。

1時間かけて行って、23時開店だと思ったら24時だったので1時間並ぶw。
くっそ寒いんですけど。魚市場だからね…。
気づいたら後ろに30人くらい並んでる。流石人気店。

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てなわけで恒例の天ぷら。美味い。
最後に食べたカキが美味かったなー。もっと頼めばよかった。
あとオススメはイカとホタテ。
でもまぁ本店でも支店でも味は大差ないね。


そんなこんなで高速乗ったのが1時くらい。
途中仮眠取ったのもあって、帰宅したのは4時半ごろでした。
前回の台風の時と一緒な気がするw。

SAで飲んだ琵琶コーラは美味しくなかった。


温玉さん運転お疲れ様でした。
大阪の面々、お邪魔しました。またきなボドでw。

2/8 平日拡大再生産会

さて今週も。



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「マンハッタンプロジェクト:エネルギーエンパイア /  The Manhattan Project: Energy Empire」 Tom Jolly, Luke Laurie作

初プレー。

マンハッタンプロジェクトと銘打ってるけど、原爆も水爆も作りません。
出てくるのは原子力発電所くらい。むしろ電力会社。

ワカプレだけどワーカーの進化もないよ。
ワーカー置いてアクションするが、既に誰かがいるマスに置く場合、その中で一番高くなるようにワーカータイルの下に電力タイルを重ねる。
電力タイルはラウンド終了時にダイス振って獲得。
このダイス獲得するのもアクションで、出目に応じて電力が出るとともに個人ボードの土地が汚染される。
風力発電は汚染されないが電力は小さい、原子力発電は電力大きいが汚染されやすく放射能汚染される可能性も。
ローリスクローリターンか、ハイリスクハイリターンか。
獲得した電力は先述のワーカー重ね置きに使う他、ワーカー使って取ったカードは電力のみでも起動できる。
後半に向かってカードと電力増やしていく分かりやすい成長曲線。
汚染された土地は終了時マイナス点なのでどこかで除染アクションしたい。放射能汚染は2段階の除染が必要。
なお、汚染が発生した場合、ボードに積んだ汚染マーカーを取っていき、1山枯れるごとにイベントが発生。いいものも悪いものも。
そのタイミングで個人ボード上の土地の空陸海のいずれかで汚染マーカーがないマス数だけ得点がもらえるので、なるべく綺麗にしておくと得点が上がる感じ。
あとは資源やりくりしながらカードの獲得と、国連への影響度上げてくのが得点源。

うーむ、普通だ。極めて正道だ。どうしたマンハッタンプロジェクト。
無印のあの原爆2つ完成したらゲーム終わるようなピーキーさは一切ない。
これマンハッタンプロジェクト名義で出す意味あったのかしら?

面白いっちゃ面白いんだけど、ザ・ワカプレって感じ。
マンハッタンプロジェクトに期待して遊ぶと肩透かしだが、何も知らないでやると普通に面白いワカプレですw。
発動するカード選んで取ってくのはアナクロニーっぽさ。

全員国カード2枚配られて1枚選んでスタートするんだが、今回自分はドイツ。
最初から火力発電ダイス1つ持ってるので電力は取りやすいが、国連影響度を上げにくい感じ。

達成条件タイルを最初に1枚持ってて、ゲーム中ワーカーか電力2つ残してパス抜けすると追加で1枚獲得できる。
このシステムは面白いんだが、各条件タイル5点で頭打ちなのが丸くし過ぎてていまいち。
正直どれ取っても大差ないんだよなぁ。

資源コマはサイズなりに豪華でGood。

結果:レン、温玉 〇、ふしくる



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「ロレンツォ・イル・マニフィーコ:ルネッサンスの貴族たち /  Lorenzo il Magnifico: Houses of Renaissance」 Flaminia Brasini, Virginio Gigli, Simone Luciani作

拡張初プレー。ようやく。

個別能力タイルの追加。
ゲーム開始時に競りで能力を選ぶ。
競る手段は初期資源。レベル別の初期資源タイルと能力がセットで置かれて、他人の選んだのをオーバービッドするときはより少ない初期資源になる。
他の能力選べば初期資源は増える。この選び方はいいね。

そして5番目の塔の追加。
他の塔への追加カードはなく、新規カードはこの塔に並ぶ。
その代わり毎ラウンド他の塔1つのコストが重くなる。カバータイルがラウンドごとに移動していく。

あとはリーダーカードの追加かな。
自分専用のアクションスペースできるカードが増えたが、正直弱い。
元々手数足りないゲームだから半端な効果撃ってる暇がない。
ちなみに基本と工場が違うらしく、エンボスの有無が…。

あ、あとマルコポーロでいうギフトタイルが追加。
カードの効果とか、5番目の塔の上部で取れます。

今回自分が取ったのはカード取るのに使った木と石を溜めて置いて、書状アクション撃つとそれを回収できる能力。
多分上手く使えば強いんだろうけど、中々難しかった。

というかロレンツォ自体がかなり久々でプレイ感を忘れていた。
こんな苦しいゲームだったっけなぁw。辛い。
宗教全然上げれなくて全部のダイス目1減るわ、青カード取るの重くなるわ。辛い。
最後の取ったカードの木石コスト1つにつきマイナス1点は全力で回避したけど。

ギフトタイル生産する黄色カード取れたのでギフトタイル取りまくる。
勝ち負け置いといて、気持ちいいw。
このギフトタイルが当たり外れが大きくてなぁ。明確なハズレがあるっていう。
当たりは1アクション増えたり、5召使もらったりと強いが、ハズレだと2金か2召使くらいの弱さ。
まぁ10枚以上引いて楽しかったので良しw。
黄色戦法は資源と召使が辛くてやぁね。お金は幸い換金カードが取れたからよかったが。

うーん、面白い。面白いが、基本の経験値が足りないw。
拡張楽しめるほど基本遊べてないんだよなぁ。国内最速で買った割にw。

結果:レン 82、温玉 123、ふしくる 164〇



おっわーり。

2/4 きなボド@北名古屋

やや遊ぶ。



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「ハイパーロボット / Ricochet Robots」 Alex Randolph作

久々に。いつぶりだろう。
まだ負けんよ。半分くらいは取った。



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「ピーナッツ / Nur Peanuts!」 Heinz Meister作

久々に持ち込み。

ダイス振って、全員の中で一番大きい数字のマスに止まることを目指すが、振り直しには止まったマスの金額を払わなければいけない。
それが他人の所有マスの場合、その相手に払う。自分のマスの場合はタダで振り直せる。
全員が移動終えた後に最大値に止まってる人は好きなマスを1つ購入可能。
さらに全員から各自が止まってるマスと自分が止まってるマスの差分のお金が貰える。
その際自分の所有マスに止まって勝っていれば2倍。逆に払う側は自分のマスで止まってれば無料。
他人に振り直ししてもらえそうなマスを買うか、大穴狙って高いマスを買うか。

誰かが規定のマス買ったら勝ちだが、誰かが破産した場合は所持金多い人が勝ち。
どっちの勝利を目指すかも状況を読む必要がある。

移動でダイス振るのも1~3の黒ダイス1つ振るか、0~5の白ダイスを1つ振るか、白ダイス2つ振るかを選べる。
白ダイス2つ振るとどちらかが0ならば振り直しがノーコストで美味しい。
他人が移動終了したマスに止まると追い出せるので中々ドラマがあって楽しい。
追い出された後に白ダイスで0振って追い出し返したり。

今回5人プレーだったのでダミープレイヤーが1人。
全員が移動終わった後に移動して、止まったマスに誰かがいた場合強制的に追い出す。
序盤、一番いいマスに止まるも、NPCに追い出され、白ダイスで0出して追い出し返すっていう熱い場面も。

久々にやったけどやっぱ面白いなぁ。

結果:レン、エース 〇、かっちゃん、ルドルフ、tetu (破産)




あとはナンバーナインを2、3回やったかな。



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お約束。

2/1 平日拡大再生産会

今週も平日会。



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「Rise to Nobility」 Vojkan Krstevski, Ivana Krstevski, Maja Matovska, Toni Toshevski作

持参初プレー。キックで届いたやつ。

ダイスプレイスメントなんだが、使える出目の合計値が自身のパラメータで決まるのが特徴。
パラメータは対応するアクションにダイス配置すると上がる。そりゃ序盤混むわな。
流れとしては入植者カードを獲得、家コマを獲得、資源を獲得、資源払って家コマ配置してカード出すってのが基本。
あとは資源売ってお金にしたり、得点タイル取ったり。
場所によっては出目を降順にしか置けなかったりと制限がある。

入植者カード出すことによって手に入るミープルを各資源マスに見習いとして配置すると、資源を追加で得られるようになる。
建物建てると見習いを送り込んで、他人がそのアクション撃つと自分が建物に対応する資源や得点貰えたりするようになる。
先述の流れでミープル増やしながら、配置して有効利用していく。

得点タイルは資源払ったうえで、自分のダイス合計値のパラメータを下げなければいけない。
それによってアクションに制限出るし、また上げる手間も発生する。
ここのシステムは中々面白い。
一応自分の出した入植者の種族によって取れるタイルに制限出るが、正直蛇足感。

なかなか悪くないんだが、野暮ったい所が結構多い。
序盤はかなりできることが制限されて、作業感が強い。
10ラウンドもあって正直長い。もっと初期の自由度増やしてラウンド数削って欲しい。

あとデラックス版でオリジナルダイスなんだが、模様が邪魔で数字が見にくいw。

今回終盤得点タイル取りに行ったのがほぼ自分だけだったので、結構楽だった。
といってもダイス置くのはタイルごとなので滅多に競合しないんだけどね。
もっと人数多い方が本領発揮な気がするけど、3人でも10ラウンドあると結構時間かかってるので、マックスの6人プレーとか何時間かかるやらw。
あと拡張ルールで能力早取りアクションがあるので入れてやってみたい。

結果:レン 95〇、ふしくる 79、温玉 88



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「マイルストーン / Capital」 Filip Miłuński作

初プレー。日本語版。
一昨年のエッセンで買おうか迷ってスルーしたやつ。
評判悪くないので気になってた。

一度アマゾンで買おうとしたら同名の本が来たやつw。

ん?当日ドラフトしないってインスト受けたけど説明書読んだらするじゃん。
温玉さーん…。まぁいつものことか。

時代は6つに分かれてて、毎ラウンドタイル配ってドラフト。
1枚選んだら同時出し。配置するか捨てて3金。配置コストはお金。
3×4に配置制限。
既存のタイル潰して配置しても良い。その場合差分を払う。
各タイルは1~4つの色に分かれてて同じ色を繋げて伸ばしていくと美味しい。
また、特殊効果あるタイルはエリアが描かれてない。どっちを優先して取るか。
ラウンド終了時には得点計算。
公園一個選んで、隣接してる赤い住宅の数に応じて得点とか、描かれてる額面のお金や得点貰ったりとか。
各ラウンド、マイルストーンタイルってのがあって、条件最も満たした人が無料で貰える。
大体美味しい得点効果が付いてるのでどれを狙いに行くか。

中々シンプルなタイル配置で悪くない。
今回自分はタイル上書きしたら2点って効果取れたので後半ひたすら上書きしまくってた。
なんかしらんがマイルストーンも2、3枚取れたので良し。
勝てるかなあと思ったが、ふしくるさんに差し切られました。
何が強かったんだっけか。地下鉄かな。

結果:レン 77、温玉 51、ふしくる 83〇

マイルストーン
ヘムズユニバーサルゲームズ株式会社




終わり。

1/27 おやこボードゲームひろば@北名古屋

が、終わった後にスタッフで遊ぶw。



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「カルバカードゲーム /  Karuba: Das Kartenspiel」 Rüdiger Dorn作

初プレー。
カルバのカード版。といってもシステムは大分違う。

各自手札3枚から2枚を選ぶ。
同時公開して、合計値を宣言。合計値が一番小さいプレイヤーはそのうち1枚を捨てなければいけない。
んで、その2枚もしくは1枚を場に配置。

配置は4×4制限。
カードにはカルバと同じく各色の探検家と対応する遺跡があり、道で繋がってると得点が入る。
更に経路にある宝石が得点。重複するので共有ルート作れるといい感じ。

基本的に数字が小さいカードほど金があったりで美味しい。
遺跡や探検家は捨てられないようにやや大きめの数字になってはいるのかな。

なかなか手軽で面白いが、手札3枚は少ないなぁ。
今回序盤に遺跡と探検家が出まくって選択肢がねぇ。
得点優先でダイレクトに繋いでしまったよ。
んで終盤は小さい数字ばかりで困った。3枚くらい連続で捨てたし。

結果失念:レン、太陽皇子、温玉、あーちゃ



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「アニマーレタッティカ / Animale tattica」 カワサキファクトリー

持参初プレー。
カワサキファクトリー新作。可愛い顔してガチな大富豪系ゴーアウト。

各自数字構成の異なるデッキを持ち、そこから引いた手札を所持。
手札使い切れば勝ち。デッキは残っててもいい。
手番では直前に出されたカードより、同じ枚数でより大きい数字を出すか、または合計値が同じになるように同じカードを枚数が多くなるように出す。
ちょっと分かりづらいね。

出せない時はパスしてデッキから2枚ドロー。
勝ちは遠のくが、複数出しはしやすくなる。

デッキ構成がそれぞれ特徴あって、ワイルドが多かったり、数字小さいカードが多くて複数出ししやすかったり。
構成見てそれに合った戦略が必要。

中々手軽で面白い。そして絵が可愛い。
枚数多く出すのが強いので、ペンギンが強い気がしたけどどうだろう。
2、3回デッキ変えながらやったけど最初ペンギンが勝って2回目は別のだったかな。
戦略ミスると負けるタイプか。

結果失念:レン、温玉、太陽皇子、あーちゃ



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「ブードゥープリンス /  Voodoo Prince」 Reiner Knizia作

初プレー。巷で話題のクニツィア作トリテ。

マストフォロー切り札あり。
数字の0は同色の最大ランクがいたら勝つ。

各自3トリック取ったらラウンドから抜ける。
その際、自分以外の取ったトリック数だけ得点。
あまり早抜けしても美味しくなく、適度に他に勝たせてから抜けたい。
ただし、最後に残ってしまった人はその時点で自分が取ったトリック数だけ得点。
なのでラス2で抜けられると得点が一番美味しい。

特定のランクのカードで勝つと2トリック分になるので、逆転要素にもなるし事故要素にもなるw。
他人が肥えてくれるので得点も膨らむしね。

これはなかなかいいな。
トリテとしての難易度は低めで、ガチさは低くワイワイ遊べる。
とはいえ勝つにはある程度考えなくてはいけないし、運要素は低い。
どっかで買えたら買おうかな。

あーちゃさんに早々に3トリック取らせておめでとうと笑うw。ひどいw。

結果:レン 33〇、太陽皇子 32、あーちゃ 18、温玉 11



おしまーい。
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naphtha_lene

名前:ナフタレン
生息地:愛知県北名古屋市
ボドゲ歴:2012/02~

週末は近郊のボドゲ会に出没します。
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