ボドゲ色のすたるじぃ

名古屋のボドゲ会をふらふらと渡り歩いてはレポを書いてます。 その他えらく頻度の高い購入報告など。 とにかくボドゲのことしか書きませんよ。

主にボドゲ会やら購入報告やら。
写真載せてますが顔が認識できないように注意してます。
気になった方は削除依頼頂ければ対応いたします。

ちなみにリンクフリー。

2013年03月

3/23 自宅ボドゲ会

昼間は会社の麻雀大会。
大三元上がって暫定1位から大きく負けて4位に落ちて。
何とか決勝残ったけど普通に負けて総合10位でした。

まぁ大三元上がれたから満足だ。

んで夜は自宅でボドゲ会。
浜logメンバー4人で。


・ドメモ
IMG_20130323_224143
とりあえずドメモ。
最初3人で始めて4人目来て4人プレー。
やっぱり3人プレーの連続手番がスピード感あって好き。


・チェーテン
IMG_20130323_232347
先日バンガードミッションで教わった&譲っていただいたチェーテン。
さっそくヘビロテ中。

数字がつながるようにドミノ牌を順番に出していくゲーム。
ポーカーチップまだ買ってないので麻雀の点棒で。
この日だけで10回以上プレーしました。超楽しい。
一回だけ全伏せ&全置き&親の8倍が出てすごいことにww。
それにしても一期一会さんが強いのなんの。


・怪盗紳士
IMG_20130323_235834
ヒリュウさん持参品。初プレー。
各ラウンド、親が2:3にチーム分け。持ち色は隠匿。
一人ずつ順番に場のタイルか山札トップのタイルを置いていって、同じところに5種類溜まったら得点計算。
色の多数決で多いチームにチップを等分。
あとは特殊タイルが少々。

正体隠匿だけどあんまり隠してる意味もない。というかすぐバレる。

このときは一番稼いでた紫がまさかの担当者なしw。
二つのマップつなげる抜け穴駆使して少数チームの時に点を貯めて勝ちまで。
緑なので写真の時点じゃ0点だったのですが。

一回得点計算するたびにチーム分けを変えるのでチップを貯めていた場所の計画が崩れたりで難しい。



・ブロッカーズ!
IMG_20130324_002818
買って初プレー。
数字(列)、アルファベット(行)、マーク(ブロック)の当てはまる場所にタイルを置いて、
合計の島数が少ない人が勝ち。
相手の島数を変えないようになら相手のタイルを取って代わりに置けます。
ただ、最終的に一番多くとった色の枚数分マイナス点。

中盤まではいかに島を少なく置いてくかだけど、後半はいかに減点を少なくするか=全色まんべんなく取れるかのゲーム。

ほぼ引き運ですけどね。好き。

最終的に島2つ、減点1で勝ちましたー。


・ドラゴンズストーン
IMG_20130324_014133
初プレー。
最近よく持ってる人を見る同人ゲーム。プレーしてるところは見たことなかったけど。
一言でいえばスタイリッシュなヴォ―パルスかな。あと妖精奇譚。
ドラフトして1ラウンド4枚出し、強いカード出すには決められた属性のカードを同ラウンド中に出しておかなければならない。なんとなくMtGっぽい。
やることは毎ターン攻撃力が一番大きい人が勝ち。
宝石を誰かが5個集めた時点で終了で、宝石は毎ターン誰かが貰えるので早ければ2ラウンド目で終わります。

あとは本当にヴォ―パルスと妖精奇譚。
攻撃力の増減や特定の種類のカードの無効化など。

頑張って強いドラゴン出したんだけど、相手がコスト3以上のカード無効とドラゴン無効が居て負け(ノД`)シクシク
あとお金奪って攻撃力に変えるやつ強すぎ…。

これは手軽で面白いな。欲しい。 


・世界の七不思議
IMG_20130324_023003
 ドラフトやったのでせっかくということでw。
プレー自体は3回目。買ってからは初。
このゲームのいいところは全員同時行動だからダウンタイムがほとんどない。
ドラフト悩んでると止まりますが…。
1枚ドラフトして使って次なのもテンポよくて好き。


・歌って♪ボーカロイド
 IMG_20130324_024844
買って初プレー。
積みゲー消化ということでw。
同じカード複数枚集めて役作る。ユニットカード+2種類、ユニットカード+複数種類って役もあり。
最初に各キャラのソロ役作った人にはデビューボーナス。
それだけのラミー系ゲームですが、まぁ普通に楽しめました。

ボカロだけに惹かれて買いましたがモチーフとイメージがあってていい感じ。
ゲームとしての深みはないかなw。手軽にはできるのでいいけどボカロ知らない人にはつまらなさそう。



小休止

IMG_20130324_031837

レッドブル+モンスターエンジンで乾杯!


・コスモノーツ
IMG_20130324_043704
買って初プレー。
宇宙飛行士になって全惑星+ハレー彗星(から一個除く)を制覇!
やることは手持ちの燃料を使って進路を決める。宇宙なので一度加速すると逆噴射するか着陸しないと等速直線運動です。 
んで、各惑星到着した順に4点3点2点1点。
あとはゲーム開始時にミッションカード与えられてて特定の1つの惑星で4点ゲットして+2点。
特定の2つの惑星で3点ゲットして各+4点。
ターン開始時に親は3枚公開されてるイベントから1つ選んで実行。
全員が燃料をいくつか失ったり、太陽風で特定の方向に強制的に進んだり(太陽風ってそんなものだっけ?)
あとターン終了時に各惑星が公転します。これが非常にイメージに合ってていい感じ。

コツはハレー彗星に着陸してうまく外周の惑星を制覇することですかね。
深みはないゲームですが、テーマ性と見た目が合致しててプレーしてて楽しいです。


あとはずっとチェーテンやってましたw。
いやぁ楽しい。

朝9時半までやって、そっから本厚木のプチ盤へw。
せっかく近くでやってるのでお邪魔しました。

レポはまた後で。 

またドイツアマゾン

休日出勤でストレス溜まるとボドゲを買いたくなる。

というわけで給料日まで我慢できませんでしたー!!  



総額5万円!!!


 
なにやってんだろなー。今月厳しいのにw。
家賃の更新が7万ちょい…。うへぁ…。

え?貯金?ないよ。
更新料払えるかさえ危ぶまれたくらい。


・・・ちょっと遊戯王カード売ってきます。←



というわけでリスト

ヤフオク
・トレインレイダー
・コスモノーツ
・ローゼンケーニッヒ

ドイツアマゾン
・ウボンゴ3D
・ウボンゴデュエル×2
・ウボンゴエクストリームミニ
・ウボンゴトリゴミニ
・ウボンゴカードゲーム
・ウボンゴダイスゲーム
・ケルト
・ケルトダイス
・ケルトカードゲーム
・ケルトタイル
・王位継承
・エルファーラウスボードゲーム
・ロボ77
・キングダムビルダー + 拡張ノマド
魔法のラビリンス
・ザ・ボス
・ディビナーレ
・ゼロ
・ちらかし放題
・セレンゲティ


ウボンゴとケルト祭りだ~!!!


買いすぎたorz 




ちなみに新井さんに譲ってもらったチェーテン用のドミノ牌で所持ボドゲは100を超えました。
そして今回の注文で一気に120を超えることにw。
そろそろ部屋片づけて置き場所何とかしないと…。



来月はゲームマーケットだな!!←反省なし 

3/17 バンガードミッション@橋本

午前中は所用で浅草に。
14時過ぎから橋本のバンガードミッションにお邪魔しました。
参加二回目。

何故橋本かというとその近くに住んでる子と最近友達になってボドゲに興味持ってくれたから。
じゃあ一緒に行きましょ、と。 


ちなみに荷物。
IMG_20130317_023432
倉庫番が大変w。上手く入ると嬉しいよね。
手前の遊戯王はノイですw。

初心者の友人用に簡単なゲームをメインに。
簡単だけどボードゲームらしいボードゲームってことでチケライを入れて。
結局やらなかったけどね…。


・シャットザボックス
IMG_20130317_142458
とりあえず新井さんがいくつか見繕ってくれたのでお任せる。
前回浜logでやったシャットザボックス。
サイコロ2個投げてその合計値と同じ値になるように1~9の値を潰していく。
残ってる数で割り振れなくなったら終了。
残った数字をそのまま左から読み上げてマイナス点に。

3回戦で1回目見てのとおり-1で勝てそうだなぁと思ってたら、
3回目で-4579とかいうアホなマイナス喰らって最下位転落ww。
こういう一発があるから面白いw。


・ベリシネベリシ
IMG_20130317_144908
これは前回お邪魔した時にやったやつ。カードはキングルイのだけど。
各絵柄4枚組のカードをランダムに配って、親からマストフォローで裏向きに出す。
当然枚数は4枚超えるのだが、このゲームのミソはダウト宣言をすると自分の次の人から手番になるところ。
なので必ずしもダウト宣言が自分の理になるとは限りません。
4枚しかないはずのカードが場に10枚以上溜まりますw。
ダウトされて出すのに失敗すると場の札全部受け取るのですが、4枚揃えば手札から抜けるので負け確ではなく、逆に引き取りに行く作戦もあり。

どうしても心理的にダウトしたくなるんだけどね…。

最後の1枚になると警戒されるので上手く同じ絵柄を2枚+他の絵柄1枚残して、
その状態で親番得て最後に二枚同時出しできるようにっていう作戦で勝ちました。
前回ぼろ負けだっただけに嬉しい(∩´∀`)∩ワーイ


・クワークル
IMG_20130317_153422
持参品。
連れの友人が写真見て興味持ってくれてたので。
図柄か色のどちらかが同じになるように手持ちのタイルを並べて得点。
6種並ぶと「クワークル」と言って追加点。
クワークル連続の優しい場でした。
よく見ると上のほうで同じタイルでクワークルしちゃってるけどこれはダメね。
終盤で気づいてまぁしょうがない、と。

見た目がきれいでルールも簡単なので初心者にお勧めです。
 

・ワンナイト人狼
IMG_20130317_160141
2回目のプレー。
非常に簡略化された人狼。名前の通り一晩で終わります。
3プレーくらいしたけど占い師が一回も出てこなかった
人狼も占い師を語らないので感で吊るしかないっていう場にw。
ぐぬぬ。

でもまぁ手軽でいいゲームです。
 

・フォレボレ
IMG_20130317_162358
 初プレー。ヒリュウさん持参品。
8面、10面、12面のダイスを振って出せると思う合計値で入札、高い順にプレー。
1つずつキープしながら最大3回振って、入札した値を超えられれば成功。
場に得点札が5枚オープンされてて1回で成功すれば3枚、2回で2枚、3回で1枚取れます。
早い者勝ちなので後のほうの人はいいのが残ってなかったり、マイナス点が残ってたり。
入札が一番低かった人はサイコロ振れません。その代わり、全員が終わって場に得点札が残っていたら全部貰えます。
当然マイナスが残っていたらマイナスを取らなければいけない。

他にも合計が13未満で場のマイナスを引き取るとか、失敗すると目を+1できるチップがもらえるとか、取った得点札の1番上の札に補正値が書いてあれば目に加えるとか細かいルールがいくつか。

ダイスゲーの割には入札のもどかしさがあっていいゲームでした。


・ポジット
IMG_20130317_170505
 新井さんの紹介で初プレー。
自分の手番でできることは自分のコマを動かして、どこかに段を置く。
段は1段なら登れるけど2段一気には無理、3段目は乗れません。
また一度登ったらそれより低い段には降りられません。

自分が死なないように逃げながら相手を追い込む二段構えのゲーム性。
その気になれば3人で一気に殺しに行けるけど多分それやっちゃうとその次に脱落する人も決まるっていうね。

完全なアブストで面白かったです。
2戦2勝!☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ


・チェーテン
IMG_20130317_175147
初プレー。
ドミノ牌を使ったゲーム。
左の上家の人が出した牌の右の数が自分の牌の左側に来るように手牌から牌を出します。
出せないときは裏向きでどれか出してマイナス点。
最終的に裏向きにした牌の合計と、自分より下の順位の人の合計点との差分が収入になります。
2位なら3,4位から受け取れるけど1位には払わなければいけない。
親は収入と支払が2倍だったりと麻雀っぽいルールも。

これが今日やった中では一番面白かったです。
新井さんにドミノ牌格安で譲っていただけました。多謝。
しばらくヘビロテ。


・ラトルスネーク
IMG_20130317_185251
 初プレー。ガラガラヘビですね。
楕円形の黒いのは磁石です。かなり強い。
サイコロを振って出た色の蛇の上に手持ちの磁石を置きます。
くっついたら引き取る。それだけ。手持ちを置き切ったら勝ち。

この磁石がほんと強力で、また更にこの形がいい味。
一つ置こうとすると近い磁石が回転して、さらにそれにつられて他のも動いてで思いもよらぬところでくっついてしまったりします。 

HABAかな?面白かったです。


・ magischなんたら
IMG_20130317_190922
 名前失念。初プレー。
ダイスは違うやつね。
ビー玉転がして1~6のところで止める。
自分だけが既に得点しているところに止まってしまったら相手に点が入る。

非常にシンプルなゲームです。
絵を見るに指で弾くのと息で転がすルールがあるみたい。


・LCRダイス
IMG_20130317_191210
 初プレー。正式なゲーム名は失念。
サイコロ振って、LRの目は左右の人にそれぞれ渡します。
Cの目は場の真ん中に捨てる。
 順番に繰り返して最後の1個を捨てた人が負け。

自分のサイコロを他に渡していくっていう他に見ないゲームで面白かったけど、
結局は最後の1個 になるまでが消化試合なのよね…。
もう一声欲しい気がします。


・スィリーカード
IMG_20130317_192253
初プレー。
3パーツに分かれたカードを集める。
「誰かひとりに」「どのカードを」持っているかどうか指定して、持っていたら貰える。
3枚揃ったら抜いて得点。
相手が言ったカードで何を持っているかが大体分かるのでそれを元に自分の欲しいカードを探します。

シンプルな推理ゲームです。
何故婦警さんとかメイドさんがモチーフなんだろう…。
実際はもっといっぱい種類があった中で数種類だけ使ってるらしいですが。


・赤ずきんは眠らない
IMG_20130317_195147
襲われなければ得点が入る「おやすみなさいカード」か、襲われたら得点が入る「トラップカード」を伏せて、狼役が誰かを襲う。
それだけのゲームですが、「キャラによって点数に差がある」「前回の失点者が次の割り振りを決める」 ってのがこのゲームを面白くしてます。

ただ、何度も言うけどこれで2000円は高いよ…。


・貨モッツァ
IMG_20130317_200705
 バッティング+積載量オーバーでアウトなゲーム。
これも何度もやってるけどいいゲームです。
今までちょっとルール間違ってたので修正。
バッティングルールでは全員失敗でなく大きい順に荷物積んでいくのね。
巨竜の歯磨きの逆ですね。 

カードの質とクオリティ上げて世界展開してほしいです。


・ペニーワイズ
IMG_20130317_202440
 初プレー。画像はただのポーカーチップですがw。
自分の手番には1チップ以上を必ず払う。場におつりがあればもらえる。
それだけです。
要は場にあるおつりになるチップと手持ちのチップのマネージメント。
場に高いチップしかないときに手持ちも高いチップだけだとおつりが貰えず、高いチップを放出するしかない。
なので時には非効率ながら1チップを残して5チップを使うことで場と手札を操作していくのが必要。

最終的には場は1チップだらけになるので、その時点で唯一5チップを1枚残していたおかげで勝ちました。 

石取りゲームに近い感覚です。


・モウ
IMG_20130317_204204
前やって面白かったので買いましたよ。
場札の左端か右端に昇順が正しくなるように手札から1枚出す。
出せなかったら場札すべて引き取る。
それだけの簡単なゲーム。強力な札ほどマイナス点(蠅の数)が高く、
山札尽きて場札が取られたラウンド終了時に手札もマイナス点になるのでいつ使うかが大切。

3人戦だったので山札は半分。高いカード使うタイミングも図りやすいです。
まぁ最後の1枚で-5点引いたりしましたけどね…orz



というわけでライトゲームメインでやらせていただいた日でした。
友人は18時くらいで帰りましたが。

どっちかといえばバンガードは重いゲームが多い印象。
というか重い卓と軽い卓がはっきりしてる感じかな。
あとアクワイア卓w。

楽しかったです。また機会あればお邪魔させていただきます。 

明日のこと

というか今日ね。

午前中は浅草辺りに用があるので午後から橋本でバンガードミッションに参加します。

とりあえず鞄に詰め込んだものリストでもあげとこう。
初心者の連れが来る予定なので初心者向け多め。

もっとリスト早く上げればバッティング防げて便利なんだろうな。
まぁ来る人見るか分からんけども。
mixiはブログの並行使用ができないから糞。

というわけでリスト。順不同。
・P.I.
・チケットトゥライド
・クワークル
・ラブレター
・いかさまゴキブリ
・ジャングルスピード+拡張
・ストライク
・サフラニート
・ワードバスケット
・はげたかの餌食
・ノイ
・インカの黄金
・モウ
・ゲシェンク
・23
・ヘックメック



いろいろ頑張ったけど諦めた
・ウボンゴ
・カルカソンヌ
・陰謀
・髑髏と薔薇


早くスーツケース直さなきゃ。
というか直す気なくて多分キャスターに乗せて使うが。

今回は午前中に用があるので軽装で。


というわけで明日は8時起き。・・・あれ? 

3/9 某社ボドゲ会@新宿近辺


先週のボドゲ会にて。

知人「来週ここでうちの会社のボドゲ会やるけど来る?」
自分「行きます(即答)。」

とうわけでお邪魔してきました。
ボードゲームで広がる輪。素晴らしい。

三人しか面識ないですけどね…。

13時から朝まででした。


・アンダーカバー
IMG_20130309_134127
初プレー。やってみたかった。
正体隠匿系ゲーム。各自一色を担当するのですがどの色かは秘密。
サイコロ振って好きに目を分割して好きな色のコマを0~10,-3のマス目に進ませます。
どれかのコマが金庫のあるマスに止まると各色いるマスに応じて得点計算。
金庫は止めた人が好きな位置に動かせます。
どれかが42点超えたら終了。29点の段階で誰がどの色を担当しているかを紙に書いて最後に発表。
当たると一人に付き+5点。

いやぁ難しい。
自分の色進めたいところだけどあからさまにやってもばれるので、適度にカモフラージュして。
他人の行動も見ておかないと当てられないし。

でも面白かったです。


・エスケープ
IMG_20130309_153006
初プレー。これもやってみたかった。
リアルタイム脱出ゲーム。CDがついていて10分間の勝負。
リアルタイムでサイコロ振りまくって移動→仕掛けを起動して宝石を減らす→宝石の数以上の移動目を出して脱出といった流れ。
サイコロは自由にキープと振り直しができるが、呪いの目があり、呪いの目の出たサイコロは振れなくなる。
黄色いマークの目が出れば自他の呪いを2つまで解除できます。
手分けして進みながら仕掛けを作動させるんだが、呪いで身動き取れなくなることもあり、誰かに助けてもらう。
途中2回ほどスタート地点に戻らなければいけないイベントがあり、失敗するとサイコロ1個永久追放。
CDだとドラの音がして、1分後くらいにドアが閉まる音がします。

とにかく忙しいゲーム。
サイコロ振って進んで振って進んで、呪いだ!→解除!、やばい助けて!そんな繰り返しw。
出目は紳士協定ですよ。

一応CDの代わりに砂時計でもプレーできて、1回目は様子見で砂時計でやって脱出失敗w。
2回目はCDでやって見事脱出成功しました。

面白いけど忙しくて疲れるw。
7000円超えるから買うの悩んでたけどまぁこれはやめといていいやw。
ヘビロテするには疲れすぎるw。


・髑髏と薔薇
IMG_20130309_160003
ちょっと休憩に落ち着いたゲームをば。
初プレーが二人いたので全力でつっこんで行って速攻で死にました。←
ちょっと攻めすぎたw。


・ドメモ
IMG_20130309_164841
最近お気に入りの自分の手札当てゲーム。
1は1枚、2は2枚~7は7枚。
5人だったので手札4枚、場4枚オープン、4枚クローズで。
ブラフをかけれる場でもなかったので効率重視で当てに行く。
残り1枚の2択を外して上家が1位。そのまま続けて2位でした。


・トランスアメリカ
IMG_20130309_172713
初プレー。これもやってみたかったので。
言うなれば路線共有のチケライ。
5つの都市を先に繋げば勝ちで他の人は足りない線路分減点。
ラウンド重ねて減点が一定数超えた人が出た地点で終わり。

正直微妙だった。なぜかというとレビューサイトで見た3本持ちの自分専用路線がなかったから。
全員線路繋ぐのが当たり前の遠い都市引いたら負けのゲームになってしまった。

調べたら専用路線は拡張セットなのね。再販版には元から入ってるらしいが。
拡張入りでもっかいやりたいな。


・キングダム
IMG_20130309_184209
初プレー。これも(ry
自分のターンにできるのはタイル引いて置くか城を置く。
城の縦ラインと横ラインの合計でそれぞれ得点が入ります。
城はレベル1~4まであるけど1以外は使い切りで3ラウンド。

基本的に高いプラス点の同一直線上にレベル高い城を置くんだけど、
当然相手は邪魔してマイナス点や自分の城を置いてくる。
当然相手がマイナス引くかどうかも運なのでその前にプラスタイルや城で埋めてしまえばいい。

地形を分断する山タイルや同一直線上のプラスタイルを無効にするドラゴンがいたり。

中々面白いゲームでした。さすがクニツィア。
ちなみに大敗(ノ∀`)タハー


・ワンナイト人狼
IMG_20130309_190138
初プレー。最近話題のワンナイト人狼。
ちなみに隣のテーブルでは普通の人狼やってますw。
名前の通り一晩だけで終わる人狼。人狼が食べる出番はないですw。
やることは、
1.占い師が誰かひとり、もしくは場に伏せた2枚を見る
2.人狼同士で顔合わせ
3.怪盗が自分の札を誰かの札と交換する
の3つだけ。
その後2分間話し合いして吊り上げる対象を決めて、それが人狼だったら人間側勝ち。

中々考えさせられます。本家よりも短い分理詰めで行けてしまいそうで難しい。
とりあえずお約束の占い師語るのは一番有効で。
怪盗は怪盗で、人狼と交換してたら吊られたら負けになってしまう。
ちなみに怪盗は交換した札見れるけど、他の人は見れません。
だから人狼のつもりで人間吊りに行ったけど実はすり替えられてて人間側だったってことも。

このゲーム問題なのは「占い師の不在」が起こること。
そこで人狼が語ればいいんだが、語らないとなんの判断基準もないまま誰か吊って終わりにw。

少しやりこめば面白くなりそうだな。人狼引いてもすぐ終わるので気が楽なのがいい。


ちなみに本家の人狼は私は苦手です。大体参加は遠慮してます。
人狼引いた人の力量に左右されすぎるんですよね。
一つのミスで数十分×十数人のゲームが瓦解するとか気が気じゃない。
あとは抜けた人の理不尽さとダウンタイムの長さ。

少なくとも上級者と初心者が混ざって遊ぶゲームではないです。
同じ熟練度の人同士だと面白いとは思いますが。


ちなみにこのとき三回やって村人、村人、人狼でした。5人プレーでした。
人狼のとき、占い師が伏せ2枚両方村人だったと言うので怪盗名乗って相方と交換して村人だったと言ったんですが、伏せ2枚村人なら本物の怪盗がいるはず…。
だが、その後名乗り出てくる怪盗はおらず。あれ、本物の怪盗どこ行ったw?
結局は占い師さんの見間違いで怪盗は伏せられてました。

当然無実の二人を人狼に仕立て上げて、そっち二人人狼だろとの反論を喰らうが、
先に占い師を抱え込んだので「人狼が何か言ってるよ」と流すw。
そのまま村人吊って勝ちました。


さて、本当はどうするのが正解だったのか。
占い師が村人と怪盗を見たと言ったならば、

1.占い師を語る
「伏せが人狼と村人だった」と言えば、相方は「自分は怪盗で村人の人と交換した」と言う。
そしたら3票で過半数。あとは占い師との口勝負かな。
慣れた人なら結託してる二人が怪しいって言うだろうな。でも穴はないから50%のまま。

伏せに怪盗を入れるのは相方が何もできなくなるからなしか。

2.怪盗を語る
多分関係ない本物の村人と交換したって言うのが正解。
そしたら怪盗が二人になるので「占い師」か「怪盗」のどっちかがニセモノ。

このゲームの妙は「同数投票は両方吊って人狼が一人でもいれば人間側の勝ちになる」点。
よって人間側は二人吊るのが一番効率がいい。
なので二択にして両方吊るように人数調整に持って行き、投票の際に人狼が裏切るのが一番しっくりくる。
それも一回やるとバレちゃうけどね。

なので二択に絞ったあとは、相手側に村人の一票を持っていくように誘導する。
そうすれば裏切った人狼2票と村人の1票で過半数。

本物の怪盗が居た場合が一番複雑になるかなぁ…。
ていうか最終的には結局運になりそう。


長くなったので終わり。

まぁでも個人的に人狼の嫌いな点が解消されてて面白かったです。
これなら欲しいな。


・ギシンアンキノトウ
IMG_20130309_194500
ちょっと二人で間が空いたのでギシアン。
相手方は初プレーでしたが、自分はカワサキさんと以前やって二回目。
4戦やって4戦勝ちましたw。しかも3回はストレート。

まぁ運ですけどね。運よく4と2が確定の配置と最初のチラ見で。
後はその二つを取りに行く。それも撮れるかは運が大きいので。
2,2揃いも2,3回やって2分の1を当てたのがうち2回ほど。

やっぱりいいゲームです。


・エスカレーション
IMG_20130309_201829
気になってたので説明書見ながら初プレー。
ルールは驚くくらい簡単。
1枚、もしくは同じ数字2枚以上の合計で前の人の出した数字よりも大きく出す。
出せないときは捨て札引き取って枚数分マイナス点。
それだけなのに非常に面白い。枚数のバランスがいいのかな。
この後にやるバケツ崩しや以前やったモウに近いプレー感です。
まぁ引きゲーですが。それがいいw。

絵がもっと一般ウケする絵ならもっと売れたろうにw。どうしたクニチー。
多分買いますw。


・バケツ崩し2
IMG_20130309_204117
初プレー。これも気になってたので。
バケツをピラミッド状に積んでスタート。並びは自分で手札見て決めます。
基本的にはさっきと一緒で前の人より合計を大きくする。
違うのは色がマストフォローであり、出せないときはその色のバケツを取り除く。
下段の色で負けた場合、上のバケツも一気に崩れます。
なので最初の手札に合わせて弱いのを上に持ってくのが大事。

まぁ一人浮きしてると当然下の方の色を狙われるんですがw。

これもいいゲームでした。欲しい。


・ぴっぐテン
IMG_20130309_213141
プレーは2回目。
手札3枚から1枚出して場の合計が10になれば自分が、10を超えてしまって出せないときは前の人が捨て札取っていって点にします。
出し方は3通り。
・場の札に数字を足す
・前の札と同じ数字。場の合計は変わらず
・場の合計と同じ数字。場の合計は変わらず

これもシンプルでノイにも負けず劣らずいいゲームなんですが、自分は買いません。

何故かって?

俺ブタ嫌いなんだよ!

絵見ててむかつくゲームとか買いたくないです。
違うテーマでリメイク出たら買いますw。
あと猿も嫌い。
あと韓国製も嫌い。←


・クワークル
IMG_20130309_221501
2回目。
見た通りの色か絵柄合うように置いて得点計算重ねるゲーム。
前回はとことんクワークルしないように邪魔する人ばっかりの荒れ場でしたw。
今回は初心者多くて優しい場。
まぁ引きに恵まれず負けましたが(ノ∀`)タハー


・1号線で行こう
IMG_20130309_230945
持参。プレーは2回目かな。
指定された停車駅を通るように自分の色の路線をつなげていきます。
繋がったら端からサイコロ振ってスタート。反対側まで到達すればゴール。

停車駅は隠匿だけどほとんど意味ないです。それより自分が通りやすい向きに停留所置く方がいい。
バックできないので上手く向き合わせて路線引くのが肝かな。
相手の邪魔しても上書きできちゃうし。下の路線満たしてればだが。

あとはサイコロ運。次の停留所まで進む目が強すぎる。
ちょっと出遅れて電車スタートしましたが停留所目に恵まれて勝ちました。

まぁ線路引くのが楽しいってゲームですw。


・ごにょごにょタイムライン
BlogPaint
初プレー。
ちょっと都合により自主規制をww。
まぁアレです。
アニメと特撮でタイムライン!以上。

版権がね、怒られちゃうのw。

非常に盛り上がりましたww。
四畳半神話体系は昭和じゃないですよww。たしかにレトロな感じが売りですが。

つか年号とか全然分かんねー!!
蟲師が2006年で全員驚き。あれ、そんなに経ったっけ…。

これ欲しいなぁ・・・。



・ルーム25
IMG_20130310_014649
当日発売の新作。当然初プレー。
映画のキューブにインスパイアされたっていう即死級トラップ満載部屋からの脱出ゲーム。
2行動予約のラウンド制で、行動は「隣の部屋を覗く」「移動」「誰かを押し込む」「部屋を動かす」のみ。
隣を覗けるおかげで即死はほぼないものの、誰かの行動とバッティングしたせいで知らない部屋に飛び込まざるを得なかったり、思いがけず押し込んでしまったりw。
複数ルールあったので折角なので3回プレーしました。

1回目。協力ゲーム。全員で脱出を図ります。
他のゲームより短い8ラウンド制ですが、25マスしかない部屋を全員で探索して、
ゴール見つけたらあとは理詰めで逃げ込んで部屋動かして脱出。
簡単でした。

2回目。裏切り者ルール。5人中2人はガード役で敵。隠匿ゲームです。
とりあえずは全員おとなしくゴール探し。なんとなーく怪しい人がいるような。
あるところで一人が正体オープン。オープンすると行動が予約じゃなくてその場選びになります。
その一人から遠ざかるように進みつつ、もう一人が暗躍する…と思いきやプレーミスでもう一人も正体オープン。
本当は自分のターンにしかオープンできないけど人のターンにしてしまい、都合よく伏せていた「押し込む」行動で罠部屋に押し込まれて死亡。チーン。
あとはもう一人から逃げつつ全員の行動が噛みあって上手く脱出できました。

これ、正体明かすのは一人殺しながらじゃないと辛いと思うよ。


3回目。チーム戦。3対3。一言で言えば殺し合い!
まぁ当然お互い殺されるような行動はせずに。コツコツとプレー。
当然時間は足りなくなり、全員脱出失敗で死亡しましたw。
何度か殺せそうな場面はあったんだけどねぇ…。かみ合わず。


なかなか面白いゲームでした。
でもまぁこれも買ってまでやりたいってほどじゃないかな…。
実は先日一回カートに入れてキャンセルしたんだが。

なんかもう一声って感じなのよね~。


・ウルル
IMG_20130310_054042
買って初プレー。買ったの半年くらい前で積んでたのよね。
パズルゲームです。
各色に「赤の隣」「緑の向かい」「黄色から2マス以上遠く」とかのお題が出されて、それに合うように8個のコマを並べます。
制限時間は40秒(短っ!)。満たせなかった駒のぶんだけマイナス点を引き取ります。
ちなみにどうしても条件満たせないときもあります。

上級レベルのカードだと「黒と反対のことを考える」とかあって難しい。

これが予想外に面白かった。
まぁ面白そうだから買ったんですが、予想以上でした。積んでたのがもったいない。

しばらくはヘビロテ予定。


・ボイン成人襲来
IMG_20130310_060947
初プレー。
2~4文字のお題分のカードをめくります。母音か「ん」が書かれてます。
早い者勝ちでその母音に合う単語を言って、正解で1点。3点で勝ち。
「えいあん」→「ペリカン」みたいな。

ちなみに数回やって2,3文字は簡単すぎるので4文字縛りに。
写真の「うんえあ」が出てこず…。解答求。

面白かったのが、
「い」「お」「ん」( ^ω^)・・・「イオン!」
「お」「ん」「え」「あ」( ^ω^)・・・「オンエア!」
おいwww。
母音だけの単語はダメにしました。

あとは、

お題『え』『う』『あ』『お』
自分「( ^ω^)・・・けつあご!!」
二人「( ゚∀゚)( ゚∀゚)・∵ブハッww!!」
次のお題『え』『う』『あ』『・・・お!』
三人「( ゚∀゚)( ゚∀゚)( ゚∀゚)・∵ブハッwww!!」

― 奇 跡 は 、 起 こ る よ 。 ―


いやぁ楽しかった。
個人的にはワードバスケットに並ぶくらいのワードゲームだと思う。
惜しむらくはアートワーク。最悪。
母音とボインをかけたギャグのせいでただの一発ネタゲームに化してしまっている。
非常にもったいない。
ワードバスケット並みのスタイリッシュさで出せば同じくらい売れてもおかしくないポテンシャルはあるのに。

折角面白いのに、絵のせいで買いたくなくなってます。あーあ。



・ジャングルスピード
IMG_20130310_070824
徹夜明けの頭に喝をw。
普通にプレー+拡張入れてプレー。
全勝!いえーい!!



というわけでおしまい。

次はまた来週この場所でw。




今日の新入りたち

BFKbABpCcAA2epw

・クワークル
・P.I.
・ブロッカーズ
・世界の七不思議
・モウ
・ヘックメック
・タイムライン

〆て約2万円…。

3/3 JIGG@綾瀬

徹夜からのボドゲ会。
JIGGというサークル。
Japan International gamers guild。
はい、外人さんのサークルです。

先日フィンランドの方と英語でボドゲしたのが新鮮だったので英語でボドゲしてみたくてお邪魔しました。


まぁ結論から言うと自分の英語なんてまだまだだなぁ、と。
迷惑かけてしまった感が否めない。反省。

ヒアリング率が60%くらいなのでインスト受けても理解度60%くらいで…。
ライトゲーならまだしも重ゲー主体のゲーム会だったので厳しかったです。

まぁ七不思議なんかは一度やったことあるんで60%分かればほぼ思い出せたんですが。



・EVOLUTION
IMG_20130303_112651
初プレー。
ロシアの生物学者の方が作ったという進化を題材にしたカードゲーム。
日本語できる方だったので、これは日本語で教えてくれました。
カードを裏向き(トカゲの絵)で出すか、出してあるトカゲに表向きでセットする。
「SWIMMING」をつけると水棲生物になって、水棲生物は水棲生物同士しか捕食できない。
「しっぽ切り」をつけると相手に食べられそうなときに他のカード1枚外して防げたり、
赤色の「肉食」をつけると相手を食べられるようになるけど食糧が+1個必要。
紫色の「パラサイト」は相手に付けて餌を+2個余分に要求したり。
あとは二体の生物間に置くと片方が餌を食べると一緒に餌を得られる「COOPRATION」とか。

んでお互いカードを出し切るかパスするとFEEDフェイズでサイコロを振って出た数の餌をお互いに取り合います。
その時に餌を取る代わりに肉食の生物は捕食ができたり。
捕食が発生すると「スカベンジャー」は死肉を漁ったり。

そんなこんなで餌が足りない生物は死にます。

んでお互い残ってる生物の数+2枚ドローして次のターン。
山札尽きたターンで場に残ってる枚数で点数がついて勝敗が決まります。

「EVOLUTION」の名の通り上手く進化をモチーフにしていて興味深いゲームでした。
ただ、二人だとちょっと長いかな。



んで何人か来て、レースフォーザギャラクシーのインストを受けてたんだが、一度に集まったので2組に分かれる。

自分らの組は「世界の七不思議」。
一度プレー済みなので英語のインストでもすんなり理解。

1戦目は前半で資材集めまくって、三種類集めるとボーナス入るやつ、なんだっけ?文化?をいっぱい集めて勝ち。
資材レンタルで荒稼ぎできたのもよかった。

2戦目は勝利点に集中して集めて勝ち。
隣の欲しがってるやつは積極的に止めます。

久々にやったけどドラフトゲーはこれが一番楽しいな。



・カーソンシティ
2013-0303-161952967
初プレー。
「そんなに重くないよ~」と言われて始めたけど、いや重かったよ…。
初プレーのワーカープレイスメントを初見で英語インストは無理があった…。
説明書読んで進行止めるのも悪いので6割理解のままやったら案の定上手くいかず。

流れは分かるんだけどところどころ単語が抜けてるのよね。
「自分の」建物しかカウントしないとか、
用心棒の銃+3はそのターンだけだとか。

ゲーム終盤になって8割くらい理解。
帰ってネットで調べてやっと全部理解しました。

ご迷惑おかけしましたorz

TOEIC850あってもこんなもん。所詮は飾りです。
やっぱり話すのに慣れなきゃなぁ。

そのために行ってみたんだけどちょっと壁高かったね。


ちなみに隣の席ではEaten by Zombies!をやってて3,4時間かかってた気がする…。
あれは見てておなか一杯だった。
マンションオブマッドネスみたいな展開があるゲームならともかく、ドミニオンを1試合3,4時間繰り返してる感じ。
おそらくやることはないな…。


そんな感じでした。
もうちょっと英語上手くなってから出直します…。

3/2 業界ボドゲ会@新宿近辺

毎週コンスタントにボドゲができる。なんて幸せなのでしょう。

この日は月に一度の業界ボドゲ会。
つっても主催者違うけど隔週で同じ場所行ってるっていうねw。

参加人数は45人くらい。


この日の目標: 未経験ゲームを10個やる!

まだまだやったことのないゲームだらけです。
特に重いのはからっきし。

13時から開始で毎度の朝まで。

・はげたかのえじき
IMG_20130302_143407
とりあえず着いて知人と常備ボドゲの棚卸してたら誘われたので。
このバージョンは初めてですな。
個人的にはいつものメビウス版の方が好き。
何度もやってるゲームはもう説明割愛で。


・カットスロート ケイブナーズ
IMG_20130302_152316
初プレー。
協力ゲームながらも他を出し抜いて敵を倒すのが目的。
共通の敵と戦うのですが、とどめを刺した人が点数もらえるっていう。
なので他の人にとどめ刺されないように邪魔したり、自分のターンで一気に殺しに行く。

システムは簡単カード一枚伏せて順番にオープン。
書いてある攻撃力がそのままダメージ。
特殊カードで「その攻撃を無効にする」とかはいつでも使える。
敵の攻撃対象がその場で次の攻撃順決めて、何番目の人って感じでややめんどい。

まぁ討伐ゲーとしては無難な感じ?
なんかもう一声欲しくなるが…。


・ドラダ
IMG_20130302_163554
初プレー。
どっかで見てやってみたかったのでやる。和訳なかったけど英語があったので。
自分のコマ4つをサイコロ振って進める。
穴のマスに止まったらコマは穴に落ちてもう使えなくなる。一度落ちたら穴はふさがります。
チェック模様は数字が書いてあってその分進んだり戻ったり。
メタリックなマスは一気にゴールまで飛べます。
ゴールしたら点数が貰えるが、後の方が点が高い。規定数ゴールで終わりなので遅すぎず早すぎずを目指す。
相手のコマに乗ると下のコマは上のコマがどかない限り動かせないので、
ようは相手の選択肢を減らして穴に落とすゲームw。

とりあえずサイコロ振って、なるべく相手のコマの上に乗るコマを動かして。
段々穴に落ちてったりゴールしたりでコマ減ってくのでその隙にゴールして高得点を狙う。

単純だけど面白かったです。
全部のコマに乗られて手番飛ばされると悔しいw。


・暗黒の大広間
IMG_20130302_171711
初プレー。
モンスターに捕まらないように自分のコマ4つのうち2つをゴールさせます。
コマは裏表で1・6、2・5のように合計7になるように数が振ってあり、上の面の数字まで進んで裏返す。
全員の全部のコマが動いたらタイルをめくって出た数字だけモンスターが進む。
モンスターは直線状にいる一番近い相手に向かって進み捕まると食べられますw。
食べられると途中まではスタートに戻る。途中からは脱落。
石に隠れたり血だまりで滑って移動しながらゴールを目指す。

このゲームで大事なのはいかにモンスターを対戦相手のコマに誘導するかだったり。
わざと見つかる位置にコマを移動して、モンスターを引き寄せてその途中でより近い相手に方向転換させる。

詰将棋的な感じ。コマ多いので読み切るのは無理ゲーですが。


・ドメモ
IMG_20130302_175024
最近マイブーム。
自分の持ってる数字当て。数と同じ枚数分、牌?はあります。
このとき他の3人で4を4枚持ってたので攪乱目的で4宣言して勝てると思ったんだが、
右プレーヤーがそれを気にせず4と言ってきて失敗。
んー…。

個人的には4人より3人プレーが好きだな。


・クラック!
IMG_20130302_181405
初プレー。
色のダイスとマークのダイスを振って、対応する色と絵柄の入ったタイルを取る。
プラ製で中に磁石入っててカチカチ取れます。ちょっと気持ちいいw。

中々探すの難しい…。早い者勝ちなのでどんどん取られる。

それぞれにワイルド指定があって、その場合「緑全部」とか「☆全部」とかの早い者勝ち。
特に両方ワイルドが出たら「とにかく全部」なので全員でタイル取りまくるww。楽しいw。

シンプルで面白かったw。
あ、最後の一つは怪我注意w。


・コネクション
IMG_20130302_193300
初プレー。
クニツィア流水道管ゲーム。
親は裏向きにタイルを引いて、子は同じタイルを、それぞれのボードに配置。
タイルは中央のマスか置いたタイルに接するようにしか置けない。
細い太いの二種類の水道管があり、外周へはどちらでもつなげる。
外周の数字まで中央からつながらないとその分マイナス点。
選ばれたタイルがどこにも置けなかったら裏返して置いてマイナス点。
一番マイナスの少ない人が勝ち。

画像では一番右の列が中央につながらなかったので全部マイナス…。
タイルは4つ余るんだが、そのうち2つは最後の場所にフィットしたので5分の2を外しました…。

真似されないようにプレー中は手元隠してやります。

これもシンプルだけど面白かった。ライトゲー好きなので。


・クワークル
IMG_20130302_203152
初プレー。
同じ色か同じ形をつなげて置いていく、ただし完全に同じ種類のタイルはつなげられない。
繋げた枚数に応じて特典が入り、6枚つなげるとクワークルと言って特別点。
相手がクワークルしないように自分のクワークルを狙ってくのがセオリー。
まったく同じタイルは3枚ずつなのでそれを考慮しながらプレーする。

置く代わりに任意の枚数戻して引き直せたり。

幾何学的な見た目が好きです。


・P.I
IMG_20130302_220233
初プレー。
右隣の人の持ってる「犯人」「場所」「事件」を当てる推理ゲー。全3ラウンド。
マップ上の各場所に「犯人」「場所」「事件」が一つずつ割り振られていて、
ターンプレイヤーは左にあるカードを一枚選んで、右のプレイヤーはマップ上で「当たっているか」「隣あった場所か」を答えます。
また各プレイヤーはゲーム中に5回だけ探偵タイルを使えて、それを使うと一つの場所を指定してその場所について「犯人」「場所」「事件」が合っているか隣にあるかを聞けます。ただし3つのうちどれがどれかは分からない。
全部が特定できたら当てに行って、各ラウンド早い者勝ちで得点が高い。外すとマイナス2点。

いわゆるマスターマインドをボードゲームにした感じ。

正直「隣り合ってる」ヒントもらうよりも、「当たっても隣り合ってもいない」方がヒントになる。

個人的にはこの日やった中で一番面白かったな。
結果は3ラウンドとも2着、マイナス2点で1位タイでした。


・エルシャダイカードゲーム
IMG_20130302_234827
初プレー。同人ゲー。
こんなのがあったとはw。
ちょっとやってみたけど基本じゃんけんでした。
ルシフェルカード使うとカード引き直せたり相手と交換できたり。
まぁ一発ネタですw。


・ゆらゆら海賊船

IMG_20130303_000610
初プレー。
見ての通りのバランスゲーム。
数字カード出して大きい順に対応する場所にコマを乗せる。
落としたら引き取る。簡単ね。

カヌーのコマはどう見てもナイアガラの使い回しですな…。
思ったよりもゆらゆらします。いい造り。


・タンブリンダイスミディアム
IMG_20130303_005107
これも最近ヘビロテ。
サイコロ弾いて目×マス。簡単簡単。
童心に返って盛り上がります。


・野球盤
IMG_20130303_014332
何故か置いてあったのでw。
転がってったボールが磁石で変な動きしたのがツボに入って全員爆笑www。


・サフラニート
IMG_20130303_024242
これも最近よくやる。
投げたコインでスパイスの相場が決まるアクションゲーム。

相手に弾かれること考えてプレーするのが大切?


・シンガポールの商人
IMG_20130303_043113
初プレー。
ワーカープレイスメント。
見た通り、タイル取って配置して道作る。
3マス移動して途中のタイルで2アクション。人のマスなら利用料。
黄色いキューブは「阿片」です。危ない危ない。
黒いタイルを置くときと使う時に袋からチップを引きます。
黒ならセーフで溜まっていき、誰かが白を出すと黒チップ+阿片が一番多い人が罰を受けます。

あと特徴的なのはタイルを置く位置は全員分スタPが決めます。
スタPは勝利点が一番低い人。

それ以外は普通のワーカープレイスメントですな。
白チップが出るかのドキドキ感が見どころかしら。

普通に面白いです。

IMG_20130303_050522
最終局面。なかなかカオス。


・巨竜の歯みがき
IMG_20130303_052931
初プレー。
ドッロッセルマイヤーズのアレ。
親は秘密裏にドラゴン札を見て表向きに1枚出す、子はそれを見て裏で出して同時オープン。
小さい数字から足していってドラゴンの数字超えるとアウト。出した数字分マイナス。
大切なのはアウトになった以降の数字は0点扱いになること。
なので大きい数字の処理方法は誰かがバーストした後に持ってくること。これがムズイ…。

はげたか、貨モッツァ、歯みがきと似たルールでも個性がありますな。


・ハイパーロボット
IMG_20130303_055458
やらいでか!
とやったけど明け方で頭回らず…。珍しく負け。


・パズルストライク
IMG_20130303_072245
初プレー。
YOMIと世界観共通のゲーム。というかこっち先らしい。
いわゆるドミニオンクローンで、カードでなくチップ。
見ての通りの落ち物パズル風で、場の数字(お邪魔ぷよ的な)が10超えてターンが終わると負け。
このじゃまぷよを紫チップの効果で結合して、破壊して、相手に押し付けるのが基本戦術。
場の数字が大きいとバーストしやすいけど引ける手札が増えるジレンマが素敵。
YOMIと同じくキャラによって特殊効果チップがあります。

1回やってルールは分かったけどいまいち掴めないなぁ…。

大体ドミニオンなんだけどね。ドロー加速とかアクション追加とか。
1金使って2金買ったり、1金除いて圧縮したり。



そんな感じでいつも通り朝解散。
この日は綾瀬でJIGGというゲーム会に参加予定。レポは後程。


あとこのゲーム会で毎回夕食パーティーしてるんだが、次から写真撮ってこようw。
歴代
・チキン
・カレー
・ボルシチ
・ぶりシャブ
・肉焼いて食う ←NEW

お買い物

駿河屋さんが佐川からゆうパックになって受け取りが不便になったので、しばらく使わずにいようと思ったけど結局最安だから利用しちゃうよ畜生の巻。←

というわけで今回のお買いもの。


・世界の七不思議 4400円
3回プレー。
軽めのドラフトゲー。好き。

・P.I. 4980円
先日初プレー。
マスターマインド的な推理ゲーム。
面白かったので購入。
でも高いorz

・クワークル 2440円
先日初プレー。
タイル並べて絵と色合わせ。
プレー中の光景が見栄え良くて好きw。
無駄に場所取るからトラベルサイズがいいなと思ってたけど写真見たら小さすぎたのでやめた。
やっぱ大きいからこそ見栄えがいい。

・ヘックメック 1700円
未プレー。
無難なダイスゲー。
いつか買おうと思ってたけど、今でしょ!

・タイムライン 1980円
未プレー
発明や事件の時系列当て。
なんとなく買ってみる。
ちなみになんてったってホノルル&さいたまは超弱い。

・モウ 1500円
1回プレー。
手札から場札の左右に昇順降順守って出していき、出せないなら取る。
先日やって手軽で面白かったので。
プレー人数10人までいけるのも高評価。

・ブロッカーズ 2550円
未プレー。
アップタウンが原型。
レビューサイト見ててなんとなくおもしろそうだったので。



以上2万円のお買いもの。

今月マンション更新料で厳しいんだけどなw。

2/24 マンションオブマッドネスナイト@自宅

とりあえず開催目的がマンションオブマッドネスをやろう、だったのでマンションオブマッドネスナイト。

面子は浜logに来てた5人で。



・マンションオブマッドネス
IMG_20130224_012614
二回目のプレー。
今回もGMです。シナリオは神聖なる場所。
雑魚キャラがわらわら湧いてくる戦闘多めのシナリオとのこと。
相変わらずセットアップとインストに1時間かかって。
勝利条件は「目的カード公開後にプレイヤーを1人殺す」ことでした。
体よく残りHP1のプレイヤーがいたので殺さないように進めて、
目的カードが公開されたところで一気に攻める。

IMG_20130224_033317
ショゴスさんも出てきて、大詰め。
お互いに移動歩数を考えての位置取り。
まぁ流石にこれだけ数で攻めれば勝てますな。

一応大詰めにかかるまでは易しめのプレイングで。
毎ターン敵増やすこともできるけど多すぎるとめんどいしね。
ゲームメイキングもGMの役目です。

ちなみにショゴスさん殺されましたw。
毎度毎度誰も殺さずに死んでいくショゴスさん…。マジテケリ・リ。

そして雑魚の一撃で残りのHP1が削られてプレイヤー死亡。
GM側の勝利でした。

まぁそんな感じ。

12時くらいから始めて3時半ごろ終了。やっぱ長いなぁ…。
自分が覚えてきた分ちょっと早くなってきたけど。

始めるまでは2,3戦できるかと思ったけどやっぱり無理w。
1回で疲れます。
拡張も買ったけど使う日来るかしらw。



・レッドノベンバーを救え
IMG_20130224_060000
初プレー。
協力ゲーム。
潜水艦内部で様々な災害が起きます。水圧上がったり浸水したり火事起きたり。
それを全員で協力して解決していきます。
扉を開けたりアクションするのに残り時間を使う必要があり、時間が経過するとそれに合わせてイベントも起きる。
修理のためのアクションとしてサイコロを振るんですが、使う時間によって成功の目が変わります。
5分使うと宣言したら5以下が成功になる。
8の部屋ではアイテムが手に入ったり。アイテムは災害別にサイコロの許容値を+3や+5の効果。

最初は上手く回ってたんですが、段々手の回らないところが増えていき、
ドアの修理と火事に追われる中水圧がMAXになって全員死亡しましたw。

ちなみに全員の残り時間使い切って生き残ってればクリア。
二人使い切ったんだけどなぁ。最後はイベントの頻度も高すぎて無理ゲー。

あ、ちなみに終盤になれば仲間見捨てて逃げることも可能w。
その状態で潜水艦が沈没すれば自分だけ勝ちっていうw。

まぁ誰も逃げませんでしたけどね。


協力ゲーはパンデミックが有名だけど、これは多分フラッシュポイントに近いのかな。
フラッシュポイントやったことないけど。テーマ的にもね。

1時間ちょいくらいでした。


・くるくるパニック
IMG_20130224_063758
重いの続けた後は軽いのやろうぜ!!
ということでくるくるパニック。
ネットで上級モードがあることを知ったので挑戦。たしかにムズい。
始発で帰ろうとしてたかよっさんがハマって「勝ったら帰ります」って言いながら1時間近くプレーしてたw。
段々慣れてくると向かい側でも狙えるようになってきて楽しい。

いやぁ楽しいゲームだ。


・サフラニート
IMG_20130224_081256
1人帰って4人でサフラニート。
昼やって面白かったのでもう一回。
昼間はお金貯めすぎた反省を活かして積極的に買いに行く。
結構あっという間に溜まって3枚買って勝ちでした。
んー、なんか物足りない。


・ドメモ
IMG_20130224_083136
買って初プレー。1人帰って3人で。
自分の見えない手札を予想して番号宣言して持っていたら相手に抜かせる。
1は1枚、3は3枚、7は7枚。
3人プレーでは場に7枚クローズされてます。

写真の場合は7が6枚見えてるから残り1枚で確率は少ない。
なので7を言わないでいると、隣のプレイヤーは一番多い7を言わないことから自分が複数枚持っていると予想できる。

いやぁ面白い。
ラブレター以上に読み要素が重要なゲームでした。
ハマるわ。

最終的に運でなんとかなるところも一緒w。

これはいいゲームだ。



・ボーナンザ
IMG_20130224_092931
豆植え。昨日もやったね。
全員1回プレーしたくらいなので甘々プレイングで。
お互いの利のある交換しまくってました。
平和な場。

安定して楽しいですな。



んで終了。夜まで寝ました。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

中の人
カテゴリー
記事検索
ヒウィッヒヒー
最新コメント
ランキングなど
  • ライブドアブログ