ボドゲ色のすたるじぃ

名古屋のボドゲ会をふらふらと渡り歩いてはレポを書いてます。 その他えらく頻度の高い購入報告など。 とにかくボドゲのことしか書きませんよ。

主にボドゲ会やら購入報告やら。
写真載せてますが顔が認識できないように注意してます。
気になった方は削除依頼頂ければ対応いたします。

ちなみにリンクフリー。

2013年04月

4/28 ゲームマーケット2013春 参加記

IMG_20130428_124700

参加してきました。ゲームマーケット2013春。
前回は休日出勤で参加できなかったのでリベンジ!!

10時開場で着いたのは9時前。
春コミが同時にやってるらしく開場前は長蛇の列。
それを横目に悠々と中へ。結構暖かい中、外でお疲れ様です。

んでまぁ西ホール3目指して適当に進む。
入口にATMがあったのがこの建物ならではって感じがしたw。

んで会場前。
すでに数百人の列でした。うわぉ。
とりあえず並んで。カタログ読んで時間つぶし。

9時50分に10分早めての開場。
個人的には高評価。
出店者、参加者ともに10分ズレて問題が出るようならそれは自分の準備が悪いってことで。


とりあえず最初に向かったのは直前でテスト版50部販売を表明したカナイさんのカナイ製作所。
既に列はできてましたが10名ほど。
ちなみに目の前は浜logのヒリュウさんw。昨日ぶりですw。

とりあえずカナイさんに挨拶してテスト版のSecretGardenとラブレター2通を購入。
ラブレターは一つはプロモ欲しかったので自分用。一つは並んでる時に声かけられた会社の先輩用。
「代わりに小早川二つ買ったからいる?」って聞かれたので「やって面白かったら」と。

気づいたら既に後ろは長蛇の列。
長居するとどちらにも迷惑かけるので退散。

BlogPaint
というわけでいつもの素敵な笑顔なカナイさんw。
写真撮らせていただいたのは後で列も落ち着いてからですよ。
相当疲れていらっしゃいましたが。お疲れ様でした。
「また今度ゲーム会で」と退散。
カナイさんほぼMtGやってるので一緒にゲームすること中々ないですがw。

次に予約できなかったゲームをいくつか回収。
ウントチュースとゴールドディガー。
隣の十式ゲームワークスさんで予約してなかったトロージャンがまだあったので予約してあったロボトリノ引き取りとともに購入。

その後はバザーといくつかの中古品スペースを見て。
「丘の上の裏切り者の館」が和訳とシール貼り済みで3500円だったので即買い。
BETRAYAL AT HOUSE ON THE HILLなので「丘の上の館の裏切り者」が正しいけどこっちの方がゴロがいいので。
和訳ルールでは「丘の上の裏切り者たちの館」になってますが。

うろうろしながら他の予約してなかったメイガスやビッグチーズ、モンスター画家とかを購入。
予約品もいくつか引き取って。いつの間にか財布の中が寂しくw。足りるかな…。

浜log常連の一期一会さんから合流しない?とメール来たので合流。
「ダンジョンクエスト日本語版8000円で確保したけどいらない?」→「買います。」
お金尽きた\(^o^)/
実際はもうちょっと悩んだけどね。
というわけでさっき見たATMにGO!フラグだったかー。 

んでお金補充して再度予約品引き取りに。

IMG_20130428_120801

500円ゲームズでカワサキさん、ならぬファク男くんにもご挨拶w。素敵なコスでした。
青髪でスパナといったらポップnのヒュー(げふんげふん
こっちも当日分ほぼ売り切れて からで。
テトラコンボ当日分は数分で完売したとのことで、すげぇ。
予約も1日ちょいで満員になったし。予約できててよかった。


その後はまた色々見て、浜logのヒリュウさんと一期一会さんと再度合流して。
ホビージャパンのくじ引きでB賞当てるヒリュウさん。やりおる。
すごく売れ残り処分な気がしたのはきっと気のせい。

13時ごろに会場を後にしました。
本当は12時に帰る予定でしたが楽しくて楽しくてw。


というわけで本日の戦利品。

IMG_20130429_233859
国内作品組
・ロストレガシー(拡張テスト版)
・ラブレター
・Secret Garden
・ファラオの帰還
・箱庭の人狼
・メイガス
・カルマノルマ
・ドンブリコ
・Hidelot
・Cthulhu fhtagn
・ダンジョンオーダー
・とらんぷくえすと
・ロボトリノ
・テトラコンボ
・ゴールドディガー
・小早川
・赤ずきんは眠らない
・トロージャン
・AKINDO
・ダイスDEポン!
・ステステマーケティング
・マネーダイス
・うどんぜすちゃー

IMG_20130429_234142
海外作品組
・ウントチュース!
・ビッグチーズ
・エスカレーション
・ブクブク
・モンスター画家

IMG_20130429_234253
中古品組
・ダンジョンクエスト完全日本語版
・丘の上の裏切り者の館
・ビーンストーク
・トレインズ
・ワイン商
・コロレット(中国版w。正規品かなw?)
・ゴニンカン
・フェスティバル

IMG_20130429_234111
その他
・プライムポーカーチップ
・ダイスタワー
・販促品など

買いすぎたwww。
値段とか聞いちゃダメ!むしろ数えてないw。

買ったゲームは36点でした。
所持数は一気に150超えにw。



んでこの後は会社の先輩宅にてGMアフター会。

また秋に!! 


チラ裏:I was gameさんゲリラ販売勘弁してー。欲しかったー。 



おまけ
IMG_20130429_101624
不審者情報 
見かけた方はご一報を。 

4/26 自宅ボドゲ会

前日くらいにメールとmixiで参加者募集して。
集まったので開催。

呼びかけて来てくれる友達っていいよね。

面子は自分の友人のyoukiさんとヒガちゃん、浜logとその界隈からヒリュウさんと風騎士さん。

とりあえずヒリュウさん来てゲームマーケットについて雑談。
公式ブログ見ながらこれどうよ的な。

そのうち4人揃って開始。23時過ぎ。


・エルファーラウスボードゲーム
IMG_20130427_001225
ヒリュウさんリクエスト。2戦。
なんとかルールを訳したので。
結構シンプルなので素直に楽しい。でもちょっと達成感が少ない。 
いまいちルールが把握できてない気がする。
「タイルがあるときは出さなければならない」のは1枚目だけ?2,3枚目も?
誰か和訳公開してくれないかな。←


・ウボンゴ3D 
IMG_20130427_003823
 最近ドハマり中のウボンゴ3D。
負けぬよ。
途中風騎士さん来たので3面で終了。


・ビッグシティ
IMG_20130427_015119
ヒリュウさん持参。
やってみたかったので持ってきてもらいました。
手札の番号カード出して条件に対応した建物を建てます。
 右下の灰色のデパートなら、住宅(赤)・オフィス(ベージュ)・鉄道(銀)・特殊建物(灰)の4つと接してなければいけない。
しかも2マス分の大きさなので対応するカード2枚。
建てれたときは嬉しかったw。
工場建てまくって邪魔したりw(番号無視して建てれる)。
なんか油田というか送電塔みたいなのありますが、銀行の建物が欠品していたらしいので代わりにとのこと。
最終的には左下に教会とデパートを連立させたヒリュウさんが勝利。
 
これは面白いなぁ。そして見た目がいい。
絶版なのが惜しい。
風騎士さんがツボったらしい。


・ユニオンパシフィック
IMG_20130427_030601
 先日購入して初プレー。
チケライ系だけど目的地繋ぐのではなく株券を集めて公開して、その鉄道会社の株の価値を上げるのが目的。
手番にできるのは鉄道敷くか株を公開するかのどちらか。
鉄道敷くなら、手札5枚から敷く鉄道に対応する線路カード出す→鉄道がつながるように電車コマ置く→株式カード1枚ゲット(4択or山札トップ)。
株式公開するなら同じ色複数枚or別色2枚のどちらか。
山札から決算カードが出て来たら配当タイム。株券を一番多く公開している人と2番の人に配当が入ります。
配当額は置かれている電車コマの数。
それとは別にユニオンパシフィック鉄道があって、これは固定額で決算のたびに高くなる。

ルールは至ってシンプルなんですが、これが面白い面白い。
ゲーマー寄りなチケライって感じ。
株券獲得するだけじゃダメで公開する必要あるのが非常にもどかしい。
鉄道会社の種類も多いので序盤は1枚公開してるだけで配当独占できたりもする。
各会社、カードの数や列車コマの数(配当最大値)も違うのでどれ集めるかも悩む。

これは非常にいいゲームでした。
しばしゲーム会リピートかな。
人数少ないと微妙らしいので気をつけねば。 


・ケンケンのカードゲーム
IMG_20130427_040154
ヒリュウさん持参品。正式名称忘れた。
えーと、「劣化ウノ」とのことで全員が同意w。
3色にしてリバースとスキップ(指名)にもドロー2を付けたウノです。
最終札にしていけないのはワイルドだけらしく。
当然のごとくドロー2を最後に残して上がり。勝ち。

うーん…。ドゥーム!←


・ブクブク
IMG_20130427_041905
初プレー。これもやりたかったのでヒリュウさんに頼んで持参してもらった。
全員カード伏せて出して、一番大きい数字を出すと場札2枚の水位カードのうち、数字が小さい方を取る。
2番目に数字が大きい人が残った1枚を取る。
んで、その時点で一番数字の大きい水位カードを持ってる人が失点。浮き輪が減ります。
水位は継続するので大きい水位を持ってる人は次の手番では小さい水位をあえて取りに行くのが必要。
通常は負けに行く、水位高いときは勝ちに行くのが必要なので、浮き輪の数は使いづらい真ん中ら辺の数字の所持枚数で変わります。
んで、不平等の内容に手札は毎ラウンド隣の人に交換。

これも噂に違わぬ良ゲーでした。
一時期やや高騰してたけど今は落ち着いてるね。


・カルタヘナ
IMG_20130427_051707
5人ゲー探して久々に引っ張り出す。
手札を1枚出して自色のコマを一番近い「誰もいない」そのマークのマスまで動かす。
よって人がいるところはパスして次に飛びます。
場合によっては1枚出すだけでスタートからゴールへってことも。
んでカードの補充は自色のコマをその直前の「既にコマがいるマス」に戻す、すると元々いたコマの数のカードを引けます。 
各マス3コマが最大数なので最大ドロー枚数は2枚。
1手番では上の2つの行動を合計3回行います。
んで自分のコマ6個をゴールさせたら勝ち。

一番大事なのは流れに乗ること。他の人がいるマスを最大限に利用すること。
先行して進んでもあまり得しないし、置いてけぼりくらったら自分だけでチマチマ進むことに。
あと2枚ドローは積極的に狙って、なおかつ相手が2枚ドローできる状況は積極的に潰す。
全員経験者だと中々シビアなゲームになりそう。
ちな、アドバンスドルールだと補充カードが数ターン分公開されます。
覚えるとか(ヾノ・∀・`)ムリムリ

              __,      ノ}      _,
              ヾミ、   ,イl|      ,ィツ
                ヾミ、 ノリlj';   ,ィ彡イ
                 〉ミミⅥ杉ハ='杉彡"
                 '^".:.:.:.:.:.:.::.:`丶{
              /:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.::.:.:.ヾミ三ニ≡=-ッ-
                /       :.:.:.:.:.:.:.:.:.:.'.彡''"´ ̄
          r==〈r==≦ミ    :.:.:.:.ヽ.:.:.}
          {:.::::儿_:::::.:::.:}}≠======--、:}
             弋彡'iゞr-=彡      f⌒ハ
           レ;;公^;ヽ    . : :.: :. r' リ
           爪rェェ弍   . : :.: :.:::.r-イ
           川ーニ´jj{  . : :.: :.::  : イ
              巛爪z从}     ∠ニ=ヘ
           ゞ巛巛lリ _  _,∠二二、\
              ̄ {/ ̄      \ \
              /           ヘ. ヘ
             /             ∨ ,ハ
              { __ 「::レフ r::v‐ァ    く::∨ '、
             /(::c' |:::;〈  〉:::/       `ヘ  |
             {ヘ `¨└^¨ `¨´     Y'   | |
            /.ハ            |   | |
          乗るしかない このビッグウェーブに! 



・あやつり人形
IMG_20130427_060910
時間のかかるカードゲームでお馴染みのあやつり人形。
もしくはどこがあやつり人形?でお馴染みのあやつり人形。
役職カード一組を1枚裏向きで抜いた後、親から順に1枚取ってドラフト。
んで番号順に読み上げて効果解決とアクション(お金取るか建物カード取る)かして、建物建てるなら建てる。
これ繰り返すだけ。ルールは単純なんですが、各役職の効果の絡みが非常にもどかしい。
一応軽く書くと、
1:暗殺者 役職指定して相手ターン開始時に暗殺(ターンスキップ)
2:泥棒 役職指定して相手ターン開始時にお金全部奪う
3:奇術師 手札を誰かor山札と交換
4:王様 次の親番ゲット+黄色カードから収入
5:司教 建物壊されない+青カードから収入
6:商人 アクション後1金+緑カードから収入
7:建築家 建物カード2枚+建物3つまで建てれる
8:将軍 建物壊す(コスト-1)+赤カードから収入

大体悩むのは暗殺の対象。
基本的に一番利益の大きい商人や建築家が狙われる。
後は親番固定するために王様狙ったり。

ちなみに時間がかかるのはほとんど役職ドラフトのダウンタイムですw。
かなり悩むのよね。
自分は長考嫌いなので事前に第2候補くらいまで決めて置いてそれがあったら即決してますが。

結果は建物8個建てたけど点数小さいのが多すぎて負け。
直前に風騎士さんが色コンプしてたのでそのボーナスがなければ1位の予定だったのに…。
誰も将軍で壊してくれないしw。

カードゲームにしては時間がかかるけどやっぱり面白さは安定です。

・TAKE iT!
IMG_20130427_080523
クニツィアのアクションゲー。
カードを山札からめくって、自分が欲しいタイミングで箱を叩いて全部取る。
取れるのは3回まで。
だいたいそんな感じ。

結構好きなんだけどあんまりウケよくないなぁ(ノД`)シクシク
何回かやらないと取るタイミング把握できないってのもあるが。

ヒガちゃん帰宅。

・チェーテン
IMG_20130427_084829
ドミノ牌(本当は天九牌)を数字がつながるように順に出していくゲーム。
出せないときは1枚伏せて、その数字がマイナス点。

途中まで勝ってたけど一回大負けして沈む沈む。

でもやっぱ好きヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ。


・王位継承
IMG_20130427_090532
候補者の名前が6人書かれたカード持ってて、
自分の手番ではどれかのコマを1マス上に。
王位マスにコマが入ったら投票して1人でも否決がいたらゲームから除外されます。
全員可決したら全コマいるマスに応じて得点。

異様なほど否決されない場でした。
最初の1回で可決とかあった。



そんなこんなでGM直前自宅ゲーム会終了。

その後GMに備えて一日中寝ました。
 

4/20,21 業界・自社ボドゲ会@新宿近辺

毎月頭に行ってるのとは別で隔月でやってる業界ボドゲ会。

更に翌日も同じ場所で会社のボドゲ会があるので有志募集して朝までやることになりました。
声かけてみるもんだ。

んで13時開始だったけど起きたら13時…( ゚д゚)ハッ!
遅刻しましたorz

もったいないなぁ。
重ゲー1個できるじゃんよ。


というわけで二時間遅れで到着。


・テキサスホールデム
 IMG_20130420_145956
とりあえず立ってたのはこれだけだったので途中参戦。
ていうか人数大杉w。
途中から入ると勝ってる人がレート上げまくるから負けたら一発アウトに近い。
とりあえず早めに降りて様子見。
大体ワンペアで勝負に行く場だったので適度に張りに行くもいい手来ないうえに回り強気で結局降りる。
最後オールインして2ペアで突っ込んだらフラッシュに負けました。
ですよねー。


数人到着してたので抜けた人と別卓へ。

・ドラダ
IMG_20130420_154605
2回目のプレー。
サイコロ振って自分の色のコマ4つのうち1つを選んで進める。
人に乗られたのは進めれません。
んで白いマス(穴)に入ると埋まってしまって使えなくなります。
要は相手のコマの動きを防いで動かせるコマを少なくさせて穴に落とすゲーム。
そんな感じ。
ゴールへのワープマスもあるけど、後からゴールした方が点数が高いので最初の方で行くのは避けたい。

運と戦略のマッチしたシンプルでいいゲームです。
絶版なのが惜しいな。


・キングダム
IMG_20130420_163719
これも2回目か3回目。
クニツィアのタイル配置ゲー。
自分のターンではタイルを引いてどこかに置くか、自分の城を置くかを選ぶ。
城の延長線上にあるタイルの合計値が得点になる。
城には1レベル~4レベルがあるけど1以外は使い切りで3戦。
特殊効果タイルもいくつかありますよ、とそんな感じのゲーム。

画像は3戦目だけど2戦目でここぞってときに4レベルの城で60点くらい稼いで1位に。
そのまま大きいマイナス引かないようにして1位のまま終了。勝ち。

これもいいゲームです。好き。


・ゴキブリポーカー
IMG_20130420_171732
初心者の方が多かったので。
カード名言いながら裏向きで出して、出された相手はそれが嘘か本当かを当てる。
それだけのゲームなのにかなりの心理戦。

4枚同じ絵柄溜まったらアウトだけど、このゲームは3枚でリーチになってからが本番w。
集中砲火されますw。


・はげたかのえじき
IMG_20130420_173740
手札から1枚伏せて同時にオープン。一番数字の大きい人が点数を取ります。ただし複数いたら無効。
これぞシンプルイズベスト。

2セットあったので初の7人戦w。
いやぁ被る被る。読めるかってのw。


・6ニムト
IMG_20130420_180832
せっかくなのでこっちも。
全員裏向きでカードを出して、オープンして小さい数字から昇順になるように場の一番近い数字の右にカードを出していく。
6枚目を出すことになったらアウトでその5枚を引き取ってマイナス点。ミゼールね。

こっちも人数多いとまったく読めません。
運ゲー。だがそれがいいw。


・エルファーラウスボードゲーム
IMG_20130420_183529
買って初プレー。
ドイツアマゾンから買ったはいいけど新しすぎて日本語訳落ちてない…。
しょうがないのでドイツ語をグーグル翻訳で英語にして、そっから日本語に訳してます。
精度はあんまりよくないけどまぁ簡単なルールだったからなんとかなった。

基本的には7並べ。ただし11が中心。
誰かが11出したら始まって、そっから隣り合うように1手番に3枚まで出せます。
所々他の色とくっついてるところは見たまんま、片方出せばもう一方に伸ばせます。
またそれらの中央4か所はボーナスマークがついていて、片方を出した時に袋から1枚引いて配置する。
2枚目置いても発生はしません。
また1、11、20はどれか一色が出れば他のどの色も置ける。
1枚も出せないときは出せるようになるまで3枚引く。
出せる時は出さなきゃダメ。7並べみたいに止めるのはなしです。
あと1枚目と2枚目を隣合せて置けた場合、3枚目を置く代わりに左隣の人に渡せます。
使いにくい札はそれで押し付ける。
んで誰か一人が置き切ったら終了。残りの数字がマイナス点。

思ったよりも淡々としたゲームでした。
まぁ7並べだもんね。

ランダム引きで近い数字ばっか出たのが悪かったのかも。
見事に上の方が出ない出ないw。 


・カルカソンヌ
IMG_20130420_193703
 これも初心者用に。
袋からタイル引いて場にくっつけて自分のコマ(ミープル)を乗せる。
地形が完成したらミープル回収して得点。これの繰り返し。

自分は青で、まず赤と協力して中央の街を完成。
そのあと緑と協力して左のでかい街を完成。
この時点でもうぶっきぎりのトップ。
最終的に中央の草原のメジャリティ取りに負けて緑が追い上げるも他でちまちま稼いでた分があって勝ち。

やっぱり楽しいね。いいゲーム。



椅子で休んでたら人狼始まったので横目に仮眠。
人狼は好きじゃないので…。
あとチキン南蛮作ってくれてたので食べました。美味い。

んで寝てたら終会。
でもまぁ知り合いが大勢連れて来て入れ替わるので自分はそのまま残留。



・ブルゴーニュ
IMG_20130420_235317
初プレー。フェルトのゲーム。フェルト自体初プレーかな?
参加者募ってたけど集まり悪かったようなので名乗り出る。
結局3人プレーになりましたが、プレー時間的には丁度よかったかな。
インストに30分、プレー1時間半くらいだったかな。

全員同時にダイスを2個振って、スタPからその目を使って行動を2周。
基本的に行動は
・中央のボードから目にあったダイスを取る。自分のボードの左下に。
・自分のボードの左下から目に合ったマスに対応する色のタイルを配置。既存タイルの隣に。
・目に合った商品を売る(プレー人数勝利点×商品数+1金)
・労働者タイルを2つ取る(サイコロの目を±1できる)
を繰り返し。5ラウンド5フェイスで合計25回やります。
あとターン中に2金払えばボード中央のタイルが買えます。

タイルは色毎に効果が違って、
・灰色(鉱山):ラウンド終了時に1金手に入る(ゲーム中最高5回)
・黄緑(草原):動物の数だけ勝利点。同じ動物タイルが隣り合ってれば累積。
・緑(城):もう1回好きな行動を好きなダイスの目で行える
・水色(船):好きな場所の商品タイルを入手。
・黄色(失念…):ルール介入効果とか勝利点効果
・茶色(建物):建物によっていろんな効果。一つのエリアに同じ建物は1つだけ。

って感じで。
基本的にはサイコロの目を労働者タイルで変えながら欲しいタイルを置いてくってのが基本。
労働者タイル尽きるとかなり辛い。

隣接する同じ色のマスを全て埋めるとそのタイル数+ラウンドボーナス。
タイル数は1個だと1点、2個だと3点、…8個で36点。
ラウンドボーナスは1ラウンド目は10点、2ラウンド目は8点…、5ラウンド目は2点。
小さい区画はなるべく早く完成させてラウンド点を取りたい。
大きい区画は遅めでも完成させれば高得点。
後半有利にするには黄色タイルでルール介入効果が欲しい。
ちなみに黄色タイルは26種類あります…。重複なし。
 
個人ボードは裏表あって、表は全員共通だけど裏は個別。
小さい区画が多いのとか、中くらいがそれなりとか、大きいのが1個であと小さいとか。
またスタート位置は緑タイルで、最初に1個置かれます。

自分がランダムに引いたのは8タイルエリアのある唯一のボード。
その代り他のエリアは小さく、またスタート地点は全部端に…。かなりリスキーなボード。 
茶色の建物 は8種類で同じエリアに重複できないのに対して8個エリアなのでつまり全種類置けってこと。
かなり狙っていかなければ達成できない気がしてたけど、途中黄色タイルで「同じ建物重複可能」に。
これがかなり大きくて8個エリアも時間はかかれどなんなく完成。 

IMG_20130421_010641
右端から始めて最終的にこんな感じに。
黄色タイルは「建物重複可能」「労働者で±2できる」「緑黄灰のタイル置くときに±1」「商品売ると2金」「~1個につき4点」。もう1個忘れた。

あ、あと各色の区画を完成させた人には早い者勝ちで勝利点が貰えます。1番目6点、2番目3点。 
茶色の建物の効果はボードの左に書いてあります。
主に指定色のタイルを得られたり、配置できたり、2金、4労働者、4点、とか。

久しぶりにやった重ゲーだったけど楽しかった。
あ、結果は8タイルエリアのブーストで暫定1位だったけど、点数系の黄色タイルが少なかったので点数計算時に追い抜かれて2位でした。

いいゲームだった。満足。

ボラボラはもっと複雑らしいぜ…。



・ 麻雀
IMG_20130421_014146
 とりあえず半荘。
1着まで3900ってところで跳満喰らって3着で負けー。


・カタン
IMG_20130421_040523
記念版です。木製タイルいいね。
青で初期配置で「8羊・10木・11木」「3羊・9麦・10土」押さえて近くの木港と羊港を取ってブーストする作戦。
これが功を奏して、さらに8と9がよく出るよく出る。
9麦もう一つ押さえたので8出ると2羊、9出ると3麦、10出ると2木1土。
しかも7がほとんど出なかったので潰されることも少なく。常に騎士伏せで対策も。
当然この状況で邪魔されない筈もなくw、交渉は早々に諦め。
街5+最大兵力2からロンゲストも取って9。先に1勝利点札も引いてたのでそのまま勝ち。

こんな綺麗に勝ちまで走れたのは初めてだな。
相手にとっちゃクソゲーだったろうがw。

なぜか二つの道繋げないとロンゲスト取れないと思い込んでて気づいたら勝ってたw。
すっきりしねぇ。


・ウボンゴ3D
IMG_20130421_051532
今日はいきなり3Dですよ。
3面からの4面。
なんか神がかってた。4面でもほぼ1位。39点取れた。

ウボンゴ楽しいなぁ(´∀`*)ウフフ
3Dが楽しすぎて一緒に買ったトライゴン、エクストリームミニ、ミニ、デュエルが未プレーですw。


あととある未発売ゲームをやりました。
ゲムマで出るやつ。
写真はまだ貼らないでとのことなので名前も伏せとこう。
もう発表はされてるけどね。


ここで始発組解散。
数人残ってたけど眠気限界らしいので自分も寝ました。床で。


3時間寝て。

起きる。


さぁ今日も元気にボドゲです。


・ローゼンケーニッヒ
IMG_20130421_110000
買って初プレー。
カード使って剣のむきに王冠動かして、自分の色のコマを置く。
4回だけ相手のコマの上に行けば裏返して自分の色にできるが、それを使い切るともうコマのある場所には行けない。
最終的に自分の色が縦横につながってる数の二乗をそれぞれ足したのが得点。

相手の手札も公開なのでこっち行ったらあれ使われて繋げられるなぁってのを考えるゲーム。
カードの補充は手番消費なのでそういうときは置かないのもあり。

面白いけど点数計算がめんどくさい。
あとやっぱ自分は3人以上でゲームするのが好きです。


人数も増えてきて。
今日のは自分の会社のボドゲ会+他の業界ボドゲ会の合同開催。
ほぼ初ボドゲの先輩を誘ったので簡単なのをいくつか。


・はげたかのえじき
IMG_20130421_115244
 昨日もやったよヽ(°▽、°)ノ


・ドラダ
IMG_20130421_120421
これも昨日もやったよヘ(゚∀゚ヘ) 


 ・ヘックメック
IMG_20130421_122713
持参品。サイコロバーストゲー。
前々回間違ってたルールを前回修正したので再挑戦。
まぁ勝てないんだけどね…。 


・ペアペア連想ゲーム
IMG_20130421_132144
持参品。
単語のヒントを出して自分と同じお題を持っている人を探すゲーム。
他の人にはバレずに、相方にだけ伝わるヒントを出すのが難しい。
また、中にはお題を持っていない人がいて、その人は他の人に自分がペアだと勘違いさせれば得点。

1戦目2戦目はお題有りだったけど3戦目はお題なしの?カード。
自分は3手番目で
1人目「かぎ」
2人目「たか」
ちょっと考えてこの二人がペアだと疑って、お題は「爪」か?と勘繰る。
とりあえずあんまり悩むと疑われるので「足」と言って。
2巡目が
1人目「ストーン」
2人目「きり」
だったのでまぁ確定だろってことで「やすり」。
見事に二人とも混乱してくれて得点ゲット(*` 艸 ´)ウシシシ

最後は同着1位でした。
ワードゲー好き。


・ モウ
IMG_20130421_143109
持参品。
手札を場の左端か右端に出すだけ。数字が昇順になるようにね。
出せないときは場札引き取ってマイナス点のミーゼル。
特殊札いくつかあるよ。

これも簡単でいいゲーム。


・魔法のラビリンス
IMG_20130421_175732
持参品。
ボードの下には木の迷路、コマの下にはパチンコ玉が磁石でついてます。
つまりは見えない迷路を覚えるゲーム。トライ&エラーの繰り返しです。
このギミックに惹かれて買いましたよ。


・ウボンゴ3D 
今日も2回×両面!!
ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

2回目はダメダメでした…。
集中力って大事。


・キングオブトーキョー
IMG_20130421_182326
初プレー。気になってたけどやっとやれたよ。
サイコロ振って勝利点取って、東京に居座りながら他の人からの攻撃に耐えて、我慢できなかったら退散する。
そんなゲームだけど、ぶっちゃけ他の人殴り殺した方が早い!
とのことで殴りまくるw。
序盤で特殊カードで「相手の攻撃時ダメージ分サイコロ振ってハート1個につきダメージ減らす」「攻撃1パンプ」「2エネルギー使って攻撃1パンプ+攻撃分エネルギー」とか取って貯める。
そのうち他の人の攻撃で残りプレーヤー2人になったので、いざ決戦。
一度残りライフ1で1点攻撃をハート出してギリ回避したりしたがw、相手のエネルギー使って回復を押し切って5点ダメージ2ターン連続で出して勝ち。

ワイワイできて楽しいゲームでした。


お食事。
鶏肉とかホタテとか。
IMG_20130421_204604



・たほいや
やりたかったので。
ワードゲー。広辞苑から親が単語を選んで子はそれっぽい意味をでっちあげて全員で正解だと思う答えに投票。

インスト戦でどっかのワニの名前出したら一人「湿地帯に生息するワニの名前」って書いてきたので、知ってるかどうか聞くの忘れたと悔やんだら実は適当に書いたら当たったとのことw。

「パステルナーク」とかわかんねぇよ…。
全員絵画系の答え描いたわ。
正解はggってください。


・ピクトマニア
IMG_20130421_215737
 初プレー。
お題カード6枚が公開されていて、1枚に似たような感じのお題が7種類。
全員カードの種類を表すマークと1~7の数字を秘密裏に渡されます。
んでせーのでお題の絵を描いて、さらに同時に他の人の絵を当てます。
これだと思う数字を早い者勝ちでその人のところに出していき、早い方が得点高い。
さらに自分の答えを当ててもらえないとマイナス点になります。
あとは適当なところで終了宣言で得点タイルを取る。ここはモンドと一緒やね。

問題にはレベルがあって、初級は「犬」「猫」「たぬき」・・・とか分かりやすいが、
レベル上がると「お茶会」「誕生日」「パーティー」「外遊」とか区別しずらいのばかりに。
ある程度は他の人の答え見て消去法でいけるんだけど、分からないときは諦めるw。
早い者勝ちだけど、逆に答えるのに徹して自分は最初描かないって戦略もあり。


IMG_20130421_220936
ちなみに難易度最大のやつ。
「スケッチ」「抽象画」「デッサン」「コラージュ」「素描」「水彩画」「切り絵」とか描き分けられるか!!
 自分書いたのは「戦術」。
似たようなのに「戦略」があって分かりづらそうだったけど、他の人が分かりやすい2番を書いてたので分かってもらえた様子。

ところで「戦略」と「戦術」ってどう違うの??




というわけで土曜の15時から日曜22時まで。
途中1時間と3時間寝たので大体26時間ほどボドゲしました。

いやぁ楽しかった。




次の日仕事って辛いね(ノД`)シクシク 

重いボドゲ

469 :NPCさん:2013/04/23(火) 18:55:16.05 ID:???
ファンタジー、探索が重なってしかも比較的軽めというか1時間でできそうなゲームのお勧めある?  
 
477 :NPCさん:2013/04/23(火) 21:23:59.78 ID:???
>>469 
ダンジョンクエストがまさにぴったりだが再販の目処が立ってないのが辛い 

478 :NPCさん:2013/04/23(火) 22:04:07.17 ID:???
>>477 
あれは難易度が重いだろwww 

479 :NPCさん:2013/04/23(火) 22:06:56.77 ID:???
>>478 
命が軽いから大丈夫だw 


 ワラタwww

4/14 プチ盤@本厚木

徹夜がないので元気!!
日曜は本厚木のプチ盤にお邪魔しました。

 
・銀杏都市~ギンコポリス~
IMG_20130414_103213
初プレー。
なんとなく重そうな見た目で敬遠してたけどやってみたら意外とシンプル。
手札4枚をドラフトするので選択肢が少ないのがね。
まぁカードの使い方2通りあるから8択で、どのタイル置くかで悩んだりもするけど。
基本的には、
・アルファベットのカード出す → 手持ちタイルを横に伸ばす
・数字のカード出す → 手持ちタイルを対応するタイルに上に重ねて出す
・カードを使って資源・タイル・得点を得る 
の選択です。
タイルを重ねるのに使ったカードは手元に並べて、特殊効果を得ます。
拡大再生産ってやつです。
タイルを出すときは資源を乗せて、相手が重ねる時に取り除いて得点。
最終的には並んでる色のエリアで乗ってる資源の数でエリアマジョリティー。
上に載せるタイルは下のタイルよりも数字が大きくないとマイナス点喰らうのでタイルの引きも大事。 

結構いろんな要素が詰め込んであるけど行動手順の簡単さで苦ではなくて面白かったです。

自分はオレンジで「3つ資源が乗っているマス1つでX点」を2枚並べた上に3つ資源マスを4つ作って大量得点して勝ちました。
最後に青のエリアをマイナス点喰らってでも分断したのが大きかった。


・トリックマイスター
IMG_20130414_130129
持参品。
トリックテイキングなのですが、トリックを取る条件や得点計算の方法が毎ターン変わります。
その方法は全員に3枚ずつルールカード配って、4人が1枚ずつ出してそれが適用される。
まぁようするに、カオスw。
「11を取ると3点」とか「緑のカード1枚マイナス1点」とか点数のバランスがおかしいですw。
まぁフリーゼっぽいっちゃフリーゼっぽいw。

・スタン
IMG_20130414_135751
初プレー。
1点、2点、3点、4点+チップ1、マイナス2点+チップマイナス1、スタンカードがあります。
手番プレーヤーは山札からカード引くか止める。
15点越えたらチップ1枚、丁度で2枚、スタンカード出たらカード全て廃棄。
簡単なバーストゲーです。


・魔法のラビリンス
IMG_20130414_141755
買って初プレー。
中に迷路がセッティングしてあって、コマは磁石で裏面に鉄球。
壁がある方向に動かすと鉄球が落ちる仕掛け。
チップを引いて決まった目的地までサイコロ振ってコマを進めて得点。
要は見えない迷路を暗記するゲーム。
中々覚えれないんですよね…。

この仕掛けが素敵で買いました。


・パン屋の1ダース
IMG_20130414_144958
初プレー。
ポイズンのリメイク。ポイズンは未プレーですが。
三色+腐ったドーナツがあります。
ターンプレーヤーは手札から1枚場に色ごとに出します。
数字が13以上になったらバーストでその列引き取ります。
引き取った1枚につきマイナス1点ですが、各色を一番多く引き取った人はそれが免除されます。
腐ったドーナツはどの列にも出せて、1枚につきマイナス2点。

取るときは大目に取る。取らないときは1枚も取らない。
どこかで見た説明がまさしくなゲームでした。


・セレンゲティ
IMG_20130414_150554
買って初プレー。ドンというゲームのリメイクです。
競りゲーなんですが、払ったお金はその金額の1の位のカードを持っている人で分配します。
また、自分は持っているカードの数字が1の位になっている金額での入札はできません。

いまいち感覚つかめなくてムズいです。
取ったカードによって収入が入ってくるので最初取れないとどんどん離される…。
 
競りゲーは苦手です(ノД`)


・トンネル&トリックス
IMG_20130414_154212
初プレー。
マストフォローのトリックテイキングだけど 、
1位が1枚、2位が2枚、3位が残りを持っていきます。
カードによって点数レートが違い、当然マイナス点も。
なので1位、2位は欲しいけど3位は取りたくないっていう妙。
基本的に数字が低いほど点数は高い。

1戦目。
手札9枚のうち5枚が黄色でした。んで9と6を持ってる。
黄色の9を出す。マストフォローなので黄色出てくる。しかも2位取りたいから7,8が。
次6出す。5,4が(ry。さらに赤の8持ってて赤の9も出てきたので…。
というわけで9ラウンド全部リード取って勝ちました。最後は欲しいカード取れるかは運でしたが。
大丈夫かこのシステム?マストフォローにしないほうがよかったんじゃ…。

2戦目。
こんどはバラけていい感じに。・・・と思ったら数字が全体的に低い。
結果は負けました。(ヾノ・∀・`)ムリムリw。

このゲームは2位を積極的に取りに行くと1位が得する気がする。


・王位継承
IMG_20130414_161723
前日もやったけどもっかい。
そちら参照のこと。


・ザ・ボス
 写真ないけどやりましたよ。確か。
最近一番好きなゲームだったりします。
読みあいが楽しい楽しい。 



終了~。 

4/13 藤沢BGC@藤沢

飛び入り初参加。
前から行ってみたかったけどなかなか予定が合わず。

藤沢って湘南のほうかと思ってたら意外と近かった。
電車で一本、25分でした。便利。


・モンド
IMG_20130413_142628
初プレー。やってみたかったので希望。
 時間制限早い者勝ちでタイルを選んで並べます。
いくつかのルールに従って得点が入る。
いやぁこれは慣れゲーですな。
上位二人にハンデが付くので一応下位にもチャンスがあるのが(・∀・)イイネ!!

タイマーが残り時間見えなくていきなり鳴って終わるのがなぁ…。
時間やばいからとりあえず減点覚悟で置くってのができない…。
まぁそういうゲーム性ってことかな。
 

・冷たい料理の熱い戦い
IMG_20130413_144514
初プレー。これもやってみたかったので希望。
サイコロ三つを一個ずつ振って合計値×振った個数を進めるけど、合計が7を超えるとバースト。
一周すると得点タイルを1枚、ゴール丁度に止まると2枚貰えます。
他人の上に乗ると相手が振るかやめるかを自分が決めれて、さらにタイルのゲット権は上の人にだけ。
ひどいよねw。

最後の一枚取れば勝ち+ゴール1マス前ってところで前手番の人が7×3個の21出して最後のタイルひったくりw。
なん・・・だと・・・。
それが原因で負けましたorz

いやぁ評判通りの面白さ。
欲しいけどプレミアついてて高い…。
再販してくれー。

・TAKE iT!
IMG_20130413_150254
持参品。
どんどんめくられる山札を早い者勝ちで全部取る。一人3回まで。
マイナス札もあるし、枚数増える方が基本的にはおいしいのでどこで取るかが悩ましい。
悩んでたら他の人に持ってかれるし。
クニツィアらしいジレンマアクションゲームです。


・アラカルト
IMG_20130413_155124
初プレー。これもやってみたかったので希望。
一度ドイツアマゾンのショッピングカートに入れたんだけど後回しにしたのよね。

レシピを1個選んで鍋に入れる。
1手番に3アクションできて、
・さいころ振って火力あげる
・調味料入れる
のどちらか。
火力が規定値超えたら焦げるし、調味料が同じのが3つ以上入ったら失敗になる。
その調味料がビンを逆さにするんだけど落ちてこないことも入りすぎることも。
あとはパンケーキは空中に投げあげて、裏返して鍋に入れれば成功。楽しいです。

これも評判通りの面白さでした。女性とやると盛り上がるんじゃないかな。
この時も一人女性でしたが。

やっぱりこれはそのうち買おうっと。


・クワークル
IMG_20130413_165321
持参品。
色合わせ・模様合わせのタイル並べです。
左の方が×と○でカオスwww。面白い場でした。
数点差で勝った記憶が。


・王位継承
IMG_20130413_172826
買って初プレー。
王様の候補者を支援して王様にするゲーム。
一人1枚候補者カードを渡されて、13個のコマのうち6個のコマの名前が書いてあります。
 まずは全員順番にコマを配置して。
自分の手番ではいずれかのコマを上のマスにあげるだけ。
王様のマスに誰かが入ったら投票が始まります。全員使い切りの否決2票と使いまわせる賛成を持ってます。
んで一人でも否決票が入ったらそのコマは殺されて除外w。厳しい世界だ。

つまりは、自分の得点にならないコマを積極的に上げて殺させるゲームですw。
なるべく自分の反対票は温存したいので誰か反対するだろ、とやってたら予想外に可決されたりw。

全部で3ラウンドやるんですが、最終ラウンドだけ、1点も取らなければ33点入る逆転ルールがあります。
見事に達成されました。悔しい…。まさか本当に狙うとはw。

レビューサイトで評価高かったので買って正解でしたな。


・ローマの執政官
IMG_20130413_183412
初プレー。
カワサキファクトリーの同人作品です。
基本的には中央エリアにコマを置いて、
・アクションで取り除くことでお金+得点
・数ターンおきに起こる戦争時にコマの数のお金を払って得点
ってのが得点システム。
あとは毎ターンお金払って敷設する街道とゲーム中2回起こる農地解放。

このゲームの特徴はアクション選択システム。
親(執政官)は10枚(5種類×2)の山札から3枚引いて、1枚ずつ、計6枚のアクションを使用します。
子は2票の使い切り賛成票と使いまわせる反対票を持ってる(王位継承と逆ね)。
子は賛成票を出せばそのアクションを行えます。
執政官は子が全員反対票を出したときだけそのアクションを行えます。
さらに同じ行動は2度選択できず、2回目の方が得するようになってます。

このシステムが非常に妙で。非常に熱い心理戦になります。
子はできれば2枚目を実行したいが、2枚目が出るかは分からない、さらに誰も実行しなかったら親にノーリスクで実行される。
親はそれを考えて本当にやりたいアクションは子が賛成票を使い切るまで取っておきたいけど、2枚とも引けるとは限らないし、子に賛成票を吐き出させるにはどの行動を選べばいいか悩む。

カードには
・市民:コマをボード(低い順)に無料で配置
・貴族:コマをお金を払って任意の場所に配置
・兵士:コマをボードから取り除いて収入
・元老院:ターンごとに変わるアクション
・農民:手持ちのコマを袋に入れる
があります。

袋に入れられたコマは毎ラウンド終了時に引かれて、そのラウンドのレートで換金されます。
また、5ラウンドに1度(ゲームは全部で10ラウンド)、袋に残っているコマ全て2勝利点に変換されます。

このシステムもまた妙で。
レートが高いときには収入にしたいから自分のコマを引いてほしく、レートが安いときには勝利点にするために引いてほしくないっていうジレンマ。

ゲーム結果は最終ラウンド終了時では1位タイでしたが、そのあとにある最終戦争でお金を払えずに負けて2位でした…。
レート高いときに全部自分のコマ引くとか神引き見せたのになぁ…。

同人でここまでのものがあるんだって程のクオリティのゲームでした。
カワサキさん凄いなぁ…。


・レジスタンス
IMG_20130413_194805
何気に初プレー。正体隠匿ゲームです。
レジスタンスの中にスパイが数人。
うまーくスパイを避けて信任して、信任者全員が賛成を出せばレジスタンス側得点。
反対票が1票でもあればスパイ側得点。
毎ラウンド選ぶ人数は増えていき、どっちかが3点取ったら終了。
人狼の占い師みたいな能力はないので(拡張なしなので)、どう上手く周りを誘導するかが肝。
あとは選ばれたメンバーにスパイが2人以上いた場合、誰が反対出すかを伝えれるかが肝。
2票反対入っちゃったらほぼレジスタンス側勝ちになっちゃうので…。

1戦目は1R,2R目ともにまさかのレジスタンス確定っぽい面子を引き当てて。
そのまま親の決定権をレジスタンス確定者に回して終了。

2戦目は自分含んだ3人スパイ。とりあえず息ひそめてたけど、後半のスパイメンバーの信任者投票にスパイ側だけ賛成して超焦るw。
なんとか一人外してくれて勝ち。うーむ…。

こういう嘘つく系のゲームは苦手です…。



そんな感じで終了。
なんか投票するゲームが多かったなw。



 

4/12 自宅麻雀&ボドゲ会

会社忙しくて書く暇ない(白目


会社の同期と後輩と自宅で麻雀とボドゲ。
同期は一緒にボドゲするのはほぼ初。ちょっとだけやったことあるらしい。
後輩二人は以前一度誘ってやりました。

後輩一人遅れてくるとのことでとりあえず三人でできるのを。

・ ラブレター
IMG_20130412_221540
やっぱりボドゲ初心者の男性に一番ウケるゲームはこれな気がする。
運と戦略と思考のバランスが絶妙です。
ときどき事故死するのも愛嬌w。

10戦以上したね。


・ドメモ
IMG_20130412_231638
似た系のゲームってことで。
3人でやってて途中後輩来たので4人で。
ラブレターに比べると他人が何言ったかが非常に重要。思考性が高いです。
まぁ結局は最後勘で終わることが多いんだけどね。


ここで麻雀。

でも同期がなんか気分じゃなかったらしく半荘で終わりましたw。

 

・チェーテン
IMG_20130413_021351
ちょっと不評でした。運ゲーすぎたらしい…。
むぅ…。


・テキサスホールデム
IMG_20130413_025825
せっかくチップも買ったのでホールデムを。
点数は結構適当ですw。
BET上限とかアバウトに。


・ウボンゴ
IMG_20130413_035522
同期が初プレーの割にえらい強い。
「ハード職だから普段基盤とか配置するのに慣れてんじゃねーの?」って茶化すw。
3面、4面とプレー。


・ウボンゴ3D
IMG_20130413_045045
そして3D。これはまぁ勝てました。
メカ職の後輩を「普段CAD使ってるのに空間把握能力が~」と茶化すw。

それにしてもやっぱり4面はムズい…。


・髑髏と薔薇
IMG_20130413_052941
何気に後輩ともやってなかったので。手軽な心理戦を。

手札が1枚と3枚(髑髏あり)の一騎打ちはどっちが先行でも3枚の方が必勝法あるね。
というのを中々後輩に分かってもらえず。

1枚の方が先手の場合、3枚の方は、
1R目
髑髏を伏せる。相手が1と言ったら2を言う。自爆したら髑髏を抜く。
2R目
薔薇を伏せて2と言う。相手が髑髏でも手札に薔薇が残って自分の手番。
3R目
薔薇を伏せて正解の数字を言う。

これもラブレターもだけど最終局面が理詰めで解けるゲームが好きです。


 
始発あたりで解散。 
早く終わったので寝て起きて昼から藤沢のボドゲ会に行くことに決定。 

4/6 業界ボドゲ会@新宿近辺

月に1度の業界ボドゲ会。
会社のと面子被ってるから隔週で会う人いたり。
頻度高し。


 
・ゲシェンク
IMG_20130406_134544
 写真暗いなw。
持ってる割には久しぶりにやった気がする。
場のカードを取ってマイナス点にするか、手持ちのチップ払ってパスするかのゲーム。
連続した数字ならノーカウントになるので相手がどこまでチップ吐き出してくれるかを見定めるゲームです。
対面の女性が強い強いw。
数字6連続とか初めて見たよw。


・ロボ77
BlogPaint
買って初プレー。
場の数字の合計が77を超えるかゾロ目になったらライフが減ります。
まぁノイですよ、早い話。
そして下位互換。手札多すぎて選択肢多くて微妙。
唯一面白いのが76で止めると-10が使えなくなるところ。ゾロ目になるので。

でもやっぱノイでいいやw。


・ヘックメック
IMG_20130406_144702
先日やったルールが間違っていたことが判明orz
そういやこれバーストゲーって話だったな。普通にバーストしてもタイル取ってたよ…。
説明書分かりづらいっす…。

また対面の女性が強い強い…。


・ウボンゴ
IMG_20130406_154719
3面と4面を両方。
両方勝ちー。
え、前哨戦ですよ。 


・ウボンゴ3D
IMG_20130406_162653
こっちが本番。
3面は得意です。
久々に4面やったがムズい…。
頭痛くなってくるなw。 

この日だけで3,4回プレー。
ゲームの量少ないのはそういうわけですw。


・ウルル
IMG_20130406_181010
もう一個パズルゲーを。
各色の鳥を与えられた条件をできるだけ満たすように並べます。
「赤の向かい」とか「青の隣」とか。
満たせなかった数だけマイナス点。正解がない場合もあります。

制限時間超短いw。


こっからちょっとプチクニツィア祭り。

・ ゼロ
BlogPaint
手札と場のカードを1枚だけ入れ替えて「同色5枚」と「同じ数字5枚」を目指します。1枚被る。
誰かが条件満たすか、2回パスが発生したら終了。誰かが2回ではなく合計で2回。

人が何集めてるか分かるので被らないように集めるのが肝なのかな。
上手くなれば他人が欲しがってるの出さないようにしたり先に取ったりできるかも。


・TAKE iT!
IMG_20130406_195156
 買って初プレー。
日本名の「いただき!」ってのが気に入らないからTAKE iT! 

1色のカードは1枚でその得点。2色のカードは2枚でその得点。
どちらもプラスとマイナスがあります。
あとは一番多く集めた人が10点もらえる札と好きな2色カードになるワイルド札。
親が山札から1枚ずつオープンして、全員それらが欲しいと思ったタイミングで「TAKE iT!」っと言いながら箱を叩きます。
叩いた人が場の札全部貰えるが、取れるのは一人3回まで。 

つまり待てば待つほど貰えるカードは増えるが、マイナス点が出てくる可能性と他の人に先に取られるジレンマ。
クニツィア流アクションゲームって感じですなぁ。

意外と面白かった。


・酔いどれ猫のブルース
IMG_20130406_202009
買って初プレー。
競りゲーです。多く枚数出した人が場の札を買えます。同じ枚数なら数字高いほうが優先。
んで同じ数字が4枚になったら捨てて数字分の得点に。
ジョーカーはワイルドカードですが、1番多く使った人はマイナス5点。

1回やってみて効率よさそうだと思ったのが、2,3のカード使って1のカードを集める。
1のカード4枚集めても1点なので欲しがる人が少ないのです。
んで競りに重要なのは枚数なので、ここぞというタイミングで1を複数毎出して4,5を買って得点する。
ってのをやって2回戦は勝ちました。
得点カードの枚数が限られてるから取りに行くタイミングが大切かな。

まぁ全員初見だったからできるプレイングです。


肉食べる為にクニツィア祭り終了w。 


・ザ ボス
IMG_20130406_231216
買って初プレー。
一言で言えばディヴィナーレ+エリアマジョリティ。
各色1枚ずつ伏せられて残りはランダムに配られます。
自分の手札と他人の行動を見つつ、お金が伏せられている所を探して入札。
既に誰かが置いてるところにはその個数以上を置かないとダメ。
そして手札を1枚オープン。

街によって危険度や配当が違ったり、回収できるワーカーと使い切りのワーカーがあったり、そのターンにカードオープンした街には入札できなかったり、そいつより左にある街に最後にオープンされたカードによって配当が変わるシカゴとかいろいろなアクセントがあって面白い。
上手くなればブラフかけて他人のワーカー撃ち殺させたりできるんだろうなw。

途中熱い読みあいもありました。
相手と場のどちらかが1金と4金で、相手がすでにワーカー1つ置いてて。自分が銃所持。
4金なら奪いたいが1金はおいしくない…。
悩んだ末に銃をオープン。これで相手が1金持ってるなら奪われまいとワーカー増やしてくるはず…。
増やしてこなかったので伏せが1金と読んで他に入札。結果は読み通りでした。

いやぁすごく悩ましくていいゲーム。評判通り。
本気で考えると長考多くなりそうなのが欠点かな。それだけ悩ましくて面白いってことだが。


・カレ
IMG_20130407_000616
買って初プレー。
サイコロ振って出た目を振り分けてタイルを積んでいきます。
当然タイルないところには乗せられないので上手く大きいのを先に積むか隙間を埋めるか。
相手のタイルをどけられる特殊チップとサイコロに1足せるチップがあってそれを駆使してタイル全積みを目指す。

当然トップが叩かれますw。
どかせるのは一番上のタイルなので相手に邪魔されないように上手く積むのがコツか。

全部積んでも見た目的にあんまり達成感がないのが問題w。
思ったよりは地味なゲームでした。


・クアルト
IMG_20130407_024052
初プレー。
色、形、高さ、穴の有無で4目並べ。
ミソは相手が置くコマは自分が選んで渡すところ。
つまりはどこに置いても4目されないコマを選んで渡すゲーム。
更に一手読むと相手がどれ選んでも自分が4目できるように場を操作するゲーム。
(ヾノ・∀・`)ムリムリ

そこまで読めないのでミスったほうが負けですw。
アブストは苦手だー。2回とも勝ったけど(ドヤァ

・ラストナイトオンアース
IMG_20130407_035921
初プレー。
ゾンビゲーです。ゾンビ側(GM)と人間側に分かれてプレー。
勝利条件いくつかあって今回はゾンビの出現箇所を規定数爆破すれば勝ち。
ゾンビ側プレイヤーはアホみたいに強いイベントカードを毎ターン4枚補充します。何たる鬼畜。
超強いっていうチェーンソー引いたりしたがゾンビ側のダイスが強すぎて二人殺されて負けました。
グラサイ疑惑w。6ばっか出すんだもの…。
そしてビリーさん弱い…。足早いだけw。

良くも悪くもアメゲーですな。


・チェーテン
IMG_20130407_044148
ヘビロテ中。
もはや多くは語るまい。



そんな感じで。
今回も自前ゲームが多かったな。


 

ドイツアマゾン通販記 その2

IMG_20130328_091122
IMG_20130330_003247
IMG_20130404_234725

本日最後の荷物受領。
2回目のドイツアマゾンからの個人輸入は無事終了しました。
前回の米アマゾンみたいな郵便事故というかヒューマンエラーがなくてよかった。

8小口に分けての発送でしたが送料は1回分と変わらず。
素晴らしいですね。 

ちなみにドイツアマゾンの送料は基本料金7ユーロ+1kgにつき4ユーロの従量課金。
(2013.04.04現在)
ちなみに今現在1ユーロ119.57円。

今回の送料は61.29ユーロでした。
ということは54.29/4で13.5725kgのボドゲを買ったらしいw。

ちなみに合計は309.39ユーロ(送料込)。
日本円で約4万円でした。

というわけで買ったものリスト 。
駿河屋かヤフオク、日アマゾン、すごろくやに在庫あればついでに載せてます。
国内再安の駿河屋と比べればドイツアマゾンの程度が分かりやすいかと。
駿河屋は基本新品価格、中古価格なら(中古)表記。


「ウボンゴミニ」 5.03ユーロ
日アマゾン :1500円
すごろくや:1500円

「ウボンゴ3D」 31.93ユーロ
日アマゾン:7290円
ヤフオク:7000円

「キングダムビルダー 拡張ノマドセット」 25.20ユーロ
ヤフオク:7300円
参考:
 (キングダムビルダー単品)
 日アマゾン:5446円
 駿河屋:6200円
 すごろくや:6800円
 (ノマド)
 日アマゾン:3500円
 駿河屋:3200円 
 すごろくや:3800円

「ケルトカードゲーム」 5.87ユーロ
日アマゾン: 1900円
すごろくや:1500円 

「ザ・ボス」 13.43ユーロ

「ディヴィナーレ」 14.24ユーロ
駿河屋:3800円
日アマゾン:4130円
すごろくや:3990円

「ウボンゴデュエル」 10.91ユーロ

「ちらかし放題」 6.72ユーロ
日アマゾン:1980円
ヤフオク:1300円

「ウボンゴ トリゴ」 5.03ユーロ
すごろくや:1500円
駿河屋:1250円

「ウボンゴエクストリームミニ」 5.03ユーロ
すごろくや:1500円

「ケルトタイル」 4.19ユーロ
すごろくや:1500円
日アマゾン:1500円
ヤフオク:1400円

「ロボ77」 5.87ユーロ
日アマゾン:1300円

「ウボンゴカードゲーム」 5.86ユーロ

「ウボンゴダイスゲーム」 8.36ユーロ

「ゼロ」 9.65ユーロ

「セレンゲティ」 6.72ユーロ

「魔法のラビリンス」 21ユーロ
すごろくや:5500円
駿河屋:4790円
ヤフオク:3180円
日アマゾン:5250円

「ケルト」 19.23ユーロ
すごろくや:6000円
日アマゾン:4200円
駿河屋:3800円(中古)
ヤフオク:4100円

「エルファーラウスボードゲーム」 19.32ユーロ
メビウスゲームズ:4800円

「王位継承」 13.60ユーロ


以上。
どう見ても送料の61ユーロ分は値段の差で埋まってますね。
ヤフオクだとこれに送料さらにプラスですし。
一応買う基準として
「和訳or英語ルールがネットか説明書に存在すること」
としてます。
たまに例外ありますが。エルファーラウスみたいな。

それにしてもキングダムビルダーセットが安すぎる。
きっとこれはビッグボックスの発売が決まってるからなんでしょうが。
 
というわけでドイツアマゾンお勧めです。
1、2個買うなら国内と大差ないですが、軽いものを大量に買ったり、値段差が大きいもの買うのには確実に安いです。
あとは品ぞろえがいいのも魅力。 

3/30 自社ボドゲ会@大久保

大久保にあるITS健康保険センターにて月に一度の自社ボドゲ会。
といっても会社主催でなく有志が集まってやってるだけなので社外の友人とかも呼んでますが。

ボードゲーム初プレーの自部署の先輩が来てくれたので楽しんでもらおうと頑張る。
とりあえず入門用で面白いのを見繕って持ってきました。


・ウボンゴ
・ウボンゴ3D
IMG_20130330_111103
 ウボンゴ3Dを希望の人がいたのでやらいでか、と。
まずは普通のウボンゴで肩慣らししてからの3D。
3D自体は2回目のプレー。
やっぱりむずいけど面白い。はまった時の爽快感ときたら。

ルールは見たまんま。所定のパーツを2段ぴったしに積む。
普通のウボンゴは平面に対し、これは名前の通り3D。

ちなみにこの日だけで3回はプレーしましたw。

他の卓でもやりたがってる人がいたので貸し出して、
ウボンゴ、3D,トライゴンの3卓同時立ちって状況もw。

あと撮り忘れたけどウボンゴカードゲームもやりました。
思ってたより簡単だった。

その横ではウォールストリートパニック11人プレーとか立ってましたがw。



・インカの黄金
IMG_20130330_115047
簡単で楽しいゲーム代表。人数いるときはこれだね。
引き際を見計らうゲーム。欲張りすぎると死にますw。

進むか戻るか!同じ障害カード2枚出たら死亡!お宝は山分け!以上。


・ヘックメック
IMG_20130330_124331
買って初プレー。

ダイス複数投げて1種類の目につき一回ずつキープできます。
虫の目は5扱いで、虫を1個でもキープしていないと失敗。
キープした合計値のタイルが取れます。
取ったタイルは上に重ねていって、相手の一番上のタイルも狙えます。

そんな簡単ルール。
同じ目は1度しかキープできないのがポイントで後からそれ以上の数が出たり、
キープした目しか出なくてそこで終了になったり。

欠点:虫がキモい。



・チケットトゥライド
IMG_20130330_142701
ボードゲームらしいボードゲームってことでこれを。
同じ色の手札を集めて線路を引いて目的地を繋ぎます。
プレーするのは4回目かな?ブレない面白さ。
目的地の地名見間違えて大量減点orz...


・世界の七不思議
IMG_20130330_163550
自分も持って行ったけど他に持ってる人いたからそっちのを使って。
プレーは5回目くらい。うち4回アレクサンドリアなんだけどww。ランダムよ。
手札ドラフトしながら資源や建物を建てて点を稼ぎます。
とりあえず序盤は1金コストで2資源を確保して、早めにワンダー建立。
あとはアレクサンドリアの豊富な資源利用して資源貸して金稼ぎつつ緑カードを集める。
初心者多かったので緑カードも安定して集まります。
戦争は早々に諦めw。第三世代の最後だけ軍事力3が2枚来たので建てて片側勝ち。

結果緑カードを3枚ずつ集めて9+9+9+7*3で48点w。
見事一位を獲得。
実は最後の戦争点がなければ負けてたという…。

緑カードはリンクで集まるからそこまで資源いらないな。
あんまり相性いい戦略ではなかったね。


・ゼロ
IMG_20130330_171632
買って初プレー。
場札5枚と手札9枚のうち1枚を交換しながら最低点を目指すゲーム。
ルールは
・同じ数字は複数枚持ってても1枚分の点数
・同じ数字5枚以上なら0点
・同じ色5枚以上なら0点
重複して数えていいので、最低点は同色5枚とそのうちの1枚の数字の他色4枚で0点。
これを目指すゲームですが、合計2回のパスが発生したらあと1巡して終わり。
なので集めている途中で終わって大量失点しますw。
できるだけ低めの点数に保ちながら集めてくのがポイントかな。

さすがクニツィア、いいゲームだ。
ちょっとバンジーに近いプレー感でした。


・ちらかし放題
IMG_20130330_181706
買って初プレー。
 各タイルには3つの絵柄が描かれてます。
同じ絵柄が出るまでめくって、出たら早い者勝ちで真ん中のピクシー君を取ります。
めくられればめくられるほどチェックする絵柄の数が増えてむずかしくなるw。

これはいいHABA。


・エスカレーション
IMG_20130330_183308
 この日やった唯一の自分意外のゲームw。七不思議は例外ね。
プレーは2回目。
1枚または同じ数字複数枚で前の人より大きい数を出す。
出せなきゃ捨て札受け取って枚数分マイナス点。
それだけの簡単なルールです。

クニツィアにしてはあんまりジレンマがないけどシンプルならではの面白さ。 


・チェーテン
IMG_20130330_185351
最近のマイブーム。
手持ちのドミノ牌を前の人に数字が連なるように出していきます。
出せなかった分の合計値がマイナス点。

いやぁ面白いね。絶賛布教活動中。


・ペニーワイズ
写真なし。
チェーテン同様バンガードで教えてもらったゲーム。
ポーカーチップだけでできるのが気軽でいいです。


・タイムライン
IMG_20130330_194612
買って初プレー。
先日アニメ版はやりましたがw。

4枚の歴史上の出来事の書かれた手札を年号順になるようにここだと思う場所に配置。
あってたらそのまま入れれて外れたら捨てて1枚補充。
先に4枚使い切ったら勝ちです。

「ポンペイ埋没」「ピタゴラスの定理」
年号なんて分かるか!ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!
大体勘ですw。


・なんてったってホノルル
IMG_20130330_201854
プレーは2回目。買ってからは初。
歴史やったから地理ってことでw。
地名を東西南北に並べるゲーム。
国内版のなんてったってさいたまは何度かやったけど全世界版のホノルルは2回目。
地名見ても全然わかんねぇ。
きっとこれは自信満々に知ってるふりをするブラフゲームだと思うw。
 
一般常識ないのよ…。


・ジャストフォーファンカラーズ
IMG_20130330_203253
色カードを使った4目並べ。
何もないところにはそのマスの色1枚、1個置かれてるなら2枚、2個なら3枚・・・で自分のコマを置けます。
んで4つ並んだら勝ち。

普通の4目と違ってリーチ状態の端をブロックしても重ねられると負けてしまう。
それを防ぐには相手のコマに自分のコマを重ねるしかない。
だんだんコマが積まれていって、いつかは誰かが4つ並べるゲームです。 



というわけでこの日は卓を立てるのがメインで、新ゲームに挑戦することがほとんどなかったです。
初心者の多いゲーム会なのでこれでいいと思う。楽しんでもらえれば。

先輩にも楽しんでもらったみたいで何よりだ。 
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

中の人
カテゴリー
記事検索
ヒウィッヒヒー
最新コメント
ランキングなど
  • ライブドアブログ