ボドゲ色のすたるじぃ

名古屋のボドゲ会をふらふらと渡り歩いてはレポを書いてます。 その他えらく頻度の高い購入報告など。 とにかくボドゲのことしか書きませんよ。

主にボドゲ会やら購入報告やら。
写真載せてますが顔が認識できないように注意してます。
気になった方は削除依頼頂ければ対応いたします。

ちなみにリンクフリー。

2013年12月

2013年総括

というわけであっという間に大晦日ですね。

日本にとってもボドゲ業界にとっても色々ありましたが、
日本とかどうでもいいし、ボドゲ業界は誰かほかの人がまとめてくれるのでパス。←

自分にとっての2013年。


・ボドゲ約500個購入

買い始めたのが去年の9月。
2013年3月で100個行ったようなので、おそらく年始には40個前後だったかと。
んで今540個なので、500個増えた計算。

一個2000円として…考えちゃだめです。ダメ絶対。

最近は大体一か月で50個増える傾向。
うーむ、異常ですな。

周りからも異常なペースでボドゲ買ってる人と見なされていて、むしろ本望w。 

売る気も止める気もないのでよろしくお願いしますw。



・約50回ボドゲオープン会に参加

記録を見るに、オープン会への参加が約50回。
それ以外に業界や自社、他社のボドゲ会、先輩宅ボドゲ会、自宅ボドゲ会もしてるので合計100回ほど。
365日の2/7ってことで大体ほぼ毎週末ボドゲしてる計算に。
まぁ実質休みあったらボドゲしてますしね。
休日出勤とかで阻害されることもあるが。
1回のゲーム会で10ボドゲしてるとすると合計1000回以上プレー。うーむ。

ボドゲ会行き始めたのも去年の九月末。
定期会で去年行ったのはプチ盤、はまゲー、浜log、調布のあな、バンガードミッションなので、
それ以外は今年初です。
ミスボド、び~えむ、新ボドゲ党、まんまる、全ファミ、袋小路など。
行動範囲も神奈川から都内へと広がってますな。

これからもお世話になりますのでよろしくお願いします。



・ゲームマーケット初参加

買う方ですがね。
ボドゲフリマもそうですが、こういうイベントに参加するようになったことでボードゲームの世界にどっぷり浸かってきた実感がありますな。
来年は是非ともエッセンに行きたい。 




そして何より、

・ボードゲーム関連の友人が増えた

これが一番。
ここで名前を列挙すると呼ばれなかった人に申し訳ないので書かないけどw。

どっかのボードゲーム会に行けば必ず知った顔に会い、
自宅会にも誘い、誘われ、
Twitter上でも交流し、
知人・友人が非常に増えました。

非常に嬉しいことで、こうやって知らない間でも一緒に楽しみ、仲良くなれることが何よりのボードゲームの特性だと思ってます。

ボドゲ始める前は遊戯王でもそう思ってたけど規模が違うね。
比較的ニッチな世界の分、その愛好家同士の結びつきが強く、日本中のボードゲーマーがTwitterやWebを通して繋がってる印象。
業界全体で一体感がある世界だと感じてます。

自分もその一端に席を置けていれば幸せですな。




というわけで。


2013年は自分にとってボードゲームの年でした。

来年もそうして行きますので引き続きよろしくお願いします。



かしこ。 

ボドゲ購入記

今年最後のボドゲ購入報告。



まずはヤフオクから。

写真 2013-12-31 18 41 19

・ショウグン
磁石で目が変わるコマ取りゲーム。
日本人デザインのゲームで初めてSDJにノミネートされたらしい。

実はこれ、実家にあるんだけどね。
中学生のころフリマで買ったんだったかな。
いつの間にかボドゲに触れてたんだなぁと感慨。

これはちょっとサイズ小さいジュニア版。


写真 2013-12-31 18 41 46

・セブンアップ

見た目でピピっとくるよね。
はい、ランドルフです。

Ravensburgerのheptaのリメイク。
英語案ではMagic7、Cover-Upと名が付いて、日本ではセブンアップになった模様。

最初に決めた一色に重ならないように交互にブロックを置いていく。




以下、高天原の田辺さんがTwitterで買い手募集してたので名乗りを上げてみました。
素早い対応に多謝。


写真 2013-12-31 18 40 53

・city skyline
クニツィア制作のソリティアパズル。
これクニツィアだったのね。外観は知ってたけど。


写真 2013-12-31 18 40 46

・ラインレンダー

こちらもクニツィア。
確かいえろ~さんが持ってたかな。
気になってたのよね。 


写真 2013-12-31 18 40 38

・イースター島
ランドルフとコロヴィーニ連盟。
モアイに石入れて進ませるアレです。
欲しかったので嬉しい。




というわけで今年のボドゲ購入もおしまい。

あ、まだ駿河屋から発送待ちはあるw。
こちらもランドルフ。
結構集まってきたがまだまだ先は長い。
 

12/22 先輩主催クリスマス会@新宿近辺

12/22はいつもの業界ボドゲ会の流れで会社の先輩が主催のクリスマス会。

まぁ色々飲み食いしながらボドゲしようって感じで。



・ バケツ崩し2
IMG_20131222_143828965
なんか適当にすぐ終わる物を、と備え付けのこれを。
ドラのカードゲーム。プレーは2回目。

手札配られたらバケツ積んでスタート。
前の人と同じ色を数字が大きくなるように出して、出せなかったらバースト。
バーストしたらその色のバケツを1個取り除く。
バケツは山になってるので下のバケツを取り除いたら上も崩れます。 

要は配られた手札を見て、負ける札を考えてバケツ積みましょうね、というゲーム。
ドラらしいね。 

余裕ある色でわざと負けてから相手の下段にある色や持ってない色を大量に出してぶっこむ戦略もありw。
ただし、その後相手に同じことされると自分もピンチにw。


・R-ECO
IMG_20131222_171537285

 カワサキファクトリーの同人ゲー。ヤポンブランド版。

以前カワサキ工場長をお呼びしたときに寄付されていった物だが、あまり遊ばれていないようだったので布教。
手札から一色出して対応する補充札と得点カードをゲットしていくゲームだが、
手札の上限を超えると超えた分がマイナス点になるので時には無駄に多く出して手札枚数を調整することも必要。
得点は基本プラスだが、各色1枚だけマイナスがあり、それが出たときは今まで取っていた点数札を取らないように動くように変わるのが面白い。

中々好評で、一回やってルール把握したあとアンコール。
1戦目は全色プラスにした自分が勝ち。
2戦目はやや及ばずに2位だったかな。

それにしても箱がキツキツだ…。


・アッフェンラッフェン
IMG_20131222_175343260
昨日もやったシャハトのリアルタイム神経衰弱。

大事なのは自分が獲得した色を覚えておくこと。意外と忘れる。

こちらも1戦やったあと負けた子がこのままでは終われんと再戦w。
 


・トリビアルパスート
IMG_20131222_190552404
まさかの二日連続。
だってやりたかったんだもんw。

世代的に昨日より厳しくw。
途中でみんな心が折れて、どのマスでも得点可能に変更。

ちゃ、ちゃんと地雷って言ってからやるか聞いたんだからね!

いやぁ数時間プレーしてもきっと飽きないわ、自分w。
当たんないけどな!



・たほいや

写真なし。 
めずらしくリクエスト入ったのでたほいや。

初手番で「おにおこし」を出題したら3人がお菓子関連で書いてきてそりゃ正解当てられますわなw。
段々みんな慣れてきてそれっぽい答えをでっちあげるようになるので面白い。

最終問題で逆転されて負けました。くそぅ。



・なつのたからもの
IMG_20131222_193532320
軽いゲームを所望されたので。

これも最近よくやってるので説明不要かね。

「カードの大きさ違うね」 と初めて裁断を気にされたよ。
やっぱ交換してもらうべきかねぇ…。

あとお金握ってる絵って数字によって握ってる金額違うのな。
初めて知った。ママダさんいいネタ仕込みやがる。




ここでご飯。

BlogPaint

クリスマスなので七面鳥!でけぇ。
あとは肉やらチーズフォンデュやら。

後半七面鳥結構余ってたので結構好きにつついて食えました。
あとはカレー食ったりビーフシチュー食ったり。


 
・マスターマインド
IMG_20131222_210722319
飯の合間に。初プレー。

親が4つ並べた色玉に対し、子は同じく4つ並べ、
場所も色もあってれば黒、色は合ってるが場所が違ってたら白で返答が貰える。

2,3列目が両方黒2だったので両端の青と緑が確定と思ったら5列目で覆される。
んで導き出した結論。全部緑。7回目で正解。
初回プレーからこんな手ぶっこんできやがってからにw。

こっちの出題は運ゲーされて4回目で4色ばれてあとは並び替え問題にw。
そのまま6回目で正解されて負けました。

数字使ったヒット&ブローは昔何回かやったけど色版のマスターマインドは初プレーだったので経験してみた。


 
・アウグストゥス
IMG_20131222_231542626
 ビンゴゲーと名高い一作w。

親が引くタイルに沿って、手持ちの3枚のカードに書かれたマークでビンゴ。
カード上のマークを全部埋めると次のカードを場から補充。
達成したカードによって特殊効果があったり。

結構早めに終了条件を達成されて追いつけず。
手元のカードが同じシンボルばかりに偏りすぎたな。失敗失敗。


・BIRTH
IMG_20131222_234719292
坂上さんの新作。持参初プレー。 

最初に全員サイコロ全部振って、以後一個ずつ選んで使っていく。
選んだ出目の数ボードを進み、止まった先にコマがあったらもう1度その数字分進む。
んで止まった先のマスにサイコロを置く。
最終的に各エリアに書かれた数字分の得点がそのエリアに置かれた各サイコロに入る。
プラス、各エリアサイコロの出目合計でエリアマジョリティ。最多はその数字分得点。

サイコロを置く際に同じ目のサイコロがあったら両方振り直しってのが運要素を上げて盛り上げてる。
駒の移動はそのままなアブストラクトだが、これがゲームをライト寄りにしてるね。

やった感じSTACKというダイスゲーに似た印象。
あれはサイコロ全部振って、同じ目を積んでくアブストラクト。
振り直しできるのも一緒か、あちらは任意だが。

なかなかライトでいいゲームだった。好きです。

IMG_20131223_001025175

その後裏面の上級ボードも。


・ブロックス
 IMG_20131223_00452078
自分の色のブロックを斜めに接するように置いていくアブストラクト。

初の全置きを達成。(∩´∀`)∩ワーイ
当然勝ち。


・クワークル
IMG_20131223_01305754
色か形が合うようにタイル配置。繋げた分の得点。

見た通りかなーり優しい場。クワークル(6連)置きまくり。
終盤で2列同時クワークルで24点取った上に手牌置き切ってボーナスで勝ち。

ライト層同士だとこんな場になりますw。


・ キングダム
IMG_20131223_025550521
 クニツィアのタイル配置ゲー。

5×6のボード上に、タイルめくって配置するか自分の城を置く。
最終的に自分の城の延長線上の数字の合計×城のレベルの得点。
当然マイナスも有り。というか約半分マイナス。
レベル2以上の城は3ラウンドのうちに1回使い切りなのでどこで使うかが大事。

かなり運要素強い。タイルめくりだしね。
城を置くのは戦略が大事。
高レベルの城を効率よく使って1位。 


・ドッカーン
IMG_20131223_033546759
本日も始まりました。バカゲーの時間。

親が積む積み木をみんなでサイコロぶつけて崩せ!

そんな中、友人が披露した予め崩されてもいいように同じのを作っておくクローン作戦。
爆笑ww。

いやぁ安定して楽しい。大好き。


・萌札
IMG_20131223_041510524
 こっちもアゲイン!

ひどいなこの場ww。
1ラウンド目で萎え場に入ったけど普通の方が面白いので1巡でリセット。

いやぁこの日の萌札は前日にも増して面白かった!
やっぱこのゲーム面子に依存するわ。ノリ超大事。

この日の面子は馬鹿やって騒げる友人ばかりだったので、
1枚めくるたびに「…ありだな!」「ど真ん中ストラーイク!」とか馬鹿叫びまくってましたw。

「黒髪スレンダー」 ( ^ω^)おっ、いいね
「帯刀」 ( ^ω^)・・・ありだな
「ちょんまげ」 (;゚Д゚)武士―!!

終始そんなノリで、超疲れたw。

まさかのアンコール2戦目で自由お題入れて、
友人提案の「脳みそだけしかない」って属性に「マモー」って名前つけたうえに、それが「馬面」と一緒に出てきて全員爆笑ww。
腹が痛くなるほど笑いましたww。

あとこのゲーム、追加お題考えるのが異様に楽しい。
4枚あるカードに番号振っとくのがお勧め。

IMG_20131223_042804835

さて、どっちが好みw?


・ジントリック
IMG_20131223_060144242
先日教わったジントリックをヒロビ君にインスト。

普通によく出来てるから困るわぁ…。
あ、触ってる札おかしいけど位置ズラしてるだけねw。



というわけでレポ溜まってるので駆け足でおしまいw。
この後は下北沢でいえろ~さん主催のび~えむの会へ。
 

ボドゲ購入記

そういやポチったっけ、ってのが週1くらいで。←


 写真 2013-12-31 0 56 11


・ダークサイド

クニツィアのちょっとアレなゲーム。
正体隠匿で推理ゲーらしいんだが、テキストがちょっとアレな感じで。
そしてゲームバランスもちょっとアレという。
詳しくはググってくれ。←

地雷は踏んで確かめるもの!←


ただまぁ滅多に見ないゲームなので買っといたよっていう。 

ボドゲ購入記

今年最後の購入報告!(のはず)


あ、まだ2つ落札してたわ。←
届くかは別の話。


IMG_20131227_230105501

・ランページ
先日いえろ~さんにプレーさせてもらって非常に楽しかったので即ポチw。
レポは後程。
ドッカーンと並んで今年のバカゲー大賞だなw。
みんなでミープル吹き飛ばそうぜ!


IMG_20131227_230720500

・ボーナンザダイス
駿河屋でなんとなくポチってしまった。豆ダイス。
いや、ほんと何となくとしか言えないw。
まぁ豆だし。ダイスだし。←

・ハイソサエティ
先日リメイクの珍獣動物園をやって楽しかったのでつい。←



IMG_20131227_230503476

・パンデミック英語版
今回の問題作。
何が問題かというと、



IMG_20131227_230609657

日本語版持ってるんだよね。←

何故買ったしw。
まぁ保存用ってことでw。



IMG_20131227_230001497

・マイホーム建築ゲーム めざせ夢の土地つき大豪邸

以前Raelさんにやらせてもらった和製フィレンツェの匠というタイル配置ゲーム。
まぁ肝心のシステムはすごろくなんですがw。
ヤフオクに出てたのでつい購入。
しかも未プレー品でタイル抜いてない。レアいのか?


IMG_20131227_230743373

・TocToc ウッドマン
以前浜logでやったバランスゲーム。
木の樹皮が下に抜け落ちる仕組みが秀逸。
駿河屋でおもちゃカテゴリ漁ってたら600円くらいで出てたのでポチる。



IMG_20131227_231228188

IMG_20131227_231321199

IMG_20131227_231255502

・プッシュオーバー
・インターセクション
・スクウェア・オフ

以前3点ヤフオクで各1円落札してしまった…。
送料1500円なので一個500円と格安。
国内メーカー品ですが、有名デザイナーですよ。


・プッシュオーバー
シドサクソンのアブストラクト。
プラスとマイナスのタイルを押し出して点数を獲得。
かなりガチそう。

・インターセクション
実はすでに持ってるので2個目。
こちらもシドサクソン。
行と列を担当して動かした交点のチップを獲得してセットコレクション。
半分のチップは最初に見て裏向きで伏せるので読み合い要素も。
4人ではペア戦。一回やったが結構悪くなかった。

これでアラジンゲームシリーズはあとバリアーでコンプリートかな。
別にレアくはないけど評価よくないから買ってないだけ。
シリーズっても5個しかないけど。うち3つはシドサクソン。

・スクウェア・オフ
ランドルフのパズル系タイル移動ゲーム。
アルファベットを決め、サイコロ振ってその場所と中央のアルファベットを繋ぐ。先に道を繋げたら得点。
先日話に上がったネットワークは多分これのリメイクかリメイク元かバージョン違い。
 


レトロゲームは名作が眠ってて探すのが楽しいなぁ。 






ちょっと最近買いすぎてお金やばばば。 

12/21 浜log@中山

三連休初日は中山の浜logにお邪魔。

サンタコスのヒリュウさんとトナカイ被ったヴロンさんに迎えられて。



・アッフェンラッフェン
IMG_20131221_132913734
持参品。初プレー。
先日BGGマケプレで購入したシャハト作品。

モンドのようにリアルタイムタイルめくり。
伏せられたタイルから色と動物が一致するタイルを探す。
探すタイルの条件がラウンド開始時に指定されていて、「色が違うもの」「動物がちがうもの」など。
見つけたペアは裏向きのまま確保し、再確認不可。
なので何を取ったか覚えて置きながら、次のペアを探す。
これが難しい。どこで何をめくったかを覚えるうちに忘れてしまう。

あとはモンドのように、達成すればプラス点になるが失敗するとマイナスになるタイル、
早抜けで点数が入るタイルがある。書いてて思ったが本当モンドだなこれ。原形か。
あとは他人にマイナスを押し付けるタイルがあり、相手はその条件を満たさないとマイナス点に。

シンプルながら中々盛り上がった。
モンドほどのスキル差も出ないし、普通にいいゲーム。
子供とやるのも楽しそう。

欲しいって言ってくれる方いたけど残念ながら現在流通してないですな…。


・キューバ
IMG_20131221_151711581
ま~さん、トシさん、しゅだっちさんと。
持参初プレー。

ハバナはプレー済みだが大本のキューバは未プレーだったので。
やってみたくて最近持ち歩いてた。

5枚のカードを順に毎ラウンド4枚使用。 
4枚目で次のスタP、残った1枚で議案決議の票数が決まるのでどれをどの順で使うか悩ましい。

行うのは資源・産物の生産、市場での売買、タイル購入、建物効果、商品輸出。
周り曰くプエルトリコだな、とw。未プレーだけど。
特徴的なのは建物を建てるにはデフォルトの資源・産物を潰すように建てていくこと。
これによって段々生産効果は弱くなり、建物効果が強くなる。
しかし生産も建物の人コマの延長線上の物しか発動せず、その移動には生産の必要があるので生産が腐るわけではない。

資源は水・石・木。主に建物を買うのに使う。
産物はシトラス・タバコ・サトウキビ。売買してお金にしたり、建物効果で加工する。
加工すれば製品となり、ラム酒と葉巻になって高額。

法案は一番票数の多いプレイヤーが4つから2つ選択して反映。
主にボーナス得点の付加条件。

建物効果にはラム酒や葉巻を得点やお金にしたり、 輸出に有利な効果など。
建物の性質上、タバコとサトウキビどちらかを潰して反対側の加工に特化するのが基本パターンか。
他にはお金中心に回して売買から輸出に繋げたり、 法案を自分に合うように通過させて点を稼いだり。
複数の方針があり、見た感じどれもバランスがいい。
ただ他の人と被ると辛いね。今回しゅだっちさんとラム酒方針が被って辛かった。

勝ったのは葉巻を唯一生産してたトシさん。
やっぱ被らないと強いなぁ。輸出独り占めだもんなぁ。
次点はお金中心に回したま~さん。
法案で所持金に応じて点数が入る物があり、それを維持する作戦が強かった。
法案提出はランダムなので毎回取れる作戦じゃないのもいい。

中々ジレンマも多くて面白いゲーム。やりこみ甲斐がありそう。
建物が全種から選べたりでちょっとダウンタイムかかってしまうのがネックかも。
6ラウンドで終わるので序盤から動かないとキツイ。 


・ アメリカ横断ウルトラクイズジュニア
IMG_20131221_163430800
ここでクイズ大会!

早押しクイズ! 正解したら先に進めるよ!
ただしマスによってはあっちむいてほいで勝ったらな!
ただしマスによっては不正解ならスタートに戻ってな!
そんなノリ。アホいw。

ジュニアと冠しているので問題もそこまで難しくはなく。
たまに難しいものもあるが。
でも二択・三択問題はペナルティないマスが強いからやめたほうがいいと思うんだ。
そこでバランス取ってるのかもしれんが。

とにかくあっちむいてほいが辛いのでそこさえ越えれば何とかなるw。

思わず優勝してしまいました。
ヴロンさんリードからの逆転劇。ええ全力です。

優勝賞品としておかしの詰め合わせ、副賞としてボドゲ2点頂きました。多謝。
まぁお約束な。

IMG_20131226_012539771



・トリビアルパスート
IMG_20131221_171243119
クイズ大会と聞いてこれを持ってきてみた。初プレー。
アメリカの定番ボードゲームなのですが、25年ほど前の日本語版。
なんせ、時事問題が多数!辛い・・・(ノД`)

基本的にはサイコロ振って止まった色のジャンルの問題に答える。
ジャンルは地理・歴史・娯楽・趣味・科学・芸術。
正解すればターン続行で失敗で終了。
各所にある大きいマスで正解すればチップが手に入って、全色集めて中央で正解すれば勝ち。
長期戦が予想されるのでチップもらえるマスは丁度じゃなくても止まれるハウスルールで。

時事問題も辛いし、クイズの内容がかなりガチですの。
知るかそんなの!って問題がたくさん。
「マルタの鷹の作者は誰?」とか優しい方。
問題聞いても解答聞いても「お、おう」としか言えない問題も多数。辛い…。

「郷ひろみと林檎殺人事件をデュエットしたのは誰?」「俺たちに明日はないの主人公二人の名は?」とか世代でもないのに答えれただけ褒めてくださいな。

参加はしてなかったがわきで見てたGTOさんが世代的に強かったw。


というわけでマゾゲーです。
途中でギブアップしたくなること請け合いなのでマゾゲー楽しみたい方は是非。
あ、言われればいつでも持ってきますよ(ΦωΦ)フフフ…


・金庫破りのジギ
IMG_20131221_184529315
HABAゲー。初プレー。

ルールは簡単。
サイコロ振って出た色のカードと山札トップでハイ&ロー。
正解すれば場札獲得。
失敗すれば保留札を山札ボトムへ。捲ったカードは場札に重ねる。
保留札は手番使って確定させる。

人が失敗すると場札が美味しくなるのはいいね。
とはいえ増えるのは1枚なので結構地味。
その人の保留札丸ごと場札に追加すれば盛り上がるのに。
まぁ子供向けだしね。HABAだしね。

見た感じ行けそうなところでだけ挑戦して3,4枚で保留を点数化してほうがよさそうだな、と実践。
案の定リード保って勝ちまで。タイミングよかったのもあるけどね。


・ドッカーン
IMG_20131221_19111716
先日調布でやった面白かったので思わず購入したバカゲー。

並べられたタイルから好きなものを作る。
時間終了時に完成していれば得点。
他のプレイヤーはカタパルトでダイス飛ばしてそれを妨害w!
当てて崩してもよし、タイルに載ればそれでも0点に。
ダイスで海賊の目が2つ出たら机叩いて妨害してもいいよ!うん、バカだw!

積んでは崩され積んでは崩されで心が折れますw。
さながら賽の河原か。

積み方にも中々戦略が出てきて、遠いところ攻めたり、複数を同時に建てたり。
ダイス投げる方も早く使い切ってしまうと写真のように一撃勝利の16点取られたりしますw。 

6点以上のタイルがムズすぎて後半膠着気味。
あと実は当てて崩されるよりダイス乗せて無効化される方が精神的ダメージがデカいというw。

IMG_20131221_193511607

3点4枚と4点1枚取って勝ちました。
簡単なのいっぱい取るのが基本パターンかねぇ。


・ 百科審議官
IMG_20131221_202530801
持参品。手製です。
マッツさんに希望されてたので立てる。

お互いの決めた名詞の分類条件を推理。
単語を発表して、いわゆるベン図の対応位置に貼る。
親が指定した位置に貼れれば得点。

IMG_20131221_202541231
 
こんな感じで貼られてきます。
さて、条件分かるかな?

自分のお題に関係ないジャンルの単語を答えまくるのは結構有効な作戦だな。



ここらで浜log終了。
打ち上げはいつものジョナサンで。

最近の打ち上げは「ボドゲ談義」する卓と雑談する卓で分かれる傾向にw。
自分はボドゲ以外の話題興味ないのでボドゲ卓で!


Xeilさんがこれやりましょと取り出す。

・萌札
IMG_20131221_225756852
親の左右の人が萌え属性書かれた札を3枚引いて、1度だけ任意枚数交換。
1枚だけオープンして残り伏せて出す。
出した人含め、親以外得点を賭ける。

親は各札をめくって発表。
最後に、より萌える方を選ぶ。

まぁバカゲーですw。

中には萎え要素の萎え札が入っていて、ネタバレ避けるがこれがひどいw。

得点システムはあってないようなもの。
というかほぼ崩壊してるので気にしないようにw。

賭け終わったらの「整いました!」「では、萌えさせて頂きます」の掛け合いとか。うーん、アホい。


人の萌え属性が分かってしまう危険なゲームでもあります。


IMG_20131221_233352679


え?男の娘いいじゃん!!

 

終わら 

ロロステ閉店セールに行ってきた (+ボドゲ購入記)

R&Rステーション横浜店が来月頭に閉店とのことで店内全品セール中。

後になるほど安くはなるがいいものは売れてくとのことでボドゲっぽい。
行きたかったが中々都合が合わず、今回時間が出来たので行ってきました。

 IMG_20131225_155107774

入り口にも閉店のお知らせ。そこまで多用はしてなかったが、寂しいね。
 

店内は普段に比べればちょっと物品も少な目。
割引のカテゴリ別に商品が分けて置かれ、プレー卓は縮小。
セールの噂を聞きつけてか、集客はいつも以上でした。

割引商品は「あれ、こんなの残ってるんだ」って感じでいいものも多く。
具体的にはケイラス、チューダーの薔薇、ダイスタウンなどが40%OFF。
テレストレーション、ピクトマニア、PIXも30%OFF。

1/1まで残ってればそれぞれ80%OFF,60%OFFだから争奪戦になりそうだ…

その他窓際には箱つぶれ品などの一点ものセール品。
こちらも中々お買い得。


そんな中買ったのは以下。
 
IMG_20131226_011330235
 
・倉庫の街
フェルトの2010年作。5040円からの40%OFFで3000円ほど。
わにかわさんがお気に入りらしいので面白いだろう、と。フェルトだしね。

・バコン
ボザのすごろくゲー。
以前PlayMeで買おうと思ったけどリストから抜いたやつ。
窓際のセール品で定価5250円が2000円でした。

・カウアバンガ
シュタウペの記憶+運ゲー。
NGになった数字を覚えておいて札を出していく系。
以前一度プレーして悪くなかったので。
こちらも定価2940円が1200円と格安。

というわけで購入金額6224円、割引額7006円と割引額の方が高くなりました。
閉店は寂しいけどセールは嬉しいですね。




そしてその足でCUBEへ。

IMG_20131226_011422355

・実を言うと
今回の来店目的。
アメリカ製パーティーゲームを集めようとしてたので。
ドル高くて米尼頼むの頓挫中だが…。
和訳はないのでそのうち訳します。

・書けた?
なんかパーティーゲームありません?と店長に聞いて出してもらった一品。
クラマー&キースリングのパーティーゲーム。作者だけでもう購入決定w。
フラッシュやテレパシー系のゲーム。
これも訳ないのでそのうち頑張る。

・ロストレガシー 百年戦争と竜の巫女
GMではスルーしてしまったが、I was gameがデザイン協力と気になってた。
それにしてもその後評判聞かないな…。
配布拡張ついてたので思わず購入。

・パトロナイズ
ゲームフィールドが出したOKAZU BRANDの作品。
開けてみるとたしかにこの内容物で2500円はうーむ…。
まぁ1500円なら買いだろ、と買う。

その他キャットファザーとか悩んだけど買ってもやる未来が見えなかったので止めといた。
もっと欲しい人が買った方がいいだろうしね。

う、うちは全部プレーするつもりで買ってるんだからね!!




あと最近の入手品。



IMG_20131226_011257776

・ブリッジマン
先日Raelさんに聞いた和製ゲームの一つ。
曰く、4人用Twixtだが、ルーレットでコマを決めるのが微妙そう。
タイミングよくヤフオクに出てたので落札。ちょっと値は張ったが。


 IMG_20131226_012539771
・Flat Cube
・FLIP9 -列車の旅-
どちらも先日のGMで出てた台湾のソリティアゲー。
浜logでクイズ大会の景品としてヒリュウさんからプレゼントされました。
その記事はまた後日。



ちなみにヤフオクから4点、駿河屋から5点ほど発送待ち。
年末は財布の紐がゆるくてあかんね。 

ボドゲ購入記

バネストでセールしてたのでポチってみました。


IMG_20131221_003559503

・創世記
割引率が一番高かったのでw。
例のごとく内容は分からぬ。

・キャッシュオアクラッシュ
詐欺師みたいなカードでブラフ。
違いは手札を追加できるのと、宣言数字は全絵柄に共通するところか。

・建築現場
拡大再生産かな。お試し。

・おおおおかみ
これはセールじゃなく新作。
正体隠匿の手軽な探り合いらしいがルールよく分からず。 
そのうち読みます。


といった感じで。 

12/15 バンガードミッション@橋本

かんちょーさん宅からの帰り道。

帰って寝るかボドゲしに行くか迷う。



んー・・・、行くかw!


とやってるボドゲ会調べると新ボドゲ党とバンガードミッション。
参加表明してる人見たら新ボドゲ党に知り合い多かったので行こうとしたら13時開始だったのでバンガードにしました。
マッツさん来てるみたいだし。
さっきまで一緒にボドゲしてたオズさんも行くって言ってたしw。

というわけで橋本へ。
電車でちょっと寝て。


・ドラダ
IMG_20131215_102004563
簡単なすごろく系。コマ4つあるけど人に踏まれたら動かせません。
白いマスは落とし穴で落ちたら以後は踏み台に…。
金色マスは入れば即ゴール。
だけどゴールは早すぎると点が低い。8個ゴールしたら終わり。
人のコマの動きを止めつつ、落ちざるを得ない状況に誘導するのがいやらしい。

持ち主考案のハウスルールで。
落ちた駒に乗るとまとめて裏返る。
これによって落ちても救済が。ふむ。

やってみたけど意外に悪くなかった。
落とし穴避ける緊迫感が持続するし、落ちた時以上にしてやったり感が強い。
コマがなくなっても後ろに誰かいればまだ希望があるしね。

でもぼろ負けw。


・ プロスペリティ
IMG_20131215_11180745
マッツさん持参。初プレー。
クニツィアの重ゲー、ってほど重くもないけど。

タイルでの拡大再生産。
技術を発展させれば収入が増える、環境を発展させれば汚染が減る。
大体背反になってるのでどちらを重視するか。うまく上げ下げ。
中央のボードも技術と環境で分かれていて、コマが進むとタイルが安く買える。
どちらを重視して安くするかで戦略。

技術なさすぎると罰金、お金足りないと汚染増えて。
環境なさすぎると汚染増えて。
汚染増えると勝利点収入減るし。汚染マックスだとそもそも勝利点が得られない。
非常に辛い。

環境はある程度捨てて技術重視してみたところあれよあれよと汚染が溜まって死にそうw。
環境大事です。
後半は勝利点増やすタイルの取り合い。

んー、なんつーか、拡大再生産としては非常に地味で、爽快さがない。
まぁこのジレンマがクニツィアぽいっちゃぽいんだが。
あと世代ごとにタイル構成分かってるので出てきたばかりのタイル買ってもしばらく使わない。
美味しいタイルを早い者勝ちで取るか、決算遠いから無視するか。これもジレンマ。

なんというか、教科書ゲーというか、「環境大事にしないと地球滅びますよ(ドヤァ」って言われてる気分。
政府にでも依頼されて作ったんじゃないかって感じだった。

マゾゲーが好きな人はどうぞ。
豪快な拡大再生産を楽しみたい人はシティビルダーやりましょう。 


というか長考プレイヤーが二人いたので途中でダレてしまった。
うーむ…。


・動物さがし
IMG_20131215_124322674
持参品。初プレー。シュタウペ。旧版。

動物が5種類。色が5種類。
動物1匹描かれたカードを場に広げて。

お題めくると動物4種、色4種。
あとはご想像通り。足りない色の足りない動物を取れ。以上。

反射神経ゲーです。ただしないものを考える。意外にムズイ。

これはライトでいいなぁ。
レオナルドよりライト受けしそう。


・チェーテン
IMG_20131215_131508458
これも毎度の。
ドミノ牌7枚ずつ配って数字でしりとり。
持ってなかったら伏せて出す。
伏せた分がマイナス点。差分を全員に清算。

何を伏せるかが意外に戦略。
小さいのを伏せたほうがダメージは少ないが、待ちを広げるように伏せたほうが効率はいい。
上家が持ってない数字は処分しにくいのも留意しましょ。

新井さんがいきなり飛びそうになるも、親番で自分がでっかいマイナス喰らっていつの間にか最下位。
全オープンの倍からの親で4倍喰らいましたよw。うひゃぁ。


・炭鉱讃歌
IMG_20131215_152651968
この二日で三回目w。マッツさん希望により。

できるだけ輸送手段も揃えて、ラウンド毎に出荷するも、Nakajiさんが強かった。及ばず。
これが重ゲー経験値か…。
ニコイチを上手く使いこなせるようになると強くなる気がする。

むむむ。



・たほいや
IMG_20131215_172530797
マッツさんときいろさんのおかげで卓が立ったよ。やったー。
持ち歩いててよかった。
二人とも前からやろうやろう言っててできてなかったので嬉しい。

出たお題は「ぬかか」「あわたこ」「ぼうが」など。

今回親の総取りは出ず。
2問外すも他の人から貰って点は減らず。
最後の2問2点3点賭けで当てて勝ちました。

楽しいなぁ(´∀`*)ウフフ


・珍獣動物園
IMG_20131215_192812731
初プレー。
クニツィアの競りゲー。
ハイソサエティのリメイク。

入札に使うカードの数字が不均等なのがミソ。
出したカードは追加はできるが変更できないので1や2をどこで使うかが大事。
持ち点2倍になる点数カードもあって勝負どころが熱い。

マイナスの点数はリバースオークション。
パスした人が引き取って、他の人が使ったカードは全捨て。

そして終了時、手札に残ったカードが一番小さい人は問答無用で脱落。
使いすぎないように競り落とさねばならない。難しい…。


これはいいゲームだなぁ。
ハイソサエティの方がよく見るから買おうかな。

3、9、二倍を落として勝ちました。




そして地獄の窯をインスト。
人数多かったので参加はせず。

インスト名乗り出たけど昨日やったルールちょっと間違ってたよ、あれ?
そして眠気でしどろもどろ。
失礼しました。

持ってきてたのはtwitterで絡んでる大学生の子。
ハンネが分からんw。失敬。

バンガードしか来たことないらしいので他もどうよと誘っときました。
家近いから徹夜自宅会勢に入ってくれたらおいちゃん嬉しい|д゚)チラッ

徹夜勢常に募集中ですお。



というわけで眠気が最高潮になったので撤退。

まぁ帰ったら帰ったでヤフオクがヒートしてて中々寝れなかったんですけどね。
結局一つも落とせなかったが…。
ボドゲ32点セット迷ったんだけどなぁ…。


おしまいです。 








あ、あと記念写真。

IMG_20131215_103453633
ガイスターポータブル。いいなぁ。
PS2(だっけ)のゲームの付録です。


IMG_20131215_103427564
いわくつきの天空盤。
初めて実物見たけど思ったより小っちゃいのな。 

12/14 調布のあな@調布 & かんちょーさん自宅会

12/14は調布のあなに参加。

ここ一カ月くらい軽ゲーばかりだったのでたまには重いのやろうと思ってみる。


・コンコルディア
IMG_20131214_113459615
エッセン新作。ナビゲーターのゲルツ作。
最近どこ行っても人気なので立ちそうだったので参加してみた。

手札のカード使ってコマ移動して家建てたり、エリア内全員商品生産したり、
コマ増やしたり、商品売買したり、カード買ったり。
買ったカードでアクションが増え、それがそのまま勝利点にもなってる。
使ったカードは積み重ねて、回収アクション使えば回収。
回収のタイミングで食糧+道具払えばコマ増やせるのでタイミング大事。
基本的にはどれだけ建物建てるかだけど、建てるためには都市ごとに決まった商品がいるし、商品手に入れるには都市から生産するか、市場で買うか。買うためにはお金いる…と色々と連なる。
商品と所持金のマネイジメントしながら、建物建てるのは年ごとに早い者勝ちで、後発は代金が2倍、3倍と増えるのでインタラクションも大きい。

他人のカードでも商品生産されるので、上手く相乗りできると美味しい。
逆に自分一人でエリア独占できればそれはそれで美味しい。カード使用者にボーナスもあるし。

強力な効果のカード買えば強い気がするけど、相手のアクションまねるカードもあるからバランスは取れてる。
得点はカードごとに違って、家置いてるエリア数だったり、総数だったり、場に出したコマ数だったり。
効率よく稼ぐには万遍なく攻めるよりいくつか特化させた方がよさそう。
前半はカード効果優先、後半は得点種類優先で買うことになる。

なんとなくナビゲーターの流れ汲んでる気がするね。
個人的にはナビゲーターよりこっちのが好きかも。

まぁ勝てませんけどね。
面白かった。またやりたい。 



・炭鉱讃歌
IMG_20131214_142006125
やっとこさやる機会が。
クラマー&キースリングのエッセン新作。例の邦題採用されたやつ。
かんちょーさんがインストしてくれるとのことで持参。

ワーカープレイスメントだが、同じ場所のアクション使うにはコマが+1つ必要。
やることはピック&デリバーで、
仕事カード入手→トロッコ買って石炭入手→アクションポイントで地上へ運搬→出荷の流れ。
3ラウンドで各ラウンド終了時に石炭の種類、運搬方法、トロッコ使用数でマジョリティポイントが入るので仕事カードやトロッコタイルのセットコレクション的なマネージメントが必要。
あとお金大事。
1アクション目は大体みんなお金です。うーん、先攻有利?

ラウンド毎のワーカー数は決まっているのでワーカーを重ねてでも取りに行きたいアクションの見極めが大事。
他人と何が被ってるかをよく見ておかないと。

トロッコにはランプありとなしがあって左右に分かれて配置する。
このバランスが悪いと最後に減点されるのでそこのバランス取るのも必要。

印象としては硬派なピック&デリバーワーカープレイスメント。
ただ、バランスを取る箇所が多く、各方面に対してバランスをコントロールするのが難しい。
渋いねぇ。おたく、渋いよ。

その割には3ラウンドしかないので60~90分で終わって間延びしないのがいい。
長考したらその限りではないけどね。

いいゲームでした。満足。



二連戦でちょっと疲れた。


・ザ・ボス
IMG_20131214_153734332
持参品。拡張入りは初。5人プレー。

各色1枚ずつ伏せて残り配りきって、全員持ってる色分かってる状態で伏せられた各カードの探り合い。
手番にはカード1枚公開して、出した色以外にワーカー置く。
最終的にはエリアマジョリティ。
お金のカードはその金額が手に入るし、刑務所や拳銃はペナルティ。
自分の握った情報をどう活用するか。
お金確定の場所を早々に攻めると相手が上乗せてくるし。
ペナルティ確定の場所に置かないならつまりそういうこと。あえて誘い込むブラフかけるもいい。
出した色には置けないので最後に残すと決戦できないのも効いてる。

何度やっても駆け引きが素晴らしいゲーム。
少人数の方がヒリヒリ感は強いかな。

拡張の都市はちょっと温め。
場合によっては1位以外のワーカーが1つずつ撃ち殺されるので、攻めるなら確実に取りに行く。

二分の一の賭けはあんまりすべきでない。ペナルティのデメリットがでかいので。

3~5ラウンドのランダム戦だが、3ラウンドで終了。
3位くらいで負け。



・PIX
IMG_20131214_161036320
毎度おなじみドット絵お絵かき。
内容は省略しますw。

写真のは「人形」。どう人間と区別つけろと…。



・地獄の窯
IMG_20131214_171758943
希望者がいたので。

悪魔の絵が出るまでチップをめくるバーストゲー。
最初にめくれると思う額を予想して、誰か一人でも達成してれば倍付け。
1番高額を握った人はボーナス倍の非対称さがよく出来てる。
これによって他の人が目指すのが「自分の予想以上、トップの予想未満」になる。
それとは別に最高額めくりボーナスと最大枚数めくりボーナスがあるのでどこまで攻めるかが悩みどころ。
最下位の救済措置もあってよくできてる。

難点はその豪華なチップによる値段ですな…。



・ストライク
IMG_20131214_181628523
サイコロぶつけてゾロ目で獲得。×は除外。
それ以外は入れるかパスか。
場を空にしたら次の人はサイコロ全入れ。
サイコロ無くなりゃ負け抜けよ。

シンプルながらも盛り上がる。
場に1個しかないときを揃いにくいと見るか、6分の1で相手全振りと見るか。
全振りからの全取りもあったりで非常に熱い。



・ハリウッドブロックバスター
IMG_20131214_18475693
持参品。クニツィアの競りゲー。
映画のキャストやスタッフを競る。コンプリートで映画が完成。
払ったお金は他のプレイヤーで分け合うのがユニーク。

どっかで見たことのある役者が並んで面白いが、
旧版だと本人の写真でそっちのが雰囲気いいのよね。

競りゲーとしては非常にシンプル。
自分が何取ればいいか分かりやすいし、どこで何が手に入るのかも見えてるので勝負どころが掴みやすい。


IMG_20131214_191509458
圧勝してしまいました、の図w。
トロフィーいくつ取ってんだよw。



・なつのたからもの
IMG_20131214_193453873
おなじのめくったらバースト。続けるか1枚取る。
各色手札の最大数字が点数に。もしくは手番で同じ数字3枚で10点に。

大きい数字は手札に入れつつ、被った色の小さい数字は積極的に場に出して行きましょう。
1や0にも使い道があるのです。途中で止まったら弱いが。

下家の引きの強さに閉口。7何枚引いてるんですかーやだー。
軽いし、ママダさんの絵も雰囲気いいしでいいゲーム。


・リフィフィ
IMG_20131214_195912260
持参品。ドラ作。初プレー。

1枚出して、次の手番まで残ってればその数字分の得点。
同じ色のより小さい数字を出されると裏返ってしまう。
ルールこれだけ、簡単。

その色の小さい数字が枯れてれば後半で大きい数字が生きてくる。
場に出てる色の大きい数字を出してしまうと自分が裏返ってしまうので注意。
カウント超大事。できないけど。

これは渋いなぁ。いいゲームの予感。
今回1ラウンドで終わってしまったのでまたプレーしたい。

複数ラウンドやる場合は7点以上取った色は次回ラウンドから自分は得点できないってバリエーションも面白そう。




本編ここでおしまい。
その後二次会サイゼリアへ。

Raelさんに国産の名作ゲーのリスト見せてもらって非常に興味深かった。
先日ヤフオクでまぁいいやと手を引いたものがあってあーあ。

あとは先日のGMでの一番の掘り出し物とのことでプエルのトリコから出てた100円ゲームをやらせてもらう。
トランプの1~5を4スート使ったゲームで、2人用・3人用・4人用の3つが遊べて、それぞれアブストラクト・競りゲー・トリックテイキングと非常に多芸。
しかも全部がよく出来てると大絶賛でした。

・二人用 ジントリック
場は三か所、同じスートは数字関係なしで重ねて出せる。同じ色の別スートは重ねられない。
色が違うスートは数字が大きくなれば重ねられる。
手番には手札から1枚出すか、場のトップを移動させる。
相手の手番が詰まるか、出し切って2か所トップにある方が勝ち。

・三人用 ブーメランオークション
各自1スート5枚持ち。残りの5枚をまず競る。一巡競り。
1の札だけ他の札に足して出すことも出来る。
5枚の競り札が尽きたら今度はそれまでに競りに使われた入札札を競る。
同じ数字はセットコレクションで高くなる。

・四人用 TTP
トリックテイキングポーカー。各自1スート5枚持ち。
マストフォローでトリックテイキング。勝ったら自分以外の1枚取って伏せる。相手は自分の出したカードを手札へ。
最終的に全員5枚獲得した状態になる。余った札はそのまま獲得。
その5枚でポーカー。なんたるシンプルさ。

それもが数行で説明できるシンプルさながら、非常にバランスが取れててよく出来てる。
少なくとも100円で売る内容じゃない。専用カード作れば一つ1000円でも十分満足できる。

共通のコンポーネントでここまで多彩なゲームを作り、どれもが個性的でどれもがよく出来てる。
非常に唸らされる内容でした。キレッキレです。期待の新人。

あ、上に書いたルールは公式サイトで詳細公開されてます。
それまた凄い。

余った6~13のカードで別のゲーム出してくるんじゃないかと一部で騒がれてるらしいw。


共通コンポーネントで別ルール作るって、ちょっと前にTwitterで話してた内容そのまま。
むしろこれが理想形だな。素晴らしい。



と話してる間に夜も更け、終電の時間。
Raelさんに帰っちゃうの?って言われたので「ボドゲならやりますよ」と言ったらそのままかんちょーさん宅でボドゲする流れにw。
オズさんとわかともさんが二つ返事で釣れたしw。


ということでかんちょーさん宅にお邪魔して三次会。
見てみたかったコレクションも拝見。すんげぇ。


・炭鉱讃歌
IMG_20131215_013703317
本日二度目。Raelさん希望により。
オズさん自転車だったので来る前に、とのことだったがコレクション眺めてるうちに時間過ぎてインスト中に到着w。
しばしお待ちください、と申し訳。

昼間は運送手段のメジャリティが強かったなぁと思い点数低いけど必要な石炭少ないのを集めてみる。
だが奮わず。難しい…。

ほぼかんちょーさんとわかともさんの二人試合。つえー。



・ツォルキン 拡張入り
IMG_20131215_034915186
本日メイン。拡張入りだけどツォルキン自体初プレーだよ。
インストの手間かけて失礼。

基本は知れた通り、ワーカーを置いて、回転待って、取ったタイミングによって効果。
追加コスト払えばコマが連なった先に置ける。
置くターンと取るターンを考えて調整。
ワーカーと食糧と資材を上手くマネージメント。
ボーナス効果を取りに行くタイミングも大事。

拡張は三種類。人数、予言、部族。

人数は単純に5人対応。
ワーカー置くのが厳しくなるので追加アクション場所。

予言は四半期ごとにミッション。
達成すればボーナス点、少なすぎるとマイナス。
その四半期中はその条件を獲得するのに追加コストがかかるので事前に取っておくと楽。

部族は特殊効果。
最初に一人2枚配って1枚選ぶ。
これのバランスが正直ひどい…。
強いものは強いし弱いものは弱い。
 「4段階目の技術?を他の列の物も使える」、「ワーカー置くとき一個飛ばした先に置ける」などが強くて、「ワーカー4つからスタートだがコストが食糧3つに、かつペナルティも増える」とかが中間。
そして「手番パスして2食糧」、「下のレベルの効果使うときの追加コストが不要」などが弱い。

はい、その弱い2枚引きましたよw。
後から思えば後者の方が強かったんだが前者を選んでしまった。
手番パスできるのはワーカー取りたくないけど取らざるを得ない状況では有利だが、使いにくい…。
なるべくワーカー全置きして、耐えたのちに取るが正解か。まず全置きするためのコストがいるし。
結論使いにくい。
(´・ω・`)ショボーン。

でもまぁツォルキン自体は面白かった。
取るか置くだけっていうシンプルさと、繊細な食糧と資材のマネージメント、後半は点数を取りに移る流れの転換とよく出来てる。
相当先を見据えた戦略が問われる。苦手ですw。
歯車の仕組みを基盤によくここまで綺麗にまとめてあるなと感心する。
下手すりゃ出オチだからなぁw。

次回は基本セットでプレーしてみたい。慣れたらまた拡張にリベンジ! 

別購入のとうもろこしコマや金塊コマが素敵だった。


・サンスーシ
IMG_20131215_080515270
これもエッセン新作。かんちょーさん曰くあみだくじw。初プレー。

2枚の手札のどちらか使って対応する絵柄や色のタイルを取る。
タイル配置してコマを下に移動させる。迂回してもいいが同じ列へ戻るように。
止まった場所のポイントを獲得。
取ったタイルが既に埋まってる場所のタイルなら裏返しにしてその縦列か横列のどこかへ。
裏返したタイルは通れるが止まれない。
開始時に絵柄2種類秘密裏に配られてて、終了時にその絵柄のコマの場所分追加点。

手札が2枚しかないので欲しいタイルが取れるかが大分運。
あとはコマを進められない状況が手番損になるので避けるように調整。

思ったよりも地味なゲームでした。
このタイル配置は嫌いじゃないけどね。

かんちょーさんが自分のターン以外寝てたのに勝ったよw。なん・・・だと・・・。

インタラクションほぼ皆無なので好きな人はどぞ。
ってナカタさんも書いてたな。 


朝になったので解散。
お邪魔しましたー。


そういやかんちょーさんとボドゲするの以前ロンドやって以来の久しぶりで2回目。



あ、あとかんちょーさんに英語版ラブレター売ってもらった。
そのうち米尼で買おうとしてたから丁度良かった。
多分ペガサス版も買うけどw。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

中の人
カテゴリー
記事検索
ヒウィッヒヒー
最新コメント
ランキングなど
  • ライブドアブログ