ミスボドでした。
この日は視聴覚室で自分はこの部屋初。
和室ののんびり感もいいけど、やっぱ1部屋でゆったり遊べるのもいいね。
「ヘンギスト / Hengist」 Uwe Rosenberg作
最近話題のこれ。いい意味ではないw。初プレー。
ダイスタワーのレビューで「Really bad game!」と言われてハンマーで叩かれているゲームw。
気になってみくろんさんに遊ばせてもらったよ。
コマを乗せた船が最初左端にいて、
手番ではコマ1個につき1アクション。
船から乗り降りするか、カード出して移動するか、下段にいるコマでカード払って得点取るか。
移動にはその道に描かれた柄のカードが必要。
得点取る場合、自分のいるマスから下に伸びる線に描かれたコストのカードを払って、
長方形のタイルを裏返すとどのお宝に繋がるか描かれてるのでそれを取る。
なるほど、あみだくじ。
黒いカードはワイルドか、長方形タイル見るのに使って、誰かが使うと船が1歩進む。
船が右端に到着してさらに進むと、左端のボードを裏返して右側に。
このとき上にいたコマは全部除外される。
除外から船に戻すのに黒いカードが必要。
手番終了時カード2枚引き。さらに下段にいる自分のコマの数だけ追加で引く。
この繰り返し。
ルール聞いた感じはそこまで破綻してる印象はない。
やってみると分かる、必要なカードが来ないと何もできない感。
下段にいる人ほどドロー加速するので、得点取るほど有利っていう。
誤訳じゃないかと原文見たけど合ってるし。
まぁその分置いてかれたら被害でかいってのはあるけど。
序盤は船着くまで余裕あるのでひたすら点数重ねて。
そろそろやばいかと逃げ出すが、まぁいくつかは死ぬ。
復活させたりもしてたが、船が最初6歩に対して以降2歩でマップ更新されるのであれこれしてる時間ない。
最後黒カード3枚くらい引けたので、得点勝ってそうだったので使いまくって終わらせて勝ち。
うーん、運ゲーだ。引きだけのゲーム。
一応逃げるかどうかってのあるけど、逃げるより除外されてから黒カード使った方が楽だし。
曰く、初手でコマ3つ降ろされると、後手は黒カード持ってないと何もできないと。
なるほど、それはあかん。
先行超有利だと。
一応バリアント発表されて、初手3つ降ろし禁止、カード3枚でワイルドとか足されたようね。
個人的な感想としては運ゲーとしてはそこまで悪くないが、無難なゲーム。
パッチワークは完全情報ゲームだったから完全運ゲーにしました(`・ω・´)キリッって感じ。
ダメゲーではないけどクソゲーって感じでw。
その違いは神の味噌汁。
結果:レン 56○、みくろん 37
「テーベ:トゥームレイダー / Theben: Die Grabräuber」 Peter Prinz作
人呼んでテーベカードゲーム。持参初プレー。
テーベの簡易版だけど、ほぼテーベ。
違いはマップがなくて好きなカードが取れるのと、
袋からじゃなくてカードの山から引く。
ちょっと工夫されていて、最初すべてのカードが1山になっていて、遺跡カードは裏から色が分かる。
中央の知識カードが取られるたび、そこが埋まるまでカードを補充。
その際に出た遺跡カードは遺跡の山にそれぞれ行く。
どんどんと遺跡の中身が増えていく感じ。
あとは大体テーベです。
知識集めて、知識と時間から発掘回数決まって、その数カード引く。
ダイヤルはなくて一覧表になりました。やってることは一緒w。
あとの違いは特殊カードで、ランダムに遺跡から1枚引くのと、遺跡の中見て1枚選んで取れるやつ。
選んで取るの強いわ。ゲーム名関してるだけある、トゥームレイダー。
あとは展覧会の他に、取った得点カード捨てて時間使って得点取るカードも。
1点のカード多く取ったときの救済って感じ。
だいたいそんな感じ。
プレー感はほぼテーベで、プレイ時間も大差ないw。
終了条件が山札尽きたらなので残り時間とか発掘権回復とか気にしないで発掘できるのはいいね。
まぁテーベあればこっちいらんし、こっちあればテーベいらんかなw。
なお、1枚ランダムで引く泥棒カードはエラッタ出ててコスト変わってるので注意な。
元のだとトゥームレイダーとコスト一緒で超弱い。
結果:レン 82、みくろん 93、ふしくる 104○
「クー / Coup」 Wolfgang Kramer作
カードゲームのクーではないよ。持参初プレー。
クラマー作の古いゲーム。長らく積んでたが、yskさんがたまに持ち込んでるの見ててそろそろ遊ぼうと。
投資ゲーというか株ゲーというか。
ラウンド開始時、まず全員手番順にチップを4枚まで買う。1枚100金。
その後手元からタイルを場に1枚置くのを4周。
その後好きな枚数袋に戻して、元の枚数まで引き直す。
これの繰り返し。
チップはゲーム終了時、その色のタイルが連続して置かれた枚数に従って配当。
6枚つながればやっと利益出る。
周りの買い方や場の状況、自分の手牌を見て、高くなりそうなチップを予想して買う。
勝ち馬に乗るのも大切。
これは渋い、だが面白い。
クニツィアのフリンケピンケや同クラマーのモンテカルロにも似たプレー感。
それより似てると思うのはちょっと前に流行ったラストスパイク。
みんなアクワイアっていうけど、自分はこっちのほうが似てると前々から思ってた。
積んでたけどねw。
最後に一番伸びてないピンクをいっぱい引いたので、ちょっと頑張ってみたが結局マイナスでしたw。
結果:レン 4400、おず 5700、村田 6350、ふしくる 3890
「クイズ」
クイズしたよ。先日買った地下クイズ王決定戦の問題。
ユキさんはテレビで全部見たらしいので出題をお願いして。
いやぁ問題が酷い酷いw。
GスポットのGは何の略?とか、総理官邸で見つかったマジックマッシュルームの名前はとか?
こんなん分かるかってやつばっかだけどたまに正答出て驚く。
筋少のドルバッキーの元になったUMAが答えられなかったのがファンとして悔しい。
「アルターゴゾ・エルバッキー・ムニューダー」ね、覚えましたよ。
いやぁ酷かった。爆笑。
無事最上さんから以降禁止を頂きましたw。
あ、最上さんも参加してたからな!同罪だぞw!
「ピクショナリー / Pictionary」 Rob Angel作
先日日本語化を終えたピクショナリー。持参初プレー。
すごろくやで訳付きで買ったんだけどな、訳が冊子になっててわざわざABC順で探して見なければいけないのがめんどくさいのと、
向こうのイディオムをほぼそのまま意味だけで訳してるので使い物にならない。
「Butterfly in the stomach」 を「そわそわ」って訳したり。
そうじゃないだろう。胃の中に蝶がいる絵を描いて伝えるから楽しいんだろう。
というわけで全部訳しなおしてイディオムは日本の慣用句に置き換えました。
先のだと「腹の虫が収まらない」とか。
数倍遊びやすくなって、数倍面白くなったと自信があるよ。
同系統のゲーム、time fliesも積んでるけどな…。
あっちも慣用句だらけだからなぁ…。
というわけで初プレー。
チーム戦で1人が描いて他が当てる。
今回6人だったので2人3チームで。自分はもっちーとペア。
自分のいるマスの色の問題を絵に描いて伝える。
もちろん文字や数字は描いちゃだめ。
これがまた難しい。
絵心なさ過ぎてもっちーに怒られたよw。あんまり人のこと言えんぞw。
たまに、というか結構な割合で、全員が同時に描いて当てるのもあって、
みくろんさんとおっちゃんのペアが用務員の絵速攻で当てたのは凄かった。
自分もほぼ同じ絵描いてたんだが、違いは帽子をかぶってるかどうかw。えー。
うん、これは面白い。安定安定。
せっかく訳したのでしばらく持ち歩くよー。
難しい言葉もあるから子供には無理かな。
「コンプレット / Completto」 Heinz Meister作
まだまだ人気の衰えないコンプレット。
自分はラッキーナンバー持ってるからいらにかなと思ってるが、
どっちが面白いかといえば多分コンプレット。
入れ替えによる戦略性と、連続手番の嬉しさがいい。
実は結構お仕事ゲーなので、お仕事できない人が入ると白けそうだけど。
木目がアレなので、黒塗り版とか作りたいな。
ここで本編終わり。
最近のミスボドは終了後に別の会場で第二部があります。
日曜は生涯学習センターの営業時間の関係で16:30で終わっちゃうからね。
8人くらいで重いゲーム限定で遊んでるよ。場所は1駅歩いた桜山。
「トリカーリオン / Trickerion: Legends of Illusion」 Richard Amann, Viktor Peter作
先日届いたトリカーリオン。キックのアドオン。持参初プレー。
2年前のエッセン写真見て以来気になってたのよね。
システムは一応ワーカープレイスメントかな。
最初にワーカーごとにどのエリア行くかプロットして、その後公開して1手番1アクションのワカプレ。
ワーカーごとにアクション数が違い、エリアごとに早く入るほどアクション数がプラスされる。
流れとしては、奇術カード取って、必要な資材取って、奇術の仕込みして、それを公演に配置して、自分で公演するなり他人の公演に間借りするなりで得点やお金を稼ぐ。
まぁ細かいルールは省略な。
準備段階でスペシャリスト1人雇えるので、置いた資材が+1されるマネージャーを雇う。
ワーカーにはラウンド終了時に給料払うので、結構お金には追われる。
お金取るアクションするか、公演してお金得るか。
序盤はお金アクションで補充しつつ、公演の仕込みしていって、
ワーカー増やすのにもアクションがいるし、さらに給料増えるし。うひー。
奇術カードは指定のカテゴリから好きなものが取れる上に、各カードコストが違うので、
自分の持ってる資材とボーナス考えて、常にサマリーの一覧とにらめっこ。
これがちょっと時間かかるね。
今回上手く他人と筋道違うのが取れて、競合しなかったので、欲しいカードが取れた。
2枚目3枚目とトリカーリオンストーンの破片取れるカードが取れたし、レベル3の資材必要としなかったので楽だった。
エンジニア取って、高レベルのカードにマーカー4枚載せて、それを4つの公演に配置。
そのうち3つが最後に公演されたのでボーナスがおいしかった。
結果は1位。やったね。
うん、面白い。システムは結構シンプルだし、カードのコスト把握で時間はかかるけど。
すごい目新しいってところはないんだけど、いいシステムを色々混ぜた感じ。
何より世界観がいいよね。ボードのデザインは神がかってる。
拡張入れるともっと面白いらしいのでやってみたいなぁ。4時間かかるらしいけどw。
日本語化しとかないとな。
あとアドオンで買った拡張もあるので、そっちができる日は来るのだろうかw。
結果:レン 63○、ふしくる 61、最上 56、tetu 48
隣のカンバン終わるの待ちでコンプレットを3戦ほど。
右から5枚目くらいに50台が来た時がつらかったw。
それでも残り2枚まで行けたのは引き運よかったが。
終わりー。
この後フレボドへ。
この日は視聴覚室で自分はこの部屋初。
和室ののんびり感もいいけど、やっぱ1部屋でゆったり遊べるのもいいね。
「ヘンギスト / Hengist」 Uwe Rosenberg作
最近話題のこれ。いい意味ではないw。初プレー。
ダイスタワーのレビューで「Really bad game!」と言われてハンマーで叩かれているゲームw。
気になってみくろんさんに遊ばせてもらったよ。
コマを乗せた船が最初左端にいて、
手番ではコマ1個につき1アクション。
船から乗り降りするか、カード出して移動するか、下段にいるコマでカード払って得点取るか。
移動にはその道に描かれた柄のカードが必要。
得点取る場合、自分のいるマスから下に伸びる線に描かれたコストのカードを払って、
長方形のタイルを裏返すとどのお宝に繋がるか描かれてるのでそれを取る。
なるほど、あみだくじ。
黒いカードはワイルドか、長方形タイル見るのに使って、誰かが使うと船が1歩進む。
船が右端に到着してさらに進むと、左端のボードを裏返して右側に。
このとき上にいたコマは全部除外される。
除外から船に戻すのに黒いカードが必要。
手番終了時カード2枚引き。さらに下段にいる自分のコマの数だけ追加で引く。
この繰り返し。
ルール聞いた感じはそこまで破綻してる印象はない。
やってみると分かる、必要なカードが来ないと何もできない感。
下段にいる人ほどドロー加速するので、得点取るほど有利っていう。
誤訳じゃないかと原文見たけど合ってるし。
まぁその分置いてかれたら被害でかいってのはあるけど。
序盤は船着くまで余裕あるのでひたすら点数重ねて。
そろそろやばいかと逃げ出すが、まぁいくつかは死ぬ。
復活させたりもしてたが、船が最初6歩に対して以降2歩でマップ更新されるのであれこれしてる時間ない。
最後黒カード3枚くらい引けたので、得点勝ってそうだったので使いまくって終わらせて勝ち。
うーん、運ゲーだ。引きだけのゲーム。
一応逃げるかどうかってのあるけど、逃げるより除外されてから黒カード使った方が楽だし。
曰く、初手でコマ3つ降ろされると、後手は黒カード持ってないと何もできないと。
なるほど、それはあかん。
先行超有利だと。
一応バリアント発表されて、初手3つ降ろし禁止、カード3枚でワイルドとか足されたようね。
個人的な感想としては運ゲーとしてはそこまで悪くないが、無難なゲーム。
パッチワークは完全情報ゲームだったから完全運ゲーにしました(`・ω・´)キリッって感じ。
ダメゲーではないけどクソゲーって感じでw。
その違いは神の味噌汁。
結果:レン 56○、みくろん 37
「テーベ:トゥームレイダー / Theben: Die Grabräuber」 Peter Prinz作
人呼んでテーベカードゲーム。持参初プレー。
テーベの簡易版だけど、ほぼテーベ。
違いはマップがなくて好きなカードが取れるのと、
袋からじゃなくてカードの山から引く。
ちょっと工夫されていて、最初すべてのカードが1山になっていて、遺跡カードは裏から色が分かる。
中央の知識カードが取られるたび、そこが埋まるまでカードを補充。
その際に出た遺跡カードは遺跡の山にそれぞれ行く。
どんどんと遺跡の中身が増えていく感じ。
あとは大体テーベです。
知識集めて、知識と時間から発掘回数決まって、その数カード引く。
ダイヤルはなくて一覧表になりました。やってることは一緒w。
あとの違いは特殊カードで、ランダムに遺跡から1枚引くのと、遺跡の中見て1枚選んで取れるやつ。
選んで取るの強いわ。ゲーム名関してるだけある、トゥームレイダー。
あとは展覧会の他に、取った得点カード捨てて時間使って得点取るカードも。
1点のカード多く取ったときの救済って感じ。
だいたいそんな感じ。
プレー感はほぼテーベで、プレイ時間も大差ないw。
終了条件が山札尽きたらなので残り時間とか発掘権回復とか気にしないで発掘できるのはいいね。
まぁテーベあればこっちいらんし、こっちあればテーベいらんかなw。
なお、1枚ランダムで引く泥棒カードはエラッタ出ててコスト変わってるので注意な。
元のだとトゥームレイダーとコスト一緒で超弱い。
結果:レン 82、みくろん 93、ふしくる 104○
「クー / Coup」 Wolfgang Kramer作
カードゲームのクーではないよ。持参初プレー。
クラマー作の古いゲーム。長らく積んでたが、yskさんがたまに持ち込んでるの見ててそろそろ遊ぼうと。
投資ゲーというか株ゲーというか。
ラウンド開始時、まず全員手番順にチップを4枚まで買う。1枚100金。
その後手元からタイルを場に1枚置くのを4周。
その後好きな枚数袋に戻して、元の枚数まで引き直す。
これの繰り返し。
チップはゲーム終了時、その色のタイルが連続して置かれた枚数に従って配当。
6枚つながればやっと利益出る。
周りの買い方や場の状況、自分の手牌を見て、高くなりそうなチップを予想して買う。
勝ち馬に乗るのも大切。
これは渋い、だが面白い。
クニツィアのフリンケピンケや同クラマーのモンテカルロにも似たプレー感。
それより似てると思うのはちょっと前に流行ったラストスパイク。
みんなアクワイアっていうけど、自分はこっちのほうが似てると前々から思ってた。
積んでたけどねw。
最後に一番伸びてないピンクをいっぱい引いたので、ちょっと頑張ってみたが結局マイナスでしたw。
結果:レン 4400、おず 5700、村田 6350、ふしくる 3890
「クイズ」
クイズしたよ。先日買った地下クイズ王決定戦の問題。
ユキさんはテレビで全部見たらしいので出題をお願いして。
いやぁ問題が酷い酷いw。
GスポットのGは何の略?とか、総理官邸で見つかったマジックマッシュルームの名前はとか?
こんなん分かるかってやつばっかだけどたまに正答出て驚く。
筋少のドルバッキーの元になったUMAが答えられなかったのがファンとして悔しい。
「アルターゴゾ・エルバッキー・ムニューダー」ね、覚えましたよ。
いやぁ酷かった。爆笑。
無事最上さんから以降禁止を頂きましたw。
あ、最上さんも参加してたからな!同罪だぞw!
「ピクショナリー / Pictionary」 Rob Angel作
先日日本語化を終えたピクショナリー。持参初プレー。
すごろくやで訳付きで買ったんだけどな、訳が冊子になっててわざわざABC順で探して見なければいけないのがめんどくさいのと、
向こうのイディオムをほぼそのまま意味だけで訳してるので使い物にならない。
「Butterfly in the stomach」 を「そわそわ」って訳したり。
そうじゃないだろう。胃の中に蝶がいる絵を描いて伝えるから楽しいんだろう。
というわけで全部訳しなおしてイディオムは日本の慣用句に置き換えました。
先のだと「腹の虫が収まらない」とか。
数倍遊びやすくなって、数倍面白くなったと自信があるよ。
同系統のゲーム、time fliesも積んでるけどな…。
あっちも慣用句だらけだからなぁ…。
というわけで初プレー。
チーム戦で1人が描いて他が当てる。
今回6人だったので2人3チームで。自分はもっちーとペア。
自分のいるマスの色の問題を絵に描いて伝える。
もちろん文字や数字は描いちゃだめ。
これがまた難しい。
絵心なさ過ぎてもっちーに怒られたよw。あんまり人のこと言えんぞw。
たまに、というか結構な割合で、全員が同時に描いて当てるのもあって、
みくろんさんとおっちゃんのペアが用務員の絵速攻で当てたのは凄かった。
自分もほぼ同じ絵描いてたんだが、違いは帽子をかぶってるかどうかw。えー。
うん、これは面白い。安定安定。
せっかく訳したのでしばらく持ち歩くよー。
難しい言葉もあるから子供には無理かな。
「コンプレット / Completto」 Heinz Meister作
まだまだ人気の衰えないコンプレット。
自分はラッキーナンバー持ってるからいらにかなと思ってるが、
どっちが面白いかといえば多分コンプレット。
入れ替えによる戦略性と、連続手番の嬉しさがいい。
実は結構お仕事ゲーなので、お仕事できない人が入ると白けそうだけど。
木目がアレなので、黒塗り版とか作りたいな。
ここで本編終わり。
最近のミスボドは終了後に別の会場で第二部があります。
日曜は生涯学習センターの営業時間の関係で16:30で終わっちゃうからね。
8人くらいで重いゲーム限定で遊んでるよ。場所は1駅歩いた桜山。
「トリカーリオン / Trickerion: Legends of Illusion」 Richard Amann, Viktor Peter作
先日届いたトリカーリオン。キックのアドオン。持参初プレー。
2年前のエッセン写真見て以来気になってたのよね。
システムは一応ワーカープレイスメントかな。
最初にワーカーごとにどのエリア行くかプロットして、その後公開して1手番1アクションのワカプレ。
ワーカーごとにアクション数が違い、エリアごとに早く入るほどアクション数がプラスされる。
流れとしては、奇術カード取って、必要な資材取って、奇術の仕込みして、それを公演に配置して、自分で公演するなり他人の公演に間借りするなりで得点やお金を稼ぐ。
まぁ細かいルールは省略な。
準備段階でスペシャリスト1人雇えるので、置いた資材が+1されるマネージャーを雇う。
ワーカーにはラウンド終了時に給料払うので、結構お金には追われる。
お金取るアクションするか、公演してお金得るか。
序盤はお金アクションで補充しつつ、公演の仕込みしていって、
ワーカー増やすのにもアクションがいるし、さらに給料増えるし。うひー。
奇術カードは指定のカテゴリから好きなものが取れる上に、各カードコストが違うので、
自分の持ってる資材とボーナス考えて、常にサマリーの一覧とにらめっこ。
これがちょっと時間かかるね。
今回上手く他人と筋道違うのが取れて、競合しなかったので、欲しいカードが取れた。
2枚目3枚目とトリカーリオンストーンの破片取れるカードが取れたし、レベル3の資材必要としなかったので楽だった。
エンジニア取って、高レベルのカードにマーカー4枚載せて、それを4つの公演に配置。
そのうち3つが最後に公演されたのでボーナスがおいしかった。
結果は1位。やったね。
うん、面白い。システムは結構シンプルだし、カードのコスト把握で時間はかかるけど。
すごい目新しいってところはないんだけど、いいシステムを色々混ぜた感じ。
何より世界観がいいよね。ボードのデザインは神がかってる。
拡張入れるともっと面白いらしいのでやってみたいなぁ。4時間かかるらしいけどw。
日本語化しとかないとな。
あとアドオンで買った拡張もあるので、そっちができる日は来るのだろうかw。
結果:レン 63○、ふしくる 61、最上 56、tetu 48
隣のカンバン終わるの待ちでコンプレットを3戦ほど。
右から5枚目くらいに50台が来た時がつらかったw。
それでも残り2枚まで行けたのは引き運よかったが。
終わりー。
この後フレボドへ。