ボドゲ色のすたるじぃ

名古屋のボドゲ会をふらふらと渡り歩いてはレポを書いてます。 その他えらく頻度の高い購入報告など。 とにかくボドゲのことしか書きませんよ。

主にボドゲ会やら購入報告やら。
写真載せてますが顔が認識できないように注意してます。
気になった方は削除依頼頂ければ対応いたします。

ちなみにリンクフリー。

2018年07月

5/18 大須イエサブ金曜会@大須

金曜会へ。

この日は関西からカッシーさんが出張で遊びに来てたよ。初対面。


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「ダーダーオチェン / 翻轉大稻埕」 Eason Kao, Tsai Huei-Chiang作

持参初プレー。いつ買ったんだっけなこれ。
数年前のゲムマで出てた香港だか台湾だかのゲーム。

手番ではタイル2枚を入れ替えるか、1枚を裏返すを合計2回。
その後縦横ラインで同じ色が3枚あればその色の資源を1つ、4枚あれば2つ貰える。
タイルは両面になっていて、裏面の色は下部で分かる。
揃ったタイルは裏返し、それによって連鎖したらまた貰える。
なので上手く連鎖させて資源いっぱい貰いたい。

またタイルが揃ったら、対応する倉庫に同色の資源が降ってくる。
3枚なら端が接してる方、4枚なら両方に。
自分の倉庫の4部屋に全て資源が入れば1つずつ回収できる。
しかしその前に1つの部屋に3つ資源が入ったら腐ってその3つ全捨て。
なので自分の手番では連鎖だけじゃなくリーチかかってる部屋の列で揃えることも重視したい。
逆に上手く連鎖できたのに3つ目が入って腐ってしまうことも。
倉庫切り捨てるのも有りなのでどちらで資源稼ぐか。両立できればなお良し。

獲得した資源で建物買って特殊効果取るか、船買って得点取るか。
一部の建物取るのには船に付いてる書状が必要になるが、結構あるので書状取れなくて困るってことは少ないかな。
建物効果は資源変換できたりで強い。複数重複できるので更に。

これはまた悩むゲームだ。連鎖を考えて、効果を考えて、必然的に長考ゲー。
4人でやるべきではなかったな。1ゲームで終わってしまったよ。
一応最初に警告はしたよw!

パズル要素のある資源マネイジメントとしては中々面白い。
イベントカードがやや大味かな。
タイルの分厚さもいいねw。

結果:レン 66、だちう 61、かっしー 79〇、セブン 67



そしてマジスパへ。



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「積みゲークイズ」 サイ企画

折角なのでカッシーさん交えて積みゲークイズw。
得点システムが謎だけど、まぁボドゲクイズが面白くないわけないな。

なんかもう得点システム無視して遊んだ方が楽しい気がするw。
うーん。



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おしまい。

5/17 平日ボドゲ会@大須フリースペース

仕事帰りにボドゲできる知人集めて平日会。
面子はスミさんとNEZさん。
本当はもう1人いたけれどドタキャン。面識ない人は誘うもんじゃないね。

場所は大須フリースペース。
以前きなボドにも来てくれた瀬戸さんが大須で始めたフリースペースです。
ちょっと前に偵察に行ったけど、利用は今回が初。
18時~22時で1人500円という破格な価格設定が魅力。

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ただ、冷房が故障してるらしく、結構暑かった。
5月でこれは夏場ヤバいだろうなと思ってたが、これ書いてる現在(7/10)、冷房取り付け工事中とのこと。

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卓はこんな感じで。あと1部屋あります。


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備え付けゲームも。ほぼ寄付品らしいw。


ブログ溜めてる間に気づいたら大須がボドゲカフェ/スペース激戦区になってたよ。



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「メルリン / Merlin」 Stefan Feld, Michael Rieneck作

NEZさんとやろうって言って大分経つメルリンを。
キック特典のミニ拡張が遅れて届いたので自分以外初回だが入れてみた。

基本ゲームはまぁ何度か遊んでるので省略して。
上級ルール入りで。

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ミニ拡張1はキック特典で最初からついてたやつ。
エリアタイルの効果なしのタイルを入れ替えて、全部効果タイルに。
塔タイルが埋まった後でも建設アクションが弱くならないのはいい。
聖杯やエクスカリバー取れる機会増えるのもいいね。杖も増えます。
その分建物アクションが強くなりすぎる感じもあるが。
点数効率もかなり高いので、序盤にデカいエリア押さえちゃえばかなりの得点。
塔を狙ってエリア散らすか、得点高いエリアに注力するかってジレンマは薄れた気がするね。
そこはちょっと微妙。
まぁお好みで。

ミニ拡張2は今回届いた封書タイル。
各地域でワーカー置いてアクションする代わりに、ワーカー配置せずに封書タイルを引ける。
裏にはコマか紋章か旗が描いてあってそれが貰える。何枚か得点だけのハズレもw。
それだけじゃなくて、使い終わった封書タイルを捨てることで特別なアクションが可能。
1枚捨てるとダイス目を±1できる。
2枚捨てると好きなコマ/旗/紋章/影響力1つ貰えるとかだったかな。
3枚捨てると5点。微妙。
このダイス目補正がかなり大きい。
元々ダイス目補正する方法が聖杯しかなく、しかもそれが取りづらいのでダイス目如何なゲームだった。
それがこのミニ拡張で補正されたのがかなり大きい。
ダイス目の都合で特に欲しくないエリアでアクションするときに、代わりにランダムピックすることで、別の色の資源を得ることもできるし、それがダイス目補正にも繋がる。
このミニ拡張は必須と言っていいんじゃないかな。これ入れて完成するゲーム。
その分考えること増えて長考気味になるけどね。

結果は大勝。やっぱエリア点が強すぎるな。
影響力と同じで、決算後に1個残して回収とかでもいい気がする。

結果:レン 103、スミー 47、NEZ 60



おしまい。平日に重ゲできるとやっぱいいなぁ。
隔週くらいでやれたらなぁと。

5/15 平日ふしくる氏宅会

ブログ溜めてるのは忙しいとか死んでるとかでなく気が向かないから。
そろそろ更新再開するか。
流石にプレイングとかは覚えてないのでゆるりと書く。


温玉さんの再就職が落ち着いたので平日会再開。


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「パルサー2849 / Pulsar 2849」 Vladimír Suchý作

何度か遊んで得点稼ぐ術は分かって来た。
ジャイロダイン3つくらいは稼働させておくの大事。
赤ダイスは転送機で取るか、工学キューブトラックで稼いで取るか。
理想は両方やって収入で1個2個稼ぎながら転送機で赤ダイス取って、稼いだキューブは最終得点計算に回す。
入植13個達成の50点は大きいので狙いたいが、無意味な入植よりは工学キューブ稼げてるなら終了時達成を、ないなら技術による得点を狙った方が良いか。

とりあえず慣れないうちはジャイロダイン重視でいくのが良さげ。
温玉さんが本社のゲートラン使って同時起動で1歩7点で5歩移動35点とかやってたが、プレイング難しそう。
終了時得点や技術に本社レベルやゲートラン回数があるときじゃないと元が取れないかなぁ。

最近の中ではかなりの優等生ゲーム。
この日は全部D面でやったかな。これでA~Dの統一は終わったので以後はランダムで。

結果:レン 196〇、温玉 188、ふしくる 179


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「エルガウチョ / El Gaucho」 Arve D. Fühler作

初プレー。
アルゲンタム好き(雲南以外)だから気になってたがようやく遊べた。
図らずもこちらもダイスプレイスメント。

じゃらっと振ったダイスを順にピックしてアクション。2個。
建物にワーカー置いて、好きなタイミングで外して効果使うか、2つのダイスの合計値で牛に置く。
牛に置く場合はタイルの数字丁度の目ならワーカー立てて置き、半分切り捨ての目(小さい数字で書いてある)なら寝かせて置く。
寝かせたワーカーは同じ目をもう1度出せば起こせる。あと建物効果とか。
ラウンド終了時、1列のタイル上にワーカーが全て乗っていれば、起きているワーカーのタイルを回収。

取った牛は自分の前に色別に並べる。
取るタイルに制限があり、色ごとに昇順か降順かでないといけない。

建物効果がかなり強力。他人の牛盗んだり、列の間に牛差し込めたり、寝てるワーカー複数起こしたり。
なのでどのタイミングでワーカー置いておき、どこで起動するかの計画性が問われる。

うむ、中々面白い。
ちょっと盗むアクションがあるので気が重いけどw。
まぁある程度の補償が貰えるので救いはある。
3人だと狙ってる牛が結構ばらけるのでそこまで取られる状況も多くないが。
盗まれること前提で、途中で売ってお金にするアクションを念頭にプレイするゲームと思った方が良いかな。

良作。

結果:レン 202、ふしくる 232〇、温玉 182



おしまし。
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naphtha_lene

名前:ナフタレン
生息地:愛知県北名古屋市
ボドゲ歴:2012/02~

週末は近郊のボドゲ会に出没します。
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