とかカッコいいタイトル付けてみたけど、要は同僚とボードゲーム遊んだだけなんですがね。
ここ数年関わらせて貰ってる放課後子ども教室、今年から一般社団法人に属することになってそのボスがボードゲームに理解ある人で、各教室で使えるように自分がいくつか見繕って購入しました。
勿論買うだけじゃ使えないので他の先生に対してちょいちょいルール説明のためにも一緒に遊んだりしてるので、この日もそんな感じ。
この日遊んだのは、…何だったか忘れたので今まで遊んだものを
・ワードスナイパー
・おばけキャッチ
・コンプレット
・ウミガメの島
・おばけ屋敷の宝石ハンター
・ナンジャモンジャ
・ラビリンスオーシャン
・ペンギンパーティー
ってとこかな。
「ラビリンス:オーシャン / Ocean Labyrinth」 Max J. Kobbert作
これだけ初プレーだったので。
といってもラビリンスはプレイ済みでほとんど変わらないけど。
邦題がラビリンスオーシャンなのかオーシャンラビリンスなのかもいまいちはっきりしないw。
さて、基本はラビリンス。
タイル押し入れて、迷路が変化して、自分の持ってるカードのマスに辿り着くのを目指す。
違いと言えばまぁ絵柄だね。
アイコンは海の生き物になってて、壁もサンゴで見栄えは良い。
視認性は正直落ちてると思うが、まぁ邪魔になるほどでもない。
むしろ魚の種類見分けるのがめんどくさいかな。
それほど似てるのばっかでもないけど。魚以外も多いしね。
んで、今回は入れてないけど追加ルールあり。
一部のタイルの裏に絵柄があって、押し出したタイルめくって絵柄描かれててたら対応するアクション。
動けない、もっかいタイル入れる、スタート地点に戻るの3つ。
正直運ゲーではあるが、タイルは固定なので覚えるべきなのか?
いまいち意図が読めないルール。必要性は感じない。
まぁ基本ガチガチなアブストラクトを雰囲気でふんわりさせたゲームなので、ゆるく遊ぶにはいいんじゃないかね。
あ、プレイヤーコマはダイバーですよ。
特に可もなく不可もなく。
まだ教えられてないゲームもあるし、教えられてない先生もいるしで、引き続き暇見て教えていきます。
うちのボスがエムブリオマシンRPGのファンだったらしく、最近でもボドゲも買ったようなのでどっかで時間作って遊ぶ予定。
ここ数年関わらせて貰ってる放課後子ども教室、今年から一般社団法人に属することになってそのボスがボードゲームに理解ある人で、各教室で使えるように自分がいくつか見繕って購入しました。
勿論買うだけじゃ使えないので他の先生に対してちょいちょいルール説明のためにも一緒に遊んだりしてるので、この日もそんな感じ。
この日遊んだのは、…何だったか忘れたので今まで遊んだものを
・ワードスナイパー
・おばけキャッチ
・コンプレット
・ウミガメの島
・おばけ屋敷の宝石ハンター
・ナンジャモンジャ
・ラビリンスオーシャン
・ペンギンパーティー
ってとこかな。
「ラビリンス:オーシャン / Ocean Labyrinth」 Max J. Kobbert作
これだけ初プレーだったので。
といってもラビリンスはプレイ済みでほとんど変わらないけど。
邦題がラビリンスオーシャンなのかオーシャンラビリンスなのかもいまいちはっきりしないw。
さて、基本はラビリンス。
タイル押し入れて、迷路が変化して、自分の持ってるカードのマスに辿り着くのを目指す。
違いと言えばまぁ絵柄だね。
アイコンは海の生き物になってて、壁もサンゴで見栄えは良い。
視認性は正直落ちてると思うが、まぁ邪魔になるほどでもない。
むしろ魚の種類見分けるのがめんどくさいかな。
それほど似てるのばっかでもないけど。魚以外も多いしね。
んで、今回は入れてないけど追加ルールあり。
一部のタイルの裏に絵柄があって、押し出したタイルめくって絵柄描かれててたら対応するアクション。
動けない、もっかいタイル入れる、スタート地点に戻るの3つ。
正直運ゲーではあるが、タイルは固定なので覚えるべきなのか?
いまいち意図が読めないルール。必要性は感じない。
まぁ基本ガチガチなアブストラクトを雰囲気でふんわりさせたゲームなので、ゆるく遊ぶにはいいんじゃないかね。
あ、プレイヤーコマはダイバーですよ。
特に可もなく不可もなく。
まだ教えられてないゲームもあるし、教えられてない先生もいるしで、引き続き暇見て教えていきます。
うちのボスがエムブリオマシンRPGのファンだったらしく、最近でもボドゲも買ったようなのでどっかで時間作って遊ぶ予定。