この日はdoさんとマーサさんとドミノで遊ぶ会。screenにて。
ハロワ行くついでに近くに出来たラーメン屋。結構並んだ。
チャーシューのデカさは正義。
「マギンズ / Muggins」
初プレー。「ドミノ倒さず2」から。W6。
その本買った時に付いてきたカードドミノらしいが、絶望的にプレイアビリティが悪い!
合計値もダイス目もいらないからさぁ、もう1つの数字は何だ?多分合計値の序列か。
イラストも邪魔でしかない。キャッチーにしたいのは分かるが。
初回だけこれで遊んで、お役御免。もう使うことはないだろう。
普通に同じランク同士繋げて出して、両端が5の倍数になったら得点入る『カンテット』系。
相手が得点に気付かなかったら「マギン」宣言で点数を奪える、『クリベッジ』にあるルール。
ただ、このゲームだとダブル牌から分岐しないので見逃しがほぼあり得ない。
出せなかったら出せるまで引く。誰かが出し切ったら終わりで、他の人の残りが得点。
うーん、プリミティブ。スピナーがない所為で単調すぎて面白くない。
マギンを入れた分単純にしようとして失敗した感じだな。
2ディール目は普通のドミノで。なんて遊びやすい!
1枚置きにダブルが出てるなw。
結果:レン 13、マーサ 62○、do 23
「ドミゼルカ / Domizerka」
初プレー。ドミノトリテ。W6。
トランプの『ミゼルカ』をドミノでやる。なので3人専用。
手牌3枚配られた時点で親はルールを選択。
偶数、奇数、ゼロ、ドミゼルカの4種があって、偶数奇数は一緒に切札スートを選択。
各自同じのは1回しか選べない。12ディールやって終わる。
写真の7ランク牌は手持ちルール表示用に使った。
んでドミノトリテ。どっちをスートにしてどっちをランクにするか選べるが、マストフォローなのと、切札は必ずスート側になる。
ゼロ宣言では切札はないが、ゼロは必ずスートに。
ドミゼルカはミゼール。取っちゃダメ。
また、各スートでダブルが最強。後は数字順。
手牌全部配って7枚ずつになったら親から順に好きな数捨てて余った7枚から引く。
余りがなくなったらそれ以上チェンジできない。
親は4トリック、次は2トリック、ラス手は1トリックがノルマで、超えた分が得点。
ここら辺は『ミゼルカ』と同じ。
ドミゼルカ選択時は逆基準で取ったトリック数を1,2,4から引いたのが得点。
大体『ミゼルカ』だけど、ドミノならではのスートとランクの管理が味わえて楽しい。
12ディールと長いので時間かかる欠点も一緒。トランプだと18ディールでもっと長いからその分遊びやすいが。
ドミノならではの欠点は手牌が少なくて3枚で切札決めるのが難しいところかな。
でもまぁ面白かった。
結果:レン 5○、マーサ 5○、do 0
「ストリート&アベニュー / Streets & Avenues」
初プレー。ちょっと変則配置のドミノ。W9。
縦列がストリートでストリートを繋ぐようにタイル間にアベニュー。
ストリートの端からアベニューは引けない。必ず2枚の間に。
目的はタイルで囲ったブロックを作ること。1つ作れば1点。
もし大きいブロックの間にタイル置いて2つに分けられれば2点。
得点トリガー引ける牌が唯一なので、自分でトリガー引けるような配置ができると美味しい。
ダメなら場に出てて死んでる待ちにするように配置。
なかなか考えどころが分かりやすくて面白かった。
なんとなく『リネイチャー』っぽいよね。配置が。
結果1:レン 4、do 5○、マーサ 1
結果2:レン 2、do 2、マーサ 6○
「アップ&ダウン / Auf und Ab」
初プレー。カードゲームの『アップ&ダウン』をドミノでやる感じ。名前もそんまま。
最初手牌は全て多きランクを上にして持って、上側しか見ない。
親は同ランクを任意枚数出して、同じ枚数でより多く出す大富豪式。
出せないならパスして、最後に出した人が次の打ち出し。
1トリック(?)が終わった際に、タイルの合計値が特定の数字(忘れた。7?9?)の牌が奇数枚出されていたら手持ちの牌全ての上下がひっくり返る。
また出す数字の昇順降順も変更される。
あとダブル牌は2枚分扱いだよ。
と、ルールも『アップ&ダウン』ほぼそんまま。
ドミノ構成なのが特徴かな。元ゲーはどんな構成だったか忘れたが。
あと元ゲーだと確かカードの上下が色で決まってたけど、こちらは大きい方が最初上になる。
元ゲーも同じ構成なのか、両方に同じ分布なのかは不明。
牌の下側が見づらいので、両方四隅に描かれてるカードの方が遊びやすいな。
実はこっちが元だったり?
結果:レン 0○、do 16、マーサ 8
「ランニングドミノ / Running Dominos」
初プレー。ドミノのコースでレースゲーム!
ダイス振って、出た目のマスが周囲4方向にあったら必ず移動。0のマスはワイルドだよ。
相手と同じマスに入ったらスタートに戻させる『パチーシ』的。
後方にも移動するか書いてなくて、有りのルールでやったら全然終わらなくて酷い展開w。
いやぁヤバイゲームだった。95%運だし、配置によって辛さが増す。
淡々とサイコロ振る作業だ。苦行に近い。
doさんがゴールしてくれて助かった。もう少しで協議終了だったな。
結果:レン、do ○、マーサ
「ドミノロット / Domino lotto」
初プレー。
やべぇ、どんなゲームか忘れたw。
たしか最初に全部公開の覚えるタイムがあって、全部伏せて。
ダイス振って出た目含むタイル探すゲームだったかな。
そんな感じ!記憶ゲー。
結果:レン 11○、do 10、マーサ 7
「エンジン191 / Engine 191」
初プレー。
『メキシカントレイン』ぽい感じで台座流用したが、常にどの列にも出せる。
ただしどこかにダブルが出たらそこ埋めないと他に出せない。
その際手番プレイヤーはもう1枚出してもいい。
自分の列に出せば手牌は減って、相手の列に出したら1枚引いて手牌は減らない。
どの列にも出せなかった場合、山から1枚引いて自分の前に表で置く。
これが終了時マイナス点になる。
ただし手番では自分の前に置かれたドミノから出すこともできるので受けは広がる。
その際は手牌から1枚を代わりに自分の前に表で置く。
山が涸れてそれ以上出せなくなったら終わり。
自分の前の表のドミノのピップ数えて、少ない人が勝ち。
なるべく自分の列に出して手牌減らしたいが、マイナス点増やすくらいなら相手の列に出す。
相手のマイナス点減らさせないために相手が公開してる合計値大きい牌は置けないようにしたい。
その点ではお仕事ゲーでもう少し人数居た方が面白そうだ。
まぁシンプルで悪くはないね。
結果:レン、マーサ、do ○
「ドミノポーカー / Poker」
初プレー。
ドミノでやる『ポーカー』だが、なんとチェンジがない。
そして役は基本ダブルが何枚あるか。同数ならランク高い方。
一応フラッシュはあるが、ほぼ出ないし3ダブルより弱い。
ストフラもあるが何故かスートが4,5,6しかダメ。
こんなのダブル何枚引けるかの運ゲーだわ。
1枚じゃまず勝てないので2枚入った時に相手が同じく2枚入ってるか、それならば6のダブル持ってるかくらいが焦点。
たまにダブル3枚とか来るが。1回だけフラッシュも見たな。
うーむ、面白くないw。
結果:レン 42○、マーサ 18、do 0
「イレブンポイントブラックタイル / Eleven Point Black Tile」
初プレー。ドミノトリテ。W6。
『ハーツ』系。ダブル牌は独立スート。
マストフォローのトリテ。最初にパスもあるよ。
3を含むタイルがマイナス1点、あと0のダブルがマイナス4点。
ほぼ『ハーツ』だね。0ダブルがブラックレディ。
結果:レン 16×、do 4○、マーサ 8
「ルー / Roo」
初プレー。
写真忘れた。もしくはどっかで他のと写真ズレてるw。
こちらもトランプの『ルー』とほぼ同じ。
配られた手牌見て出るか降りるか選択。
1回でも勝てばトントンで、勝った分プラス点だが、1回も勝てないとマイナスがデカい。
まぁ大体『ルー』だ。
結果:レン 65○、マーサ 0、do 36
ガンボ!良く分からんがケイジャン料理らしい。
おしまい!えらい疲れた…。
たまにはドミノもいいもんだ。
最近トランプゲーすら遊ぶ機会少ないが。
ハロワ行くついでに近くに出来たラーメン屋。結構並んだ。
チャーシューのデカさは正義。
「マギンズ / Muggins」
初プレー。「ドミノ倒さず2」から。W6。
その本買った時に付いてきたカードドミノらしいが、絶望的にプレイアビリティが悪い!
合計値もダイス目もいらないからさぁ、もう1つの数字は何だ?多分合計値の序列か。
イラストも邪魔でしかない。キャッチーにしたいのは分かるが。
初回だけこれで遊んで、お役御免。もう使うことはないだろう。
普通に同じランク同士繋げて出して、両端が5の倍数になったら得点入る『カンテット』系。
相手が得点に気付かなかったら「マギン」宣言で点数を奪える、『クリベッジ』にあるルール。
ただ、このゲームだとダブル牌から分岐しないので見逃しがほぼあり得ない。
出せなかったら出せるまで引く。誰かが出し切ったら終わりで、他の人の残りが得点。
うーん、プリミティブ。スピナーがない所為で単調すぎて面白くない。
マギンを入れた分単純にしようとして失敗した感じだな。
2ディール目は普通のドミノで。なんて遊びやすい!
1枚置きにダブルが出てるなw。
結果:レン 13、マーサ 62○、do 23
「ドミゼルカ / Domizerka」
初プレー。ドミノトリテ。W6。
トランプの『ミゼルカ』をドミノでやる。なので3人専用。
手牌3枚配られた時点で親はルールを選択。
偶数、奇数、ゼロ、ドミゼルカの4種があって、偶数奇数は一緒に切札スートを選択。
各自同じのは1回しか選べない。12ディールやって終わる。
写真の7ランク牌は手持ちルール表示用に使った。
んでドミノトリテ。どっちをスートにしてどっちをランクにするか選べるが、マストフォローなのと、切札は必ずスート側になる。
ゼロ宣言では切札はないが、ゼロは必ずスートに。
ドミゼルカはミゼール。取っちゃダメ。
また、各スートでダブルが最強。後は数字順。
手牌全部配って7枚ずつになったら親から順に好きな数捨てて余った7枚から引く。
余りがなくなったらそれ以上チェンジできない。
親は4トリック、次は2トリック、ラス手は1トリックがノルマで、超えた分が得点。
ここら辺は『ミゼルカ』と同じ。
ドミゼルカ選択時は逆基準で取ったトリック数を1,2,4から引いたのが得点。
大体『ミゼルカ』だけど、ドミノならではのスートとランクの管理が味わえて楽しい。
12ディールと長いので時間かかる欠点も一緒。トランプだと18ディールでもっと長いからその分遊びやすいが。
ドミノならではの欠点は手牌が少なくて3枚で切札決めるのが難しいところかな。
でもまぁ面白かった。
結果:レン 5○、マーサ 5○、do 0
「ストリート&アベニュー / Streets & Avenues」
初プレー。ちょっと変則配置のドミノ。W9。
縦列がストリートでストリートを繋ぐようにタイル間にアベニュー。
ストリートの端からアベニューは引けない。必ず2枚の間に。
目的はタイルで囲ったブロックを作ること。1つ作れば1点。
もし大きいブロックの間にタイル置いて2つに分けられれば2点。
得点トリガー引ける牌が唯一なので、自分でトリガー引けるような配置ができると美味しい。
ダメなら場に出てて死んでる待ちにするように配置。
なかなか考えどころが分かりやすくて面白かった。
なんとなく『リネイチャー』っぽいよね。配置が。
結果1:レン 4、do 5○、マーサ 1
結果2:レン 2、do 2、マーサ 6○
「アップ&ダウン / Auf und Ab」
初プレー。カードゲームの『アップ&ダウン』をドミノでやる感じ。名前もそんまま。
最初手牌は全て多きランクを上にして持って、上側しか見ない。
親は同ランクを任意枚数出して、同じ枚数でより多く出す大富豪式。
出せないならパスして、最後に出した人が次の打ち出し。
1トリック(?)が終わった際に、タイルの合計値が特定の数字(忘れた。7?9?)の牌が奇数枚出されていたら手持ちの牌全ての上下がひっくり返る。
また出す数字の昇順降順も変更される。
あとダブル牌は2枚分扱いだよ。
と、ルールも『アップ&ダウン』ほぼそんまま。
ドミノ構成なのが特徴かな。元ゲーはどんな構成だったか忘れたが。
あと元ゲーだと確かカードの上下が色で決まってたけど、こちらは大きい方が最初上になる。
元ゲーも同じ構成なのか、両方に同じ分布なのかは不明。
牌の下側が見づらいので、両方四隅に描かれてるカードの方が遊びやすいな。
実はこっちが元だったり?
結果:レン 0○、do 16、マーサ 8
「ランニングドミノ / Running Dominos」
初プレー。ドミノのコースでレースゲーム!
ダイス振って、出た目のマスが周囲4方向にあったら必ず移動。0のマスはワイルドだよ。
相手と同じマスに入ったらスタートに戻させる『パチーシ』的。
後方にも移動するか書いてなくて、有りのルールでやったら全然終わらなくて酷い展開w。
いやぁヤバイゲームだった。95%運だし、配置によって辛さが増す。
淡々とサイコロ振る作業だ。苦行に近い。
doさんがゴールしてくれて助かった。もう少しで協議終了だったな。
結果:レン、do ○、マーサ
「ドミノロット / Domino lotto」
初プレー。
やべぇ、どんなゲームか忘れたw。
たしか最初に全部公開の覚えるタイムがあって、全部伏せて。
ダイス振って出た目含むタイル探すゲームだったかな。
そんな感じ!記憶ゲー。
結果:レン 11○、do 10、マーサ 7
「エンジン191 / Engine 191」
初プレー。
『メキシカントレイン』ぽい感じで台座流用したが、常にどの列にも出せる。
ただしどこかにダブルが出たらそこ埋めないと他に出せない。
その際手番プレイヤーはもう1枚出してもいい。
自分の列に出せば手牌は減って、相手の列に出したら1枚引いて手牌は減らない。
どの列にも出せなかった場合、山から1枚引いて自分の前に表で置く。
これが終了時マイナス点になる。
ただし手番では自分の前に置かれたドミノから出すこともできるので受けは広がる。
その際は手牌から1枚を代わりに自分の前に表で置く。
山が涸れてそれ以上出せなくなったら終わり。
自分の前の表のドミノのピップ数えて、少ない人が勝ち。
なるべく自分の列に出して手牌減らしたいが、マイナス点増やすくらいなら相手の列に出す。
相手のマイナス点減らさせないために相手が公開してる合計値大きい牌は置けないようにしたい。
その点ではお仕事ゲーでもう少し人数居た方が面白そうだ。
まぁシンプルで悪くはないね。
結果:レン、マーサ、do ○
「ドミノポーカー / Poker」
初プレー。
ドミノでやる『ポーカー』だが、なんとチェンジがない。
そして役は基本ダブルが何枚あるか。同数ならランク高い方。
一応フラッシュはあるが、ほぼ出ないし3ダブルより弱い。
ストフラもあるが何故かスートが4,5,6しかダメ。
こんなのダブル何枚引けるかの運ゲーだわ。
1枚じゃまず勝てないので2枚入った時に相手が同じく2枚入ってるか、それならば6のダブル持ってるかくらいが焦点。
たまにダブル3枚とか来るが。1回だけフラッシュも見たな。
うーむ、面白くないw。
結果:レン 42○、マーサ 18、do 0
「イレブンポイントブラックタイル / Eleven Point Black Tile」
初プレー。ドミノトリテ。W6。
『ハーツ』系。ダブル牌は独立スート。
マストフォローのトリテ。最初にパスもあるよ。
3を含むタイルがマイナス1点、あと0のダブルがマイナス4点。
ほぼ『ハーツ』だね。0ダブルがブラックレディ。
結果:レン 16×、do 4○、マーサ 8
「ルー / Roo」
初プレー。
写真忘れた。もしくはどっかで他のと写真ズレてるw。
こちらもトランプの『ルー』とほぼ同じ。
配られた手牌見て出るか降りるか選択。
1回でも勝てばトントンで、勝った分プラス点だが、1回も勝てないとマイナスがデカい。
まぁ大体『ルー』だ。
結果:レン 65○、マーサ 0、do 36
ガンボ!良く分からんがケイジャン料理らしい。
おしまい!えらい疲れた…。
たまにはドミノもいいもんだ。
最近トランプゲーすら遊ぶ機会少ないが。