というわけでやっとこさボドゲ会の記事を書きます。

改めましてナフタレンといいます。
神奈川県県央あたりで今年頭にボドゲにハマり、
今では毎週末どこぞのボドゲ会やら自宅やらでボドゲ色生活中。

というわけに11月の三連休に自宅に友達呼んでボドゲしてみた。
大体普段は遊戯王カードのオフ会やショップで知り合った友達に布教してるんですが、
今回は人数足りなかったので他のボドゲ会や会社の友達からも誘って開催。


11/22(木) 23:00~

三連休開始時からいきなりはっちゃけます。
面子は最近ボドゲ会の相方になりつつあるyoukiさんと遊戯王友達一名、中山のボドゲ会「浜log」から主催者とスタッフのお二人(一応名前を伏せてみる)。
途中遊戯王友達増えて合計6人。

・街コロ
DSC_0214

一人食事中で見学。にしては長いので銀行やってくれました。
自前のセットに拡張の初期建物だけ足してプレー。
ゲームマーケットは…休日出勤で行けなかったんだ…orz。
以前プレーした際全員にカフェラッシュ喰らってひどい目にあったのでカフェたくさん取ってみたけどあまり活躍しなかった。
結局は運なのかしらぁ。
向かいはパン屋ほぼ独占、左は果樹園型。
青果市場でブーストした左が勝ち。

パネル式の麻雀マットを使ってるんですが小さいので場所取るゲームだとはみ出ますw。

・チルノのさんすうゲーム
DSC_0215
初プレー。
まぁノイです。上限は12の。
各自1ラウンド1度の特殊能力カードを1枚持っていて、負けると1枚増えます。2回負けで抜け。
特殊能力は手札交換とか上限を20にするとか。
特に強いのが誰か一人選んで手札を交換する能力。
自分の手札が数字だけの時に下家と交換すれば超有利。
まぁ相手に特殊能力が残ってたら使われますが。
最後一騎打ちまで行ったものの引き運に恵まれず負け。

誰かが足し算間違えたらみんなで「ばーかばーか」って言ってあげましょう。

あ、ちなみに東方分かんないです。
最近ニコ動でゆっくりクトゥルフ見て覚えてきた。←

ノイはいいゲームですよね。終盤の撃ちあいが楽しいのなんの。
以前他の東方アレンジのノイもやったけど手札9枚くらいで冗長感が酷かった。

・あやつり人形
DSC_0216
2回目のプレー。自前のは初。
基本セットで。なんか王様ばっかり取ってたw。
終始ジリ貧だったけど終わってみたら高めの建物が多かった。
なんとか色はコンプできたけど8軒目ボーナス取れなくて負け。
ランダム暗殺マジ止めて…。

・シャドウハンターズ
DSC_0217
ドイツ版です。
一部のアイテムが日本語版より改悪されてます。てか訳間違ってない?
基本セットで1回、拡張交ぜて2回くらい。
言語は違えど安定の面白さです。
黄色いライフカウンターがどう見てもパッ○マンです。本当に(ry
トリガーハッピーいえーい!

・髑髏と薔薇
DSC_0218
ボドゲ初参加者がいる場合、これとごきぶりポーカーは毎回やってます。あとニムト。
吊り上げブラフ系ではこれが金字塔ですな。
最近いつも手札なくなって死ぬ。←


・陰謀
DSC_0219
買ってからの初プレー。
1枚置いて、相手の伏せカードめくって効果発動の繰り返し。
それだけなのに面白いんですよ。
相手がこぞって置いてる列に「数字が低い方が勝ちになる」効果のカードを仕込んだ時のしてやったり感とか。
日本語ルール印刷してなかったのでインストで覚えてもらうのが大変。
あと一部効果間違ってインストしてたので今度訂正しとこう。

カードが正方形だからスリーブがない…。
UltraProのは大きすぎるし。自分で切るしかないか…。


・セプター
DSC_0220
ゲームマーケット新作。
カルドセプトが原型らしいけどやったことない。
眠気が限界でうつらうつらやってたけど最終局面でみんな覚醒w。
つか左上のドラゴン地帯やめてください死んでしまいます。
何故か勝てたよ。わほーい。

なんというか、戦闘が辛すぎる。


この時点でもう次の日の昼w。遊戯王友達二人は帰宅済み。
4人で近所のハンバーグ屋行って、帰って第二部w!

・ダンジョンクエスト
DSC_0221
2回目のプレー。欲しいけど日本語版プレミア2万越えとか…。
致死率90%の無理ゲー。だがそれがいいw。
カルカソンヌのタイル引きとYOMIの戦闘システムと、なんか色々。
右上がひどいことになってるw、そんな中自分だけ順調にドラゴンから宝奪う。
だが、カタコンベ通ってきた左上のプレーヤーに退路を阻まれて仲良く時間切れw。
落ちる橋引き過ぎだろjk…

この後もっかいプレー。そっちも安定の全滅でしたw。
宝部屋行かずに帰ろうとしたプレーヤーを全力で殴り殺すw。12ダメージとか鬼畜w。


・インカの黄金
DSC_0222
チキンレースですね。要は。
他が全員帰った時の一人ゲーの楽しさは異常。
これも初心者向けとしては安定です。


あと写真撮り忘れたのが。

・貨モッツァ
バッティングゲーだけど中々面白かった。バリアントが肝。
不思議なくらいカードが被るんですよねぇ…。
買える機会あったら買います。

・○○するだけの簡単なお仕事です
正直今回のワースト。
盛り上がりにも欠けてゲームルールも微妙。
冗長だったのでゴール短縮したけどそれでも長かった…。
もうやることはないと思う。

・ハイパーロボット
倉庫番的なパズルゲー。
好みが分かれるというか実力が分かれるというか。
私は大好きですよ、ええ。

・ごきぶりポーカー
まぁ安定。

・トリックマイスター
買って初プレー。
切り札やトリックの取り方、点数をラウンド開始時に全員が1枚ずつルール出し合って決めるトリックテイキング。
カオスな感じが好き。

・PIT
うちの部屋防音工事済みだから大丈夫!…多分。
ゲームシステムとして騒ぐ必要があるおかしなゲームw。

・ワードバスケット
これも慣れた人との実力差がかなり。
言語ゲー大好き。

・ザックンパック
荷物積みゲー。
ウボンゴみたいなパズル能力と早い者勝ちでパネル選ぶ瞬間判断力。
優勢だったのに山札引きで-40くらいくらって一気に凹む…。
最終的には勝てましたが。

・ストライク
サイコロ一個振るだけの簡単なお仕事。
初心者交えてインスト含めて10分で終わるから時間ないときにも重宝します。

・マジカルスクール
初プレー。ダイスゲー。
サイコロ複数振って、キープと振り直ししつつ、お題カードに書かれている組み合わせを作って取っていく感じ。
各お題カードが効果持ってるので取れば取るほど有利になってきます。
なかなか面白かった。

・デッドリーロシアンルーレット
台湾のゲーム。
青い弾(空砲)数発に赤い弾(実弾)を混ぜて引いていくだけのゲーム。
の割に盛り上がる盛り上がる。
残り2分の1で引いたときとか、最初の1発で実弾引いたときとかw。
特殊効果カードがいい味出してます。人に向けて撃つとかw。

・ラミィキューブ
インスト戦だけ。
手札と場の札合わせて同色数字連番か色違い同数字を作っていって手札をなくすと勝ち。
頭使うゲーはあんまりやってくれる人がいないんだよなぁ…。
ハイパーロボットしかり。こっちは4人までだし余計に。


というわけで夜23時に始めて、夕方6時くらいに終わりました。
28時間くらいかw。うはw。


んで、
youkiさんと3時間くらい雑魚寝して、

もう一晩行ってみようか!!

別の遊戯王友達が一人来て、
もう一人の面子が見つからなかったので数人あたって会社の同期を誘いました。
うちにボドゲ教えてくれた人なんだけどね。


・ハートオブクラウン
DSC_0223
デッキビルドゲー。ドミニオンクローンなんだけどドミニオンやったことない。
こっちの方が面白いってみんな言うから特にやりたいって思わないんですけどね。
ランダマイザ使ったのになかなかの強セット。

あと写真撮ってないや、
感想もめんどいのではしょりますww。

・23
・ゲシェンク
・はげたかの餌食
・カタンの開拓者
・ハイパーロボット
・ストライク
・ファブフィブ
・ワードバスケット


てな感じの自宅ボドゲ36時間でした。






・・・まぁそのあと大久保に会社のボドゲ会に行ったんですけどね。

やったゲーム

・インカの黄金
・いかさまゴキブリ
・マミみん
・貨モッツァ
・ワードバスケット
・シャドウハンターズ
・ファブフィブ
・ハイパーロボット
・ゲシェンク

さすがに途中で電池切れましたw。
実はもう一晩行こうとしてたけどキャンセルして正解w。



そんな感じでボドゲ色生活してます。