会社忙しいと書く暇ないね。


1/5はシャドハンナイトと銘打って、ちょっと大目に家に招いてボドゲ会。
友人二人と浜logから4人。ありがたいことで。
奇しくも?この日は誕生日でした。

わーい、26だー。アラサー!死にたい!!


全員集合は22時半予定でしたが、昼も暇なので先行面子で前哨戦。

・キーフラワー
DSC_0347
初プレー。
ワーカープレースメントと競り要素、タイル配置が調和したゲーム。
評判は聞いてたけど中々手が伸びず。今回初プレー。
インスト込みで3~4時間かかったよ( ^ω^)・・・。
まぁ以前のマンションオブマッドネスに比べればまだ短い。

なかなかいいゲームでした。
でもやっぱり競りとワーカープレースメントは両方苦手だ…。
妙に疲れます。

でも結果は自分の勝ちでした。
唯一出てきた4移動タイルをゲットできたのが大きかったかな。
黒三個とマルチカラーもいい感じでシナジーしてくれたし。
全タイル発展させたうえに、あまったミープルで金ゲットして後押し。

DSC_0349
最終的にこんな感じになりましたよ。
移動力を点数に変えるやつは自分以外欲しがらなかったし。

いいゲームだけどやっぱり数時間ゲーは辛い…。


・ラブレター
DSC_0353
まぁそろそろ書くこともないw。
いつも通りの面白さ。


・くるねこコイコイ
DSC_0350
初プレー。
手札から2枚順番に出して合計が大きい方が勝ちなんだけど、
同じ猫で同じ数字だと足し算が掛け算になったり、手札に全種類猫そろえると勝ちになったり。
最大の特徴は1枚目をオープンした後にめくられるハピハピカード。
ゲームルールに効果を与えるんですが、枚数が多く被らずでまったく読めない。
点数の小さい人が勝ちになったり、手札を全員右の人に回したり、1枚で勝負になったり。
この何が起こるか分からない感は好きだなぁ。
これが漫画の付録っていうからおどろき。買おうかな。


・禁書目録ポーカー
DSC_0351
初プレー。
ちなみに禁書目録は見たことないです。
基本はポーカーなんですが、普通のX枚捨ててX枚引くじゃなくて、
捨てたカードの効果で手札を変えていく。
「1枚引く」から「3枚引く」果てには「捨て札から1枚回収」や「相手の手札ランダムに引く」まで。
肝になるのが「全員に勝負手の1枚を確定させて場に伏せさせる」カード。
三回やって、4カード、フルハウス、4カードで圧勝。
手札入れ替えまくるのでバンバン揃います。
むしろ周りが揃わないのが不思議。←

これも面白かったな。欲しいな。←


・貨モッツァ
DSC_0352
この面子で最近定番になってきてる貨ッツァ。
バッティングルールで。
2枚の船のどちらかを選ぶカードと、手札の数字札を伏せる。
一斉にオープンして、合計が船の積載量超えなければ積めて得点に。
金食いねずみと金が一緒に乗ると金が食われて無効になります。
これにオプションルールのバッティングルールを入れて、カードがバッティングしたら無効にすると超面白い。
2重、3重に考えるハゲタカのえじきって感じで。
いいゲームです。


ご飯食べに行って、面子もそろったのでここで本日のメイン・・・。

の前に、

・たほいや
広辞苑を使ったゲーム。
親の選んだ意味の分からない単語の意味を適当に想像して、子全員で正解だと思うヤツに投票する。
当然正解は一つだけ。これだけなのに何て面白いことか。
まぁ7人でやるにはちょっと多いんだけどね…。5,6人がベストかな。
以前はまゲーでやって以来ハマってます。
中々やる機会ないんだけどね…。

当日やった問題から1問。

お題「にれんぜんが」
1.禅定の道の一つ
2.深海魚の名
3.古代中国麻雀の役
4.インドのビハールにある川
5.北海道の町の名
6.室町時代の恋愛和歌集
7.16世紀ロシアの作曲家

やっぱ7人は多いなw。ある程度慣れると「広辞苑っぽさ」が分かってくる。
さぁ正解はどれでしょね。ggr!


んで本命、
・シャドウハンターズ
DSC_0354
ドイツ版ですが。
さてやるぞー!…ってところで一人寝落ち。おいー。
眠さでダニエル名乗り出るのも忘れてたくらいなのでしゃあない。
そのまま6人で続行。
5,6回やってほとんど勝ててた気がする。
トリガーパッピーで殴りまくってると早い早いw。←
真面目に探るのもいいけどね。
「最初に死んだら勝ち」が成功したのが嬉しかったな。
適度に恨み買って体力減らして、残り二点を赤カードで蜘蛛引いて相互ダメージで勝ち。

その後さらに二人寝落ちして。
残った4人で色々やる。

・キャッチミー
DSC_0355
初プレー。
自分のターンで手札を1枚場に出す。
同じ色の数字の大きいカードか、違う色で数字の同じカードを重ねられる。
重ねずに山増やしてもいい。
自分のターンの最初に自分の出したカードが一番上の山が残ってたら、その山を得点にできる(最大5枚まで)。
0は最大数の8にのみ重ねられて、ワイルドはどの数字でも重ねられるけどどの数字にも上書きされる。

これもなかなかいいゲームで。
調べたらクニツィアなのね。これも雑誌付録。


・ヤッツィー
DSC_0356
初プレー。
サイコロ5個振って任意のマス目に得点を書いていく。
サイコロは1個以上キープで残り振り直し可。
15ラウンドで基本的にマスは15個なので毎回どこかは埋めていく。
「5の目の合計数」とか「フルハウス」とかである程度はバッティングしてるのでどれから埋めるかが大事。
後半に難しいの残すと埋まらなくなるし。

得点シートと適当なサイコロ5個あればできるのでお手軽ですな。


・nyao!
DSC_0357
初プレー。
基本は上限10のブラックジャック。1枚目非公開で2枚目以降公開。
1番合計が大きかった人は大きい魚を貰えるが、合計が1枚公開された場札を超えてれば小さい魚をもらえる。
水槽が魚で埋まったらラウンド開始時に魚一匹払って「にゃお!」宣言して、そのラウンドで大きい魚獲得すれば勝ち。
シンプルで分かりやすいゲームです。
見ての通り「にゃお!」宣言して10そろえて勝ちましたー。
皆水槽は埋まってたけどタイミング伺ってたので速攻勝負。


・ブラフ
DSC_0358
これもすでに恒例の。
誰かさんは毎回ありえないくらいの☆を出すので怖いです。
何回やっても飽きないゲームの一つですな。


・神々の戦い
DSC_0359
初プレー。
特定の神話テーマのデッキを受け取って、
さっきのくるねこよろしく二枚出して合計が大きい人が勝ち。星の数が勝利点。
効果のあるカードが何枚かあって、数字が上がったり、相手のカード見てから選べたり。
手札使い切りなのでどのタイミングで勝負に行くかが重要かな。
基本的に数字低いカードが勝利店大きいので。
日本神話、ギリシャ神話、メキシコ神話、エジプト神話、北欧神話だったかな。
個人的に神話ネタが好きなので嬉しかった。
でもゲーム性はもう一声…。


・陰謀
DSC_0360
ついに三人になった…。
1枚置いて上の1枚めくる。必要枚数場に出たときに合計が多い人が得点ゲット。
カード効果が多彩で面白いんですよ。
もうちょっとやり込めば相手のカード読んでプレーできるようになるかな。

ここで三人復帰。

再度シャドハンやって。
また5,6回かな。
装備集めリーチまでいったんだけどなぁ…。
殴ってたら味方とかよくあるよくある。←

・ナイアガラ
DSC_0361
コンポーネントが秀逸ですなぁ。
押すたびに左右交互に流れる仕組み考えた人はすごい。
なんとか勝ちましたが、他3人リーチで一人はスタP違ってたら先に揃えられてた。
アブネ━━━━Σ(゚д゚;)━━━━!!
人の宝石奪うこと3回w。あざーす。


最後、もう一人も起きて、

・インカの黄金
DSC_0362
多人数でできるのがいいね。引き際チキンレース。
他の人がバッティングで秘宝置いて帰ると(゚д゚)ウマー。
次第に「探索」カード出しっぱなしになるw。退かぬ!




というわけで昼の3時ごろおしまい。
合計23時間ほどボドゲしてました。
満足満足。寝るとかもったいない。

友達が一緒に遊んでくれるのが何よりの誕生日プレゼントですわぁ。
チャンチャン♪