とりあえず開催目的がマンションオブマッドネスをやろう、だったのでマンションオブマッドネスナイト。

面子は浜logに来てた5人で。



・マンションオブマッドネス
IMG_20130224_012614
二回目のプレー。
今回もGMです。シナリオは神聖なる場所。
雑魚キャラがわらわら湧いてくる戦闘多めのシナリオとのこと。
相変わらずセットアップとインストに1時間かかって。
勝利条件は「目的カード公開後にプレイヤーを1人殺す」ことでした。
体よく残りHP1のプレイヤーがいたので殺さないように進めて、
目的カードが公開されたところで一気に攻める。

IMG_20130224_033317
ショゴスさんも出てきて、大詰め。
お互いに移動歩数を考えての位置取り。
まぁ流石にこれだけ数で攻めれば勝てますな。

一応大詰めにかかるまでは易しめのプレイングで。
毎ターン敵増やすこともできるけど多すぎるとめんどいしね。
ゲームメイキングもGMの役目です。

ちなみにショゴスさん殺されましたw。
毎度毎度誰も殺さずに死んでいくショゴスさん…。マジテケリ・リ。

そして雑魚の一撃で残りのHP1が削られてプレイヤー死亡。
GM側の勝利でした。

まぁそんな感じ。

12時くらいから始めて3時半ごろ終了。やっぱ長いなぁ…。
自分が覚えてきた分ちょっと早くなってきたけど。

始めるまでは2,3戦できるかと思ったけどやっぱり無理w。
1回で疲れます。
拡張も買ったけど使う日来るかしらw。



・レッドノベンバーを救え
IMG_20130224_060000
初プレー。
協力ゲーム。
潜水艦内部で様々な災害が起きます。水圧上がったり浸水したり火事起きたり。
それを全員で協力して解決していきます。
扉を開けたりアクションするのに残り時間を使う必要があり、時間が経過するとそれに合わせてイベントも起きる。
修理のためのアクションとしてサイコロを振るんですが、使う時間によって成功の目が変わります。
5分使うと宣言したら5以下が成功になる。
8の部屋ではアイテムが手に入ったり。アイテムは災害別にサイコロの許容値を+3や+5の効果。

最初は上手く回ってたんですが、段々手の回らないところが増えていき、
ドアの修理と火事に追われる中水圧がMAXになって全員死亡しましたw。

ちなみに全員の残り時間使い切って生き残ってればクリア。
二人使い切ったんだけどなぁ。最後はイベントの頻度も高すぎて無理ゲー。

あ、ちなみに終盤になれば仲間見捨てて逃げることも可能w。
その状態で潜水艦が沈没すれば自分だけ勝ちっていうw。

まぁ誰も逃げませんでしたけどね。


協力ゲーはパンデミックが有名だけど、これは多分フラッシュポイントに近いのかな。
フラッシュポイントやったことないけど。テーマ的にもね。

1時間ちょいくらいでした。


・くるくるパニック
IMG_20130224_063758
重いの続けた後は軽いのやろうぜ!!
ということでくるくるパニック。
ネットで上級モードがあることを知ったので挑戦。たしかにムズい。
始発で帰ろうとしてたかよっさんがハマって「勝ったら帰ります」って言いながら1時間近くプレーしてたw。
段々慣れてくると向かい側でも狙えるようになってきて楽しい。

いやぁ楽しいゲームだ。


・サフラニート
IMG_20130224_081256
1人帰って4人でサフラニート。
昼やって面白かったのでもう一回。
昼間はお金貯めすぎた反省を活かして積極的に買いに行く。
結構あっという間に溜まって3枚買って勝ちでした。
んー、なんか物足りない。


・ドメモ
IMG_20130224_083136
買って初プレー。1人帰って3人で。
自分の見えない手札を予想して番号宣言して持っていたら相手に抜かせる。
1は1枚、3は3枚、7は7枚。
3人プレーでは場に7枚クローズされてます。

写真の場合は7が6枚見えてるから残り1枚で確率は少ない。
なので7を言わないでいると、隣のプレイヤーは一番多い7を言わないことから自分が複数枚持っていると予想できる。

いやぁ面白い。
ラブレター以上に読み要素が重要なゲームでした。
ハマるわ。

最終的に運でなんとかなるところも一緒w。

これはいいゲームだ。



・ボーナンザ
IMG_20130224_092931
豆植え。昨日もやったね。
全員1回プレーしたくらいなので甘々プレイングで。
お互いの利のある交換しまくってました。
平和な場。

安定して楽しいですな。



んで終了。夜まで寝ました。