月に1度の業界ボドゲ会。
会社のと面子被ってるから隔週で会う人いたり。
頻度高し。


 
・ゲシェンク
IMG_20130406_134544
 写真暗いなw。
持ってる割には久しぶりにやった気がする。
場のカードを取ってマイナス点にするか、手持ちのチップ払ってパスするかのゲーム。
連続した数字ならノーカウントになるので相手がどこまでチップ吐き出してくれるかを見定めるゲームです。
対面の女性が強い強いw。
数字6連続とか初めて見たよw。


・ロボ77
BlogPaint
買って初プレー。
場の数字の合計が77を超えるかゾロ目になったらライフが減ります。
まぁノイですよ、早い話。
そして下位互換。手札多すぎて選択肢多くて微妙。
唯一面白いのが76で止めると-10が使えなくなるところ。ゾロ目になるので。

でもやっぱノイでいいやw。


・ヘックメック
IMG_20130406_144702
先日やったルールが間違っていたことが判明orz
そういやこれバーストゲーって話だったな。普通にバーストしてもタイル取ってたよ…。
説明書分かりづらいっす…。

また対面の女性が強い強い…。


・ウボンゴ
IMG_20130406_154719
3面と4面を両方。
両方勝ちー。
え、前哨戦ですよ。 


・ウボンゴ3D
IMG_20130406_162653
こっちが本番。
3面は得意です。
久々に4面やったがムズい…。
頭痛くなってくるなw。 

この日だけで3,4回プレー。
ゲームの量少ないのはそういうわけですw。


・ウルル
IMG_20130406_181010
もう一個パズルゲーを。
各色の鳥を与えられた条件をできるだけ満たすように並べます。
「赤の向かい」とか「青の隣」とか。
満たせなかった数だけマイナス点。正解がない場合もあります。

制限時間超短いw。


こっからちょっとプチクニツィア祭り。

・ ゼロ
BlogPaint
手札と場のカードを1枚だけ入れ替えて「同色5枚」と「同じ数字5枚」を目指します。1枚被る。
誰かが条件満たすか、2回パスが発生したら終了。誰かが2回ではなく合計で2回。

人が何集めてるか分かるので被らないように集めるのが肝なのかな。
上手くなれば他人が欲しがってるの出さないようにしたり先に取ったりできるかも。


・TAKE iT!
IMG_20130406_195156
 買って初プレー。
日本名の「いただき!」ってのが気に入らないからTAKE iT! 

1色のカードは1枚でその得点。2色のカードは2枚でその得点。
どちらもプラスとマイナスがあります。
あとは一番多く集めた人が10点もらえる札と好きな2色カードになるワイルド札。
親が山札から1枚ずつオープンして、全員それらが欲しいと思ったタイミングで「TAKE iT!」っと言いながら箱を叩きます。
叩いた人が場の札全部貰えるが、取れるのは一人3回まで。 

つまり待てば待つほど貰えるカードは増えるが、マイナス点が出てくる可能性と他の人に先に取られるジレンマ。
クニツィア流アクションゲームって感じですなぁ。

意外と面白かった。


・酔いどれ猫のブルース
IMG_20130406_202009
買って初プレー。
競りゲーです。多く枚数出した人が場の札を買えます。同じ枚数なら数字高いほうが優先。
んで同じ数字が4枚になったら捨てて数字分の得点に。
ジョーカーはワイルドカードですが、1番多く使った人はマイナス5点。

1回やってみて効率よさそうだと思ったのが、2,3のカード使って1のカードを集める。
1のカード4枚集めても1点なので欲しがる人が少ないのです。
んで競りに重要なのは枚数なので、ここぞというタイミングで1を複数毎出して4,5を買って得点する。
ってのをやって2回戦は勝ちました。
得点カードの枚数が限られてるから取りに行くタイミングが大切かな。

まぁ全員初見だったからできるプレイングです。


肉食べる為にクニツィア祭り終了w。 


・ザ ボス
IMG_20130406_231216
買って初プレー。
一言で言えばディヴィナーレ+エリアマジョリティ。
各色1枚ずつ伏せられて残りはランダムに配られます。
自分の手札と他人の行動を見つつ、お金が伏せられている所を探して入札。
既に誰かが置いてるところにはその個数以上を置かないとダメ。
そして手札を1枚オープン。

街によって危険度や配当が違ったり、回収できるワーカーと使い切りのワーカーがあったり、そのターンにカードオープンした街には入札できなかったり、そいつより左にある街に最後にオープンされたカードによって配当が変わるシカゴとかいろいろなアクセントがあって面白い。
上手くなればブラフかけて他人のワーカー撃ち殺させたりできるんだろうなw。

途中熱い読みあいもありました。
相手と場のどちらかが1金と4金で、相手がすでにワーカー1つ置いてて。自分が銃所持。
4金なら奪いたいが1金はおいしくない…。
悩んだ末に銃をオープン。これで相手が1金持ってるなら奪われまいとワーカー増やしてくるはず…。
増やしてこなかったので伏せが1金と読んで他に入札。結果は読み通りでした。

いやぁすごく悩ましくていいゲーム。評判通り。
本気で考えると長考多くなりそうなのが欠点かな。それだけ悩ましくて面白いってことだが。


・カレ
IMG_20130407_000616
買って初プレー。
サイコロ振って出た目を振り分けてタイルを積んでいきます。
当然タイルないところには乗せられないので上手く大きいのを先に積むか隙間を埋めるか。
相手のタイルをどけられる特殊チップとサイコロに1足せるチップがあってそれを駆使してタイル全積みを目指す。

当然トップが叩かれますw。
どかせるのは一番上のタイルなので相手に邪魔されないように上手く積むのがコツか。

全部積んでも見た目的にあんまり達成感がないのが問題w。
思ったよりは地味なゲームでした。


・クアルト
IMG_20130407_024052
初プレー。
色、形、高さ、穴の有無で4目並べ。
ミソは相手が置くコマは自分が選んで渡すところ。
つまりはどこに置いても4目されないコマを選んで渡すゲーム。
更に一手読むと相手がどれ選んでも自分が4目できるように場を操作するゲーム。
(ヾノ・∀・`)ムリムリ

そこまで読めないのでミスったほうが負けですw。
アブストは苦手だー。2回とも勝ったけど(ドヤァ

・ラストナイトオンアース
IMG_20130407_035921
初プレー。
ゾンビゲーです。ゾンビ側(GM)と人間側に分かれてプレー。
勝利条件いくつかあって今回はゾンビの出現箇所を規定数爆破すれば勝ち。
ゾンビ側プレイヤーはアホみたいに強いイベントカードを毎ターン4枚補充します。何たる鬼畜。
超強いっていうチェーンソー引いたりしたがゾンビ側のダイスが強すぎて二人殺されて負けました。
グラサイ疑惑w。6ばっか出すんだもの…。
そしてビリーさん弱い…。足早いだけw。

良くも悪くもアメゲーですな。


・チェーテン
IMG_20130407_044148
ヘビロテ中。
もはや多くは語るまい。



そんな感じで。
今回も自前ゲームが多かったな。