毎月頭に行ってるのとは別で隔月でやってる業界ボドゲ会。

更に翌日も同じ場所で会社のボドゲ会があるので有志募集して朝までやることになりました。
声かけてみるもんだ。

んで13時開始だったけど起きたら13時…( ゚д゚)ハッ!
遅刻しましたorz

もったいないなぁ。
重ゲー1個できるじゃんよ。


というわけで二時間遅れで到着。


・テキサスホールデム
 IMG_20130420_145956
とりあえず立ってたのはこれだけだったので途中参戦。
ていうか人数大杉w。
途中から入ると勝ってる人がレート上げまくるから負けたら一発アウトに近い。
とりあえず早めに降りて様子見。
大体ワンペアで勝負に行く場だったので適度に張りに行くもいい手来ないうえに回り強気で結局降りる。
最後オールインして2ペアで突っ込んだらフラッシュに負けました。
ですよねー。


数人到着してたので抜けた人と別卓へ。

・ドラダ
IMG_20130420_154605
2回目のプレー。
サイコロ振って自分の色のコマ4つのうち1つを選んで進める。
人に乗られたのは進めれません。
んで白いマス(穴)に入ると埋まってしまって使えなくなります。
要は相手のコマの動きを防いで動かせるコマを少なくさせて穴に落とすゲーム。
そんな感じ。
ゴールへのワープマスもあるけど、後からゴールした方が点数が高いので最初の方で行くのは避けたい。

運と戦略のマッチしたシンプルでいいゲームです。
絶版なのが惜しいな。


・キングダム
IMG_20130420_163719
これも2回目か3回目。
クニツィアのタイル配置ゲー。
自分のターンではタイルを引いてどこかに置くか、自分の城を置くかを選ぶ。
城の延長線上にあるタイルの合計値が得点になる。
城には1レベル~4レベルがあるけど1以外は使い切りで3戦。
特殊効果タイルもいくつかありますよ、とそんな感じのゲーム。

画像は3戦目だけど2戦目でここぞってときに4レベルの城で60点くらい稼いで1位に。
そのまま大きいマイナス引かないようにして1位のまま終了。勝ち。

これもいいゲームです。好き。


・ゴキブリポーカー
IMG_20130420_171732
初心者の方が多かったので。
カード名言いながら裏向きで出して、出された相手はそれが嘘か本当かを当てる。
それだけのゲームなのにかなりの心理戦。

4枚同じ絵柄溜まったらアウトだけど、このゲームは3枚でリーチになってからが本番w。
集中砲火されますw。


・はげたかのえじき
IMG_20130420_173740
手札から1枚伏せて同時にオープン。一番数字の大きい人が点数を取ります。ただし複数いたら無効。
これぞシンプルイズベスト。

2セットあったので初の7人戦w。
いやぁ被る被る。読めるかってのw。


・6ニムト
IMG_20130420_180832
せっかくなのでこっちも。
全員裏向きでカードを出して、オープンして小さい数字から昇順になるように場の一番近い数字の右にカードを出していく。
6枚目を出すことになったらアウトでその5枚を引き取ってマイナス点。ミゼールね。

こっちも人数多いとまったく読めません。
運ゲー。だがそれがいいw。


・エルファーラウスボードゲーム
IMG_20130420_183529
買って初プレー。
ドイツアマゾンから買ったはいいけど新しすぎて日本語訳落ちてない…。
しょうがないのでドイツ語をグーグル翻訳で英語にして、そっから日本語に訳してます。
精度はあんまりよくないけどまぁ簡単なルールだったからなんとかなった。

基本的には7並べ。ただし11が中心。
誰かが11出したら始まって、そっから隣り合うように1手番に3枚まで出せます。
所々他の色とくっついてるところは見たまんま、片方出せばもう一方に伸ばせます。
またそれらの中央4か所はボーナスマークがついていて、片方を出した時に袋から1枚引いて配置する。
2枚目置いても発生はしません。
また1、11、20はどれか一色が出れば他のどの色も置ける。
1枚も出せないときは出せるようになるまで3枚引く。
出せる時は出さなきゃダメ。7並べみたいに止めるのはなしです。
あと1枚目と2枚目を隣合せて置けた場合、3枚目を置く代わりに左隣の人に渡せます。
使いにくい札はそれで押し付ける。
んで誰か一人が置き切ったら終了。残りの数字がマイナス点。

思ったよりも淡々としたゲームでした。
まぁ7並べだもんね。

ランダム引きで近い数字ばっか出たのが悪かったのかも。
見事に上の方が出ない出ないw。 


・カルカソンヌ
IMG_20130420_193703
 これも初心者用に。
袋からタイル引いて場にくっつけて自分のコマ(ミープル)を乗せる。
地形が完成したらミープル回収して得点。これの繰り返し。

自分は青で、まず赤と協力して中央の街を完成。
そのあと緑と協力して左のでかい街を完成。
この時点でもうぶっきぎりのトップ。
最終的に中央の草原のメジャリティ取りに負けて緑が追い上げるも他でちまちま稼いでた分があって勝ち。

やっぱり楽しいね。いいゲーム。



椅子で休んでたら人狼始まったので横目に仮眠。
人狼は好きじゃないので…。
あとチキン南蛮作ってくれてたので食べました。美味い。

んで寝てたら終会。
でもまぁ知り合いが大勢連れて来て入れ替わるので自分はそのまま残留。



・ブルゴーニュ
IMG_20130420_235317
初プレー。フェルトのゲーム。フェルト自体初プレーかな?
参加者募ってたけど集まり悪かったようなので名乗り出る。
結局3人プレーになりましたが、プレー時間的には丁度よかったかな。
インストに30分、プレー1時間半くらいだったかな。

全員同時にダイスを2個振って、スタPからその目を使って行動を2周。
基本的に行動は
・中央のボードから目にあったダイスを取る。自分のボードの左下に。
・自分のボードの左下から目に合ったマスに対応する色のタイルを配置。既存タイルの隣に。
・目に合った商品を売る(プレー人数勝利点×商品数+1金)
・労働者タイルを2つ取る(サイコロの目を±1できる)
を繰り返し。5ラウンド5フェイスで合計25回やります。
あとターン中に2金払えばボード中央のタイルが買えます。

タイルは色毎に効果が違って、
・灰色(鉱山):ラウンド終了時に1金手に入る(ゲーム中最高5回)
・黄緑(草原):動物の数だけ勝利点。同じ動物タイルが隣り合ってれば累積。
・緑(城):もう1回好きな行動を好きなダイスの目で行える
・水色(船):好きな場所の商品タイルを入手。
・黄色(失念…):ルール介入効果とか勝利点効果
・茶色(建物):建物によっていろんな効果。一つのエリアに同じ建物は1つだけ。

って感じで。
基本的にはサイコロの目を労働者タイルで変えながら欲しいタイルを置いてくってのが基本。
労働者タイル尽きるとかなり辛い。

隣接する同じ色のマスを全て埋めるとそのタイル数+ラウンドボーナス。
タイル数は1個だと1点、2個だと3点、…8個で36点。
ラウンドボーナスは1ラウンド目は10点、2ラウンド目は8点…、5ラウンド目は2点。
小さい区画はなるべく早く完成させてラウンド点を取りたい。
大きい区画は遅めでも完成させれば高得点。
後半有利にするには黄色タイルでルール介入効果が欲しい。
ちなみに黄色タイルは26種類あります…。重複なし。
 
個人ボードは裏表あって、表は全員共通だけど裏は個別。
小さい区画が多いのとか、中くらいがそれなりとか、大きいのが1個であと小さいとか。
またスタート位置は緑タイルで、最初に1個置かれます。

自分がランダムに引いたのは8タイルエリアのある唯一のボード。
その代り他のエリアは小さく、またスタート地点は全部端に…。かなりリスキーなボード。 
茶色の建物 は8種類で同じエリアに重複できないのに対して8個エリアなのでつまり全種類置けってこと。
かなり狙っていかなければ達成できない気がしてたけど、途中黄色タイルで「同じ建物重複可能」に。
これがかなり大きくて8個エリアも時間はかかれどなんなく完成。 

IMG_20130421_010641
右端から始めて最終的にこんな感じに。
黄色タイルは「建物重複可能」「労働者で±2できる」「緑黄灰のタイル置くときに±1」「商品売ると2金」「~1個につき4点」。もう1個忘れた。

あ、あと各色の区画を完成させた人には早い者勝ちで勝利点が貰えます。1番目6点、2番目3点。 
茶色の建物の効果はボードの左に書いてあります。
主に指定色のタイルを得られたり、配置できたり、2金、4労働者、4点、とか。

久しぶりにやった重ゲーだったけど楽しかった。
あ、結果は8タイルエリアのブーストで暫定1位だったけど、点数系の黄色タイルが少なかったので点数計算時に追い抜かれて2位でした。

いいゲームだった。満足。

ボラボラはもっと複雑らしいぜ…。



・ 麻雀
IMG_20130421_014146
 とりあえず半荘。
1着まで3900ってところで跳満喰らって3着で負けー。


・カタン
IMG_20130421_040523
記念版です。木製タイルいいね。
青で初期配置で「8羊・10木・11木」「3羊・9麦・10土」押さえて近くの木港と羊港を取ってブーストする作戦。
これが功を奏して、さらに8と9がよく出るよく出る。
9麦もう一つ押さえたので8出ると2羊、9出ると3麦、10出ると2木1土。
しかも7がほとんど出なかったので潰されることも少なく。常に騎士伏せで対策も。
当然この状況で邪魔されない筈もなくw、交渉は早々に諦め。
街5+最大兵力2からロンゲストも取って9。先に1勝利点札も引いてたのでそのまま勝ち。

こんな綺麗に勝ちまで走れたのは初めてだな。
相手にとっちゃクソゲーだったろうがw。

なぜか二つの道繋げないとロンゲスト取れないと思い込んでて気づいたら勝ってたw。
すっきりしねぇ。


・ウボンゴ3D
IMG_20130421_051532
今日はいきなり3Dですよ。
3面からの4面。
なんか神がかってた。4面でもほぼ1位。39点取れた。

ウボンゴ楽しいなぁ(´∀`*)ウフフ
3Dが楽しすぎて一緒に買ったトライゴン、エクストリームミニ、ミニ、デュエルが未プレーですw。


あととある未発売ゲームをやりました。
ゲムマで出るやつ。
写真はまだ貼らないでとのことなので名前も伏せとこう。
もう発表はされてるけどね。


ここで始発組解散。
数人残ってたけど眠気限界らしいので自分も寝ました。床で。


3時間寝て。

起きる。


さぁ今日も元気にボドゲです。


・ローゼンケーニッヒ
IMG_20130421_110000
買って初プレー。
カード使って剣のむきに王冠動かして、自分の色のコマを置く。
4回だけ相手のコマの上に行けば裏返して自分の色にできるが、それを使い切るともうコマのある場所には行けない。
最終的に自分の色が縦横につながってる数の二乗をそれぞれ足したのが得点。

相手の手札も公開なのでこっち行ったらあれ使われて繋げられるなぁってのを考えるゲーム。
カードの補充は手番消費なのでそういうときは置かないのもあり。

面白いけど点数計算がめんどくさい。
あとやっぱ自分は3人以上でゲームするのが好きです。


人数も増えてきて。
今日のは自分の会社のボドゲ会+他の業界ボドゲ会の合同開催。
ほぼ初ボドゲの先輩を誘ったので簡単なのをいくつか。


・はげたかのえじき
IMG_20130421_115244
 昨日もやったよヽ(°▽、°)ノ


・ドラダ
IMG_20130421_120421
これも昨日もやったよヘ(゚∀゚ヘ) 


 ・ヘックメック
IMG_20130421_122713
持参品。サイコロバーストゲー。
前々回間違ってたルールを前回修正したので再挑戦。
まぁ勝てないんだけどね…。 


・ペアペア連想ゲーム
IMG_20130421_132144
持参品。
単語のヒントを出して自分と同じお題を持っている人を探すゲーム。
他の人にはバレずに、相方にだけ伝わるヒントを出すのが難しい。
また、中にはお題を持っていない人がいて、その人は他の人に自分がペアだと勘違いさせれば得点。

1戦目2戦目はお題有りだったけど3戦目はお題なしの?カード。
自分は3手番目で
1人目「かぎ」
2人目「たか」
ちょっと考えてこの二人がペアだと疑って、お題は「爪」か?と勘繰る。
とりあえずあんまり悩むと疑われるので「足」と言って。
2巡目が
1人目「ストーン」
2人目「きり」
だったのでまぁ確定だろってことで「やすり」。
見事に二人とも混乱してくれて得点ゲット(*` 艸 ´)ウシシシ

最後は同着1位でした。
ワードゲー好き。


・ モウ
IMG_20130421_143109
持参品。
手札を場の左端か右端に出すだけ。数字が昇順になるようにね。
出せないときは場札引き取ってマイナス点のミーゼル。
特殊札いくつかあるよ。

これも簡単でいいゲーム。


・魔法のラビリンス
IMG_20130421_175732
持参品。
ボードの下には木の迷路、コマの下にはパチンコ玉が磁石でついてます。
つまりは見えない迷路を覚えるゲーム。トライ&エラーの繰り返しです。
このギミックに惹かれて買いましたよ。


・ウボンゴ3D 
今日も2回×両面!!
ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

2回目はダメダメでした…。
集中力って大事。


・キングオブトーキョー
IMG_20130421_182326
初プレー。気になってたけどやっとやれたよ。
サイコロ振って勝利点取って、東京に居座りながら他の人からの攻撃に耐えて、我慢できなかったら退散する。
そんなゲームだけど、ぶっちゃけ他の人殴り殺した方が早い!
とのことで殴りまくるw。
序盤で特殊カードで「相手の攻撃時ダメージ分サイコロ振ってハート1個につきダメージ減らす」「攻撃1パンプ」「2エネルギー使って攻撃1パンプ+攻撃分エネルギー」とか取って貯める。
そのうち他の人の攻撃で残りプレーヤー2人になったので、いざ決戦。
一度残りライフ1で1点攻撃をハート出してギリ回避したりしたがw、相手のエネルギー使って回復を押し切って5点ダメージ2ターン連続で出して勝ち。

ワイワイできて楽しいゲームでした。


お食事。
鶏肉とかホタテとか。
IMG_20130421_204604



・たほいや
やりたかったので。
ワードゲー。広辞苑から親が単語を選んで子はそれっぽい意味をでっちあげて全員で正解だと思う答えに投票。

インスト戦でどっかのワニの名前出したら一人「湿地帯に生息するワニの名前」って書いてきたので、知ってるかどうか聞くの忘れたと悔やんだら実は適当に書いたら当たったとのことw。

「パステルナーク」とかわかんねぇよ…。
全員絵画系の答え描いたわ。
正解はggってください。


・ピクトマニア
IMG_20130421_215737
 初プレー。
お題カード6枚が公開されていて、1枚に似たような感じのお題が7種類。
全員カードの種類を表すマークと1~7の数字を秘密裏に渡されます。
んでせーのでお題の絵を描いて、さらに同時に他の人の絵を当てます。
これだと思う数字を早い者勝ちでその人のところに出していき、早い方が得点高い。
さらに自分の答えを当ててもらえないとマイナス点になります。
あとは適当なところで終了宣言で得点タイルを取る。ここはモンドと一緒やね。

問題にはレベルがあって、初級は「犬」「猫」「たぬき」・・・とか分かりやすいが、
レベル上がると「お茶会」「誕生日」「パーティー」「外遊」とか区別しずらいのばかりに。
ある程度は他の人の答え見て消去法でいけるんだけど、分からないときは諦めるw。
早い者勝ちだけど、逆に答えるのに徹して自分は最初描かないって戦略もあり。


IMG_20130421_220936
ちなみに難易度最大のやつ。
「スケッチ」「抽象画」「デッサン」「コラージュ」「素描」「水彩画」「切り絵」とか描き分けられるか!!
 自分書いたのは「戦術」。
似たようなのに「戦略」があって分かりづらそうだったけど、他の人が分かりやすい2番を書いてたので分かってもらえた様子。

ところで「戦略」と「戦術」ってどう違うの??




というわけで土曜の15時から日曜22時まで。
途中1時間と3時間寝たので大体26時間ほどボドゲしました。

いやぁ楽しかった。




次の日仕事って辛いね(ノД`)シクシク