前日くらいにメールとmixiで参加者募集して。
集まったので開催。

呼びかけて来てくれる友達っていいよね。

面子は自分の友人のyoukiさんとヒガちゃん、浜logとその界隈からヒリュウさんと風騎士さん。

とりあえずヒリュウさん来てゲームマーケットについて雑談。
公式ブログ見ながらこれどうよ的な。

そのうち4人揃って開始。23時過ぎ。


・エルファーラウスボードゲーム
IMG_20130427_001225
ヒリュウさんリクエスト。2戦。
なんとかルールを訳したので。
結構シンプルなので素直に楽しい。でもちょっと達成感が少ない。 
いまいちルールが把握できてない気がする。
「タイルがあるときは出さなければならない」のは1枚目だけ?2,3枚目も?
誰か和訳公開してくれないかな。←


・ウボンゴ3D 
IMG_20130427_003823
 最近ドハマり中のウボンゴ3D。
負けぬよ。
途中風騎士さん来たので3面で終了。


・ビッグシティ
IMG_20130427_015119
ヒリュウさん持参。
やってみたかったので持ってきてもらいました。
手札の番号カード出して条件に対応した建物を建てます。
 右下の灰色のデパートなら、住宅(赤)・オフィス(ベージュ)・鉄道(銀)・特殊建物(灰)の4つと接してなければいけない。
しかも2マス分の大きさなので対応するカード2枚。
建てれたときは嬉しかったw。
工場建てまくって邪魔したりw(番号無視して建てれる)。
なんか油田というか送電塔みたいなのありますが、銀行の建物が欠品していたらしいので代わりにとのこと。
最終的には左下に教会とデパートを連立させたヒリュウさんが勝利。
 
これは面白いなぁ。そして見た目がいい。
絶版なのが惜しい。
風騎士さんがツボったらしい。


・ユニオンパシフィック
IMG_20130427_030601
 先日購入して初プレー。
チケライ系だけど目的地繋ぐのではなく株券を集めて公開して、その鉄道会社の株の価値を上げるのが目的。
手番にできるのは鉄道敷くか株を公開するかのどちらか。
鉄道敷くなら、手札5枚から敷く鉄道に対応する線路カード出す→鉄道がつながるように電車コマ置く→株式カード1枚ゲット(4択or山札トップ)。
株式公開するなら同じ色複数枚or別色2枚のどちらか。
山札から決算カードが出て来たら配当タイム。株券を一番多く公開している人と2番の人に配当が入ります。
配当額は置かれている電車コマの数。
それとは別にユニオンパシフィック鉄道があって、これは固定額で決算のたびに高くなる。

ルールは至ってシンプルなんですが、これが面白い面白い。
ゲーマー寄りなチケライって感じ。
株券獲得するだけじゃダメで公開する必要あるのが非常にもどかしい。
鉄道会社の種類も多いので序盤は1枚公開してるだけで配当独占できたりもする。
各会社、カードの数や列車コマの数(配当最大値)も違うのでどれ集めるかも悩む。

これは非常にいいゲームでした。
しばしゲーム会リピートかな。
人数少ないと微妙らしいので気をつけねば。 


・ケンケンのカードゲーム
IMG_20130427_040154
ヒリュウさん持参品。正式名称忘れた。
えーと、「劣化ウノ」とのことで全員が同意w。
3色にしてリバースとスキップ(指名)にもドロー2を付けたウノです。
最終札にしていけないのはワイルドだけらしく。
当然のごとくドロー2を最後に残して上がり。勝ち。

うーん…。ドゥーム!←


・ブクブク
IMG_20130427_041905
初プレー。これもやりたかったのでヒリュウさんに頼んで持参してもらった。
全員カード伏せて出して、一番大きい数字を出すと場札2枚の水位カードのうち、数字が小さい方を取る。
2番目に数字が大きい人が残った1枚を取る。
んで、その時点で一番数字の大きい水位カードを持ってる人が失点。浮き輪が減ります。
水位は継続するので大きい水位を持ってる人は次の手番では小さい水位をあえて取りに行くのが必要。
通常は負けに行く、水位高いときは勝ちに行くのが必要なので、浮き輪の数は使いづらい真ん中ら辺の数字の所持枚数で変わります。
んで、不平等の内容に手札は毎ラウンド隣の人に交換。

これも噂に違わぬ良ゲーでした。
一時期やや高騰してたけど今は落ち着いてるね。


・カルタヘナ
IMG_20130427_051707
5人ゲー探して久々に引っ張り出す。
手札を1枚出して自色のコマを一番近い「誰もいない」そのマークのマスまで動かす。
よって人がいるところはパスして次に飛びます。
場合によっては1枚出すだけでスタートからゴールへってことも。
んでカードの補充は自色のコマをその直前の「既にコマがいるマス」に戻す、すると元々いたコマの数のカードを引けます。 
各マス3コマが最大数なので最大ドロー枚数は2枚。
1手番では上の2つの行動を合計3回行います。
んで自分のコマ6個をゴールさせたら勝ち。

一番大事なのは流れに乗ること。他の人がいるマスを最大限に利用すること。
先行して進んでもあまり得しないし、置いてけぼりくらったら自分だけでチマチマ進むことに。
あと2枚ドローは積極的に狙って、なおかつ相手が2枚ドローできる状況は積極的に潰す。
全員経験者だと中々シビアなゲームになりそう。
ちな、アドバンスドルールだと補充カードが数ターン分公開されます。
覚えるとか(ヾノ・∀・`)ムリムリ

              __,      ノ}      _,
              ヾミ、   ,イl|      ,ィツ
                ヾミ、 ノリlj';   ,ィ彡イ
                 〉ミミⅥ杉ハ='杉彡"
                 '^".:.:.:.:.:.:.::.:`丶{
              /:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.::.:.:.ヾミ三ニ≡=-ッ-
                /       :.:.:.:.:.:.:.:.:.:.'.彡''"´ ̄
          r==〈r==≦ミ    :.:.:.:.ヽ.:.:.}
          {:.::::儿_:::::.:::.:}}≠======--、:}
             弋彡'iゞr-=彡      f⌒ハ
           レ;;公^;ヽ    . : :.: :. r' リ
           爪rェェ弍   . : :.: :.:::.r-イ
           川ーニ´jj{  . : :.: :.::  : イ
              巛爪z从}     ∠ニ=ヘ
           ゞ巛巛lリ _  _,∠二二、\
              ̄ {/ ̄      \ \
              /           ヘ. ヘ
             /             ∨ ,ハ
              { __ 「::レフ r::v‐ァ    く::∨ '、
             /(::c' |:::;〈  〉:::/       `ヘ  |
             {ヘ `¨└^¨ `¨´     Y'   | |
            /.ハ            |   | |
          乗るしかない このビッグウェーブに! 



・あやつり人形
IMG_20130427_060910
時間のかかるカードゲームでお馴染みのあやつり人形。
もしくはどこがあやつり人形?でお馴染みのあやつり人形。
役職カード一組を1枚裏向きで抜いた後、親から順に1枚取ってドラフト。
んで番号順に読み上げて効果解決とアクション(お金取るか建物カード取る)かして、建物建てるなら建てる。
これ繰り返すだけ。ルールは単純なんですが、各役職の効果の絡みが非常にもどかしい。
一応軽く書くと、
1:暗殺者 役職指定して相手ターン開始時に暗殺(ターンスキップ)
2:泥棒 役職指定して相手ターン開始時にお金全部奪う
3:奇術師 手札を誰かor山札と交換
4:王様 次の親番ゲット+黄色カードから収入
5:司教 建物壊されない+青カードから収入
6:商人 アクション後1金+緑カードから収入
7:建築家 建物カード2枚+建物3つまで建てれる
8:将軍 建物壊す(コスト-1)+赤カードから収入

大体悩むのは暗殺の対象。
基本的に一番利益の大きい商人や建築家が狙われる。
後は親番固定するために王様狙ったり。

ちなみに時間がかかるのはほとんど役職ドラフトのダウンタイムですw。
かなり悩むのよね。
自分は長考嫌いなので事前に第2候補くらいまで決めて置いてそれがあったら即決してますが。

結果は建物8個建てたけど点数小さいのが多すぎて負け。
直前に風騎士さんが色コンプしてたのでそのボーナスがなければ1位の予定だったのに…。
誰も将軍で壊してくれないしw。

カードゲームにしては時間がかかるけどやっぱり面白さは安定です。

・TAKE iT!
IMG_20130427_080523
クニツィアのアクションゲー。
カードを山札からめくって、自分が欲しいタイミングで箱を叩いて全部取る。
取れるのは3回まで。
だいたいそんな感じ。

結構好きなんだけどあんまりウケよくないなぁ(ノД`)シクシク
何回かやらないと取るタイミング把握できないってのもあるが。

ヒガちゃん帰宅。

・チェーテン
IMG_20130427_084829
ドミノ牌(本当は天九牌)を数字がつながるように順に出していくゲーム。
出せないときは1枚伏せて、その数字がマイナス点。

途中まで勝ってたけど一回大負けして沈む沈む。

でもやっぱ好きヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ。


・王位継承
IMG_20130427_090532
候補者の名前が6人書かれたカード持ってて、
自分の手番ではどれかのコマを1マス上に。
王位マスにコマが入ったら投票して1人でも否決がいたらゲームから除外されます。
全員可決したら全コマいるマスに応じて得点。

異様なほど否決されない場でした。
最初の1回で可決とかあった。



そんなこんなでGM直前自宅ゲーム会終了。

その後GMに備えて一日中寝ました。