うわー全然レポ書けてないw。

昼間でボドゲして帰って寝て、夕方起きての自宅ボドゲ会。

面子は浜logからヒリュウさん、ヴロンさん、一期一会さん、まなちゃん、youkiさん。

トレインナイトと銘打って電車ゲーいっぱいやる予定だったけど持ってる電車ゲー5人までの多かったのでまた次回ってことで。

とりあえずぽつぽつと集まってきたところでスタート。




IMG_20130505_190304
「ティロディエース」

初プレー。ヒリュウさんGM戦利品。
まどマギの同人ゲー。例によってマミさんがマミられるゲームだよ!
基本はぴっぐテン。
ただ、自分も10を捨てると跳ね返せたり、体力0になっても一回復活できたり。
んー、でもぴっぐテンだな。それ以上にはならない。





IMG_20130505_192628
「キラークイーン」

ヒリュウさん戦利品。
説明省略。
またこれですw。昨日5回くらいやったんだけどな。
またもや尽きる山札。うーん…。




IMG_20130505_200601
「ダイヤモンスターズ」

初プレー。ヴロンさんGM戦利品。
はげたか系のバッティングゲーム。
山札からオープンされたカードを手札から1枚出して競ります。
バッティング無効で、さらに1は5に勝つ。
んで競ったカードと自分が出したカードを獲得。
カードのダイヤマークが5こ以上になるか、同じカード3枚獲得で勝ち。
4のカードがダイヤマイナスってのがミソかね。
これは中々手軽でいいゲームでした。
まぁやってることがよくあることなので特別これがいい感が薄いかな。




IMG_20130505_230943
「ビッグチーズ」

これも何回連続でやってるんだろw。
説明省略。
なんかまなちゃんがサイコロ4回振っただけでゴールしたんですが、ヤダー。





IMG_20130506_002738
「ブラフ」

なんかサイコロ振り足りなくね?とブラフ。
これも前日やったので省略。




IMG_20130506_021045
「ユニオンパシフィック」

それでも電車ゲーやるよ!
前回ユニパシ取れなくて負けた経験活かして積極的に取る。
その結果、4枚持ち3人と3枚持ち2人というなんともやりきれない感じに。ぐぬぬ。
自分の集めてるカード捨てて過半数ライン減らすとかしてみたんだけどな。
そしてやっぱこのゲーム緑と黄色集めると強いわ。
引きたい線路引けないしー(つд⊂)エーン




IMG_20130506_025944
「シークレットガーデン」

これも前日にやってるので説明は省略。
なんだかんだでみんなハマって計18回プレーしましたw。
ただ、ルール間違えてて旅人と姫の双方確認忘れてたんだが…。
今度やるときは正式ルールでやらねば。
ちなみにヒリュウさん1勝15敗2ノーゲームw。

「姫ですか?」「はい」
「旅人ですか?」「…はい!」
吹くわww。




IMG_20130506_043618
「うどんぜすちゃー」

初プレー。GM戦利品。
ヒモとヒントチップ、文字カードを使ってお題当て!
正式ルールだとタイマー使って1分制限だけど初級ルールの無制限ルールで。
追加ヒモと文字カードは使うとマイナス点なのよ。
さて、上の写真はなんでしょう(ボードに被っちゃってるけど)。
解答カード覚えちゃうとつまらなくなるので正解はヒミツで。

ヒントは
・9文字
・作品名
とか。

いやぁどうかなーと思って買ったけど意外と盛り上がるもんだw。
最終ラウンドは上級問題でやったけどこれが楽しかった。
問題覚えちゃうとつまらなくなりそうだから自作しようかな。覚えきれないくらいw。




IMG_20130506_060317
「チェーテン」

ヒリュウさんとyoukiさんダウンしたので4人でチェーテン。
打倒、前回鬼強だった一期一会さん。
勝敗は忘れましたw。



IMG_20130506_063148
「ドンブリコ」

これも最近ヘビロテ中。
省略省略。





IMG_20130506_072831
「ウボンゴ3D」

これも最近は毎回やってますな。楽しいヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ





IMG_20130506_083805
「ダイスDEポン」

ヒリュウさん起きたので参加。
ダイス4個振って「頭文字」「ジャンル」「文字数」に合った単語を早い者勝ちで言う。
上級ルールではジャンルをサイコロでなく勝者がボードから選ぶ。
アニゲー楽しい。
そして気になる「えっち」
始まりました、深夜のエロ単語祭りww。

最初は恥ずかしがってたみんなも次第に麻痺してお子様には聞かせられない単語が飛び交いますww。

いやぁ、余所のゲーム会じゃできないわ、これwww。
やるけど。




IMG_20130506_101403
「ウントチュース」

出したカードの累計値が低い人から数字の小さい得点札を取って抜けていき、
最後の1枚だけは累計値が多い人が勝つ、2位は何も貰えないってゲーム。
これも最近よくやってますな。
一番最初に抜けた人は手札から任意の枚数捨てれるってルールをよく忘れます。




IMG_20130506_104243
「すきもの」

初プレー。やってみたかったのでリクエスト。
リアルタイムカード探しゲー。
各自山札を一束取って、合図で買うカードを探します。
買うカードは基本的に現在得点ボードに乗っているカード。
誰かが買うたびに価値が下がり、ラウンド終了時には上がります。
売る順番は終了マーカー取った順。
なので折角買った商品が他の人に先に売られたせいで二束三文に…ってことも。
現在ボードにない商品を先物買いもできるが、出てくるとは限らない。
それぞれのカードが紛らわしいんだこれがまた。

ゲームシステムとしては独特で面白い。
でもちょっと苦手だなぁ。どこにあったか覚えるのとか特に。
アクションゲームは好きなんだが…。
カードの種類把握できれば楽しくなるのかしら。




IMG_20130506_115614
「ババンク」

初プレー。ヒリュウさん持参。やってみたくてリクエスト。
・チップを順番に配置
・カードを裏向きに配置(×2、横取り、ブラフ)
・自分のコマを4マスまで動かす
 システムとしてはカードによるブラフとそれを読んでのコマ移動。
そこだけ見るとすごく面白そうなんだけど、実際やってみるとなんか微妙な感じ。
多分原因は横取りカードが強すぎること。
写真みたいに勝負に出る場所は非常に限られているので、横取りカードがある確率は非常に高い。
×2カードかどうかの裏のかきあいが求められているんだろうけど。
横取られることに対してコマがあまりに無力すぎる。
もう1枚「横取りを無効にするカード」を入れるとか。
ん、それじゃ×2カードと横取り無効カード同時置きが強すぎるな。 
「横取りカードバッティングで無効になる」、でどうでしょか。
 



IMG_20130506_121123
「プーさんのハニーハント」

初プレー。ヒリュウさん持参品。
以前プチ盤でやったスタンに似た感じ。
蜂が出るまでカードめくれます。同じ色3枚で得点に。あと特殊札数枚。

なんか異常なほど偏ってた。右の山から蜂しか出ねぇ。
シャッフルしまくってもう一回。なぜかそれでも蜂ばっかorz

まぁフツーな感じのゲームでしたw。




駆け足でおしまい。