徹夜だよー。
新宿から橋本へ。



・ビッグチーズ
IMG_20130602_093145
GM以来高頻度で卓が立って大分やり飽きてきたビッグチーズ。
面白いんだけどねぇ。よく出来てる。

途中20面振って2が出たのでビッグチーズ使って振り直したら、

コロコロコロ・・・1 
 
ぬぐぁああぁぁああ。
今日はサイコロ駄目な日orz



・暗黒の金曜日
IMG_20130602_114805
 初プレー。
隣で立った蒸気の時代の厳しそうな感じに辟易してこっち来たけどこっちも重いw。
フリーゼの株ゲーです。
手番には株の売り買い、銀買いができる。 銀は勝利点。
株の値段は売り買いすると1つずつ減増し、株が5回売り買いもしくは銀が5回買われると株価変動。
株価変動では袋から指定個数チットを引いて出た株が上がって出なかったのは下がる。
上がり方が特殊で、1つ出ると上の段、2つ出ると右上、3つだと2段上。
列の右端からさらに右に行くと上の段の一番右に移動。左でない。
株の値段が上がると市場がインフレして株や銀を買える数や袋から引く数が増える。
さらに袋に黒チットが入る。これは引かれると銀の値段が上がり、さらに同時に2個以上引かれると他の株の価値を-x(出た数)する。 

勝利点である銀の値段が段々上がってくので早めに買いたいが株の売り買いもしないと首が回らなくなる。
基本的に株は買えば上がるし、前半~中盤はほぼ株価変動でも上がる一方。
袋の中に黒チットが増えると流れが変わってきて、引き次第で上がったり下がったり。主に下がる。
なので適当なタイミングで売りに出て銀を買いに行く。そのタイミングが難しい。

色々と処理が多くてインストに時間がかかったけどなかなか面白い株ゲーでした。
ここまでガチな株ゲーやったの初めてかな。
アクワイアはタイル配置があるから純株ゲーではないかな?
スペクタクラムは増減がユーザー次第だし。ユニパシは株式売買ではないしね。

インスト込みで2時間半~3時間ってところ。


・ トライオミノス
IMG_20130602_132418
初プレー。ヒリュウさん持参品。
三角ドミノ。
手札から△を2角の数字が合うように置いていく。
置けたら置いたタイルの数字の合計点が入る。3つの角全部使って隙間に置くと高得点。
置けるタイルがない場合は-5点して山から引く。 
置けるタイルが引けないなら何度でも引く。
なので2人目が超絶不利で。事実16枚くらい引いてやっと置けてた。
引きが悪いのもあるけどこれはゲームとしてどうなんだろう。 
エルファーラウスみたいに3回引いて置けなかったらパスされるでいいんじゃないか?
あと手札置き切ったら他の人の持ってるタイル全部の合計点が入る。
この点数が高すぎて追いつけない。
バランス悪いなー。



・イエローストーン
IMG_20130602_145733
 初プレー。ボーナンザのウヴェ先生。
手番には手札は1枚か2枚置く。横列は数字指定、縦列は1枚目をフォロー。
んでカードは常に3×3マスの中に収めねばならず、それを持っていない場合は他のカードを置いて、新しく置いたカードを含んで3×3に収まるように場のカードを引き取る。当然マイナス点。
2枚置いた場合は山札からカードを手札6枚になるように引ける。 
もしくは手札を全部使い切った場合、山札から6枚引くか、引き取ったマイナス札から6枚引ける。

このマイナス札から引けるのがこのゲームの妙で。
マイナス点を軽減できるので積極的に狙いたいところだけど、そもそも引き取るってことは自分の手札になかった場所であり、さらに全部のカードが固まってる。
なので考えなしにそこから補充しても次置けずにマイナスが増えることに。
いやぁよく出来てる。

ほぼ運ゲーだけどね。運ゲー好きだし。
要はバーストゲーとういうか、他人の動向で自分の手が崩れて( ・`ω・´)ナン…ダト!?ってゲーム。

面白かった。本日のベストゲーム。



・ビッツ
IMG_20130602_161907
ヘビロテ中ですよ。
2段目まで綺麗に並んだわw。
もうしばらく持ち歩こうかな。


・レオナルド
IMG_20130602_164526
前回やってハマったの。
4枚の場札に山札から1枚引いて中央に置いて、
引いた札の下部の○を見て大きかったらその色の最大値、小さかったら最小値を持った札を探す。
したらばその札の下部の○を見て、残った札から次を探す。
これを繰り返して最後の1枚を見つけたら早い者勝ちで取る。

視線があっち行ってこっち行ってと忙しいゲーム。
どの札使ったか覚えながら数字追うのが大変。
近い数字やめて!

欲しいけど売ってない(ノД`)シクシク
いちおうPicus, Ikarus, Ricochetって別名ゲームがあるのは調べた。
ドイツの個人商店からなら取り寄せできそうだが・・・。

誰か見つけたら確保しといてください。



・ウボンゴ3D
IMG_20130602_172734
帰ろうとしたら立ちそうだったので。 
よしよし今日も勝てた。
4面の方の引き運が悪くて際どかったけど、逆転できました。



その後カタンが立ちそうでやりたかったけどそろそろ帰って寝ないとヤバい気がしたので18時ごろ退出。
帰りに王将でラーメン食ってたら猛烈に眠くなったw。 


ところでバンガードは年齢層が高い気がするw。 
重いのとか古いのやりたいときはおススメ。