やっと追いついた!
ってのもまぁ22日ライブ行っててボドゲできなかったからだけどね…。


んで23日は大阪から来て家に泊まった友達と朝からカラオケ行って、
3時に解散してそっからボドゲ会探し。

とりあえず候補は小岩の「まんまる」か都立大学の「新ボードゲーム党の集い」。
mixi見たらかんちょーさんがまんまる行ってるとのことだったのでまんまるに決定。
まぁ距離もほとんど一緒だったからどっちでもよかったのですよ。
どっちも1時間半っていうね。
こういう日に限って近場でやってなくてなぁ…。


まぁ着いたら5時だったわけですが。
3時間でもボドゲが出来ればいいよ。ボドゲのない週末なんて嫌だもん。

んでお邪魔しましたは小岩のまんまる。
とりあえずちらっと見るとかんちょーさんはサンマロやってて、他にはラボカやってるグループとか、子供も結構多め。
前回調布のあなでカルカソンヌ大会出てて、その後一緒にテレストやってた親子がこちらにもいらしてました。
そしてまたテレストやってたw。気に入ったのね。
他にも知ってる顔が数人。 


とりあえず立った卓に参加。

・チキンフット
IMG_20130623_172601
 ドミノのゲーム。初プレー。
中央のダブル牌から6又に伸ばして、そっから数字同士が合うように置いてく。
ダブル牌は横向きでつけて、ダブル牌が出されるとそこに3枚牌が出されるまで他の場所には置けなくなる。
持ってない場合は山から引いて出せたら出す。
最終的に誰かが手牌なくした時点で手牌の合計数字がマイナス点。
そしてこのゲームのミソは0のダブル牌は-50点になるところ。
なので他の人に0ダブルを処理されないように場を作っていくのがセオリーらしい。
具体的には0の出てる場所を潰すか、他の場所にダブル牌を出して縛る。

本来9ディールやるゲームらしいけど長いので4ディールで。

持ち主の下家に座ったので0ダブル処理させてもらえずに死にましたよ…。
他の人は特に気にせず0出してくるんだけどなぁ。子供もいたし。
ぐぬぬ。

まぁ全員がセオリー把握してやれば中々いいゲーム。
そして何気に9ドミノ牌触ったの初めてだw。


・セット
IMG_20130623_174851
初プレー。
場に並べられた12枚の札から3枚組の「セット」をいち早く作って宣言する。
「セット」とは、
・色
・数
・形
・塗り
の4つが「全部同じ」か「全部異なる」を満たした3枚組のこと。
3枚のうち2枚だけ色が同じ、とかがダメってこと。
写真だと、
左下の(緑・1・四角・白塗り)
その上の(赤・2・波・色塗り)
右上の(紫・3・楕円・半塗り)
の3枚が「セット」になってる。
この例だと4つの組み合わせ全部が異なってるけど、たとえばこれが全部赤でもいい。
とにかく4つ全てにおいて「同じ」か「異なる」が満たされてればいい。

とりあえず、このゲーム超タイプww。
パズルアクションゲームとか超ツボなんですけど。
当然慣れゲー。

慣れてる小学生の子には負けたけど他の人には勝ったよ。

とりあえずこのゲームは購入決定w。近々ね。
これ系だとあとトリプルとメメントが気になってる。


・レースフォーザギャラクシー
IMG_20130623_192425
プレー自体は初。
以前JIGG行ったときに英語でインスト受けててほぼさっぱりだったこれ。
今回日本語でインスト受けたけど中々分からなかったもんw。
英語力が悪いんじゃない、このゲームが分かりにくいんだ。←

噂通りのUIの悪さ。

ゲームとしてはサンファンに近い。誰かが選んだ行動を全員でやって、選んだ人は+α。
行動選ぶのは順番でなく同時出しだけど。
あとコストを手札で払うのも一緒。

んで行動を順に解決していくんだが、その時に場にあるカードの効果が発動する。
カードには1~5の各フェイズ(4は$と4の2マスある…)に対応する効果が描かれてる。
その効果が適用可能だったら使う。
んで拡大再生産を繰り返して、点数チップが切れるか誰かが12枚目のカード出したラウンドで終了。

あとの特徴は生産→売却→消費のフェイズ。
売却で手に入るのは主に手札。あとは1の行動でも引ける。

なのでこのゲームの要は、
・生産→売却による手札の増強
・消費による余った手札の得点化
かな。
あとはカードの種類で色々作戦が練れるので、できるだけ1直線に攻めたほうがいい。
万遍なく手を伸ばすよりも間違いなく一直線に攻めたほうが強くなるゲーム。
そこは七不思議に近い?より強いか。

まぁ一旦ルール把握してしまえば拡大再生産としては面白さは高い。

隣の女性があんまり把握できてなかったみたいでそっちの効果も見ながら指摘してプレーしてたので倍疲れたw。
七不思議でいうギルドカードの戦力を点数にするやつを引いたので、戦力染めしてる相手に渡さぬように完全に手札で潰しましたw。

これは何回かやって面白さが増してくゲームだなぁ。
最初は勝ち筋も分からんし、ルールの複雑さに翻弄される。
ハンドマネージメントが大変。

拡張1入れたほうが面白いらしいから入れてやってみたいな。

終わったのは閉会ギリギリ。⊂(^ω^)⊃ セフセフ!!
その後ワードバスケット数戦やる余裕はあった。 



というわけであっという間の3時間ちょい。
まぁおかげでボドゲゼロの週末は回避できました。

まんまるは親子連れや女性も多くてなかなかいい雰囲気の会でした。
また機会があればお邪魔させてもらいます。

今回はカラオケ帰りで手ぶらだったから次回は色々持ってこうw。
来月15日にあるらしいから他の会と被らなかったら行こうかな。