また記事溜まってるよ…。



朝になって同期の友人と一緒に袋小路へ。
初参加です。

なんか両目が膿んで黄色い目ヤニが止まらないんだが…。
それでもボドゲがしたい。←
ちなみに翌日眼科に行ってひどい結膜炎×2だとのこと。

そしてえらい暑いι(´Д`υ)
着いてしばらく涼むまで休んでたよ。
汗かいてるとカード類にも悪いしね。


まぁとりあえず進めよう。


・ Qwixx
IMG_20130707_133542
初プレー。
やってみたかったので嬉しい。
以前ドイツアマゾンで買おうと思ったけど英語ルール読んでもルールがよく分からなくてやめたんだよね…。
今回日本語で説明受けたら簡単だった。英語力まだまだだなぁ…。

紙には2~12の数字。赤黄は昇順、緑青は降順。
一番右にはそれぞれ錠前マーク。下には点数表。その右にはペナルティチェックが4つ。

手番プレイヤーは各色+白2つのダイスを同時に振る。
ここでまず白2つの合計値を全員が任意で使える。
どの列につけてもいいけれど、一度×をつけてしまうとそれよりも左の数字は使えなくなる。
その後、手番プレイヤーのみ白1つと他の色1つの合計値の数字をチェックできる。これも任意。
片方でも使えば罰則はないが、両方つけなかったもしくはつけられなかった場合、ペナルティにチェックをつける。
ペナルティは一つにつき-5点。4つあるので最大-20点。

一番右の数字(2,12)だけは特殊で、その列に×が5個以上ある場合にのみチェック可能。
当然ダイスでその数字を出す必要はある。
その数字にチェックしたプレイヤーは同時に一番右の錠前マークにも×を付ける。なおこの×も個数に数える。
そうしたらそれ以後全員、その色に×を付けることはできなくなる。サイコロも振らない。 

どこか2色がロックされるか、誰かがペナルティを4つ付けたらゲーム終了。

というわけでこのゲームの肝は4,5あたりの数字が出た時に×を付けるか、2,3を待つかのジレンマ。
あまり待ちすぎると他の人が先に進んでロックされてしまい、点が取れない。
かといってあまり離れた数字をチェックしていくと使えない数字が増えて点が取れない。
簡単なルールだけど中々悩みどころの多いいいゲーム。
後半は付けれる番号が減っていってペナルティの付け合いになることも。

ダイスゲーム好きなんでこれは気に入りました。実際数日後にポチってるw。


・ ザ・ボス
IMG_20130707_140520
持参品。
結構お気に入りなのでこの日も立てる。
先日の浜ゲーに比べてこの日の面子はあまり熟考しないで軽く進めてた。
おかげでスピードは速いがあんまりヒリヒリした駆け引きはなかったな。
今回はルール説明ミスはなかったよ。シカゴ。


・クー
IMG_20130707_145612
苦手なんだけどね…。
まぁ折角卓が立つんだから参加します。
案の定負ける。

6人戦は初かな。
人数多いと山札減って把握が楽だけど、自分のターンが遠いので必然と叩かれる人が決まる気がする。
うーん…。


・レオナルド
IMG_20130707_150847
立ててみた。
先日画像忘れたのでもっかい説明。
中央の札の下側の●を見る。
大きい赤丸なので残りの4枚から数字が最大の赤を探す。
その札の下の●を見る。残りの3枚から探す、を繰り返して最後の1枚を早い者勝ちで取る。

こういうパズル+アクションなゲームは大好きです。

ただ、目が霞んで数字が見えねぇw。
それでも慣れゲーなので勝ち。


・お邪魔者
IMG_20130707_155108
初プレー。
持ってるんだけどね。半年以上積んでるわw。
全員で金塊を探しに行くけどその中に数人お邪魔者が紛れ込んでます。
手番には道を伸ばすか、アイテム使うか、1枚捨ててパス。その後山札残ってればドロー。
アイテムはゴール札(3枚のうち1枚が金塊)の1枚を見る、誰か一人に道を出せなくする(3種類)、誰か一人の道を出せない状態を解除する(各種類に対応)、道を1枚除去。
プレイヤー側は金塊見つけたら勝ち、お邪魔者側はプレイヤー全員手札尽きたら勝ち。

積んでた理由はお邪魔者がジャマしたらすぐバレるじゃんって思ってたからなんだが。
やっていて思ったのは、バレていいゲームなんだね、これ。
とりあえず最初は十字路とかのゴールに続きやすい道を捨てて邪魔するためのカードを引きに行く。
どこかで一人が道を曲げたり除去してからが本番。
あとはお互い撃ち合って先に解決策が尽きたほうが負けって感じ。

1戦目、お邪魔者側。道曲げたら早々にバレる。次第に残り二人も名乗り出て撃ち合いの末勝ち。
2戦目、お邪魔者側。ゴール見て嘘ついたら確認されて早々にバレるw。また撃ち合いになったが今回お邪魔者二人しかいなくて負け(3人目いるかどうかはランダム)。
3戦目、またお邪魔者側。潜んでみる。ゴール見て本当の事言って信じさせる。お邪魔者二人出てきて撃ち合い始まった半ばでカミングアウトして参戦。手札に恵まれて勝ち。

結果は2位でした。
んー、このゲームお邪魔者少ないとき不利すぎないかな…?

まぁそれでもなかなか楽しめた。また今度どっかでやろう。 


・ペルガモン
IMG_20130707_165002
 持参して初プレー。
ルールまだ覚えてないので経験者の人にインストしてもらう。
お金の分配+発掘+セットコレクション+展示して得点。

全12ラウンドでラウンド開始時に発掘品が5枚場に並べられる。残ってるぶんは累積。
資金カードが裏向きで2枚引かれる。1~4と5~8の組み合わせ。写真は各1枚なので最低6金、最大12金。
手番順にコマをボード上部に置く。貰えるお金と発掘可能な深さが書いてある。
全員がコマ置いたらカードオープンして右の人(少ない金額の人)から順にお金をもらい、タイルを購入する。
タイルの金額は深さ(1~5)に同じ。何枚あっても金額は一緒。
途中で資金が尽きたら残りの人はもらえないが、余っていたら最後の一人が全部貰える。

タイルを購入したら、絵柄をくっつけて博物館に展示できる。
タイルには年号が書いてあって古いもの(紀元前なので数字が大きい)ほど価値がある。
くっつけてできた絵柄の100の位の数字を足し合わせて、その数字の場所に展示。
また追加でお金を払うことで展示品を磨いて数字を1金で1上げれる。通常は上限3、最終ラウンドのみ無制限。
展示の際、数字によらず1勝利点が貰える。
誰かが展示したとき、その数字以下の展示品は数字が一つ下がる。客の興味が新しいものに移るってことらしい。

んで中央カレンダーに枠が付いてるマスのラウンド終了時、展示品の場所に応じて点数が入る。
当然数字が大きいほど点数も高い。そして全ての展示品の数字が規定数下落。
また特定の展示品のうち一番古いものを持ってる人にも点数が入る。

これを繰り返して最終ラウンドまでに勝利点を稼いだ人の勝ち。

とりあえず大事なのはタイルを取りに行くタイミング。
できるだけ溜まってる時に取りたいが、ここで重要なのは手番順は直前のラウンドで左にいた人からになる。
そのラウンドではお金を得にくいが次の手番が早くなるってわけで。場合によってはお金も大量に入ることも。
んで着目するのは他人の所持金と、発掘可能な深度と、自分の所持金。
お金が足りていれば一番右のマス(0金+1~5深度)に置けば確実に取れる。
他の人が足りてなければ(2金+1~5深度)のマスで十分。
なので考えれば最善手が分かる。
自分だけが5金持っている状況ならば一番左のマスに置けばこの手番では誰も5のタイルを取らず、溜まった分を次のスタPを取った自分が買える。
こういう判断を常にしていってできるだけタイルを安く買うのが大事。
でもまぁ金額がランダムなのでお金を稼ぐのは運次第。2金くらいなら大体安定して取れるが。


この時は写真のように4,5にタイルが溜まっている中、先述の自分だけが5金持っている状況で一番左に置いて5のタイルをゲット。
しょっぱなから価値19くらいの展示品を作って2,3回勝利点に貢献。
その調子で点数を稼いで、最後は数字の低い手持ちタイルが4枚だったので全部くっつけることはせず、2枚2枚で1点ずつ稼いでダメ押し。
40点近く稼いでダントツの一位でした。運によるところが大きいですが。

いやぁこれは面白い。買ってよかった。



・ビッツ
IMG_20130707_180017
最近ヘビロテ中の落ちモノパズル。
親が引いた色のパネルを全員で落として決められた形を作って点数を稼ぎます。
この時は「L字を作ると2点」「それ以外の4つ組で1点」。
結構うまくいって11点ゲットしてます。
第2ラウンドではこの条件に加えて「少ないタイルで高得点取れる」条件が。
第3ラウンドでは「作ってしまうとマイナスになる」条件が。
第4ラウンド(バリアント)では「難しいけど作ると高得点」な条件が追加されます。

ドンキホーテといいこれといいストリームスといい。
同時行動で運と前の行動に翻弄されるゲームは好きです。楽しい。
準備していた場所に上手くはまった時の気持ち良さったらないね。


・マネーダイス
IMG_20130707_190108
持参品。
サイコロ10個振って1~6の債券の倍率決め。
債券に秘密裏入札でバッティングしなければタダ、バッティング時は交互に1000ずつお金を出し合って適当なところで降りて降りたほうはお金を、降りなかった方は債券を獲得。
その後またサイコロ10個振って出た目の数×先ほどの倍率がそれぞれ収入に。
ラウンドが進むごとに振るダイスを追加します。最終的には16個に。

とにかくサイコロじゃらじゃら振るのが楽しいw。
入札は自分だけ入札したときや自分の持ってる債券に誰も入札せずに持ち越せたときのしてやったり感。
大枚叩いて高倍率債券獲得しても次のダイスロールで一つも目が出なければ収入はゼロ…。
その逆もまたしかり。

4人プレーだと入札は2つまで可能。同じ目に2入札して獲得すれば収入が2倍。
最終ラウンドで狙ってみるも1番お金を持ってるプレイヤーとバッティング。
ほぼすべてのお金吐き出して獲得。その後の出目もよく大金ゲットするも、先ほど払ったお金+今回の収入で設けたプレイヤーが圧勝。
いやぁ降りてお金とっとけばそのプレイヤーは潰せたんだけどさ。自分が勝てなくなるので…。

気軽で楽しい入札競りゲー。これは同人の中ではよく出来てると思う。
ルールも万人受けするし商業展開していいと思うんだけどなぁ(チラッ


・ターボタクシー
写真撮り忘れ。
帰ろうかと思ったところに河原さんからリクエスト。やらいでか。

前日にもやった道繋ぎパズル。
斜向かいのプレイヤーが途中からやけに強くなって負けました。覚醒したw?
パズルゲームで負けるのは悔しいなぁ。


というわけで8時ごろに終了。
本当は体調悪いのもあって6時に帰ろうと思ってたけどついつい長居してしまった。


友人も一緒に帰宅。新宿で別れました。また来月!だとよ。←
ちなみにそのまま夜行バスで大阪帰って会社行くらしい。すげぇな。


というわけで初袋小路でした。
楽しかったけど気づいたら自分のゲームばっかだな。
やっぱり徹夜明けは新しいルールを頭に入れる気にならないw。