まだまだ追いつけません。←



業界ボドゲ会オールからの朝。
先月同様大阪から来た同期の友人とヒリュウさんと共にボドゲ会へ。

今回は近めで下北。
いえろ~さん主催のび~えむの会です。


・グラシアス
IMG_20130804_123510
なんか軽いのを立てようとのことで。
持参初プレー。

「裏・表・表」の3枚セットが人数分並べられた場札から1セット引き取って、
裏は裏のまま確保、表は1枚引き取って、1枚は誰かに渡す。
渡された相手はにこやかに「グラシアス!」と言いましょう。

んでやることは色ごとに最多を目指すのですが、
同色が5枚を超えるとその5枚は合計1点となって集計数からは外れます。
さらにラウンド終了時、各色最多枚数持ってる人はそれを山札に戻す。
最終的に最多ならその枚数分点数になるので、各色最大3点かな。

ちなみにこの時この最多が戻す処理忘れてた…orz
押し付ける意味ないじゃんね。
やっぱりルールはよく読んでから持ってかないと駄目ね。
また今度リベンジ!

要はこの3点を狙っていくんですが、この5点にしたときの1点をバーストと見るか確定点と見るかで考え方が変わる。
各自裏向きで数枚持っているので同色が裏向きで存在していれば、最多の4点と見せかけて5点確定から次点を叩けたり、
1巡して再び自分が点数を取れることがあるかもしれない。

とはいえ裏向きで引けるかは運なので結構運要素が大きい。

やっぱり楽しいのは人にいらないカードを押し付けることだろう。
いらない札で最多にさせられても「グラシアス」と言わなければいけない。(ΦωΦ)フフフ… 

もっかい正式ルールでやってみて評価したいね。

ちなみにデザイナーはムーン様。


・マウアー
IMG_20130804_132156
 調布に引き続き壁ゲー。

親の握ったパーツを当てられるかの読みゲー。
やっぱり誰がどのパーツ残してるか覚えるのが大事。
そしてこの塔の過疎さよw。

実は調布でルール間違えてて、
握らないを選択して、複数にに当てられたとき、誰も渡さないし誰も建てないだった。
複数人で渡してたよ。きついきつい。

手軽でいいゲームです。
手の小っちゃい子供は不利かもしれない。


・PIX
IMG_20130804_141349
安定安定。
毎回やっても飽きません。

ドットでお絵かき、当ててもらうゲーム。
写真は何か分かるよね。本日の傑作。




・YAY!
IMG_20130804_151250
持参品。

サイコロ3つ振ってどれかが接してるところに数字を書く。
誰かの隣により大きい数字書ければそれを潰せるよ、ってゲーム。

サイコロは振り直し可能ですが、前に出した値よりも小さくなるとペナルティで自分の数字を一個潰さなくてはなりません。
縦横1列ずつ埋まれば終了。数字関係ないしに自分のマス数が得点。

自分の数字同士を隣合せればその分消されにくくなって強くなる。
相手はその前に潰そうと攻めてくる。そんな陣取り。

SDJ2013推薦リスト入り。
多分国内ではまだ取り扱ってないかな。

前回プレー時はやや間延びして終わらなかったが、今回はマッツさんが積極的に終わらそうと攻めてきて収束。


・百科審議官
IMG_20130804_154814
前日に引き続き。

他の人の決めた分類条件を推測し合うワードゲーム。
今回は三人とも分かりやすいお題だったので速攻で埋まって終了。
お題は…忘れちゃったw。

レポすぐ書かないとこうなりますorz

 
・ ペアペア連想ゲーム
IMG_20130804_173813
もういっちょワードゲーム。

配られたお題に関するヒントを出し合って、自分と同じお題を持ってるペアを探す。
ただし他の人にペアがバレるとマイナス点くらうので、
うまく自分のペアだけに分かるようなヒントを出し合うのがコツで、難しいところ。

またプレイヤーの中にはお題を持たない?さんが居て、ペアを勘違いさせようと攪乱してくる。
この?さんがスタートプレイヤーだと誰のヒントも見れない状況で攪乱させるヒントを出さねばならず、非常に厳しい。
ここだけシステム上の弱点かな。

そのため中央にお題カード何枚か置いて参考にしてます。
同じ番号のお題に似たような単語が来るようになってるので。絶対じゃないけど。


ワードゲーム大好き。(´∀`*)ウフフ。


・スカイライン
IMG_20130804_181556
 これも昨晩に続いて。
 低層、中層、高層階用のダイスを任意の組み合わせで振ってビルを建設します。

序盤に低層を増やして安全に攻めるか、
一気に終了条件であるオレンジ6段を狙っていくのか、そこに戦略。

あと一部のタイルは枚数少ないので早い者勝ち。
あんまり尽きることないけどね。

今回は自分が6段を建設して、それまでにも点数稼いでたので勝ち。
5段まで建ててからはオレンジの屋根が出るのを待つだけの簡単なお仕事。

まぁ中々出なかったけどね( ^,_ゝ^)ニコッ… 。


・トリプル
IMG_20130804_190213
 持参品。

スピード系のアクションゲーム。
自分の手札からカードを場札に早い者勝ちで置いていきます。
置ける条件は「色・形・線の数」のどれか同じものが一列に並ぶこと。

それだけのお手軽ゲーム。好きよ。

自分の山札がなくなった人が勝ちで、手札の補充は任意。
つまり好きなだけ引いていいけど枚数多くて混乱するよ、っていう。
4,5枚に押さえとくのがベストかねぇ。



・ハンザ
IMG_20130804_194856
持参品。初プレー。
まーさんといえろ~さんと三人で。
シャハトは3人がベストらしいしね。
いえろ~さんからやってみたいと言われていたので持参。
自分も未プレーなのでやらいでか!

船を矢印に沿って動かして、商品を買う。
払った代金はその場所に一番交易所(ディスク)を建ててる人へ。
その場所に自分の交易所があればタダで買えます。
あと出来るのは商品を捨てて書かれている樽の分の交易所を建てる。
また自分の交易所がある場所で商品を売却できます。
といっても手に入るのはお金ではなく勝利点。
同じ色の商品が2個以上ないと売れません。同じ色の相手の商品捨てさせるおまけ付きw。

毎手番一定金額の収入はあるものの、お金は常にカツカツ。
船の移動にもお金がかかるのである程度交易所の場所はバラけさせて。

更に空いた商品マスに商品を補充するのにもお金がかかります。
場は共有なので、できるだけ補充は人に任せたいところw。
うまく相手が補充しないと損をするような状況に追い込みましょうw。

最終的には点数化した商品の数や交易所のある都市の数で点数が決まります。

非常にシンプルというか硬派なルールながら緻密な駆け引きが必要。
面白い、面白いよこれ。
お金に常に悩む以上、一手一手がすごく大事で、
得点や交易所を増やすために商品取るか、収入増やすために交易所建てるか、相手より先に点数化していくか。
選択肢は少ないが、常にどれでも出来るような状況なのでどの手を打つか非常に悩ましい。

商品の補充以外すべてが公開情報のアブストラクトなのでその場その場で打つ手は決めやすい。
でもそれを後に有利に響くように導き出すのは難しい。

いやぁシャハトいいわぁ。凄いわぁ。
これは買って大正解。もっとやりたい。


ちなみに結果は3点商品を大量に点数化して、終了タイミングまで見事にコントロールしたま~さんの勝利。
くそーもうちょっとだったんだけどな。

これはまたどこかで立てよう。



・ファクトリーファン
IMG_20130804_212353
初プレー。ま~さん持参品。フリマで買ったというアレです。
 
毎ラウンド人数分公開されるタイルをザックンパック方式で取り、自分の工場につないでいきます。
間のパイプはいくつでも増やせるが、お金がかかる。
パイプや工場施設の再配置にもお金がかかる上、最終ラウンドまで継続するため初めからある程度先を見越して作っていかないとどこかで大改造を強いられることに。

先を見越してタイルを置いていくという点ではドンキホーテやコネクションに近いものがあるが、
それに比べればパズル要素が非常に強い。好みだ。

閉会間際で時間が足りなかったためこのときは途中で打ち切り。
これは中々慣れが必要なゲーム。

またリベンジしたい。




というわけで会はここで終了。

この後はいえろ~さんおススメの一心という無国籍料理屋さんで二次会。

IMG_20130804_215656

主に中華だけどまいうー。
から揚げがでっかいのよ。しかも安い。

これは毎回来ざるを得ないなw。



おしまい。