8/24は中山にて浜log。
翌日休日出勤で(´Д`)ハァ…




IMG_20130824_134830
「散らかし放題」

河原さんやナカタさんと。 
珍しいゲームやりたがる人たちねw。

持参品。
クニツィアのHABAゲー。
ドブルに近いかな。
親プレイヤーはタイルめくって、同じマークが出たら早い者勝ちで中央のコボルト君取り合う。
マークが被らなかったら次々とめくるので比べる対象が増えてく。

子供向けなのもあって非常に手軽なゲーム。
ジャングルスピードは緊張感があって苦手って人はどうぞw。


本当は参加者の方が連れてきてた5歳の子とやるために持ってったんだけどねw。
それを大人だけでやっても楽しめるのがボードゲームのいいところ。



IMG_20130824_140011
「ハンディ」

ナカタさん持参品。初プレー。

非常に不思議なゲーム。
隣の人とペアになって、それぞれめくったカードに描かれてる指同士でボールを挟みます。
できたら、人が一人ずれて、今度は左隣と自分でまた他の指同士で。
てのを参加者全員がどんどん増やしていく。
続ければ続けるほど場は各自の手が絡み合ってカオスにww。
そしてまさかの二週目に突入。二個目とか無理だww。

あちこちから「あー動かないで!」「落ちる落ちる!」と叫び声がするゲームw。

要はツイスター系のパーティーゲームなんだけど。
なるほどこういうのもあるのかw。

無駄に盛り上がりましたなぁw。
一応落とすたびにボール減ってくんだけど、ちょっと長いので省略。



IMG_20130824_143108
「ハリーカップ」

持参初プレー。
七不思議やHANABIのボザの作品。

レースゲームなのですが、進め方が特殊。
親が振ったサイコロの目を早い者勝ちで取り合います。
マップには速度制限が描かれていて、(取った目+その後自分で振った目)×10が速度に。
速度制限超えてしまうとそこで止まってしまう。
進めるマス数は最初に取った目なのでできるだけ大きな目取りたいが、そうすると速度制限に引っかかりやすい。
特殊チップ初期3枚+場に置かれてぴったり止まると貰える物が有り。

早い者勝ちで取り合うといったらザックンパックやファクトリーファンだけどあれらよりは気楽な感じ。
進めないわけではないし、その後の賽の目にもよるしね。
ただし進める時は進まないと置いてかれますよ。

最後2分の1で勝ちだったのにそれを外してゴール直前で止まる…。
その隙にナカタさんに追い抜かれて負け…。ぐぬぬ。



BlogPaint
「トクトクウッドマン」

子供らや河原さんと。

木を叩いて落ちてきた樹皮を集めるアクションゲーム。
幹を落としてしまうと減点ですよ。

仕組みが気になってたけど、スリットにはまって上下にしか抜けない樹皮を、切り株をずらすことで下に隙間を作って下に落とす感じ。
なるほどね。

力入れすぎると幹ごと落ちるし、力弱いと動かないし。意外とムズイぞ。
下の方は荷重で滑りにくかったりするのかしら。



IMG_20130824_152313
「チェーテン」

一期一会さん、ヴロンさん、youkiさんのいつもの自宅会面子でチェーテン。

上家が出した牌と同じ数字を繋げて出していく。
出せないときは裏向きで1枚出して、最後にそれが減点に。
場の枚数把握とリスクヘッジが大事なゲームです。

数時間回してられます。ここではしないけど。



IMG_20130824_161007
「百科審議官」

今日もやるよ。
一期さんとyoukiさんと。
みんなお題が簡単だったから結構すんなり終了。

飽きません。




IMG_20130824_164124
「ゼパレート」

持参初プレー。
ヤフオクで6個で100円と破格だったので購入。まぁ送料1000円したけど。
なので200円で放出中w。まだ4個あるわー。

ルールはコマが2つ以上並んでる列をずずっと押して、一個だけ独立したコマを取り除く。
自分のコマを全部取り除けば勝ち。
そんなスライドパズル的なアブスト。

やや重めのコマに小さな足があって、溝に沿ってスライドするのでプレイアビリティはいい。
しかもボード裏にコマが収納可能。素晴らしい。

一個頭200円にしては十二分に楽しめます。
2or4人プレー。二人プレーでは二色担当。

まだヤフオクで出てたので欲しい人はどうぞ。
プレゼント用にもう1セット買ってもいいかもw。



IMG_20130824_165736
「クデルムデル」

初プレー。
場にたくさん伏せられてるカードをめくって、自分の前に置いてある列とどれか1つはマークが同じになるカードを探してくっつけていく。
7枚集まったら鐘鳴らします。
子供らはハンデで5枚で。

自分が鳴らせなくても置いた分は得点になるのでプレー感は非常に軽い。
こういう系は好きです。和むw。

シュタウペっぽいけど違ったw。



IMG_20130824_174234
「スペースアラート」

未経験で興味ある方がいたので。
河原さんと二人でインスト。

CDに合わせてプレーするリアルタイム協力ゲーム。
襲いくる脅威をビーム撃ったり弾補給したりを手分けして捌いていきます。

大体説明終えていざプレーってときに気づく。
「このCD、ラジカセじゃ再生できねぇ!!」
Σ(゚д゚lll)ガーン。
そういやそうだった。というか前回の浜logでも用意してあったから焼き直してあるかと…。
GTOさんのiPodには入ってたけど繋ぐ環境がないし…。

しょうがないのでアナログでやろう!
というわけでタイムキーパー読み上げ式でプレー。
キック特典についてたアレです。

自分がリーダーでしたが、経験者といっても1回プレーしただけなのでまだまだ勝手が難しい。
特にこのゲームはリーダーだけで全て賄いきれないので参加者の自主性が大事。
流石に厳しかったです。
チュートリアルはクリアできましたが、その後やったリハーサル(船内脅威なし)はエネルギーの補給タイミングが合わず、見事撃沈ww。
ぐぬぬ。

次回はきちんとCDで!リベンジ!!



IMG_20130824_184251
「ハローダックス」

持参初プレー。
カタンのトイバーの古めの作。
6種類が各4枚ずつ+ハズレタイルが伏せられてます。
手番プレイヤーは自分のコマを動かして(動かないも可)、数字タイルを狙います。
狙う数字の回数、サイコロを振って出た数字の絵柄をめくることにチャレンジ。

タイルを把握するにつれて収束するのは神経衰弱系ゲームのいいところだね。
サイコロ振る際に「覚えてる絵柄の目出ろ!」って祈るゲームw。
手軽でいいです。

「クモの毒とカエルの鼻水」ってのがこれの焼き直し。



IMG_20130824_191335
「ジャマール」

主催のヒリュウさん持参品。リクエストして持ってきていただきました。
本人未プレーらしいけどw。

隣の人と同時に袋に手を突っ込んで、自分か相手が既に持ってる形と同じものをいち早く探す。
これが似てるんだまた。厚みの違うサンドイッチ型とか、円柱の上が丸くなってたりとか。
もしくはラクダが1つ入っていて、それを取っても可。
黒いパーツはひいてはいけないハズレ。形は他とは合わない筈。

~した場合ていう処理が多くてややめんどくさい。
でもプレー自体は非常に軽い。

場に同じパーツが4つ出たら、その持ち主はそれを得点化できます。
できるだけ自分の多く持っているパーツを探したいところ。


やっぱりこういう立体造形なコンポはいいね。好き。




IMG_20130823_235925
「インターセクション」

↑これの左上。
写真撮り忘れたらしい。ぐぬぬ。

シドサクソン作、エポック社国内発売のアブストゲーム。
2:2のペアになって、交互にチップを集めます。

チップは同じ色を集めるほど得点が上がる方式。
矢印を動かしてチップを取ります。
取るのは自分の矢印がある列とどちらかの相手の矢印の列の交点。
パートナーと同じ列には置けません。

なので後半は空いた列を相手に強制させてどれだけ相手チームに取らせずに自分らでチップを取るかの読み合い。

チップは配置は各プレイヤー半分表向きに、半分裏向きに置いていきます。
なので集めたい色を覚えておけば集めやすい。
同色チップを独占すると得点が倍になるので、相手の独占を防ぐのも大事。

中々いいゲームだと思います。さすがシドサクソン。
もっと何回かやってみたい。



IMG_20130824_195353
「ゴールドコネクション」

先日やって面白かったのでこの日も。

金庫を回って数字順に金塊を集めていくゲーム。
この日もサイコロが空気読みまくり。なんか憑いてるんじゃねw?

出遅れた河原さんが辛そうでした。
やっぱり最初はある程度妥協して確保していないと置いてかれるゲームですな。

結構気に入ってます。金塊のコンポもいいしね。



どっとはらい。