久々の自社ボドゲ会。
同僚の女性を誘って。
あとはいつもの業界ボドゲ会に来るメンバー。 


9時からなのに着いたら昼だったよ!不思議!

…はいはい、寝坊ですよ。




前回50人ストリームスやって中々よかったので今回も全体ゲームを企画。
前回は先輩主体で自分サポートでしたが今回はゲーム選定、進行、賞品用意も全て自分で。

ちなみに用意した商品。
・放課後さいころクラブ1巻
・フェレータ
・ビザンツ
・セパレート
・ラミィキューブコンパクト版

ラミィキューブだけ中古であとは新品。
一番高いのはフェレータだけど700円程度。
全部で2000円ちょい程度に収まってるはず。

手に入る時に安いの買っとくのはありだね。



到着してゲーム開始。


・ モンキービジネス
IMG_20130914_130550
持参初プレー。
クニツィアのチーキーモンキーのリメイク。
小学生の子供いたので簡単なのを。

袋からチップを引いて、自分がその手番中に引いた絵柄以外なら続行。
同じのを引いてしまったら戻して終了。
適当に止めて確保する。
確保したチップは自分の前に積む。
相手が積んでるチップの一番上の絵柄を引いた場合、それを奪える。
猿の絵柄引いた場合、相手のチップの一番上と交換できる。

最終的に確保してる枚数と中央のタイルに描かれた数字が得点。
タイルはそのチップを最多数持ってる人がもらえます。

いたってシンプルなルール。どこで止めるかのもどかしさと何を一番上に置いておくかの戦略性。
4人でプレー。
 
数枚引いて止めの繰り返し。枚数が多いのがだぶってきたら止める。
一番上は相手に奪われないように枚数少ないものを乗せたいところ。
後半は残り枚数のカウントも重要。
でもそこで登場するのがサルのチップ。
枚数少なくて奪いにくいやつもサルで交換してしまえばいい。
そしてそのサルをまた引いたサルで奪うっていうね。
あとは最多数取りたいやつを下の方に入れる感じで。

最初奪われまくって確保ゼロが続いたけど途中から逆に奪いだす。
ペンギンの最多数で9点取ったうえ、サルやオウムなどが同数で無効になったので勝てた。

運ゲーだけど運ゲー大好きw。


・ラッツィア
IMG_20130914_133848
持参品。6人で出来るゲームでこれを。

6か所の賭場にランダムにお金を配置。
手札の中から対応する色の札を出します。
カードにはギャンブラーカードと警官カードがあり、数字が書いてある。
全員同時オープンし、ギャンブラー一人の場合は総取り。
警官はギャンブラーがいないとお金を取れません。
複数人被った場合は数字の大きい方がお金を分配。
他が了承すれば分配され、拒否した場合はサイコロ勝負。
サイコロの出目+カードの数字で勝負。同点はカードの数字が小さい方がち。

といったバッティングゲーム。
毎回賞金の高い場と低い場が分かれるので、相手の考えを読み、高いところにギャンブラーで攻めるか、あるいは警官で攻めるか、さてまた低いところへしゃがむかの読み合い。
分配するときは、数字が1,2違うならリスク回避で同じくらいに、3くらい違うなら強気で攻める。
どうせ負けるならちょっとでも貰っといたほうがいいかなと思わせればしめたもの。

人数多いと盛り上がりますなぁ。
コンポネント少ないので持ち運びやすいのも高評価。



ここで一度全体ゲーム
やったゲームは「マネージャガ」。

全員1つずつ数字を書き、1から読み上げていって呼ばれた人はその数字分の得点獲得。
どこかで数字と数字の間が10開いてしまったらそこで終わり。それ以上書いた人は無得点。

以前はまゲーでやったマネージャーを元にしたゲームらしい。
なるほどね。

今回はヴァリアントで数字が5開いたら終わりで3回戦にしました。
10だと数えるのが長いので。

1戦目は18で終了。
2戦目は49まで行った。
3戦目は1が一人いてそれで終了w。予想済みですw。

一応そういう戦略もあるよー的な話はしてあったので。
特に暫定1位の人が狙うと思ったが関係ない人でした。
キングメーカーだけど(゚ε゚)キニシナイ!!

そういや自分もマネージャーやったときに低め入札したな。

1位は1戦目2戦目両方高得点取った方、2位は2戦目で49点取った方。


ルールが簡単で説明しやすかったな。
ストリームスの時は中々飲み込めてない人いたし。

紙とペンだけで出来るのも高評価。
紙ペンゲーム選買おうかな。



そしてボドゲ続行。


・スクィント
IMG_20130914_145316
持参品。
PIXも持ってたけど他で使われてたのでこっち。

お題を見て、色々な記号を組み合わせて絵を作って当ててもらうゲーム。
カード日本語化してないので「分からなかったらggってくれ」とw。

「ローラースケート」とかは簡単に伝わったけど「農場」とかムズイね。

結構お気に入り。

サイコロで難易度決めるんだけど、ラウンド毎に難しくするのもいいかも。





IMG_20130914_171821
関係ないけど友人の自作した魔法にかかったみたいの薬瓶がふつくしかったのでパシャリ。
これはいいものだ。



・ハイパーロボット
IMG_20130914_175555
2013版だけど自分以外初プレーだったので基本ルールで。

友人の為に代理購入したのを持参。
無事引き渡せました。

まぁルールは省略でw。

結構後輩二人にウケてたのが嬉しかった。
やっぱ理系にはウケるなw。


全体ゲームその2。

今度は「フラッシュ」。はまゲーで教わったやつ。
全員あるテーマに関する単語をいつくか書き、同じ単語を書いた人数分だけ得点。

非常にシンプルなルール。

今回のテーマはゲーム業界らしく「ゲーム」で。
元々その予定だったけどテーマ募集したら同じの出たので採用。
うちの会社名にしようとも思ったけど止められたわw。


結果はこんな感じ↓
BlogPaint


薄いけど。

とりあえずモンハン多すぎ!
カプコン社員はいなかった気がするんだけどなぁ(・д・)ジーッ
まぁ発売日だしねw。

一番下のモザイクは自社名なので。
そりゃ会社のボドゲ会だからな、多いわな。


それなりにウケたようでよかった。
テレパシー(2人だけ書いたら得点)にしようか迷ったんだけどね。
 

あ、きまぐれの企画なので多分次はやらないよ。


・ウボンゴ3D
BlogPaint
持参品。
ハイパーロボットがウケよかったので。

指定されたパーツを2段ぴったりに積むパズル。以上。

これも慣れゲーです。
やってるとだんだん「ウボンゴっぽさ」ってのが分かってくる。
「ウボンゴっぽく考えるならこう置くよなぁ」とか言い合いますw。
楽しい(∩´∀`)∩

パズル系では負けませんぜ。


・マネータワー
IMG_20130910_234557

写真撮り忘れただと…。

先日手に入れたコナミ製のボードゲーム。1990年製。
ここでやらなきゃどこでやる!!

ゲームとしてはモノポリー的な。

サイコロ振ってボード上の色のついたマスに止まるとその色のビルの権利書が買えます。
「権利書・建築」マスに止まればどの色でも買えるが倍額。
権利書は他人と交換可能。交渉は自由です。お金付けたり。
対応する権利書を独占できたらば、その色のマスや「権利書・建築」マスでビルを建てられます。
その後自分がその色のマスや「権利書・建築」マスに止まると階を増やせる。
他人が止まった時は、勝負です。
オーナー側が勝てばビルの利用料を徴収、止まった側が勝てば自分のテナントを一つそのビルに入れることができます。
ビルの利用料はテナントにも払われる。

なので狙うのは、自分のビルを多く建て、自分のビルには人のテナントを入れず、人のビルにはテナントを送り込め!
といったゲーム。

ルール読んだ感じは面白そうだったが、やってみると・・・長い(´Д`)。
権利書集めるまでに時間かかるし、ビルは最大8階建てくらいになるので中々増えない。
そんな中特殊効果のカードから出てきたのは「大地震!全ビル1階減らす」
これには全員萎えましたw。
しばしのちに協議終了に…。

色々惜しいなぁ。
間延び感なくせれば面白いと思うんだが。

「権利書集め終わったマスでの処理」「オーナー側が勝った時の処理」をちょっといじれば何とかなりそう。

あと次回やるときは大地震抜きますw。


ちなみにカードのクオリティは最悪。
厚紙(といっても薄い)に文字だけ小っちゃく印刷して切っただけ。
裏も無地。これ製品としてどうよ?


国内メーカーのオリジナルとしては意欲作なんだろうけどなぁ。




この後は知人の自作ゲームのテストプレー。
GM秋に出す予定だったらしいけど間に合わなかったらしい。
春には出てくるんじゃないかな。期待。



というわけで自社ボドゲ会終了。

この後は帰って自宅ボドゲ会です。←

久々の2連休なんだもの。