というわけで某イベントから昼ごろ撤収し、2時ごろに下北沢。

毎度おなじみいえろ~さん主催のび~えむの会です。
先に向かうヒリュウさんにキャリーケース持ってってもらう横着したので楽だったw。(ぉ



BlogPaint
「PIX」

パーティーゲームがやりたかったので立てたよ。持参品。

ドットでお絵かきして当ててもらいます。
赤いピースの使い方が肝ですな。

写真はいえろ~さんの力作です。
もっと面白いやつ撮った方がよかったかしらw。

6人で始めようとインストしてたらいつの間にか8人に。
多い方が盛り上がっていいね。
気づけば周りに見物客もw。

「落とし穴」や「表彰台」など周りに『なんでそれ分かるの?』って言われる問題答えれられて嬉しかった。
波長が合ったんだろうねw。



IMG_20131006_154515537
「モダンアート」

初プレー。空いてた3人で。

クニツィアの名作競りゲー…ですが、3人は正直びみょーでした。
というわけで評価保留。

まぁルールは覚えたので次回は適正人数でプレーしたい。

3人だとなんというか、個人の意図が場に反映されすぎる感じ。
うーむ…。



IMG_20131006_175525801
「スルース」

あ、ついたてはモダンアートのを借用してますw。
昨日調布で初プレーしたスルース。
面白かったので今日も立てたよ。

1枚だけ抜いて配りきった宝石カードの情報を集めて、抜いたカードを特定する推理ゲーム。
メモの取り方が重要。
持ってるよりも持ってない情報の方が大事な時も。

1戦目はMshiさんが驚異的なスピードで特定。
運よく探りに行ったところが当たったらしい。
とはいえど論理的に探りに行く手段を組めるところが流石。
2戦目は長引いたが、色々とひどかった。
相手「オパール何枚持ってますか」→自分「…0枚です。」
はい、可能性3分の1消えたw。
手札かたまりすぎだろー。

まだしばらくお気に入り。




IMG_20131006_181356575
「Potzbliz!」

紹介程度に。
ブラント夫妻の2013年作。持参初プレー。

ダイスリグレットに近いゲーム性。
人数分の+と-のカード、その下にサイコロの役カードを並べます。

もうお分かりですね。
いつ何度でも振り直していいから、役を達成して自分のカード置け!以上!

最後の一人は強制-2点です。

あ、サイコロは3個のうち好きにキープと解放可能。
これ説明忘れててちょっとひどいことになったw。

1ラウンドやって終了。
ルール覚えたので次回は最後まで!




IMG_20131006_193506274
「たほいや」

今日もたほいややるよ!
連日やれて大満足(・∀・)!! 

今回も総取り達成!そしてぶっこんで2着にw!
なんと本日初プレーの人が最後に逆転勝ち!ドラマでした。

ちなみに写真のお題「ままんぶり」
1.ひさしぶりに知己に出会うこと
2.旬の時期のブリ
3.野球でバットを振り切ること。フルスイング。
4.岩手県で放牧の馬の見張りを言う
5.定員に達していること。満員。 

いえろ~さんのお題「ま」が一個足りなかったけど(゚ε゚)キニシナイ!!




IMG_20131006_201914181
「Qwixx」

持参品。

サイコロ振って出目によってシートを埋めます。
左から埋めるので飛ばしたらその値使えませんよ、と。
あと略w。

1戦目は今までに見たことないスピードで2列同時に埋まって終了。
( ゚д゚)ポカーン
2戦目は普通にいい勝負でした。

IMG_20131006_202508901

見よ、この過去最低点。




IMG_20131006_212021394
「ハイパーロボット」

〆はこれだよ!

徹夜明けの脳みそはヤバいw。解けねぇw。
今見れば12手すぐ出るのにね。




というわけで本日もおしまい。

この後まいどの一心ででっかい唐揚げ(゚д゚)ウマーです。