ミスボドの後は自宅にてボドゲ会。

トシさんとたまには一緒に遊びましょうってことで面子を探してたんだが、
いつもの面子が尽く予定ありで開催危うし。

なんとか藤沢でトシさんがタミさんを、
自分がミスボドでヒロビ君を拉致してきて開催!←

mixiでマッツさんが声かけてくれてたけど連絡のタイミング合わずで失礼。
今度アドレス聞いとこう。

タミさんははまゲーやらでたまに会う方。
ヒロビ君は実は同じ会社で会社のボドゲ会でよく会うっていう。 

ボドゲ界は広くて狭い。 


さて、ミスボド終了後、藤沢の打ち上げが終わった二人と地元駅で合流。
自宅着いて、ちょっと片づけの時間もらってゲーム開始です。


・パトリツィア
IMG_20131012_233831661
シャハトのお手軽ながら悩ましい名作。

カード出して塔を積んでエリアマジョリティ。
出すカードによって補充できるカードも決まっているので出す順序も大事。
人物マーク集めることでも点が入るので上手くマネージメントしましょう。
山札の補給切れてからが本当の勝負。
相手が何取ったか覚えてれば強いが、そうでなくても残り枚数が想像つくのであとはどちらが先に出すかのチキンレース。
その点はザ・ボスっぽいなぁという意見。なるほど。

3人がベストのシャハトですが、4人でも十分面白かったです。


・ キーラルゴ
IMG_20131013_003422770
ヒロビ君持参。初プレー。
キーって付くから重いかなと思ったら全然軽かったよ。

沈没船を探索してお宝を見つけて、売ってお金を稼ぎます。
探索はカードめくるだけ。浅瀬、中間、深めの3種類あり。
モンスターが出るとダイバーが死にますw。深いほど多いが宝も高い。
手番にはカード2枚プロットで行動決定。
潜るか、アイテム買うか、人を雇うか、宝を売るか、小金稼ぎ。
基本的に人と行動がバッティングすると費用が高くなる。
深い場所に潜るにはホースを買って、たくさんめくるにはダイバーを雇って、
モンスター対策には銛を買ったり、情報仕入れて山札見たり。
獲得したお宝は売りさばきましょう。バッティングすると安くなる宝と高くなる宝があり。
タイミングが大事ね。

とりあえず浅瀬掘りつつ、中間の山覗いてみたらモンスターいなかったので全力で掘る。
人増やして、ホース買って。周りは深いところ見てるので遅れたらやばいなぁと追いかけつつ。 
トシさんは深いところ覗いて安定して掘る。ヒロビ君は銛買ってギャンブル気味に掘る。タミさんは中間を覗いてひたすら掘る。
自分は浅い→中間→深いと移動して全員が違った戦略。
結構あっという間に終盤で。周りが売りに走りそうだったので、バッティングするほど高くなる宝を一気に19個売り切って大量収入。
その後は余ってた宝も売り切って手札全売り完了。
最後まで持っててもお金になるけど売った方が高いのだ。

売り抜けて買ったかと思われたが、やはり深いところを掘り続けていたトシさんには敵わず…。
ぐぬぬ。

思ったよりも軽くて、いいゲームでした。


・エクストラ
IMG_20131013_014616149
シドサクソンの方。

誰かがサイコロ5個振って、全員それを1個・2個・2個の3組に分けます。
1つになった物を右端のエクストラ枠として終了条件に。
残り2組の各合計値を左の枠にチェック。
各数字規定個数埋まれば初めて0点になって、その後プラスに。足りないと-200点です。
チェック0個なら0点なので行けそうにないところには無理に行かないよう。ケルト的な。
エクストラ枠3つ埋まってからはそれらのどれかが出ていればそれを強制で1個の組にしてチェック。
3つのうちどれかが埋まったらその人はゲーム終了。
上手くエクストラの数字を均等に進めながら、同じ数字をチェックできるように組み合わせていって、プラス点を目指しましょう。

このゲーム、結構な確率でマイナス点で終了しますw。
今回はギリギリプラス行くかなと思ったら最後の1個で強制的に新しい目をチェックしなければいけない事態に…。
結果-180点。最後がなければプラスだったな…。
トシさんとヒロビ君がプラス点で200点前後稼いでました。ぐぬぬ。

ちょっと複雑にしたQwixxって感じで。完全にソロプレーだけど戦略性はこちらが上。
いいゲームですよ。



・キングダムビルダー
IMG_20131013_023815651
トシさんリクエストにより。
カード1枚引いてその土地にコマ3つ置きます。
すでに置いてるコマの隣にその土地があれば、強制的にそこに置く。
いくつかある特殊マスの隣に置ければ特殊効果チップが手に入って毎ターン使えます。
それを繰り返して一番勝利点を稼いだ人が勝ち。
勝利点は城の隣に置くと3点。
あとはゲーム開始時に引いた3枚のカードでそのゲーム中の得点条件が変わります。
毎回異なった条件で遊べるのがこのゲームの面白いところ。

今回は、
「自分のコマが隣接するグループの中で最大グループにおいて、コマ2個につき1点」
「横の直線上で自分のコマが一番多い列において、コマ1個につき2点」
「山の隣のマスに置いたコマ1個につき1点」
の3つ。 

自分は白コマ。最初は効果タイルを取りあい、その後青と中央で直線とグループ作りと山の周りをを争う。
渓谷のカードを引ければ山の上部と下部のグループを繋げるって状況で4ターンくらいあったんだが引けず。
引き運ないわぁ…。
そんな中神ドローでグループを繋ぎ横にも伸ばしたオレンジのタミさん勝ち。

リクエストによりもう1戦。
拡張の遊牧民を入れてみた。
これがひどかった…。

得点条件
「特殊マスと城を繋ぐと4点」
「川の隣に置くと1点」
「自分のグループ1個につき1点」
何がいけないってこの3つめ。
今回特殊能力で「任意の自分のコマを2マス移動」と「引いたカードの地形2マスを使用不可にする」があったのでそれを利用して3つ目の条件で稼ぎまくるゲームに。
そんな中自分はどちらの特殊能力も取れず…。ひどいゲームだった。

この組み合わせはあかん、あかんよ…。
組み合わせ次第でこんなんなるんなぁ。

あ、遊牧民は可もなく不可もなく。
次のターンにしか使えない特殊効果が手に入るだけ。
能力的には強力だけどね。他人の戻させたりとか…。


・ラッキーナンバー
IMG_20131013_04585117
買って初プレー。シャハトですお。
結構初期から気になってたのをやっと購入。

1~20のタイルが人数分セット。
裏向きのタイルから1枚引いて、自分のボードに置くかそのまま表で放置。
ボードに置く際はすでにあるタイルと入れ替えもできる。したらば入れ替えたのは表で放置。
裏向きから引く代わりに誰かが表にしたタイルを取ることも可。
目的はボード上のすべての列で左から右に昇順、上から下に昇順を達成すること。 

写真の状態では16の下で18の左のマスには17しか入れれません。
受けを広くするには19か20引いたら18と入れ替えましょう。
16の方変えてもいいが他に影響します。 

シンプルながらいいゲーム。
やってると下家に表向きで流しちゃだめなタイルってのが見えてくる。
多少無理矢理でも取って、トップが利用できないのを放出するっていう仕事。

タミさんが神引き連発で初期配置調整以外ほぼストレートにクリア…。
しかも2回連続。なん・・・だと・・・。

テーマ的な意味でアブストラクトですが、戦略的なビンゴな感じの楽しさ。 
ストリームスに近いね。


・カタンの開拓者たち 油田拡張
IMG_20131013_071651934
ボドゲフリマで買った油田拡張を初プレー。

通常と違って3マスは石油が出ます。
石油は使うと任意の2資源と交換、もしくは麦、鉄、煉瓦、2石油で都市を大都市にして3倍収入。
しかし、5枚使われる毎に島を災害が襲います。
サイコロ2つ振って、7が出たら海辺の開拓地は全滅!都市は開拓地に落ちます。
7以外の時はその数字のマス(2マスあればさらにどちらかを抽選)が消滅!
石油マスは消えませんが、石油の絶対量が減る。
または石油を隠匿することができて、3つにつき1勝利点。最大数隠匿で1ボーナス点。
勝利条件は12点。もしくは5マス消滅で全員負けw。

なかなか凶悪なルールw。 
どんどん島が消えてくかなぁと思ったらところがそうでもなく…。
石油ばっかり減っていく。隠匿もされて途中で石油は涸れましたw。
そうするとあとはもう普通のカタン。

5,6,8が出るたびにトシさんに3,4枚資源が行き、そして5,6,7,8ばっかり出る。
サイコロ偏りすぎだろ…。ひどかった。
石油枯れてるので実質通常より出る資源が少ないっていうね。
涸れた後は普通のマスに戻してほしいな。 

そんな中タミさんが12点取って終了。 みんなダレてたからありがとうw。

うーん、ちょっと微妙だったな。


・ウボンゴ3D
IMG_20131013_075918934
最後に軽いのを、とウボンゴ3D。

引き運に恵まれず、危うかったが、途中から良くなってなんとか勝ち。



というわけで朝になって解散。

自分はこの後まんまるへ…行く予定でしたが、寝坊した上に起きたら頭痛がしたので諦めて1日寝ることに…。
無念だ…。
やっぱり寝ないで起きとくべきだったか。

月曜は休日出勤だしさorz