行くはずだった某社ボドゲ会が2,3日前になって台風で中止になったので、
急遽浜logに参加してきました。

当日になってみると台風は逸れていて雨も弱め。
よかったよかった。


・ 頭脳絶好調
IMG_20131026_13095277
何気に初プレー。アプリはやったことあるが。
クニツィアのタイル配置ゲー。

タイルを置くと、置いた絵柄から一列に連続した同じ絵柄の分だけ点数が入ります。
点数は絵柄ごとに管理して、最終的に一番少ない点の絵柄が勝利点に。
均等に上げていくのが大事。
どこかの列が最大点に達すると「絶好調!」宣言してもう1手番。
本来日本語版は「天才!」らしいけど何か気に食わん。痒い。
原語は「ジーニアス!」かな。そっちでいいよ。

美味しい絵柄、美味しくない絵柄の流れがあるので上手く流れに乗らないと置いて行かれます。
後半は相手の低い点の絵柄をどう上手く潰すかが大事だったり。

IMG_20131026_133647606

結果こんな感じ。赤緑青黄はカンスト。
紫の12点が勝利点になり、1位で勝ち。
大体他は11点か10点だった。
正直ラスト数ターンは美味しくない手牌で相当苦しかった。勝ててよかった。

なるほど面白いな。
いいクニチーです。 


・Pirates of the Isles
IMG_20131026_141046235
持参品。初プレー。
和訳ルール作ったのに印刷してくるの忘れた!←
まぁ大体覚えたからいいか。

とにかく船の立体造形が気になるゲーム。
むしろそれがメイン!出オチだよ!←

この船で何をするというとね、コイン乗せて置いておくんだ。←
というわけで実際ゲームには使いません。フレーバーフレーバー。
 
やることは左にあるルーレット回して、出た目だけ海上を移動して、島を渡り歩いて、商品集めて、船に持ち帰って、お金稼いで、旗買って勝ち!
お使いゲーです。
任務カードに描かれた商品を集めて帆船に持ち帰る。カードに描かれた商品全て持ち帰ったら任務達成でお金がもらえます。
市場の島では出目が2倍になる代わりにドック1つ埋まる望遠鏡(1金)と、勝利条件の海賊旗(10金)が買えるよ。
んで、誰かと同じマスに入ったらルーレット勝負、勝ったら運んでる商品奪います。
自分がいらないやつは海にポイっと。
そして海賊旗もポイっと
それまでの苦労全部あぼーん。大丈夫かこのゲームww。

とりあえずみんな順調にお金を稼ぐ。
そんな中唯一望遠鏡買った自分。よっしゃ、これで2倍だ。
出目は1、1、1、0、2!!
泣きたい…。

他の参加者にはカードの効果によって巨大タコが襲いくる。移動力が強制1になるのだ。
島に行けば剥がれます。これが同じ人に3回w。

いえろ~さんが10金稼いで旗を購入。
当然殴りますよね!(さすがにひどいのでハウスルールで2つめ以降はタダに)。
その後他の人から商品連続で奪ってたらギブアップされましたΣ(゚д゚lll)ガーン。

うん、普通の人はマゾゲーに耐性ないのでやめましょうw。
なんか色々キワモノに手を出しまくってたせいで変な耐性ができつつあるようだw。

というわけで出オチゲーでしたw。


・レッドドラゴンイン
IMG_20131026_154106859
1+2で。2は初プレーだな。
主催のヒリュウさん持参品。興味持った人がいたので経験ある自分がインスト。
といっても一回やっただけだからあんまり覚えてないが。

バーでお互いに酒を飲ませあって酔い潰したら勝ちw。
もしくはギャンブルで金を巻き上げて無一文にしたら勝ちw。
負け抜けです。

精神力と酩酊度数のマーカーがあって、20と0からスタートして重なったらそこでアウト。
手番にはアクションカード使って、誰かに酒を注いで、自分が飲む。

随所で使えるカードがあり、キャラによって能力が違って面白い。
酒飲むときに、
A「一緒に飲もうぜ!(酩酊度を誰かと分割)」
B「いや、遠慮しとくよ(カードの効果無効)」
C「えー、行っちゃえよ!(カードの効果無効)」
と雰囲気に合わせて会話しながらカード使って楽しみましょうw。


今回は5人プレーだったが、途中全員で同時に酒カードをめくって飲みまくって一番アルコール度数が高かった人がお金貰える飲み勝負で、3人で引き分けもう1枚!をやりすぎたせいで共倒れw。
無効カードあったけど面白かったのでついw。
バカゲーですわぁ。ノリゲーともいう。


・セーラームーンカードゲーム マスカレイドバトル
IMG_20131026_17451182
以前Raelさんにやらせてもらったこれ。
ヒリュウさんがヤフオクで落札。自分も見つけたが相手がヒリュウさんだったので手を引きましたw。
ちなみにプレミアついてます。

正体隠匿+チーム戦+ビッド式トリックテイキング。
何故これをセーラームーンで出したとしか言いようのないガチゲー。

開始時にどれだけのトリックを取れるかをビッド。
しかもカードにはムーンサイドとダークサイドが両方描かれており、出すときに指定して使う。
このどちらのサイドでトリックを取るかも指定する。

チーム戦なのでチームでそのトリック数取ればいいのだが、正体隠匿なのでまずは誰が味方かを探らねば。
一人だけサイドをオープンした状態で始めるので、それを軸に1トリックずつ敵味方が判別できていくのが見事。
全部で13トリックしかないので偽ってる暇はない。

かなりいいゲームです。

最大値がバッティングしたら無効になるってのは前回聞いてなかった気がする。

詳しいプレーは省略でw。

プレイヤー全員がトリックテイキングにあるていど慣れていないとゲームにならなかったりするので気を付けましょう。



・盗賊の親方
IMG_20131026_184359956
以前やったルールが間違えていたのでリベンジ。
play:gameで公開されてる訳なんだけどね…。
2つあるうちの片方が内容全然違うので注意です。
試作中ルールとか?・・・ないよなぁ。謎。

からくり木箱のコンポーネントが非常に目を惹く一品。
ヤフオクで数万の値が付きますw。

木箱は三段になっていて各段に4つの引き出し。
4つのうち2つには奥に隠し部屋が。
各段は独立で回転して引き出しは上下両側使用なのでひっくり返してもいい。

プレーはカードを同時出しして処理順に実行。
手持ちの贋作宝石を引き出しに入れてロンダリングしたり、引き出しから宝石を盗んだり。
場に出された特定のカードの枚数で効果が変わるバッティング要素も。

基本的に手番中に開けた引き出しの下側の宝石が落ちてしまったら手番終了。
なので上手く落ちない場所を引き当てて点数を稼ぎます。

こういうの覚えるのは苦手なのでギミックを楽しむプレイングw。
一人記憶力のえらいいい人がいて強かった。

とりあえず前回やった間違ったルールよりもプレイヤー間の駆け引きや読み合いが強くて面白かった。
記憶力いい人ばかりだと相当なガチゲーになりそうだ。


・ジャッカル
IMG_20131026_200733901
持参初プレー。
こちらも英語ルール訳したけど印刷はまだ。覚えてたルールで。

言うなれば簡略化したベガス。
人数+1枚のカードを並べて手番に8面ダイスを3つ振る。
振ったダイスを任意の個数好きなカードの上に。
目的はカードの数字丁度を作ること。
余ったダイスは次の手番で振り直し。1個だけなら3回まで振れる。
全員が乗せ終わったら配分。
目が足りてないダイスはハゲタカの谷へ。
丁度を出したのが自分だけなら獲得。
複数なら乗ってるダイス振って勝負。個数多い方が有利。
んで最終的にハゲタカの谷にあるダイスでも勝負。
最多がハゲタカの谷のカードを取り、最少が手持ちのカードをハゲタカの谷へ。
勝利点はカードに描かれてる足跡マーク。
+2点ついてくるTAKE2カードや誰も獲得しなかったカードを貰えるLucky8カード周りの攻防が熱いです。

Lucky8を取りに行くタイミングやハゲタカの谷を巡る攻防が非常に暑くて楽しい。
時にはカード丁度の目を無視して他に乗せて、ハゲタカの谷のサイコロを増やすプレイングも。
これは面白いな。しばらく持ち歩こう。



というわけで浜log終了。

IMG_20131026_204843449

この後は隣のジョナサンでお食事。
フォアグラ終わってたよ…orz
代わりにカキフェアだったので食う。美味い(´∀`*)

ボドゲオール出来る人募集したけど流石に当日は厳しかったw。
大人しく帰って明日に備えます。

とはいえどファミレスで3時間+会計後に外で1時間談笑してたがw。
いやぁ楽しいね。ボドゲの話もそうでない話も。

今回のハイライトはボドゲ会運営の話と妊娠適齢期の話w。
面白かったですw。 

帰りはトシさんの車で送ってもらいました。多謝。