この日は調布のあな。

今回は他に予定もないからフル参加!
まぁ次の日休日出勤だから打ち上げには参加せず帰りましたが…。

1時間寝坊で出発。平常運転です。
今回はいつもの建物。前回のたづくりもよかったが広い部屋の方がやっぱいいね。

IMG_20131116_185548712


到着早々Raelさんに卓に誘われたので荷物もそのままに参加。


・Welcome!
IMG_20131116_112656740
GM新作。初プレー。
各自手札9枚の中から3枚を山に仕込む。
左の人の仕込んだカードを見るので合計6枚知っている状態。
この状態で残りの手札から2枚場に出してスタート。
手番にはカードを手札から1枚プレイ。
先ほど出した2枚に加えて3枚目として出すか、それらと入れ替えて出すか。
入れ替えた場合は元あった札は中央へ。
もしくは写真のように横に寝かす。
全員手番終わったら、山から3枚場に出す。
このとき寝かした札と同じ札が出れば、寝かした札を得点にできる。
これを繰り返して手札使い切ったら決算。
色毎に出してる札でマジョリティ。
一人だけなら独り占めで、複数なら分割。

山札6枚分の情報と残りの手札からどうやって点を稼ぐか。
山札を仕込む感じはビブリオスに近いのかな?ビブリオスやったことないから分からんが。
あとは暗黒の金曜日とかローマの執政官みたいないつ自分のが出るかのドキドキ。
まぁ順番による影響は小さいが。
自分の仕込んだのが最後の方に出て、独り占めできればうれしいか。
マジョリティ取るのはステステマーケティングとか。

結構手札と山の運に左右されるが、なかなか面白かった。
ただ、選択肢少なくて結局はどうしようもないってことが多いか。

500円にしてはかなりの出来だと思う。
絵柄は渋くて好きだが、あんまりゲーム内容と関係ないな…。



・バルバロッサ
IMG_20131116_125732315
プレー自体は二回目か。一年以上前だが。
NewGamesOrder版。自分も買ったけどまだ開けてないw。

粘土で何かを作って当て合うゲーム。
当てられるのが早すぎても遅すぎてもダメってのがよくできてる。
曖昧かつ特徴的に作りましょう。ムズイ!

推理方法はサイコロ振って進むタイルの効果。
サイコロ運と任意数進める宝石とで上手くマネージメントしましょう。
質問マスが2つ。
・お題の何文字目かを聞ける
・「はい」か「いいえ」で答えれる質問をする。「はい」の限り続けられる

というワードゲーム要素も持った不思議なゲーム。
強制的に手番割り込む呪いの石3個の使いどころが難しい。


右の赤い粘土を当てるのに文字聞きまくるも4文字聞いても分からずw。
「ハ」「?」「ド」「ク」「リ」「?」「ナ」・・・
まで聞いてやっと「ハンドクリーナー」と分かりましたw。
まぁ最後のナは確認のためでしたが。
分かってるの自分だけだったのでしばらく答えずに取って置いたら1文字もヒント貰ってない隣が「はい」「いいえ」の質問だけで当ててしまった・・・。ぐぬぬ。

ちなみに自分が作ったのは「しょくしゅ」「リップクリーム」でしたが、ほとんどヒントも聞かれずに出番なし(´・ω・`)ショボーン
人数多いとどっかに集中しちゃいがちなのよね・・・。

久しぶりにやったけど楽しかったな。
またそのうち自分ので誰かとやろう。


・ドッカーン!
IMG_20131116_13530612
わださんが立てたがってたので「やりたい!」とリクエスト。
初プレー。
気になってたのよね。やったね。

えーと、手番プレイヤーは時間内に並べられたタイルの中から任意の形の積み木を積みます。
子は2つずつ持ったキューブをカタパルトでぶつけて邪魔をしますw。
キューブは1面に絵柄が描かれていて、絵柄の2つめが出たら机を揺らせますw。
あと一人だけ大きいキューブ持ってる。
さらにキューブの乗ったタイルは積んでも点数もらえません。ひどいw。

いやぁバカゲーです。やばい、大好き。
積んでは崩され、積んではキューブ乗って無効にされであっという間に時間が過ぎるw。
全員0点ばかりで「終わるのこれw?」って流れにw。
そんな中、自分の手番。

 IMG_20131116_135606616

全員カタパルト外してまさかの10点ゲット!やった!
しかしここからが泥沼w。
全員点取れない状態が続き、崩され続けてみんな心が折れそうにw。
いやぁひどいゲームだw。

というわけで残念ながら協議終了となりました。
個人的にはずっとやっててもいいかくらい面白かったので残念。

大人だけでやるときは規定の「カタパルト一個分」じゃなく「30cm」くらい離してカタパルト撃った方がいいかも。

近年まれにみる愛すべきバカゲーでした。
そのうち買いますw。


・フィレンツェの匠
IMG_20131116_162007590
しゅだっちさんお手製の完全日本語化バージョン。すごい!!
UIが圧倒的に向上してます。これやったらもう普通のフィレンツェの匠はできない!

あ、ちなみに持ってますが積んでますw。初プレー。

ニートの職人たちの機嫌を取って働かせましょうゲーム。(ぇ
 えーと、正しくは、職人の作品や建物で名声稼ぎましょうってゲーム。うん、わからん。

ゲームは競りフェイズと購入フェイズを交互に7回行います。
競りフェイズでは建築家や道化師、景観タイルや他の人の職人をスカウトできるスカウトカード、最終的に達成すると点数の入る名声カードを競ります。
スタPがどれかを選んで競りが始まる。これを人数分。

購入フェイズでは建物タイルを買って建てる、権利タイルを買う、職人カードを買う、ボーナスカードを買うのどれか。

全員職人カード を手札に持っていて、基本的にはこれがメイン。
職人は自分の場に対応する建物、権利、景観、その他カード類があると価値が上がります。
使った際にその価値分の収入を得る。または2金で勝利点1に変換。

その他、建物を建てたり、同じ景観を重ねることで勝利点。

今回自分が取ったのは建築家ルート。
建築家は一人いれば建物を買うお金が700から300に下がり、二人いれば本来接して置けない建物を接して置ける。
三人いれば建物をタダで建てれます。
建物は建てるたびに3点入るのでこれで稼いでいく方針。

運よく手札のカードは全て景観は森で、権利は3種類のうち2種類のみだったので早々に購入。
多少高値で建築家を落として、あとは建物建てまくる。
見ての通りのウボンゴ状態w。
最終局面は職人出し切った方が点が高いので狙うが、職人を出すのに必要な最低点数を満たしていないのに気づく。
最終ラウンド直前で道化師を落として+2点するも、建物建てる順序間違えて2枚のうち片方しか使えず。
その結果4点差で負け。
最後の職人使えてたら+5点だったのでその分が悔やまれる。

あと一手番あれば建物でウボンゴしたうえに職人使い切れたんだけどなw。

いやぁ面白かった。
建築家のおかげで建物の制約も金額も無視できて楽だったが本当はもっとカツカツなんだろな。


IMG_20131116_162536999

このボードとカード、もうほぼフルスクラッチに近いw。ふつくしい。
職人技です。


・ 漢獣
IMG_20131116_170154694
今回も持参してプレー。
四字熟語当て推理ゲーム。

今回のハイライトは漢数字の合計聞いたら「100」と「1001」だったところ。
1001ってどう考えても千と一が入ってるだろw。
といっても複数ありますが。一日千秋とか一騎当千とか。あ、正解は一騎当千でした。

4ラウンド終了時、ノーダメージ二人と残り1枚二人。
これは一騎打ちか!と思ったけど残り1枚の人のが分かったのでそっち狙う(ぉ
無難に勝ちw。

結局両方当てられなかったな。

いやぁ好きですこれ。



・ジャッカル
IMG_20131116_172958429
持参品。
8面サイコロ3個振って個別or合計で場の数字丁度を狙う。
2点プラスのTAKE2や残り札を取れるLucky8、敗者が集まって勝ちあがりと最下位ペナルティを決めるハゲタカの谷と山場を作る要素があります。

シンプルなベガス(ドーンの)ってよく言われるらしい。

8面ダイス3つ振って全部1を出した人がいたところがハイライトw。
TRPGならスーパークリティカルだったのにねw。

結果は自分ともう一人が同率一位でした。
Lucky8はタイミング次第ではかなりでかいね。


・テレストレーション
IMG_20131116_180644399
結構久しぶり。
安定のお絵かき伝言ゲーム。

左に座ってた人が中々の画伯で苦しかったw。失敬。
あんまり人のこと言えないけどね。

毎度毎度笑わせてくれるゲームです。


・ハイパーロボット
IMG_20131116_182828521
間断に。
まぁお約束。珍しく自分のではない。

途中でHOSSAが立つとのことでわにかわさんがそちらへ参加して中断。


あ、そういやわにかわさんに「ゲームマーケットで私の買うはずだった交易王買ったでしょ!!」って怒られたw。
月斎さんに「ロン毛で眼鏡の男の人が買ってったよ。」って言われたらしい。
うん、俺だ!ごめんねごめんねーw。
戦争なのだよ( ´ー`)フゥー...


・ウボンゴ3D
IMG_20131116_185538239
Xeilさんとのっちさんと。
見ての通りの立体パズル。

はい、圧勝してすみませんすみません。
ハンデ入れて4の面でやるべきだったか・・・。
 
その後しばらくヨシ君のおもちゃになってましたw。
高い積み木だw。


・セット
IMG_20131116_193953778
パターンマッチ系のパズルゲーム。
色・数・形・塗りの4つにおいて「3枚とも同じ」か「3枚とも異なる」を全て満たす3枚組を見つけましょう。
好きだけどどうも上手くなれないな・・・。
難しいです。 

あ、ルール間違えて12枚のところを9枚で途中までやってました。
そりゃムズいわw。



・ダイスDEポン
IMG_20131116_195832442
最後の10分でこれ立ててみる。
ダイス振って与えられた「お題」「子音」「母音」「文字数」に当てはまる言葉言えば勝ち。
5分で遊べて手軽なゲームです。 

最後に「えっち」で「こ」で始まる「7文字」の言葉で全員悩んで、
最終的にオズさんの答えに爆笑して崩れ落ちたww。
彼の名誉の為に書かないでおきますw。



というわけで調布のあな終了。

大抵いつも他の会と被って中々来れてないけど今日は最後まで居れてよかった。
来月もまた参加しますよー。



ではでは。