かんちょーさん宅からの帰り道。

帰って寝るかボドゲしに行くか迷う。



んー・・・、行くかw!


とやってるボドゲ会調べると新ボドゲ党とバンガードミッション。
参加表明してる人見たら新ボドゲ党に知り合い多かったので行こうとしたら13時開始だったのでバンガードにしました。
マッツさん来てるみたいだし。
さっきまで一緒にボドゲしてたオズさんも行くって言ってたしw。

というわけで橋本へ。
電車でちょっと寝て。


・ドラダ
IMG_20131215_102004563
簡単なすごろく系。コマ4つあるけど人に踏まれたら動かせません。
白いマスは落とし穴で落ちたら以後は踏み台に…。
金色マスは入れば即ゴール。
だけどゴールは早すぎると点が低い。8個ゴールしたら終わり。
人のコマの動きを止めつつ、落ちざるを得ない状況に誘導するのがいやらしい。

持ち主考案のハウスルールで。
落ちた駒に乗るとまとめて裏返る。
これによって落ちても救済が。ふむ。

やってみたけど意外に悪くなかった。
落とし穴避ける緊迫感が持続するし、落ちた時以上にしてやったり感が強い。
コマがなくなっても後ろに誰かいればまだ希望があるしね。

でもぼろ負けw。


・ プロスペリティ
IMG_20131215_11180745
マッツさん持参。初プレー。
クニツィアの重ゲー、ってほど重くもないけど。

タイルでの拡大再生産。
技術を発展させれば収入が増える、環境を発展させれば汚染が減る。
大体背反になってるのでどちらを重視するか。うまく上げ下げ。
中央のボードも技術と環境で分かれていて、コマが進むとタイルが安く買える。
どちらを重視して安くするかで戦略。

技術なさすぎると罰金、お金足りないと汚染増えて。
環境なさすぎると汚染増えて。
汚染増えると勝利点収入減るし。汚染マックスだとそもそも勝利点が得られない。
非常に辛い。

環境はある程度捨てて技術重視してみたところあれよあれよと汚染が溜まって死にそうw。
環境大事です。
後半は勝利点増やすタイルの取り合い。

んー、なんつーか、拡大再生産としては非常に地味で、爽快さがない。
まぁこのジレンマがクニツィアぽいっちゃぽいんだが。
あと世代ごとにタイル構成分かってるので出てきたばかりのタイル買ってもしばらく使わない。
美味しいタイルを早い者勝ちで取るか、決算遠いから無視するか。これもジレンマ。

なんというか、教科書ゲーというか、「環境大事にしないと地球滅びますよ(ドヤァ」って言われてる気分。
政府にでも依頼されて作ったんじゃないかって感じだった。

マゾゲーが好きな人はどうぞ。
豪快な拡大再生産を楽しみたい人はシティビルダーやりましょう。 


というか長考プレイヤーが二人いたので途中でダレてしまった。
うーむ…。


・動物さがし
IMG_20131215_124322674
持参品。初プレー。シュタウペ。旧版。

動物が5種類。色が5種類。
動物1匹描かれたカードを場に広げて。

お題めくると動物4種、色4種。
あとはご想像通り。足りない色の足りない動物を取れ。以上。

反射神経ゲーです。ただしないものを考える。意外にムズイ。

これはライトでいいなぁ。
レオナルドよりライト受けしそう。


・チェーテン
IMG_20131215_131508458
これも毎度の。
ドミノ牌7枚ずつ配って数字でしりとり。
持ってなかったら伏せて出す。
伏せた分がマイナス点。差分を全員に清算。

何を伏せるかが意外に戦略。
小さいのを伏せたほうがダメージは少ないが、待ちを広げるように伏せたほうが効率はいい。
上家が持ってない数字は処分しにくいのも留意しましょ。

新井さんがいきなり飛びそうになるも、親番で自分がでっかいマイナス喰らっていつの間にか最下位。
全オープンの倍からの親で4倍喰らいましたよw。うひゃぁ。


・炭鉱讃歌
IMG_20131215_152651968
この二日で三回目w。マッツさん希望により。

できるだけ輸送手段も揃えて、ラウンド毎に出荷するも、Nakajiさんが強かった。及ばず。
これが重ゲー経験値か…。
ニコイチを上手く使いこなせるようになると強くなる気がする。

むむむ。



・たほいや
IMG_20131215_172530797
マッツさんときいろさんのおかげで卓が立ったよ。やったー。
持ち歩いててよかった。
二人とも前からやろうやろう言っててできてなかったので嬉しい。

出たお題は「ぬかか」「あわたこ」「ぼうが」など。

今回親の総取りは出ず。
2問外すも他の人から貰って点は減らず。
最後の2問2点3点賭けで当てて勝ちました。

楽しいなぁ(´∀`*)ウフフ


・珍獣動物園
IMG_20131215_192812731
初プレー。
クニツィアの競りゲー。
ハイソサエティのリメイク。

入札に使うカードの数字が不均等なのがミソ。
出したカードは追加はできるが変更できないので1や2をどこで使うかが大事。
持ち点2倍になる点数カードもあって勝負どころが熱い。

マイナスの点数はリバースオークション。
パスした人が引き取って、他の人が使ったカードは全捨て。

そして終了時、手札に残ったカードが一番小さい人は問答無用で脱落。
使いすぎないように競り落とさねばならない。難しい…。


これはいいゲームだなぁ。
ハイソサエティの方がよく見るから買おうかな。

3、9、二倍を落として勝ちました。




そして地獄の窯をインスト。
人数多かったので参加はせず。

インスト名乗り出たけど昨日やったルールちょっと間違ってたよ、あれ?
そして眠気でしどろもどろ。
失礼しました。

持ってきてたのはtwitterで絡んでる大学生の子。
ハンネが分からんw。失敬。

バンガードしか来たことないらしいので他もどうよと誘っときました。
家近いから徹夜自宅会勢に入ってくれたらおいちゃん嬉しい|д゚)チラッ

徹夜勢常に募集中ですお。



というわけで眠気が最高潮になったので撤退。

まぁ帰ったら帰ったでヤフオクがヒートしてて中々寝れなかったんですけどね。
結局一つも落とせなかったが…。
ボドゲ32点セット迷ったんだけどなぁ…。


おしまいです。 








あ、あと記念写真。

IMG_20131215_103453633
ガイスターポータブル。いいなぁ。
PS2(だっけ)のゲームの付録です。


IMG_20131215_103427564
いわくつきの天空盤。
初めて実物見たけど思ったより小っちゃいのな。