12/22はいつもの業界ボドゲ会の流れで会社の先輩が主催のクリスマス会。

まぁ色々飲み食いしながらボドゲしようって感じで。



・ バケツ崩し2
IMG_20131222_143828965
なんか適当にすぐ終わる物を、と備え付けのこれを。
ドラのカードゲーム。プレーは2回目。

手札配られたらバケツ積んでスタート。
前の人と同じ色を数字が大きくなるように出して、出せなかったらバースト。
バーストしたらその色のバケツを1個取り除く。
バケツは山になってるので下のバケツを取り除いたら上も崩れます。 

要は配られた手札を見て、負ける札を考えてバケツ積みましょうね、というゲーム。
ドラらしいね。 

余裕ある色でわざと負けてから相手の下段にある色や持ってない色を大量に出してぶっこむ戦略もありw。
ただし、その後相手に同じことされると自分もピンチにw。


・R-ECO
IMG_20131222_171537285

 カワサキファクトリーの同人ゲー。ヤポンブランド版。

以前カワサキ工場長をお呼びしたときに寄付されていった物だが、あまり遊ばれていないようだったので布教。
手札から一色出して対応する補充札と得点カードをゲットしていくゲームだが、
手札の上限を超えると超えた分がマイナス点になるので時には無駄に多く出して手札枚数を調整することも必要。
得点は基本プラスだが、各色1枚だけマイナスがあり、それが出たときは今まで取っていた点数札を取らないように動くように変わるのが面白い。

中々好評で、一回やってルール把握したあとアンコール。
1戦目は全色プラスにした自分が勝ち。
2戦目はやや及ばずに2位だったかな。

それにしても箱がキツキツだ…。


・アッフェンラッフェン
IMG_20131222_175343260
昨日もやったシャハトのリアルタイム神経衰弱。

大事なのは自分が獲得した色を覚えておくこと。意外と忘れる。

こちらも1戦やったあと負けた子がこのままでは終われんと再戦w。
 


・トリビアルパスート
IMG_20131222_190552404
まさかの二日連続。
だってやりたかったんだもんw。

世代的に昨日より厳しくw。
途中でみんな心が折れて、どのマスでも得点可能に変更。

ちゃ、ちゃんと地雷って言ってからやるか聞いたんだからね!

いやぁ数時間プレーしてもきっと飽きないわ、自分w。
当たんないけどな!



・たほいや

写真なし。 
めずらしくリクエスト入ったのでたほいや。

初手番で「おにおこし」を出題したら3人がお菓子関連で書いてきてそりゃ正解当てられますわなw。
段々みんな慣れてきてそれっぽい答えをでっちあげるようになるので面白い。

最終問題で逆転されて負けました。くそぅ。



・なつのたからもの
IMG_20131222_193532320
軽いゲームを所望されたので。

これも最近よくやってるので説明不要かね。

「カードの大きさ違うね」 と初めて裁断を気にされたよ。
やっぱ交換してもらうべきかねぇ…。

あとお金握ってる絵って数字によって握ってる金額違うのな。
初めて知った。ママダさんいいネタ仕込みやがる。




ここでご飯。

BlogPaint

クリスマスなので七面鳥!でけぇ。
あとは肉やらチーズフォンデュやら。

後半七面鳥結構余ってたので結構好きにつついて食えました。
あとはカレー食ったりビーフシチュー食ったり。


 
・マスターマインド
IMG_20131222_210722319
飯の合間に。初プレー。

親が4つ並べた色玉に対し、子は同じく4つ並べ、
場所も色もあってれば黒、色は合ってるが場所が違ってたら白で返答が貰える。

2,3列目が両方黒2だったので両端の青と緑が確定と思ったら5列目で覆される。
んで導き出した結論。全部緑。7回目で正解。
初回プレーからこんな手ぶっこんできやがってからにw。

こっちの出題は運ゲーされて4回目で4色ばれてあとは並び替え問題にw。
そのまま6回目で正解されて負けました。

数字使ったヒット&ブローは昔何回かやったけど色版のマスターマインドは初プレーだったので経験してみた。


 
・アウグストゥス
IMG_20131222_231542626
 ビンゴゲーと名高い一作w。

親が引くタイルに沿って、手持ちの3枚のカードに書かれたマークでビンゴ。
カード上のマークを全部埋めると次のカードを場から補充。
達成したカードによって特殊効果があったり。

結構早めに終了条件を達成されて追いつけず。
手元のカードが同じシンボルばかりに偏りすぎたな。失敗失敗。


・BIRTH
IMG_20131222_234719292
坂上さんの新作。持参初プレー。 

最初に全員サイコロ全部振って、以後一個ずつ選んで使っていく。
選んだ出目の数ボードを進み、止まった先にコマがあったらもう1度その数字分進む。
んで止まった先のマスにサイコロを置く。
最終的に各エリアに書かれた数字分の得点がそのエリアに置かれた各サイコロに入る。
プラス、各エリアサイコロの出目合計でエリアマジョリティ。最多はその数字分得点。

サイコロを置く際に同じ目のサイコロがあったら両方振り直しってのが運要素を上げて盛り上げてる。
駒の移動はそのままなアブストラクトだが、これがゲームをライト寄りにしてるね。

やった感じSTACKというダイスゲーに似た印象。
あれはサイコロ全部振って、同じ目を積んでくアブストラクト。
振り直しできるのも一緒か、あちらは任意だが。

なかなかライトでいいゲームだった。好きです。

IMG_20131223_001025175

その後裏面の上級ボードも。


・ブロックス
 IMG_20131223_00452078
自分の色のブロックを斜めに接するように置いていくアブストラクト。

初の全置きを達成。(∩´∀`)∩ワーイ
当然勝ち。


・クワークル
IMG_20131223_01305754
色か形が合うようにタイル配置。繋げた分の得点。

見た通りかなーり優しい場。クワークル(6連)置きまくり。
終盤で2列同時クワークルで24点取った上に手牌置き切ってボーナスで勝ち。

ライト層同士だとこんな場になりますw。


・ キングダム
IMG_20131223_025550521
 クニツィアのタイル配置ゲー。

5×6のボード上に、タイルめくって配置するか自分の城を置く。
最終的に自分の城の延長線上の数字の合計×城のレベルの得点。
当然マイナスも有り。というか約半分マイナス。
レベル2以上の城は3ラウンドのうちに1回使い切りなのでどこで使うかが大事。

かなり運要素強い。タイルめくりだしね。
城を置くのは戦略が大事。
高レベルの城を効率よく使って1位。 


・ドッカーン
IMG_20131223_033546759
本日も始まりました。バカゲーの時間。

親が積む積み木をみんなでサイコロぶつけて崩せ!

そんな中、友人が披露した予め崩されてもいいように同じのを作っておくクローン作戦。
爆笑ww。

いやぁ安定して楽しい。大好き。


・萌札
IMG_20131223_041510524
 こっちもアゲイン!

ひどいなこの場ww。
1ラウンド目で萎え場に入ったけど普通の方が面白いので1巡でリセット。

いやぁこの日の萌札は前日にも増して面白かった!
やっぱこのゲーム面子に依存するわ。ノリ超大事。

この日の面子は馬鹿やって騒げる友人ばかりだったので、
1枚めくるたびに「…ありだな!」「ど真ん中ストラーイク!」とか馬鹿叫びまくってましたw。

「黒髪スレンダー」 ( ^ω^)おっ、いいね
「帯刀」 ( ^ω^)・・・ありだな
「ちょんまげ」 (;゚Д゚)武士―!!

終始そんなノリで、超疲れたw。

まさかのアンコール2戦目で自由お題入れて、
友人提案の「脳みそだけしかない」って属性に「マモー」って名前つけたうえに、それが「馬面」と一緒に出てきて全員爆笑ww。
腹が痛くなるほど笑いましたww。

あとこのゲーム、追加お題考えるのが異様に楽しい。
4枚あるカードに番号振っとくのがお勧め。

IMG_20131223_042804835

さて、どっちが好みw?


・ジントリック
IMG_20131223_060144242
先日教わったジントリックをヒロビ君にインスト。

普通によく出来てるから困るわぁ…。
あ、触ってる札おかしいけど位置ズラしてるだけねw。



というわけでレポ溜まってるので駆け足でおしまいw。
この後は下北沢でいえろ~さん主催のび~えむの会へ。