まぁ時系列的にαを先に書くんだけどね。

今日は(というか昨日も)、半年ぶりに振休が取れたので普段できないことを色々と。
昨日は雨だったから一日中寝てたのよ…。

半年前から「振休取れたらやる!」と言ってたことを実現しようと。

まず散髪。
最近会社で長すぎね?って突っ込まれるようになったので。
とはいっても特に短くする気はなくw。
腰くらいまで伸びてた髪が肩までになりましたよ、と。

んで大事なの、ボドゲ会の企画。
前から主催しよう主催しようと言ってて結局やらず。
去年の目標にもしてたが達成できてなかったので奮起。

まずは会場探し。
自分が大和市在住なのでその市内で。
とりあえず役所に行って目ぼしい施設を聞いて、いくつかあたってみる。

・コミュニティセンター
 参加者の半数が市内在住 → ダメ

・学習センター
 参加者が登録した面子で固定であること → ダメ

・勤労福祉会館
 とくになし → OK

ということで大和市勤労福祉会館に決定。
 
場所は↓

大きな地図で見る
 

鶴間駅から徒歩10分。
大通りに面してるのでそれなりに分かりやすいかと。
エレベータもあって。

実はこの施設ボドゲ会を開いてた実績があって、
「いぬのシッポ」もしくは「いぬのキモッタマ」という会が2年前まではあったらしいんだが、
色々あって立ち消えになったようで。
当時からボドゲしてる人は参加したことあるかもね。
相模原と使い分けてたようだが。
mixi見るとRaelさん、新井さん、河原さん、へべれけさん、タコさんあたりが加入してるね。
まぁ色々あったらしいけど忘れて下さいな。


んで会場について。
月曜休館で9~22時。受け付けは三か月前。
収容人数的になんとかなりそうなのが、
・中会議室 定員36名 長机12卓
・小会議室 定員12名 長机6卓
・茶室 定員30名 長机8卓

最有力は中会議室。第二候補で茶室かな。
茶室は机少ないのがネック。実際の定員は20人くらいだと思う。
金額は一日借りて4400円。となると会費は一人300円くらいか。
どちらも飲食は自由。

あとは日程。
できるだけ知人の会と被らせたくはないので。
とはいえ全部を避けるのは難しい。
よって面子が被りそうな会はバッティングを避けたい。
というわけで浜log、調布のあな、び~えむ、ミスボドは被せない方面で。
あと全ファミは自分が行きたいので除外してw。 
はまゲー、藤沢BGC、プチ盤、バンガードはできるだけ避けていきます。
定期開催だから避けやすいしね。

というわけで初回は3/23、次いで4/6、4/29を予約してます。
ただ4/6がび~えむと被りそう…。この日に限って中会議室空いてたんだよなぁ。
3/23と4/29は茶室。うーむ…。
あと3/2にお試しで小会議室。誰かと内見しに行こうかと。

多分次以降開くとすれば第二日曜かな。あと祝日。

上手くやっていきたいもんです。




以上、話題変更。


会場決定後、たまにはおもちゃ屋やリサイクルショップ回ってボドゲ探そうと自転車の旅。
リサイクルショップは以前あらかた回ったんだけどおもちゃ屋は初。


まず大和駅近隣のリサイクルショップで。

 IMG_0354

・りすと木の実
・キャッチミー
見かけたのはHABAゲー。
うーむ、特に需要はないけど回収しとくか。
300円と480円だったし。


もう一店行くも、クニツィアのカプコン版ロードオブザリングが2500円。びみょい。

んでネットで探した瀬谷のおもちゃ屋へ。
いかにも昭和な感じの商店街のおもちゃ屋で期待大。

IMG_0357


こ、これは…!

この棚も十分見ごたえあるんだが、気になったのは右下。
というわけで購入品。


IMG_0369

・ネットワーク
無記名だがランドルフの作じゃないかと(主にRaelさんに)謳われる品。
以前ヤフオクに出てたのを当時は知らずに買い逃し、
先日CUBEで2500円で出てたのは速攻で売れ、
Raelさんと海外通販した品と交換してもらう予定だったが思わず手に入ってしまった。
ちなみに980円で購入。安い。


IMG_0368

・ティルト
こちらもRaelさんに勧められた一品。
先日柏木でスーパーティルトをプレーしたがその前作。
先日ヤフオクで欠品ありで2600円を諦め、
今回980円での購入と相成りました。
完品なら5000円くらい?一時は1万近かったみたいだが。
即決で15000円で出てるけど多分落ちないだろうな。
とりあえず探してたので嬉しい。


IMG_0367

・のびのび腕ながおじさんゲーム

柏木に置いてあって気になったから買っちゃったw。
こちらは2700円。特に安い訳ではないが。 


IMG_0366

・一発逆転ゲーム

こちらも2700円と安くはない。
ヤフオクで同じぐらいの値段で落とそうか悩んでたやつなので送料分浮くなら買っちゃえ、と。


IMG_0370

・撃墜ゲーム

こちらも高いものではない。ヤフオクで1000円前後。
送料送料w。980円で購入。
おなじシリーズの魚雷戦ゲームだとやけに高いんだけどね。 


IMG_0371

・ワンツースリーゲーム

え、あ、はい。二個目ですが何か?
あったので思わず買ってしまったよw。
2000円でした。 


ほくほく(´∀`*)。


あ、帰りにまた荷崩れ起こして車の邪魔しちゃったのはご愛嬌!←

 

あとこれ届いてたので引き取り。

 IMG_0372

・Foxy

ランドルフのアブストゲー。
国内ではほとんど見ないのでイギリスからのお取り寄せ。
Raelさんに譲る予定なので実はもう一個注文中w。 


というわけでレトロゲーほくほくな日でした。
みんなも近くのおもちゃ屋探してみるといいよ!


そしてこの後は渋谷でトシさんとXeilさんの平日会に参加。
それはまた後程。