この日は秋葉原でやってたび~えむの会ぷちに参加。平日会。

会社?知らんなぁ。

ロロステでやってると思い込んでて先にイエサブ行ったら皆居てビビる。
開催場所イエサブでしたー。そしてスリーブ売り切れとるし。


IMG_0922
「BIRTH」 Takashi Sakaue作

3人浮いてたのでBIRTHをインスト。
ver.2.0だけど上級ルール未プレーなので基本ルールで。

新版はダイスが綺麗ねぇ。
エリア点を3か所くらい取って勝ち。


IMG_0923
「デルファイ」 Günter Burkhardt作

初プレー。
持ち主の方が自分で訳したというハイデルベルガーの長箱。
そういや前日そんなつぶやき見てたからフォローしてる人だw。

ゲーム的にはトリテというか数比べ。
同時出しで表向けて、以後降りるか再度出すか。
出した左右のカードを掛け算にするカードや、相手のカードを捨てさせるカードなどがあって面白い。
×の左右どちらか捨てさせれば0になったりw。

ブルクハルトにしてはそこまで変態じゃないなぁと思ってたら特殊カードが変態でしたw。
とにかく強力な効果目白押し。ドタバタ感が面白い。 
ラスト3ゲーム時で引いたのが「全員手札3枚残して捨てる」カード。
それまで溜めこんでたのがオジャンですw。だがやるw。
なので実質全員1枚ずつ使用に。

そこであえてまた特殊カード引くカードを残して、最後のゲームで全員強いの出してくると踏む。
んで最終ラウンドで引いたのは相手の出したカードを捨てさせるカード。
捨てた結果場が負けた人が先に抜けて、手札残ってないし場は0点だけどそのまま勝ち。

うまく策略が実りました。


IMG_0925
「ブロッカーズ」 Kory Heath作

5人プレー。
対応する行・列・ブロックにタイルを置いていくゲーム。
最終的に自分の島の数がマイナス点なのでできるだけ連続するように置く。
相手の島を分割しなければ取り除いて置けるが、取った相手のタイルを色別にして一番多い枚数分最後にマイナス点。
5人プレーだとタイルの総数が盤面の総数を超えるので相手のを取ること前提のプレー。
できるだけマイナスを減らすように動く。

見ての通り盤面は自分優勢だったが、この後誰かがくっつけて逆転されたんだったかな。
もう覚えてないやw。


IMG_0926
「スキャン」 Alex Randolph作

持参初プレー。
元はランドルフのIndiscretion。日本語版発売時に色々いじられてるっぽい。
裏から色の分かるトランプ。んでマストフォローの山札トップ切り札。
ペア戦なんだが、どうもマイナスを投げ込みやすすぎるかな。
なんか間違えてたか? 

原版も持ってるからそのうちやって比べよう。


IMG_0927
「心臓発作」 Vladimír Brummer作

癌や鬱などのパラメータをコントロールして死なないように頑張るゲームw。
ある程度悪化すると加速的に悪化するパラメータが怖いw。
カードを集めたり、食事でパラメータ良くしたり、ジムで鬱を発散したり。
かと思ったら両隣のプレイヤーをパーティーに招いてジャンクフード食べさせて悪化させたりw。
そんなバカゲーですw。

何するにもお金がいるのに、お金稼ぐには仕事するしかなく、仕事すると鬱になる。
これが生き地獄ってやつですかね?(血吐


IMG_0928
高血圧で死にましたw。ぐへぇ。


IMG_0929
「アサラ」 Michael Kiesling, Wolfgang Kramer作
 
お馴染みクラマーとキースリングのアサラ。
プレーは2回目かな。読みながらインスト。

マストフォローのワーカープレイスメント。
同じ場所使うなら同じ色か、他の色2枚で置きます。
目的は見ての通り塔のパーツ買って建てること。

白と茶の塔で最高取って勝ちました。
紋章付を早めに建てといたのも良かった。


IMG_0930
「ポテトマン」  Günter Burkhardt作

噂のマストノットフォロー。ようやく初プレー。
他の人と違う色を出しましょう。出せなかったらラウンド終了。
5人プレーだから一人は被って出せるのがポイント。
赤が一番数字高いんだけど、黄色の低い数字のポテトマンならそれには勝てるよ!

というわけでやってみたけど、うーんよく分からんw。
緑と青が弱すぎるというか、手札に大きい数字が来なかった。
となると勝負のしどころもないのよねこのゲーム。

掴みにくいゲームだ…。

いきなり終了するのはちょっと楽しいw。 


IMG_0932
「王と枢機卿」 Michael Schacht作

この日が初プレーかな?
噂の王と枢機卿。
最初は掴みづらかったけど一回やればすんなり分かるエリアマジョリティ。
手番ではカードを出して対応するエリアに修道院コマか枢機卿コマを置く。
中間決算時は修道院コマでエリアマジョリティ。
終了時決算はそれに加えて各数字のマスを挟んだ枢機卿コマでマジョリティが取れていればポイント。
さらに4つ以上連続してる修道院コマでポイント。 

枢機卿コマの置ける数に制限があるのが面白いところ。

自分は白で中央エリアの枢機卿を意識して押さえた。
結果修道院コマの連続は1か所だけになったが、逃げ切りで勝ち。

これは面白いね。人気なのもよく分かる。
買おうか迷うなー。




というわけで平日会終了。
この後は6人くらいで中華を食べて帰りました。