この日は浜log。

最大人数でしたよ。うぉう。


IMG_1220
「王と枢機卿」 Michael Schacht作

希望者がいたのでインストしました。
最近どこにでも置いてあるゲームの1つ。
カードを出してコマを置いていき、エリア内と隣接エリアでコマの最多を競います。
まぁ詳しくは過去記事でw(おい

いつも通りの戦略で中央エリアの枢機卿を重視して、得点を稼ぐ。
修道院の連続ボーナスは低いのもいつも通りw。

いつも通りのパターンでいつも通りに勝ちましたw。
慣れた人相手だと通じないかなぁ。


IMG_1221
「ヘルベチア」 Matthias Cramer作

トシさん持参で初プレー。
以前見かけてコマの種類分かりにくいと思ったらシール貼ってなかったのね。
シールは必須ですわ。

小クラマーのワーカープレイスメント。
建物タイルを購入し、建てていき、対応する資源を生産し、次のタイルのコストにするか共通ボードにキューブ載せて点数に。
面白いのがコマに性別があり、他人の性別が違うコマに嫁がせるとそのマスの能力が使え、更に子供が生まれて次のラウンドで成長してワーカーとなって手元に入ってくるところ。
ただし相手の村のワーカーは相手がワーカーを起こすアクションをやらないと再利用できないのでタイミングに注意。
逆に自分の村の相手のワーカーは起こしたくないね。

各アクションで最多数を取ったら貰える特殊タイルがかなり強い。
これがなかなか取れずに苦戦しました。
確保するように立ち回るのがコツなんだろうな。

あと1ターンあれば勝てたのにって感じで敗退。
トシさんも同じこと言ってたw。


 IMG_1223
「キャプテンズミストレスゲーム」 Ned Strongin, Howard Wexler作

まぁいわゆる立体4目ですな。
それ以上でも以下でもなく。 
木製で豪華な割には値段が安いくらいか。
玩具系だと自分はハムレットを所持。

ちなみに引き分けでした。


IMG_1224
「エルグランデ」 Wolfgang Kramer, Richard Ulrich作 

ようやくの初プレー。持参品。
説明必要あるかってくらい有名だが、買ったはいいがプレー機会に恵まれず。

場にならんだカードを手札からカード出して購入順を競る。
数字強いと早く取れるし、数字小さいとストックからコマを補充できる数が多い。

んで競り落としたカードには特殊効果とボードに置けるコマ数が書いてある。
効果実行して、コマを場の黒ポーンの周りのどこかか塔に入れて、
数ラウンドおきに決算で最多と2位が点を取っていく。

陣取り的にはシンプルで王道的だが、特殊効果満載のテキスト依存ゲーなのにSDJ取ってここまで人気あるのはそのバランスの良さからか。

納得の面白さでした。
カードの効果覚えるまでやったらもっと面白いかな。
ストック全戻しとか凶悪すぎる。

Veto(却下)を使われなかったおかげで勝ち。おこぼれだなー。


IMG_1226
「ロシアンレールロード」 Helmut Ohley, Leonhard "Lonny" Orgler作

希望の方がいたので時間厳しかったが3人ならなんとか、とインストから。
自分もまだ四度目くらいなのでちょっとぐだぐだ。
しかも列車枚数減らすの忘れてたし…。

非常に王道的なワーカープレイスメントながら取れる戦略が多くて面白い。

説明は長いから省略で!

前回と同じく、二番目の路線から伸ばしていち早くボーナスタイルから黒ワーカーを取る。
その後1番目と3番目の路線でワーカーを増やしながら技術を伸ばして工場も早めに。
技術者タイルも2枚確保で数字比べで2位。

でもやはり1番目特化で伸ばした人の点数に毎回敵わない。
やはりこの方針では勝てないかねぇ。
せめて3番目の+20点タイルがないとな…。 


IMG_1227
というわけで2位でした。赤です。
1位は青。緑が先に居るけど、周回遅れです…w。


やっぱ面白いけど勝てないなー。
3人なら2時間弱で終わりました。


IMG_1228
「Lügenbeutel」

和名は「うそつき袋」や「偽善」。持参初プレー。
トランプのダウトのようなゲームですが、
1手番に何枚でも伏せられ、ダウト宣言はそのうち1枚を指定してダウト。
ダウト失敗なら全捨て、ダウト成功ならそのカードより前に出したカードは捨てて残りは手札。
なのでどこに嘘のカードを仕込むか、どこに対してダウトをかけるかが熱い心理戦。
必ず嘘になるカードとジョーカーもあって使いどころが難しい。
あと失敗した人にはペナルティでサイコロ振って出目分手札補充。

ただのダウトかなぁと思ったが予想以上に盛り上がった。
相手の性格を読んであえて被害の大きい1番目をダウトしたり。

でもルール上欠点があって、手札全出しすると運ゲーになっちゃうのよね。
一応追加ルールでワイルド使ってたらアウトにするジョーカー宣言ってのもあるが、
その場合ジョーカー以外出して通れば次のラウンド勝ちそう。
ん?でもずっとジョーカー宣言してれば勝てないのか?泥沼だよなぁ。

すごく惜しいなぁ。
今回はジョーカー宣言ルールなしでやったから入れてみたら案外うまく動くのかも。


この日はこれでおしまい。
いつも通りファミレスで2次会でした。