この日ははまゲーとび~えむが被ってて。
しかもはまゲーは行ってみたかったガラス張りの戸塚会場。


よし、両方行こう!


ということでまずははまゲーへ。


IMG_1233

これがガラス張りの会場!イカス!この羞恥プレー感!

いくつか目立つゲーム持ってきたから窓際でやろう。
その前にまずは手の空いてたナカタさんと。


IMG_1234
「Pecking Order 」 Richard Garfield作

初プレー。
無名のゲームですが、ガーフィールドです。びっくり。
手番では手札数枚から1枚選んで1~10の好きな場所に伏せる。
相手の向かいのゾーンにカードがあったら自分だけ見て数字が小さい方を捨て。
最終的に自分が支配してるゾーンが多い方が勝ち。
二か所ある8両方取ると高得点だったり、3取ると相手のカード1枚覗いたり。

シンプルだけど悪くなかった。

上手く高得点ゾーンを押さえて勝ち。
強制的に相打ちにする特殊カードの使いどころがよかった。
あとは9割運ですw。


IMG_1235
「カムバック」 Reinhard Staupe作 

以前ナカタさんとプレーした競りゲーム。
大事なルール間違えてたので再戦。
あと4人より3人の方がバランス良さそうなので。

手持ち150ポイントから始まって、そのポイントを払ってカードを競る。
競り落としたカードは最終的に色事に数字の合計×描かれた星の合計が点数に。
当然数字が大きいほど星は少なく、逆も然り。
んで大切なルールとして、競りの上げ幅はそのカードの数字を最低とする。
つまり6のカードは最低6刻み。10の次は16以上でないと入札できない。

最初のうちは結構贅沢につっこむ。★3個の1や数字の7は高く払ってでも欲しいところ。
後半にさしかかると手持ちポイントの底が見えてきてみんな低いビッドに。
ちなみに残ったポイントも点数。

3人がいいと思ったのは色が4色なので。
4人だと完全に担当色が決まっちゃって仕事する人が損だった。
といえど3人でもあんまり変わらなかったかな。
あ、でも一人だけ単色染めした自分は負けましたw。
ポイントの使いどころ間違えた…。

難しいなぁ。
あ、上げ幅の縛りはやっぱりあって然るべき。
下家の足元見てキリキリさせるのが楽しいw。


IMG_1236
「ブラックストーリーズ」 Holger Bösch作

日本語版出たばかりのブラックストーリーズ。某氏が持ち込んでくれました。
当然初プレーです。

ウミガメのスープで検索すると出てくるような水平思考クイズ。
一人が読み手となってある事件の概要を述べる。
裏には顛末が書いてあり、聞き手は読み手にYESかNOで答えられる質問を繰り返し、
その顛末を当てた人が得点する。

この問題が突拍子なものが多くて非常に難しい。
納得いかない答えもあるがご愛嬌w。

いい質問をして『それはいい質問です』と言われた時が嬉しく、
脳汁出るねw。
まぁ真実が分かった時の納得感は問題次第なので置いといてw。

なかなか面白かった。
50問終わると遊べないのが玉に傷。
結構周りの評判もいいので、続編の日本語版も出るかもね。 


IMG_1237
「シャドウハンターズ」 池田 康隆 作

お馴染みシャドハン。
説明は省略。

内容も忘れたから省略w。
何のカード引いたっけなぁ。ヴァルゴだったかな。
殴り殺されたのは覚えてるw。


IMG_1238
「ペアペア連想ゲーム」 Andrea Meyer, Erik Nielsen作 

邦題の人気のなさでは一二を争う、LINQことペアペアw。
ホワイトボードあったので贅沢に使用。やりやすいね。

順にヒントを出し合って同じお題を持ったペアを探す。
ただし他人にペアがばれてしまうと減点ですよ、と。
あと他人を騙したら点の入る?さんもいます。

この時のお題は「イチゴ」でした。
「フルーツ」と「ケーキ」がいたので惑わされたが、
二番目のヒントで「フルーツ」の人が「プシャー」で来たので除外w。

自分の出したヒントは「ヘビ」「木」。
バレバレでした。(´・ω・`)ショボーン

かなりすきなゲームなので対戦者募集。
最初に?引いてしまった人はドン( ゚д゚)マイ! 


IMG_1239
「ランペイジ」 Antoine Bauza作

希望者4人いたのでインストして見守る。
恐竜になって街を壊すゲーム。
おはじきのように弾いたり、肩の高さからコマを落としたり、顎乗せて息吹いたりとどう見てもバカゲー。
楽しいんですよこれが。
ちなみにひだりさんから相乗りで購入したミープルシール貼り付け済み。



IMG_1241

窓の外から見たらこんな感じ。
ちょっと遠いが、十分通行人が覗き見るレベルw。

実際通りすがる人が何人か覗き見てましたw。
ちなみに外は役所のホールです。うひひ。


 
次回またここであったらシュナップスといかさまゴキブリでも持ってこうかね。
あと今回できなかったドッカーンも。



というわけでここではまゲーは退散。
下北沢のび~えむへ。



IMG_1243

おススメされて帰りに買ったメンチカツ。

美味い!デカい!