ミスボド二次会後、自宅に戻って積みゲ会。

トシさんが珍しく徹夜できるとのことで是が非でも遊ぼうと。
残りの面子は前々回参加のみよさんと、二次会でナンパしてきたのりすけさんw。

常に人不足なので参加者募集中w!


というわけで今日もエクセルマクロランダマイザでランダム抽選です。


IMG_1322
「天空の巨人 / Giganten der Lüfte」 Andreas Seyfarth作

郵便馬車のザイファルト作のダイスゲーム。
王への請願のようにカード効果でダイスを増やしたりいじったりで他のカードを獲得していく。
特徴としてダイスが3色あり、最初は白ダイスのみだが、
段々と赤と黒を使うカードと使えるようになるカードが出てくる。 
それも最初は白ダイス数個を赤に替える効果から、赤がそのまま使えるようなレベルがあり。
また、個人ボード上にはカードの色毎に1枚しか置けないので、
新しい物を取ったら上書きしなくてはならない。どれを取るかも悩みどころ。
失敗した時には代わりに次回以降出目を+1できるチップが取れるのも親切。
ある程度ダイスが増えたら得点になる飛行船カードを狙う。

シンプルなゲーム性ですが意外に得点取得の難易度が高い。
特に黒ダイスは最高値が出ないと辛いくらい。
点は低いが簡単なカードを取るか、点は高いがリスクも高いカードを狙うかって感じかな。

とりわけて新しいところはないけれど、無難に面白かったですw。


IMG_1323
「晴れたらいいね / Wind & Wetter」 Harald Lieske作

本日の地雷枠w。
ちゃんと全員に『評判悪いけどどうする?』って聞いてから始めてるからなw!

手元のチップを置くのとコマを動かすのを繰り返して、
自分のコマ全てをボードの反対側半分まで移動させるのが目的。
チップは種類によって置ける地形が決まっていて、
火のチップは森を通れなくしたり、氷のチップは湖を通れるようにしたり。
相手の妨害をしたり、自分の都合のいいようにしたり。
コマのいる場所に使った場合、通れなくなったならば、そのコマを隣のマスにどけるのだが、
隣のマスが全て埋まっている状態だとスタートに戻る。これがひどいw。
ゲームとして破綻してるわけではないが、まぁお仕事ゲーです。
殺されそうなマスには行かないのが鉄則。 

数ターンごとにランダムで風が吹いてタイルが移動するんだが、
これが面倒だし、読めないし。 
この風のせいでアブストラクトっぽさもなくなってしまっていて蛇足感。
特に戦略性もなく、都合のいいタイル引けたらいいなくらいで、
楽しみどころが分からないゲームになってしまってる。
もうちょっとタイルの種類少なくして分かりやすければまだよかったかも。

もやもやするゲームでした。
トシさん曰く「このもやもやが『晴れたらいいね』って意味のタイトルじゃないw?」とのことw。


IMG_1324
「スペースビーンズ / SPACE BEANS」 Uwe Rosenberg作

宇宙豆。
みよさんはボーナンザ未プレーだったが、残念そこはランダム会。
とはいえど内容は全然違う。

畑が二つは同じだが、片方表で片方は裏。
収穫は必ず表から。したらば裏の方をひっくり返す。
最大の特徴は手札の運用。
順番はなく、好きなのを1枚だけ使えるが、残りの手札は下家に渡す。
いわゆるハンドドラフトですね。
手札を共有するのでボーナンザ以上にバッティングが辛い。

もう一つの特徴として、カードには個別で数字が書かれており、
収穫の際にはその列にある枚数の数字のカードを含んでないと0点になる。
5,7を含んでて5枚のときに欲を出して6枚目を取ると、7枚目が来ないと悲しいことに。
裏向きの畑の色は非公開なので誰も集めてない色を植えておくと表の色が来ない時の保険になります。

中々新鮮な感覚で普通に面白かった。
これはいい豆でした。
ただ、豆である必要性はないw。


IMG_1325
「マロニーの遺産 / Das Erbe des Maloney」 Sid Sackson作
 
遺産を高く売り抜けよう、ただし交通手段は一台の車のみ。って感じ。

最初に手札が配られて、各カードにはそれが売れる都市名と、
曜日ごとの値段が書いてある。
お金で車の行き先を決める権利を競り、競り買った人が車を動かす。
今いる街によって行ける先が決まってるのがもどかしい。
ラウンド毎に曜日が変わるので、高く売れる時に頑張って行き先を決めたい。

ただ、売って得られるのはお金でなく勝利点。
これは一緒にしちゃったほうがゲーム性出たと思うんだが、難易度上がりすぎたのかな。

そして最大の欠点はカードに書いてある曜日と配当が、曜日順でなくて配当順になってること。
曜日はドイツ語表記なのでパッと見分からん!
これは明らかにサクソンのミスですわ。
あとは初めて行った待ちでは運転手にボーナスが入るので引きに期待しましょう。
マイナスもあるけどw。

同じ都市のカードは複数同時に売れるので結構初手に依存しちゃうのが残念。
ちなみに自分は被ったの一組のみで大分辛かった…。
案の定、同時売りを繰り返したトシさんが勝ち。
このバランス何とかならなかったのかしら…。 

まぁでもそれなりに面白かった。



おしまい。

また朝から寝て昼ごろから次のボドゲ会!!ひゃっほう!!