朝から某イベントで出かけて、
昼過ぎからジャサントに参加。
それにしてもι(´Д`υ)アツィー

着いたらばほぼ満席で大好評ですな。
しばらく窓際で休んでました。

 IMG_1339
「ストライク / Strike」 Dieter Nüßle作

初心者の方がいたのですぐ終わるこれを。
サイコロ1個振りいれてゾロ目出たら取るシンプルゲー。
失敗したときにさらに振るかパスするかのジレンマ。
場のダイス全部取ると次の人が手持ち全部投げ入れるのが熱い。 

たまに全振りからの全回収っていうドラマが起きるのが楽しい。


IMG_1341
「大家はつらいよ / Frieses Wucherer」 Friedemann Friese作

去年リメイクされたフリーゼのバカゲー。
バカゲーというかハチャメチャゲーというか。
ゲーム内容自体はしっかりしてますよ。
ただ相手のアパートを爆破したりアリバイ作って逮捕をまぬがれたりとかするけどw。
基本的にはアパート建てて、店子住まわせて収入を得る。
カードの背面が建物の1F分の絵になってて、どちらをするにも手札を使う。

先に述べたようにハチャメチャな効果が楽しいゲーム。
相手の店子を奪ったり、アパート爆破したり、抹殺したり。
ワイワイ殴りあうゲームなので笑いあえる面子でやりましょうね。


IMG_1342
「ドッカーン / KA-BOOM」 Roberto Fraga, Florence Fraga作

一人が積み木積む。
他の人らはカタパルトでダイス飛ばしてそれを崩す。
楽しい!
海賊の目が2個出たら机ドンってやって崩せる。
楽しい!!

ただし崩られた方は著しく心が折れるので心の弱い方にはおススメできませんw。
あと1秒くらいってときに机ドンされて崩された時の衝撃ったらもうね…。 

しかもここの机がしなるしなるw。大地震必死やでぇ…。


IMG_1343
「裏切りの工作員 / The Message: Emissary Crisis」

お馴染みエミクラ。

毎度言うが初回プレーでルール覚えて、2回目が本番。

詳細は略w。

そのうちGybgoの方に紹介記事書きたいなぁ。

え?知らない?(´・ω・`)ショボーン


IMG_1344
「スタンプグラフィティ」 うずまきスイッチ作

GM大阪のみの販売で、やりたかったが中々機会のなかったのをようやくプレー。
Twitterで相互フォローしてる@jun1sさん作で、
ルールブックにいくつかダメ出しさせてもらったのを採用して頂いたり。
欲しいんだけどなぁ。再販待ってますw。

親が決めたお題を回答者以外が手持ちの図形カードを使って絵を描いて当ててもらう。
この縛りのあるお絵かきがなんとも悩ましい。
親は回答者が回答外した後にもう一回だけ自分のカードを使って描き足せるので、
これぞというヒントを自分で描けるお題を出すといい。
ここはヒントをもう一つに似てるね。

上の写真は『巣箱』。
風船の絵を二つ組み合わせて取りにしたのは自分としてはファインプレーだったが、
惜しくも伝わらずでした。 


IMG_1345

自分が親の時の出題。さてこれは何でしょう?
子が全員描き終わっての回答者の答えは『かかし』だったかな…。


IMG_1346

それを自分の番でこう、てっぺんに☆を追加。
せっかくなので適当にもう一個。


正解は『クリスマスツリー』でした。
見事に当ててもらえて嬉しかった。


IMG_1347

あと出たのはこれ。
回答者はうさぎかミッフィーかで迷ってたけど、
ジャンルが1のしぜん(どうぶつ)じゃなくて6だったことから推理して見事正解!


いやぁ面白かった。是非欲しいのぅ。


IMG_1348
「ハイパーロボット / Ricochet Robots」 Alex Randolph作

イワイシさん&由衣さん達とハイパーロボット。
途中参加で追い上げ。サーセン。

その後3人でダブルターゲットでプレー。
勝ったので満足!

由衣さんは頭痛そうでしたw。 


IMG_1349
「カエルの飛び込み競争 / Hüpf hüpf, Hurra!」 Heinz Meister作

机にワンバウンドさせてボールを投げ入れ。
縦横斜めに3つ並んだら1点。同色なら2点。
たったそれだけのルールだけど面白くない訳がないね!

なんで床でやってるかというと、ここの机がびっくりするほどボールが跳ねない。
衝撃全て吸収されて強めに投げても1cmも跳ねない謎机。不思議。

畳みでやったら跳ねる場所と跳ねない場所のあるまた別のゲームにw。
片手で押さえながらやると上手く跳ねるという攻略法をタマゴさんが見出してましたw。

これはいいゲームだなぁ。


IMG_1350
「チーキーモンキー / Cheeky Monky」 Reiner Knizia作

手番中に同じ種類のチップ引くとバースト。
人の得点山の一番上と同じの引くと奪える。
サル引くと他の人の得点山の一番上と交換できる。
最終的に各種1番多く持ってる人が合計枚数分のボーナス。
ルールこれだけ。かんたん。

あと1枚だけ!と言ってはみんなが死んでいくバーストゲームのお手本のようなゲームw。
何故か毎回シマウマが鬼門なのよねw。

サルを引いて交換して、複数人のトップをサルにしてからのサル引きが非常に美味しい。


IMG_1351

大人げない枚数を獲得して1位でしたw。
サル9枚てw。


IMG_1352
「ヤイカーズ / Yikerz!」

やってみたかった磁石ゲー。
見て通り、交代で磁石置いて行ってくっついたら引き取り。置き切れば勝ち。
ラトルスネークに比べると置く場所の自由度が高い。
他の磁石を微妙に磁力で動かして微調整できるのもポイント。ムズいが。

見たまんま安定の面白さ。
段々レベル上げてシートの枚数減らすと阿鼻叫喚w。

ホビージャパンが扱ってるが、磁力強すぎて一般流通できないらしいのでGM会場などでどうぞ。 



ここでおしまい。
家が遠いので毎度ながら二次会は行けずに帰る。