順番間違えてた!
というわけで5/11の杏談亭。


主催なのであまりゲームしてないが、
それでも軽いゲーム中心に11ゲームをプレー。

他のゲームは公式ブログでね!(ステマ)
http://an-dan-tei.blog.jp/archives/5146506.html


IMG_1415
「フォクシー / Foxy」 Alex Randolph作

ランドルフ作のアブストラクト。
灰色のディスクを適当に配置してスタート。
手番では自分の筒を縦横斜めに好きなだけ一直線。
筒の中には自分の色のディスクが入っていて、穴の上を通ることで落ちる仕組み。
交代で手番を行って最初に落としきった方が勝ち。

シンプルなアブストラクトですが、自分の筒で相手の経路を塞ぐこともできて戦略的。

ランドルフお得意の初手が有利だと思ったら色を肯定できるFirst Move Ruleも有り。

これ系のゲームはとりあえず最初は適当に効率のいい手をプレーして、
中盤から相手の動きを読んでそれを邪魔する感じに。
流石に数手先までは読めませんなぁ。

軽く出来ていいです。


IMG_1417
「アールエコ / R-ECO」 川崎晋 作

ヒリュウさん希望によりR-ECO。
ゴミをリサイクルして手札を補充していきますが、
手札を増やしすぎると上限超えて不法投棄としてマイナス点に。
適切な手札コントロールとリスクを冒しての得点取得のタイミングが大事。
得点札に紛れたマイナス点が非常にいい味出してます。
途中で得点取得が取ったらダメの洗面器に変わるというね。

いいゲームですよ。


IMG_1419
「クウィックス / Qwixx」 Steffen Benndorf作

サイコロ振って目の組み合わせでマス目を埋めていくダイスゲーム。
他人の手番でもゲームが進行するので暇にならなくていいです。

どうもアムロ少年のツボにハマったらしく3回プレーw。


IMG_1429
「ぐるっとカラフル / Buntherum」 Reinhard Staupe作

誰かが山から1枚めくって、出た絵柄と色のどちらも置かれていない列を探す。
見つけたら早い者勝ちで宣言。山札無くしたら勝ち。 
お手付きはペナルティチップ受け取って、2回お手付きで脱落という厳しさw。

絵探し系としては中々良作。
ペナルティが厳しいのが慎重になって逆にいいね。

リメイクのはげたかまっさかさまは持ってるけど未プレー。


IMG_1432
「コンセプト / CONCEPT」 Gaëtan Beaujannot, Alain Rivollet作 

この時点ではまだ国内流通のなかったコンセプト。
猫山さんが持ってきてくれました。

親はお題に沿ってボード上の絵を使ってヒントを出す。
子はそれに答える。
面白いのがヒントの関連付けができるところ。
同じ色のコマとキューブを複数の場所に置くことで、
赤い四角とか白い食べ物とかの組み合わせでヒントを出せる。
絵の横だけでなく絵の上に載せて細かい場所限定してもいいよ。

今回『マトリックス』というお題を引いたので、
映画、0、1、スーツ、黒、緑と置いたが正解してもらえず。悔しい。

これはいいゲームだなぁ。日本語版待ち遠しい。


IMG_1433
「ウルル / ULURU」 Lauge Luchau作

論理パズルゲー。
場に並んだカードによって「赤は青の隣」、「白は緑の向かい」とかが指定される。
時間内にできるだけ多くのお題を満たすゲーム。
たまにどう頑張ってもできないお題も出るけど。

上級モードになると「黄色は黒と反対のことを考える」とか色同士で条件の相関が生まれてめんどくさいw。
さらに上級になるとお題カードを1色ごとに追加できるよ!

このゲーム馬鹿だわぁの言葉を頂きました。
褒め言葉ですw。 


IMG_1437
「マンハッタン / Manhattan」 Andreas Seyfarth作

これも積んでてやっとプレー。
9マスのうち1マスが指定されたカードを出してビルを建てていく。
プレイヤーはテーブル4辺に座って、同じカードでもプレイヤーごとに対応する場所が異なる。
といってもカードは全種類あるから偏りをなくすためかな。
んでラウンド開始時にこのラウンドで建てるビルを予め選ぶ。
目的は高いビルと建てるか多くのビルを建てる。
ビルの所有者は一番上に建ててる人で、上に重ねるには重ねた後の自分の階数の合計数が現在最多の人以上になっていなければいけない。
これを繰り返して点数の高い人が勝ち。

当初右下のビルが大きくなってきて焦って右上のビルを大きくする。
それと同時に小さいビルは左下に多く建てて。
最高層のビルを確定させてからはできるだけ散らしていく。

そんな感じでプレーしてたら1位でした。やった。
中々シンプルな陣取りというかマジョリティというか。面白かった。
大賞は伊達じゃないね。


IMG_1439
「カエルの飛び込み大会 / Hüpf, Hüpf, Hurra!」 Heinz Meister作

前回ジャサントでやったのを今度はちゃんと机の上で4人戦!
この机でも裏に金具のある位置では跳ねにくかったりw。

シンプルで楽しいおすなぁ。
いいゲームだ。


IMG_1441
「ピックス / PIX」 Laurent Escoffier, David Franck作 

お馴染みドット絵お絵かきのPIX。
このお題は『雌鶏』だったけど正解は出ず。
卵までは言ってもらえたんだけどなぁ…。

奥に見えるのは…めんど…り…?


IMG_1443
「トロワ / Troyes」 Sébastien Dujardin, Xavier Georges, Alain Orban作 

夕方になり人も落ち着いたので重めのを。
ダイスを人から買いながらカードのコンボで得点を稼ぐワーカープレイスメント。
自分のダイスを増やすのも大事、人から買うためにお金増やすのも大事。
外敵は放っておくと全員苦しむのである程度は協調して倒したい。
色々と悩ましく難しい。お気に入り。

このゲームのいいところはお金や食料なくて何もできないってことがないところかな。
苦しいけど自分のダイス使えば何とかなるし、
人に買ってもらえればお金増えるしでそこまで苦しくないプレー感が好き。
点数は増やしてく一方出しね。

前回と同じく今回も十分の一税が暴れてた気がするw。 
結果46点。多分勝ってたような。


IMG_1448
「ウボンゴ3D / Ubongo 3D」 Grzegorz Rejchtman作

最後はウボンゴで!
みよさんはデュエルの次は3Dで中々普通のウボンゴがやれないねw。
まぁ間違いなく一番面白いのは3Dですが。

大人げもなく3ピースの面で勝ちw。
後半は4ピースにしてた気がするが…。


というわけで杏談亭おしまい。
皆さんどうもね。