浜log。いつもの。


 
IMG_1769
「カタンの開拓者たち / Die Siedler von Catan」 Klaus Teuber作

イワイシさんにカタンしましょうカタンと誘われて知人4人でプレー。
ガチ卓ですわぁ。
フルランダム配置でやったら明らかに左上がやばい雰囲気。
砂漠があるだけまだマシか…。
ジャンケン大事だと挑んだが負けて4番手…。
自分は白で無難に位置取る。

結果は案の定スズメさん1位、イワイシさん2位。
そのまま時計回りで自分が4位。 

ジャンケンゲーでしたorz!! 


IMG_1771
「5本のキュウリ / Fünf Gurken」 伝統ゲーム Friedemann Frieseリメイク

時間潰しにキュウリです。
安定安定。


IMG_1772
「ツォルキン / Tzolk'in」 Simone Luciani, Daniele Tascini作

ますおかさんとナカジさんが誰かやりませんかと募集していたが、この二人強すぎるのでみんな恐々w。
自分も物怖じしていたが他にいなさそうだったので参加。肩を借りるつもりで。

種族は歯車の相互互換ができるやつ。
初めて使ったがやっぱ難しいな。
3人が資源建築に走ったのでモニュメント1個早めに取って退散してスカルへ。
最終的に自分のラス手番2個回しで、ますおかさんがスカル3つ奉納。
モニュメントも合わせて勝利されてました。

やっぱこのお二人は強すぎる…。


IMG_1773
「トライコーダ / TRICODA」  Robert Abbott, Alex Randolph作

先日やって面白かったので再プレー。
ドメモを元にした推理ゲーム。
運よく1巡目の3つのヒントで数字が確定。
こんなこともあるのね。
『色も数字も同じ』『同じ数字の色違い』『1、黒5、ピンク7が0枚』でピンクか緑の6がどっちか3枚見えてたとかそんな感じだったかな。
その後2問目に苦労するも、3問目まで正解して勝ち。

やっぱ面白いっす。大好き。


IMG_1774
「ルドフィール / Ludoviel」 Friedemann Friese, Thorsten Gimmler, Martina Hellmich, Hartmut Kommerell, Andrea Meyer作 

隙あらばルドフィール。
言われたゲームに当てはまるカードを早出しするLudingoで。


もう一個くらいなんかやった気がするが写真残ってないからいいや。


本編ここで終了。早っ!
その後ファミレスへ。


IMG_1775
「テトラコンボ」 カワサキファクトリー

けがわさんからやってみたいとリクエストされてたテトラコンボを。
自分のタイルを直線+1回直角曲がりで動かして、自分のタイルもしくは空きマスでテトリミノを作ると得点。
得点すると連続手番できるので上手くコンボを重ねていく。
複数点同時に取ったり、相手が得点できないような配置で止めたりと中々戦略的。
お互い邪魔ばっかしてると手が進まないのがあるが、
まぁそれでも1点は取れるのでそのうち終わるかな。

いいゲームです。
今度再販するらしいので欲しい方は是非に。


終わり!