特に予定のない日だったので秋葉原のイエサブ会でも行こうかなぁと相鉄沿線をぶらぶら。
おもちゃ屋をいくつかチェックしたけど特にこれといって収穫はなし。

そんなこんなしてたら暑さでへばったので秋葉原は諦め。
横浜でうろうろして帰ろうと。

イエサブに行った後CUBEに行ったら偶然けがわさんに遭遇したので雑談。
店主のうさぎさん行為でゲームしてきなよとなったので店内で数ゲーム。


IMG_2208
「シックス / SIX」 Steffen Mühlhäuser作

初プレー。
二人用アブストラクト。Twitterで好きなフォロワーさんがいますね。
交互にヘクスを配置して、6個の自分の色のヘクスを直線・環状・ピラミッド状に配置すると勝ち。
写真では黒が手前で環状とピラミッド状のダブルリーチで勝利してます。
また、お互い手持ちを全て配置してからは移動させて配置します。
その際にコマが途切れた場合、小さい方の塊は除外されます。
上手い人同士だと後半に相手のコマを除外することを見据えた配置になるんだろうか。

これは中々やりこみ甲斐がありそう。

何度か待ったかけてしまいましたよw。
複数パターンあるアブストはどうも弱い。


IMG_2209
「リミット / Limit」 Cameron Browne作

初プレー。ネスターゲームズのアブスト。3人で。
最初はナット状のボード2つと自分のボール1つを交代で配置していく。
ボールは自分の色同士が隣り合わず、必ずどのボールにも空きスペースが隣接するように。
全部置いてからはボールを空きスペースに沿って移動し、ボードを1つ取り除く。
取り除く際にボールが乗ってるボードが分割されるようには取り除けない。
移動or除いた結果、空きスペースが隣接しないボールが出来たらそれは除外される。
これを繰り返して最後まで残ってた人が勝ち。

後半は中々シンプルなゲーム性だが、それを見据えて前半配置するのは難しい。
三人戦だと自分が誰かを殺しに行くとそれによって自分が死ぬケースも多く。
中々難しいね。

空きスペースが隣接しないといけないってのは中々斬新。


その後けがわさんはキノさんとの二人会に出かけ、
自分は安かったアウグストゥスを買って帰宅しました。