Xeilさん主催の平日クローズ会に参加。
面子はXeilさん、Ureyさん、シダマさん、いえろ~さん。

この日は5人だったので5人で出来るゲームを中心に持参。


 IMG_2716
「インフェルノ / Inferno」 Reiner Knizia作

Xeilさんも製作協力してるインフェルノを4人でプレー。
やはりこのゲームは複数ラウンド前提じゃないと面白くないね。
あと人数少ない方が戦略的で面白い。
多人数でやるときはパーティーゲームと割り切った方がいいかな。


IMG_2717
「クシディット王国記 / Lords of Xidit」 Régis Bonnessée作

先日プレーしたクシディットを再戦。自分以外は初プレー。
今回は5人プレー。ちょっとセッティング間違えたがまぁ何とか。
5人プレーだと塔の競争率が高い。
今回特に塔が1番目の関門で2人落ちだったので熾烈な争いに。
やはりいいゲームです。
ラウンド数の関係上、4人がベストかな。


IMG_2718
「タージマハール / Tadsch Mahal」 Reiner Knizia作

持参品。5人は初。
以前3人でやってもっと大人数でやってみたかったので。
手札からカードを1枚出し、次の自分のターンで更に出すか降りる。
出す場合は同色カードしか出せない。白は特殊で他のカードと一緒に出す。
降りた際にカードに描かれた各種のマークで自分が最多を出してる物があればボーナス。
象なら交易品が2つ描かれたタイルを、人なら対応するタイルを貰ったうえ現在のエリアに建物を建てる。
建物は繋がってるエリア数が多いほど高得点。
またチップが置いてある場所に建てるとボーナス。
人物タイルは2枚集めると特殊カードが貰える。象を1個追加できたりと強い。

カードの補充は早く降りた人から選んで補充するので手札の色を揃えるためにもしゃがんだ方がいいときも。
初手で降りると1枚追加で引けるので手番管理が大切。
誰かと2人で出しあいになってカードを消費してしまうとかなり痛い。

3人戦では6種類ある絵柄でどれかは1位取れていたが、5人だとそうはいかない。
悩ましさが増していい感じに。マゾいぞ!楽しい!

交易品の連続取りで点数を稼いだシダマさんが勝ち。
最後にエリア連続ボーナスで追い上げたが届かず2位。

 
IMG_2719
「シノビクラン / Shinobi Clans」 Jürgen Mayer作

Ureyさん持参の新作。初プレー。
最初にハンドドラフト。1枚取って隣へ回す。
カードには暗殺側の赤と護衛側の青があるのでどちらかに揃えた方がやりやすい。
その後、場に並んだ人物カード4枚のうち、誰の、暗殺側か護衛側のどちらに回るかを2つ秘密裏に選択。
全員選んだらプレー開始。
順番にカードを1枚人物カードの上に裏向きで乗せていく。
武器カードはどちら側にも使えるが、暗殺なら右、護衛なら左に置く。
置くことでその人がどちら側に加担してるかが大体分かる。 
人物カードに近い側から何人目というように指定して置くので、置かれた場所まで暗殺者カード・護衛カードが出て来なかったら無駄になってしまう。
全部置き切ったら選んだ人物を公開して、伏せられたカードを上から順に処理。
手裏剣マークが兜マークを超えていれば暗殺が成功。
人物カードには元々兜マークが描かれているので暗殺側がやや不利。
その分勝利点は暗殺側が高め。
これを3ラウンド。

ゲームとしてはカナイさんのイカサマージによく似ている。
秘密裏に賭けた対象にカードを使い、余った手札は次に回せるのも一緒。

報酬は山分けなので少ない人数で勝てれば取り分が多くなる。
暗殺側3人対護衛側1人になったけど護衛側が勝った時はかなり盛り上がった。

というわけで1人勝ちを2回やって1位!
予想以上に楽しめました。


IMG_2721
「ユークライウルフ! / You Cry Wolf!」 鈴木銀一郎 作

最初に振ったダイスにおける各目の総数を当てるブラフ系のゲーム。
だがブラフと違うのは、時間がたつごとに各目の数が下方修正されていくところ。
例えば狼の目は手元にあるうちは狼にも犬にも、羊にも数える。
手番が来たら手元からダイスを1個晒して、対応する目のビッドを上げる。
晒したダイスは対応する列に置くので、さっきまで狼にも犬にも羊にも数えていたものが、
その瞬間に狼にしか数えなくなり、犬の目と羊の目が1つ減ることになる。
なのでさっきまでは足りていた予想が気が付けば足りなくなっていることもあり得る。
ダウト宣言は誰に対してもできるので、余り予想を増やしすぎると目を減らされたうえにダウトかけられたりで目も当てられない。

ブラフとはシステム的にも近いが、プレー感は別のゲーム。
よく出来ていると思う。


IMG_2722
「5本のキュウリ / Fünf Gurken」 伝統ゲーム Friedemann Frieseリメイク

時間が余った時は安定のキュウリですね。
3人5本で自分だけ0本。そのまま勝ち。☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ



その後は全員で戸塚に移動してトシさん主催の平日会に参加しました。