かんちょーさん宅から帰って寝て起きたら夜の10時だったぜ!

す、スタンド攻撃か…!? 


まぁいい。

そしてそっからTwitterで今夜来れる人募集したらなぜか3人集まったのでボドゲです。


IMG_2742
「アビス / Abyss」 Bruno Cathala, Charles Chevallier作

昨日やったばかりのアビス。
ケンゴ君友人が買ってまだ出来てないとのことで。

今回は前回強いなと思った真珠集めをしてみる。
手札1枚捨てて真珠取る貴族が取れたのでそれを失くさないように鍵を避けて貴族集め。
結果は2位タイ。1位は土地タイル取りまくったみよさんでした。

真珠戦略は貴族買うのには困らなかったけど点数が中々増えないね。
どこかで見切り付けて土地取りに行かないと。
特殊能力にこだわりすぎちゃいかんね。

あと最後真珠余りまくってるのに手札に欲しい色がなくて辛かった。


IMG_2743
「ティナーズトレイル / Tinners' Trail」 Martin Wallace作

今日のランダム枠。ワレスゲー。
錫と銅を発掘して売ってお金を稼ぐ。
まず鉱山を競り落として、人を配置したり船を配置したりで発掘力アップ。
発掘するためにはそのエリアにある水キューブの数分の金額が必要。
まずは船やら坑道やらで水を減らすことから。
発掘するとまた水が湧くので掘るときは一気に掘りたいね。
手番はアクションポイント制。
要は残りポイントが多い人が常に手番をやる感じ。
お金で鉱山買って、お金で掘って、それを売ってお金を稼いで、お金で勝利点を買う。
買いすぎると次の資本がなくなるけど、当然早く買うほど安い。

最初はちまちま買って売ってで初期金残しくらいで。
ある程度鉱山買ってからは水を除去の繰り返し。
水がなくなればタダで掘れるのでお得。
大体みんな同じくらいのタイミングで掘って売ってで一気に稼ぐ。
それが3ラウンド目。終了は4ラウンド。
ここでまたしゃがんで次の発掘に資金振って最後に一気に買うか、それとも売り相場が読めないので価値の高い今のうちに売っておくか。
みよさんのみ後者を選択、残り3人は次に期待。
したらば最終ラウンド錫も銅も最低価格に!
サイコロ運ないわぁ…。
残ってた資源も掘るだけ赤字の悲しい結果。
黒字になる分だけ掘って、おしまい。

結果はみよさんダントツ1位。いい読みでした。

なかなか面白かった。
この掘っては水除いての終わらない自転車操業がワレスっぽい。


IMG_2744
「カルマノルマ」 ツクルカ

本日のドゥーム枠。 
カード出して同時公開のバッティングゲームなんだが、
処理が異様に分かりづらい。
ここで説明できない、というかしたくない。

正直処理の複雑さに流されて面白みを感じるところがありませんでした。
アートワークはいいんだけどねぇ。マッチ棒マーカーとか。
もっとすっきりさせてほしいね。

これがランダム会!っていうかこれが同人ゲーム!っていうか…。 


IMG_2745
「クラック / KLACK!」 Haim Shafir作

疲れた(主にルールの理解に)頭に楽なゲームを最後にやりたいとケンゴ君からリクエスト。
3分で終わる単純ゲーム。
カチカチとくっつく磁石が小気味良いタイル早取りアクションゲーム。
ワイルドが出た時のハチャメチャ感が好きよ。
今回は出なかったけど。


これにて終了。
ちょっと寝て台風来てるけどシャッフルへ。