3回目の参加の紙魚ゲ会。
漫画家の紙魚丸さんが主催されている会です。


 
IMG_2824
「シャープシューターズ / Sharp Shooters」 Jeffrey Breslow, Howard J. Morrison, Rouben Terzian作
 
持参品。ギャンブラーの英語版。一応これが最初の版らしい。この版は初プレー。
手番では手持ちのサイコロを5個まで振って、1個以上をボードに置く。
ボードには出目の指定と各列の得点が書かれている。
各列最後の1個を置いた人がその得点を獲得。なお、マイナス点もあり。
置いた後再度サイコロを振るか、パスするか。
もう少しで埋まりそうな列があれば振れるだけ振って点を取りに行きたい。
逆にいい場所がなければとりあえず1個だけ置いてパスして様子見したり。
熱いのはマイナスの列がリーチになったとき。
他の目が出てる限りはいいのだが、その目だけが出てしまうとマイナスの列を埋めざるを得ない。
マイナスの多い盤面では早抜けも有効。
手軽で熱い、いいゲームです。

ギャンブラーはボードタイル複数枚とダイスだけだったけど、この版ではダイストレーとボードを覆うプラスチックが。
このダイストレーが無駄にデカいw。
したがって箱もデカいw。


IMG_2825
「インフェルノ / Inferno」 Reiner Knizia作

最近リメイクされてどこでも見かけるインフェルノ。 
最初に出されたカードと同じ色か数字を出していく手軽なゲーム。
出せないときは今まで出されたカードを引き取ってマイナス点。
基本1枚マイナス1点だが、赤いカードだけはその数字分がマイナス点。
指定された色と数字だとダメそうなときは早めに引き取ってしまうのが大切。
人数分ラウンドやらないと面白さが分からないゲームなので注意。

やっぱり手軽で盛り上がっていいゲームです。
誰かが赤いカードで始めたときが勝負の開始。
くらった人がババを引きます。


IMG_2826
「宝石の煌き / Splendor」 Marc André作

未プレーの人が多かったのでインストから。
もはや語るまでもない人気作。

あ、普通に負けましたw。


IMG_2827
「プライバシー激辛 / PRIVACY : Scharf wie Chili」 Reinhard Staupe作

やけに卓が立つプライバシー激辛w。
下世話な人が多いこの会にはもってこいだ!(失礼) 

下世話な質問に何人がYESと答えたかを当てるゲーム。
90%は下ネタです。楽しい!!←


IMG_2828
「テキサスホールデム」

最近ホールデムに嵌っているtakさんによるインストプレー。

A2枚来たのに場がダメダメだったり、ストレートでオールイン突っ込んだらハイストレートくらって死亡しましたw。
どうもギャンブルには向いてないらしいw。




おしまいー。