IMG_2994



ゲームマーケット2014秋に行ってきました。

今回都合により写真は少なめ。
前半撮ってる余裕がなく、後半体力がなかった。


始発で湘南台へ行き、友人の車で現地へ向かう。
5:20に車に乗って到着は7:30頃。

逐次Twitterチェックして確認してたが、自分らが並んだ頃には既に200人ほどの人数。
なお、先頭はヒリュウさんでした。何時から居たんだろうw。

当初会場外に並んでいたが、7:45頃に移動して中のエスカレーター通っていつもの屋外へ。
といってもこっち並ぶの初なんだけど。

途中かんちょーさんたちとすれ違ったので頑張れーと応援。

待機列ではとりあえず知人周り。
ヒリュウさんやかーんくん、Kaiさんご家族やXeilさんたち、ザリオンさんなどいつも遊んでるメンバーが多数。
みんな好きねぇ。人のこと言えないけども。

その後は列に戻って持ってきたゲームで遊ぶ。
同行したよち犬さんといおりさん、偶然真後ろに並んだやざわさんとラブレターとごいたをプレー。


あっと言う間に時間が経って開場時間。
待機列は既に1000人以上。


特に今回同人関係で目当てはなかったので真っ先に向かったのは中古ブース。
まんまるでgccwさんの委託品や新ボドゲ党、朝かーん君から双天至尊堂で中古を出すと聞いたのでそこら辺をメインに。

まずはまんまるブースでいくつか物色。
楽しい動物園が2000円くらいだったので即買い。
流石gccwさん、中々の品ぞろえで。

後半になってからはこんな隠し玉も。

IMG_2995

コミュニケーションカタン。それも未開封新品。
以前お会いした時に聞いていたがここで出しますか。
お値段なんと20万円。15万くらいと予想したが更に上がってますなぁ。


双天至尊堂の中古ブースもかなり熱いラインナップ。
数と値段では今回の目玉ブースでした。

リオグランデ版蟻の国2500円、ショーマネージャー新版2500円などを購入。
奥からどんどん新しいゲームが出てくるのでしばらく張り付いて物色。
箱の側面見えれば大体のゲームは分かるので気になる物が見えたら随時値段を聞いて。

かーん君の為に五番街2000円を確保したりw。
案の定引き取ってくれました。

他にも欲しいものは色々あったけど荷物とお金の関係である程度は厳選。
一番悩んだのはランドルフのライネン・ロスかな。7000円。ぐぎぎ。


ナイトフライトシュピーレはいつも通りの超レア、だがお高いラインナップ。
冷たい料理の熱い戦いの別版のGeneralowskyが6万円超。
超欲しい。だが高すぎる。ぐぎぎぎぎ。
つかこれ知ってる人どれだけおるねん?


その後はホビージャパンのくじへ。
列形成前だったので近くに張り付いて形成開始直後に並ぶ。

今回の賞品は
特賞:Senji
A賞:ヘルヴェチアカップ・グランドフロア
B賞:ロココの仕立屋
C賞:マウナケア
D賞:モンスターチェイス、ダイスサファリ、あと何か忘れた

2人前の人がA賞を2つ、直前の人が特賞を当ててた。凄い。
自分は6回抽選。狙いはロココ。
結果はEDEECBでした。

IMG_2998

というわけでモンスターチェイス、マウナケア、ロココをゲット!
これで3000円は爆アド!
ドミニオンプロモは欲しい人いるかな?

ちなみに10人くらい後にmomiさんが並んでたので見守ってたけど3回引いて全部E賞。
流石です…。

そういや休憩しに外に出たらmomiさんの奥さんたちに声かけられました。
1回会ったくらいな気がするけど覚えてもらえてて恐悦至極。
せっかくなので先ほど500円で買ったバザリカードゲームをプレゼント。
大丈夫!うちにもう1個あるから!(何故買う)

その後は予約したゲーム引き取ったり、新ボドゲ党ブースでアトリビュート買ったり。
中古買いすぎたのもあって気づけばカホンバッグいっぱい+トートバッグいっぱい+GMエコバッグいっぱい。
帰ってから測ったら合計22kgでしたw。

かんちょーさんの所は前回同様開幕長蛇の列だったらしいね。
落ち着いた頃に行ってふうかさん委託のゲームをいくつか買わせて頂く。

当初の予定では予約引き取り終わったら閉場までは試遊して回ろうと思ってたけど、
寝不足からか頭が回らず、インスト聞ける余裕がなさそうだったので諦め。
その代わり会場歩き回って知り合い回り。
足と肩と体力が限界にw。

閉会間際は中古投げ売りされないかなぁと見回りつつw、
Raelさんから電話で終わったら近くのビュッフェ行くけどどう?と誘われたので合流。
能勢さん夫妻、草場さん、Raelさん、席主の奥さん、B2Fの沢田さん、もんじろう作者の居椿さんという豪華な席にお邪魔しました。

その後ビュッフェに。2500円と安くはないが、ステーキも食べ放題だったりで割安感。
定番の場所らしく、タナカマさんやけがわさん、カワカミさんらも台湾の方々や双天至尊堂ブースの方々と来られてました。

一通り食べた後はゲームしようと近くのマックへ。
そこも7時に追い出されたので近くの建物のロビーでボドゲしましたw。

IMG_2997

遊んだのは最近お気に入りのLikeWiseと席主の奥さん考案のボードゲームネタパーティーゲーム。
後者はフラッシュやテレパシー系のゲームで、自分含め2人だけ遊んだことがあるゲームや逆に1人だけ遊んだことがないゲーム、半数が遊んだことあるゲームなどを当てる感じ。
これで盛り上がらないボードゲーマーはいないよね。

その後雑談したり居椿さん特製もんじろうキーホルダーで盛り上がったりしてたら気づけば終電時間。
というわけで結局終電まで国際展示場にいましたとさw。

かーん君に中野のフロチャでオールしません?と聞かれたけど流石にもう体力ないですw。


帰宅して泥。

遊んでくれた方、挨拶してくれた方などありがとうございました。
いやぁ楽しかった。

 
というわけで戦利品。


IMG_2999

「一般新品」
・枯山水
・クーロラド
・落水邸物語
・伝説のかけらSaga

・ロココの仕立屋
・マウナケア
・モンスターチェイス
・ドミニオンプロモ×3

「中古」
・マイルストーン
・ショウマネージャー
・蟻の国
・イス
・マスタービルダー
・楽しい動物園
・アトリビュート
・リサイクル
・カラヤのスルタン
・壁の中の鼠 
・nullern
・われらが王の為に 

「同人」
・スタンプグラフィティ
・おさわり人狼
・星刻のレムリア
・幻影探偵団
・luz
・dois
・Secret Moon
・ラブレター限定版
・テトラコンボ新版
・パニハイ!
・Age of Revive
・関ヶ原Must Follow
・北条投了の解散万歳!
・パイレーツコード
・雨傘アンバランス 

「その他」
・みんなのインスト 


以上35点(+3)でした。
使用金額は約6万円。

本当はもっと中古いっぱい買いたかったんだけどね…。
書泉の投げ売りとか買えなかったのが心残り。


みなさまお疲れ様でした。