調布帰りにトシさん、ヒリュウさん、みよさんと自宅会。

 
IMG_2868
「アビス / Abyss」 Bruno Cathala, Charles Chevallier作

既に4,5回プレーしてるアビス。やけにやってるな。
ヒリュウさんリクエストにより。

今回は速攻戦略。
追加手番効果取ったりで早めに貴族を集める。
くらげ多めに支援に送ってたら土地タイルでくらげ支援のやつが取れたので後はひたすら貴族買ってはくらげを送る。
終了時に手札は大きい数字が各色残るようにして追加点。
1位取れました。やったね。

前回の反省活かして能力保持にこだわらなかったのが勝因かね。


IMG_2869
「クシディット王国記 / Lords of Xidit」 Régis Bonnessée作

こちらも既に3回目なクシディット。
机足りなかったので段ボールで補充w。

6アクションプロットでボード上を移動しながらリソース集め。
敵を倒しては3種類のボーナスから2種類選択。
最終的に2種類で1人ずつ足切り、最後の1つで高い人が勝ち。

リソースを取るアクションが早い者勝ちだけど遅く取るほどいいリソースになるというのがプロット制と相まって絶妙。
逆に敵を倒すのは完全に早い者勝ち。

3つのボーナスをバランスよく取りながら、うち2つは最下位にならない程度、最後のはトップを取るというのが難しい。
今回は塔の数が最後。
お金とエリアマジョリティでは生き残ったが、最後の塔でトシさんに敗退。
塔は完全情報だから勝っとかないといけなかった。

やはりいいゲーム。面白いよ。



IMG_2870
「麻雀」

久しぶりにやりたいねと麻雀。
流れ来てると配牌いいよね。

半荘やって+30くらい。
連荘多めで長かった。


自宅会以上。