トシさん主催の戸塚平日会。

気づけば毎回参加してますな。


IMG_2905
「打天九」

よち犬さんお手製の打天九専用牌で打天九。初プレー。
天九牌だと分かりづらい各牌が漢数字や天地人表記で分かりやすい。
強さも一覧表が作ってあって(・∀・)イイネ!!

親が規定の組み合わせで牌を出して、子は同じ枚数出してフォロー。
出せない場合は裏向きで同じ枚数を捨て。
1番強いの出した人が出された牌を取って次を打つ。

言ってしまえば枚数フォローのトリテ。
感覚としてはミューラが近いね。あれがこっちを元にしてるのかしら。

目的は最後のトリックを取ること。
その人に他全員から自分が取ったトリック数-4の支払い。

ごいた以上に配牌運が強い。
九か天持ってないと話にならないくらい。

なかなかやりこみ甲斐がありそうな感じで面白い。
こういうとこはやはり伝統ゲームですな。


IMG_2906
「大勝負 / Hab & Gut」 Carlo A. Rossi作

大分前から気になってたけどようやく初プレー。
基本は結構典型的な株ゲーム。
最大の特徴は手札が個人の物でなく、プレイヤーの間に置かれて隣と共有されること。
カードには銘柄とプラスマイナス値が2~6。
手番では片側から1枚出して使い、もう片側から1枚出して値を半分にして使う。
その後2銘柄まで売り買いできる。
自分に都合がいいカードは普通に使い、都合が悪いのはタイミングを見て半分にして使ってしまえ。
できれば隣と相乗りしてカードの効果を最大限発揮できるタイミングで使いたい。
また、手番に1枚寄付金として伏せることができ、最後に寄付したものを売って、最も寄付金が少ない人はゲームから脱落する。
最下位でさえなければいいので寄付しすぎない程度に押さえていきたいところ。

安めで買った塩を売るタイミングを見ていたが、どうも向かい側のプレイヤーが塩のプラスのカードを使ってきたのに売る様子もないことからマイナスのカードはないと判断。
こちらには塩のプラス数枚とマイナス1枚あるのでマイナスを半分にして消費し、プラスへ押し込む。
隣も少しは塩を買ってるのは知ってたので邪魔はされず、塩の相場が振り切れる。
そのまま大量に売り切って1位で勝利。
寄付金も無駄に1位でした。
株相場ゲーは得意。

共有情報があるってのは中々面白いね。
同じ情報見てるはずなのにやるはずの行動しないってことで相手が見てるもう一方のカードもなんとなく想像つくし。
なかなか渋くていいゲーム。


IMG_2907
「ごいた」

ナガイさん来たらごいたですなw。
この度、ごいた神奈川支部長に任命されました。おめでとうございます。

ごいた楽しいよー。もっと流行れ。




以上で平日会おしまい。