シャッフル後に朱里さんとひだりさんが持ってきてたラ・グランハやりたかったねと話してたら、
ひだりさんからやりますか?とお声かけて頂いて突発平日ラ・グランハ会。

5人集まったけどラ・グランハは4人用…。
ひだりさんはインストと進行に徹してくださいました。多謝。

というわけで自分、朱里さん、谷町さん、ありきりさん、ひだりさんで渋谷ジェリカフェにてラ・グランハ会。


 
IMG_2966
「ラ・グランハ / La Granja」 Michael Keller (II), Andreas "ode." Odendahl作

限定500部だったか1000部だったか。なんか増刷するらしいけどw。
やってみたかったので嬉しい。初プレー。

個人ボードにカードを差し込んで使うのが特徴的。
ラウンドは数フェイズに分かれてて基本同時進行。
途中で手番を決める競りがあってそこからは手番順。

まずは配られたカードから1枚(最初は2枚)ボードに挿します。 
カードの使い道は下側に挿して特殊効果、左に挿して畑を作って毎ラウンド収穫、右に挿して収入や手札上限の増加、上に挿しておつかいのレシピ。
1枚のカードで4通りの使い道があるので中々決めかねる。
挿し終わったら収入貰い、畑に作物でき、屋根の購入。
屋根買うと得点入って、使い切りの特殊効果。どんどん高くなるし効果は弱くなる。
その次はイスファハン的な。
ダイスじゃらっと振って場に並べて、順番に1個ずつ取っていく。
1人2個取って、最後の1個は全員が使う。
生産物貰ったり、カード使ったり、お金貰ったり。
その後同時公開で手番順と商品の輸送数を決め、
1番大事なのが輸送。
輸送は市場に売るか、荷車に積む。
市場に売るなら中央ボードの各店へ。1列全部が埋まるとボーナスが貰える。
6種類あるのでどこから攻めるか。初めは3箇所だけどどんどん開いていく。
荷車は個人ボードの上に挿したレシピ。
全部埋まると出荷されて、共通ボード中央にコマを置ける。
ここにコマを置いてるとラウンド終了時に得点になるので継続で点稼げる。
レシピによって2~6までの数字が書かれていて大きい物ほど難しい。
その分置いたときにそのまま数字が得点になる他、隣接する数字の小さいコマを戻させて追加点。

んであともう1個特徴的なのがフリーアクション。
自分の行動時ならいつでも各生産物をお金で買ったり、お金払って加工ができる。
加工した製品がレシピや店で要求されるのでお金を上手く回すのが大切。

まず大切なのは下側に挿す特殊効果。
これはまぁ引いたカード次第なのでいいのが来たら上手く使うように。
今回強かったのが荷車に積んだら市場に1個追加で輸送できる能力。
輸送数が大事だと睨んでたのでこれを活用するのを念頭に。

次に重視したのがレシピ達成時に得られる交易品。
フリーアクションで作物2つや4金、カードなどに変換可能。
つまりどんなレシピでも達成すれば作物2個が返ってきて次の輸送に繋げられる。
更に中央の陣取りで送れば送るほど点が増える。
ただ、他の使い道が永続なのに対してレシピは達成したら捨て札になる。
他の使い道を捨ててレシピにしないといけない。
今回捨てたのは左の畑と右の収入。
右には初手で1枚、左は中盤で1枚差したけどそれ以上は増やさず。

まずは市場への輸送で交易品を3つ輸送を目指す。
これを達成するとラウンド開始時に交易品が収入でもらえるようになるので。
カードを差すアクションで簡単なレシピを差し、速攻で2つ達成して交易品を2つ獲得。
初期資源と合わせて3つにして1ラウンドで速攻達成。
ありきりさんも同じことやってたので手番順で負けて開拓ボーナスは取られたけども。

その後もやはりレシピの達成を重視。
簡単なレシピを選んで加工の手間を減らして交易品を獲得して回す。
中盤~終盤にかけては多少手間をかけて4~6のレシピを達成して点数稼ぎ。
最終ラウンドはわざと手番を遅くして安いレシピ複数達成してもコマを除去されないように調整。

IMG_2967

結果82点で1位でした。(∩´∀`)∩ワーイ
平均1位ラインが70点台らしいので中々好成績。

いやぁ面白かった。これは欲しい。
農業系あんまりやらないけど食糧に困らないっていいねw。
カードの使い道が多く、得点を得る手段も複数あるのでかなり幅広いプレイングが取れる。
特殊効果もそこまでの強弱はなくてバランスはいい。
カード間でコンボしないのが個人的に好き。

これは何度も遊びたくなるなぁ。 



IMG_2968
「ペアーズ / Pairs」 James Ernest, Paul Peterson作

キックスターターのチーパスゲー。初プレー。
チーパスも随分カラフルになったもんだ。おしゃんてぃ!

ゲームはかなり単純。
1が1枚、2が2枚~10が10枚のドメモ構成。
手番ではカードを引くか引かないか。
引いた場合既に自分が持ってるカードを引いてしまうとドボン。
自分の持ってるカードのうち1番大きい数字がマイナス点。
引かないを選択した場合、全員のカードから1番低い数字をマイナス点として取って自分のカードは全部捨て札。
自分の持ってるカードに余裕がありそうなら引いて、やばそうなら誰かのを引き取って降りる。

ただそれだけのゲームだけど、攻めるか降りるかがいいバランスで面白い。

これはいいなぁ。欲しい。
トランプ3個あれば作れるので作ろうかしらw。

誰か本物買う人いたら買っといてちょーだい。 



というわけで平日ラ・グランハ会終了。

ひだりさんありがとうございました。