ちょっと家庭の都合で実家帰り。

久々の夜バス。
体は痛いけど寝てれば着くし、2500円で神奈川から名古屋まで行けて便利。 


んで金曜は毎週大須のイエサブでやってる平日会に参加。
前回見た顔も何人か。
というかほぼ固定面子か。


IMG_3078
「ポイズン / Poison」 Reiner Knizia作

SNE版は初。
釜タイル付きなのに小箱なのがいいね。

3種の薬を対応する窯に出していく。
いずれかの数字が13を超えたらアウトで、入っていたその色のカードを全て引き取る。
基本的には1枚マイナス1点だが、各色最大枚数を取った人はその色のカードを全て捨てて0点にできる。
取らないなら取らない、取るなら多く取る。
ただし自分ばかり集めていても他の人にマイナス点がいかないので都合よく押し付けるのも大切。
どこにでも出せる毒薬カードを上手く使いましょう。

他バージョン合わせてプレーは5回目くらい?
安定の面白さ。国内版で手に入りやすくなったのはいいね。

なお、3人プレーだと1人1釜引き取って結局毒薬持ってる人が勝ちになりやすいのでおススメしません。


IMG_3079
「キュージェット / Q-JET」 Wolfgang Riedesser作

メビウスが出したアヴェカエサルの国内リメイク新版。
木製コマは味気ないなぁ。前の金属がよかった。

基本的にはカード出して進むレースゲーム。
コース取りで相手の邪魔して無駄足踏ませたり、先頭のプレイヤーは6が使えなかったり。

なんか前やった以上にカツカツだったんだが、間違えてる気がする。
分かれ道の矢印描いてある所ってマスじゃない?
分かりにくいよ。

あと3人でやったからあんまり互いに邪魔にならなくてゆるゆる。微妙。
多人数ゲーですなこれは。 


IMG_3080
「イスタンブール / Istanbul」 Rüdiger Dorn作

3人戦。全員経験者なのでランダム配置。

見ての通り茶屋と宝石商が2歩距離。サイコロゲー!
ただし赤い倉庫は遠いのでイカサマタイルは取りづらい。
闇商人の妙で確保できたので基本お金プレーで勝ち。

時間あったのでもう1戦。
今度はバランスいい配置で、負け。



これでおしまい。 


こっち戻ったらまたお世話になります。